2988126 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 5, 2019
XML
カテゴリ:料理

栗の次はタラです!

旦那がゴルフの景品で タラ1尾丸ごとを送ってきました

 ドーン!

ちなみにジャガイモも小さめのダンボール1箱も一緒です。
とあるゴルフコンペで、いつもは鮭1匹丸ごと出るんですが、鮭の不良につき今年はタラになったそうで。
昨年、鮭のお腹に入っていたイクラを堪能したのでタラになったのは残念ですがしょうがない。

で、タラのさばき方をネットで調べて頑張ってさばきましたよ~~!

この日の夕ご飯は



白子です。
ネットでレシピを検索して、もみじおろし(こちらも手作り)にネギ、ポン酢をかけていただきました^^

ちなみにさばいていて、肝はすぐわかったのですが、白子がわからなくて危うく捨てそうになりました。
だって、白子って白いイメージでしょ??

生だと当然内蔵なので、ピンク色なんですよ。

あとで、あれ?白子はどこ??と考えたら形状でこれが白子だ!!って気づいたんです。


肝も調理しようかと挑戦しましたが、血ぬきがうまくいかず、ほとんどなくなってしまったのでこちらは諦めました。

画像の奥にちょっと移ってるのは、身をムニエルにしたものです。


さすがに素人のさばきでは、キレイに身を切ることはできずでしたが、まあ自宅で食べる分には十分!
そして、うまく切れずに残った身は、スプーンでキレイにかきだして、こちらはふりかけ状に調理しました。

3枚におろすときにどうしても、骨に身がのこっちゃった部分とか、中骨の間の身の部分も処分せずにしっかりいただきますよ^^

そしてたくさん切れた身の半分は冷凍へ~~

冬になったらこれでナベにしましょうかねぺろり


ちなみにタラコはありません!タラコはスケトウダラに入っていて、私がさばいたのはマダラの方です。

タラでも種類が違いますから。 これもネットで調べたことですけどねw






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 5, 2019 09:56:51 PM
コメント(0) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

シンプルな長袖のト… New! *Blue*さん

手乗りサイズのライ… ひさまま3793さん

甥っ子がスーパーカ… ゆみねー★さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.