2981084 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 25, 2019
XML
カテゴリ:ガーデニング

今週はあんまりネタがないので、ブログUPはお休みしようかなぁと思ってたらハッケン!

 9/24 日本水仙

昨年 球根を植えた日本水仙が発芽してました~大笑い

昨年遅めに植えたので心配しましたが、ちゃんと花が咲いたんです。
ほっとけば勝手に増えると聞いていましたが、順調に増えているようです。

画像は昨年植えた球根の2つ分だけを撮影しましたが、画像下側にはいくつも発芽してるのがわかりますからね^^

昨年の球根がこれだけ増えたってことでしょうねウィンク

撮影はしませんでしたが、もう1か所もちゃんと発芽していてことしは3つより多く花が咲きそうで先が楽しみです。



今月の趣味の園芸で素敵な情報を発見!
NHK 趣味の園芸 2019年 10月号 [雑誌]


秋植え球根特集で、アリウムにたくさんの品種があることを知りました。

いけばなでは、丹頂アリウムかギガンジュームくらいしか使わないのでビックリです。

花屋さんには出回らないけど、基本的に植えっぱなしでOK(数年に一度は植え替えした方がよい)という感じらしいので、まさに私が求めていた花かも!!

背丈も種類があるので選べるので、いろいろ調べて球根を買ってみました。

また植える花が増えて、楽しみが増えました^^

ちなみにアリウムは酸性土壌が苦手とのこと(日本の土壌はほぼ酸性)で、今週は植え付け前に苦土石灰をまいて準備もしてきました。

来月、植えつけようと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 25, 2019 08:20:50 PM
コメント(2) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

グリーンのニットで… New! *Blue*さん

ダイソーでお買い物(… New! ゆみねー★さん

東京&箱根旅行 2泊… あおによし.Nさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.