099873 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

如月

如月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.07
XML
カテゴリ:中華な日々
以前、レッスン前にとても疲れた顔をしていた時、

先生に"トレーニングで疲れてるの?"と聞かれ、
"仕事で"と答えたことがあった。
"職業は?"と聞かれ、
"(個人)電脳指導員"とバラすことに。


それからと言うもの、私は超天才のように思われるハメに(>_<)
先生の頭には、パソコンが出来る=頭が良いという方程式が成り立ってるらしい。
タイピングも自信がないんだって。
"私は、一本指です。"とお茶目(一本の指でキーをたたく真似をしてた)

2ヶ月に一度、参加できるかどうかの気功のレッスンでも、
一度しか教えてもらっていない動きを

"覚えたでしょ?"と。  そんなわけないじゃん。
その時は、周り(先生中心)を見ながら真似して動いてるから、
覚えた気になってるものの、家に帰ればすっかり抜けてるもの。
そこらの凡人以下の頭脳ですよ。 ←威張る



今日も、レッスン前に・・・

"生徒さんは何人くらいですか?"と聞かれ、
総人数を答えた。
それが、一度に教える人数と思ったのか、またまた

「すごい人」と思ったようだ。


こうなったらやけだ。

"無料体験に来てください"と勧誘をしたさ。 ←ま、先生の家と逆方向の教室だから、絶対に来ないと思って

そしたら
"みんなと一緒に進められる自信がない"と、却下。 ←来ると言われても困るが(^^ゞ


ちなみに、ウチの教室。
一斉授業ではなく、個別指導方式。
教室にいる生徒さんそれぞれが、違うことをやってるものだから、質問を受けた時に頭の切り替えは大変だ。

1人がエクセルの質問かと思ったら、1人はワードの基礎後編だったり・・・

だけじゃない。

手書きパッドの全画面入力にならないだとか・・・
ホント、色々。

それでも何とかなっているのは、生徒さんが皆良い人だからかな~。

パニクっていても、温かい目で見てくれてる。








大分脱線したけど、今日のレッスン。

初参加の人がいて、
1年以上参加している人が多いレッスンについてくるのが大変そうだった。

だって、いきなり第二段の難しい動作をやらされるんだもん。
おまけに、あまり丁寧の動作説明がなく、

"周りの人を見てやってください"状態。


前のほうでレッスンを受けている私達は、動けるだろうと
その人の近くで先生が手本を見せながら動くが、
太極拳以上に前を向いたり後ろを向いたり、くるっと方向転換があったり・・・


"わからない~~~"と、苦笑いを浮かべ、一生懸命に動いてる。


先生、最後にフォロー。
"1年以上やってる人たちだから、同じに動けなくても良いです。1つでも覚えたら、すごいですよ。"


う~ん、さすが先生。褒め上手(^_-)-☆
このお褒めの言葉があるから、私も続けられたんだもん。


私も見習おう!!
生徒さんをもっと褒め倒さないと(^^ゞ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.08 00:21:14
コメント(0) | コメントを書く
[中華な日々] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.