この頃タイヤの溝が残り少なくなってきて
山道のカーブをゆっくり曲がってもスキール音がするし
通勤途中でもABS(アンチロックブレーキシステム)が作動し
ブレーキペダルにあの「ダダダ..ブィ~ン」という
ABS作動時の振動が伝わって来て「チッ!」って感じである。
こりゃ冬になって愛知県でも積雪なんてことになったら
曲がる止まるが恐ろしいな、と交換を考えている。
これは右リアタイヤの写真。
タイヤはTOYO トランパスmpZってやつであるが
車高をダウンしてあるため若干のキャンバー角がついていて
画像左側である内側の方が減りが激しい。
ちなみに縦に走っている溝にある一段高い場所が
タイヤ交換の目安のスリップサインである。
しかし交換するにもkei worksのタイヤサイズ165/60/15は
(タイヤ幅165mm、厚さはその60%、15インチの意味)
スポーティなコンパウンドのタイヤが発売されてなくて
エコタイヤという「長持ちだがゴム質が硬め」しか売っていない。
TOYO トランパスはそのサイズラインナップの中でも
最もスポーツ走行向けだなんて言われているが
個人的にはリピート購入したくないほどプアなのである。
⇒
【個人的なトランパスmpZの評価点】
しかし新しいタイヤを近日中に買わんといかん。
価格.comで調べても良いタイヤないし...。
kei works乗ってる人、コレ読んで「お薦めタイヤ」教えて。