|
カテゴリ:ガーデニング
GW中の畑記録です。GWは畑をしっかりやろうと思っていたのに、空いている日程の天気が思わしくなく、なかなかしっかり時間が取れませんでした。
その中でも少しずつしてきたものをまとめてUPします。 2026年5月2日牡丹今年の牡丹、蕾が1つだけでしたが、畑に行った時にはすでにこの状態でした。 開花前のいい時に見れなくて残念ですが、開花してくれるだけでもうれしいです。 もうちょっと株自体を大きくして、沢山開花してくれるといいな~ 2026年5月2日オルレア今年もほっといてもこぼれ種でどんどん増えるオルレアが咲き始めました。 この季節はしばらく白い花で畑が華やかです。 2026年5月2日アリウム今年のアリウムはこれが最後になります。蕾の状態から開花状態まで今年はめいいっぱい使いました。 分球もするので増えてます^^ 2026年5月5日都忘れやっと開花しました。蕾が見えてから開花まで意外とかかりました。 蕾がたくさんあるのでこれから当分楽しめそうです。 2026年5月5日コデマリ開花が早いものが多い今年ですが、コデマリは例年通りでした。 これは私が苗木を植えたものですが、少しずつ株が大きくなって切り花にもできる感じになっていますが、今年は開花とタイミングが合わなさそうです。 2026年5月2日アリウム シューベルティ 2026年5月5日アリウムシューベルティシューベルティは2球育てていますが、1球は花芽があがってきていないので、今年はこの1球だけ開花しそうです。3日の間に蕾が割れていました。開花が楽しみです。 2026年5月5日ジャーマンアイリスイチハツの葉として使うために昨年植えたジャーマンアイリスにも花芽発見 2026年5月5日桔梗昨年、イノシシに掘り起こされて桔梗がダメになったので新たに苗を購入して植え付けました。 2026年5月2日ルリタマアザミ種から育てた苗を植え付けました。 以前苗を買って植えたこともありますが、なかなか根付きません。 アルカリ性を好むのも知っているのでちゃんと石灰を撒いているのですが~。 直根性なのでしっかり根付けば毎年咲いてくれるのは知っています。他にも苗がいくつか育っているので 今年は期待しています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 9, 2026 09:58:18 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事
|
|