203812 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新宿に通うサラリーマンが終の棲家を建てる日記

新宿に通うサラリーマンが終の棲家を建てる日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

RX-8-RED

RX-8-RED

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

RX-8-RED@ Re[1]:竣工して一年半年後の漆喰壁カルクウォール(12/11) アリスさんへ 外壁の素材も難しいですよね…
RX-8-RED@ Re[1]:住宅を建てる依頼先について今思うこと(11/07) ありすさんへ ブログを放置していたので、…
アリス@ Re:竣工して一年半年後の漆喰壁カルクウォール(12/11) なんどもお邪魔してすみません。 カルクウ…
ありす@ Re:住宅を建てる依頼先について今思うこと(11/07) 過去のブログですが、ウッドデッキの材料…

フリーページ

ニューストピックス

2016.05.05
XML
カテゴリ:その他
上棟して1カ月が経ちました。
窓が入り、断熱材も入りました。
そして鉄骨階段も設置されました。
鉄骨階段

階段について。
我が家のコンセプトの一つとして、家族がリビングダイニングに自然と集まることを考えていました。
そのためには階段はリビングに配置し、できるだけ空間を広く感じられるように、軽やかなものがいいと思っていました。

で、当初のイメージはこんなものでした。
当初イメージ
画像はお借りしました。

設計事務所の方に相談すると、木造で片持ちの階段は不安定なのでやめた方がいい、と言われ、あきらめました。

で、次にイメージしたのはこんな感じ。
次のイメージ
画像はお借りしました。

ところが、無印良品のモデルルームに行ったとき、稲妻階段で頭を打ち、痛い思いをしました。
40代の男が、慎重に動いてそんなことをやらかしてしまう、そのDNAを保有する2歳の男児がいる我が家ではこれはやめるべき、と思いました。

結果は写真のとおりの鉄骨階段。
設計事務所の方にプランニングしていただいたものです。
軽やかに、そして安全性、耐久性等機能も配慮して。
これから踏み板として、キッチンや家具で使用する、無垢のクリの木をつけることになります。

この階段は、当然ながら動線も配慮し、我が家の中心に配置しました。
吹き抜け空間と並んで、我が家の内部空間における象徴となるものだと思います。
ただ、正直言うと、想定していた以上に存在感がある、とも思ってしまいましたが、出来上がりには満足しています。

7月の竣工に向けて、着々と進んでいます。


ブロクのランキングに参加しています。
こちらをポチっとお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.05.08 09:19:29
コメント(2) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.