203908 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新宿に通うサラリーマンが終の棲家を建てる日記

新宿に通うサラリーマンが終の棲家を建てる日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

RX-8-RED

RX-8-RED

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

RX-8-RED@ Re[1]:竣工して一年半年後の漆喰壁カルクウォール(12/11) アリスさんへ 外壁の素材も難しいですよね…
RX-8-RED@ Re[1]:住宅を建てる依頼先について今思うこと(11/07) ありすさんへ ブログを放置していたので、…
アリス@ Re:竣工して一年半年後の漆喰壁カルクウォール(12/11) なんどもお邪魔してすみません。 カルクウ…
ありす@ Re:住宅を建てる依頼先について今思うこと(11/07) 過去のブログですが、ウッドデッキの材料…

フリーページ

ニューストピックス

2016.05.11
XML
カテゴリ:部材
我が家は、準防火地域にあり、隣地境界から近いところに玄関を配置するため、防火対応が必要になります。

で、悩みました。

玄関は、やはり家の顔。
我が家のデザインからすると、木にしたい。
ただし、木で防火対応のものはかなり高くなってしまう。

で、リクシルのアルミ製のもので選んでみました。
IMG_6813.JPG
写真はリクシルのショールームのものです。
金物は付けません。

電子キーもつけて、工務店の内訳では、242,000円でした。
ただし、これはアルミ製なので、当然木目はシート。

で、木目でないアルミ製でいいものはないか探しました。

これだ、と言えるものは無かったですが、強いて挙げるとすれば、シンプルなこちらでしょうか。
IMG_6810.JPG
うーん、でも我が家にはあまりFITしないのでは、と思ってしまう。

もう一つ、玄関について懸念があります。
それは狭くて暗いこと。
家全体の優先順位としてリビングダイニングを最も高くしたので、玄関が狭くなることは仕方がありません。
玄関の位置も北西角に配置したことも仕方がありません。
玄関の両側に収納を配置したことも仕方がありません。
そして窓は北側に一つ設置しました。

当初から玄関が暗くなることはある程度は想定していたので、玄関ドアの上に窓を配置する場合、いくらになるかリクシルに確認していました。
リクシル等の玄関ドアは、当然ながら規格品で寸法が決まっていて、特殊な寸法に変えることにより、ドアだけでかなり増額(金額は忘れました・・・)になることがわかり、リクシル等であれば規格品しかないな、と思っていました。

で、工務店との当初の契約では、こちらのリクシルのものとしていました。

でも、木製ドアも諦めきれず、一応、木製ドアに変更した場合の見積もりを、契約後に工務店に依頼しました。

そして、上棟後、窓が設置されてみると、思っていた以上に窓が小さく、暗くなりそうだと感じました。

そして木製ドアを採用して、上部に窓を設置した場合の見積り額は、648,000円で、約40万円増額といったことが判明しました。

で、悩みに悩んだ末、奮発して、木製ドアにすることにしました。

採用するのは工務店から推薦された川上製作所という会社。
DSC02711.JPG
写真は南洋桜サザンチェリーで引き戸ですが、我が家のは開き戸で、材はオークにしました。

ユダ木工の玄関ドアが新宿の別会社のショールームに置いてあったので、そこにも行ってきました。
IMG_6203.JPG
こちらはたしか檜限定でした。
好みの問題ですが、檜や松等の針葉樹よりも、広葉樹の方がいいですね。

当初よりもどんどん増額していく。

出来上がりは楽しみです。


ブロクのランキングに参加しています。
こちらをポチっとお願いします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.05.12 00:00:54
コメント(0) | コメントを書く
[部材] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.