2987841 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 26, 2019
XML
カテゴリ:ガーデニング

今週は2回畑にいったので、2回目の畑情報です。

ひまわり、ついに私の身長(154cm)を超しました。

1番背の高いものですけどね。ずっとどれも同じような背丈でしたが、少しずつ個体差が出てきています。
 1番背の高いものです。

私の背丈より高いので撮影が大変です大笑い
蕾、大きくなってきてますが、開花まではもう少しかかりそうかなぁ。

 脇芽から蕾?

その1番背の高いものだけですが、こんな感じで葉っぱの付け根からいくつも蕾らしきものがついています。
お花の先生と雑談でこのひまわりの話をしていたら、脇芽から咲くのがいけばなで使う花じゃないの?と言われていたのですが、私の調べていたところでは、この品種では1本につき花が1個しかつかないと答えていたんです。
なのに脇芽にたくさん蕾がついているので、この脇芽が小さい花になるのかなぁ?

にしても、この脇芽、いきなり蕾がついていますが、脇芽の茎が伸びなければ花瓶にいけることができないんですけど、、、う~ん、どうなることやら。


私の実家からこの畑までいく途中に幼馴染の家の前を通るのですが、この日前を通った時にちょうど両親共、家の前にいらっしゃって立ち話を。

このお宅はお父さんが植物を育てるのが大好きで、山のように鉢が置かれているのですが、話の途中でちょうど赤い実をつけてかわいいヒペリカムがあるのを「カワイイ~!」と言ったら、

「挿し木でつくからやってみ?」とたくさん切ってくださいましたぽっ

なので、実家で挿し木用の長さに切って水につけて、早速畑に挿してきました。

本当は根がつくまではポットでやるのが普通ですが、私の今の環境ではポットを管理できる状況ではないのでね。

全部が成功するわけではないので、大目に挿してきましたが、ちゃんと根つくかどうか~。

明日から何日も雨が続く予報なので、状況としてはかなり厳しいかも雫

1本でもついてくれればいいなぁ~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 26, 2019 09:22:28 AM
コメント(2) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

喫茶ハクワでおやつ… New! *Blue*さん

甥っ子がスーパーカ… New! ゆみねー★さん

学校の花 #いけばな こーえん3110さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.