3233421 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

るうるう★のつぶやき

るうるう★のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
December 1, 2025
XML
カテゴリ:料理
うちには柚子の木があるのですが、今年は豊作でした。
昨年はほとんど収穫できなかったので、今年は表年だったってことでしょうね。
管理は両親がやっているので私はノータッチです。
管理といってもほとんと放置で、風が強い地域の我が家なので、トゲで実は傷だらけです。
それでも柚子はゆずなので~



ゆずシロップを漬け込みました。
実はこれは第2弾です。

なるべくキレイそうな柚子を選んで、傷の部分は包丁でとって、あとは種をとって氷砂糖と交互に瓶に詰めるだけ。
氷砂糖が解けたら(おおよそ1週間)、別の瓶に詰め替えて冷蔵庫へ。
水やお湯で割って飲めば柚子ジュース(あるいは柚子茶と表記する場合も)です。

丁寧な作り方をする場合は、内側の白い皮を取って、表面の黄色の皮と果汁だけで漬ける場合もあるようですが、うちは面倒なので、傷部分と種だけとって、大まかに刻んだものをそのまま漬け込んでいます。

氷砂糖も結構入っているのでかなり甘めです。
濃厚なので5倍~6倍?くらいに薄めるくらいで美味しいジュースになります。


第2弾を作ってもまだまだ柚子があるので、食べるには傷が多すぎるものは湯船に浮かべて柚子風呂にしています。
うちに木があるからこそできる贅沢ですね~

SNSだと取り除いた種で化粧水なども作れるようですが、忙しくてそこまで手をかける余裕はありません。
柚子ジャムとか柚子塩とか柚子胡椒とか、作ってみたいものはいろいろありますが~
今は柚子シロップと、皮を刻んで冷凍とか、柚子大根くらいかなぁ~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 1, 2025 10:18:38 PM
コメント(0) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

本日は雪の為お店は… New! *Blue*さん

ミッフィー、初選挙(… ゆみねー★さん

バレンタインフェアー あおによし.Nさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X