1358878 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りぃ-子’s SCRAP BOOK

りぃ-子’s SCRAP BOOK

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

りぃー子

りぃー子

お気に入りブログ

歯科治療で死亡した2… New! mabo400さん

コメント新着

りぃー子@ Re[3]:雑草抜きましたが、気分はスッキリせず(04/21) しゃべる案山子さんへ 彼女が入社した時…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2017.12.24
XML
1)冷凍庫・冷蔵庫
冷凍庫が絶対的に足りない。
私と母以外の家族がアイス好きってこともあり、
私がフルタイムの仕事なので買いだめをするし、
楽天セールでは気に入っている鶏肉とギョーザをまとめ買いして冷凍保存するし・・・
ごはんの余ったのや、パンを焼いたのや、こまごま冷凍するし。

でも、今の冷蔵庫、広い冷凍庫が二段あって、今売っている大容量670Lなどの冷凍庫と実質的な容量が
同じだけあるのだ。

買い換えるにも冷凍庫重視の冷蔵庫って意外と無いんだよね。
それに、今は自動製氷室がかなり容量をくってて・・・なんか無駄。

以前はもう一つ小さい冷凍庫を買うことを検討したけど、電気代をみて迷った~。
600Lクラスの大型冷蔵庫で300W弱だったりするのに、小さい冷凍冷蔵庫類は350W前後も電気をくう。
両方なら650W位になっちゃう!!
なんかもったいないー。

ならば・・・今の冷蔵庫のまま頑張ってやりくりした方がいいか?
とはいえ、見てみたらなんと20年前の冷蔵庫だったの!ビックリ。
まだまだ使えるけど、さて・・・当時の冷蔵庫どんだけ電気くってるんだろ?


2)二台目の洗濯機
今8kgの洗濯機が満杯で、毎日「これ、ちゃんと回るの?洗えてるの?」状態。
それで、母の部屋を増築する際、今後を考えてトイレと洗面所も一緒に新築する事にしたのだけど、その洗面所脇に小さな洗濯機を置いたら便利ではないかと思った。

朝忙しくて一回しか回せないのが現状なのだけど、うちは新しいタオルをばんばん使って一回使ったら洗濯機にいれちゃうし、バスタオルも5人分毎日洗うので8kgの洗濯機では無理がある。
かといって、10~12kg大容量に買い替えをしても、まだ問題が残る。

色物や、黒いタイツとかも別洗いする時間が取れなくて、沢山あるのに在庫が尽きるときがあって。
それで、もう一個の小さい洗濯機で黒いものや、ソフトのもの、シーツなどの大物を別個に洗えれば助かるのではと考えたんだけどー。

母の部屋の脇だと、朝早くに回したら目が覚めてしまうのではと気がついて・・・

洗濯機が二個あれば便利ではあるけど、スペースももったいないしねえ。

結局、夕方帰ったら今ある洗濯機で色物や別洗いしたいものは、洗ってしまって、今度母の部屋の前に出来るホールに夜干してしまおうかという話になった。
とりあえずそれでやってみて、不具合があれば又考えれば良い、かな?


3)トイレ
新築でついていた便座は非常にバランスが悪いらしく、当初からすぐに止めねじが緩んで外れてしまう。
夫がビスを購入しては直してきたが、ついにビスが入手できなくなってしまった。
24年も経ったし、もうしょうがないので便座を交換することに。
最も安いものは2万円弱でもあるけれど、ノズル殺菌、脱臭、便座を無駄に常に暖めておくのではなく使う時のみ急速暖房・・・これらの機能がついているものは60000円ほど。
丁度割引の製品があったので、55000円ほどのものに決めようと思うのだけど、その際便器本体が、今は昔の半分ほどの水で済む節水型が主流になってきていると聞いて、心が揺れる。
便器を覗いてみると、水が溜まる部分が狭くなってて、なんだか古臭いデザインに見える・・・あー、これか。
昨年実家のトイレが水漏れし、入れ替えたのがこういうのだったけど、なんだか狭苦しくてキライなデザインなんだよなー。
でも、新しいタイプは7000円で汚れが付き難くなるセラミックなんたら加工ってのができるのだそうで、それは魅力かも。

ただ、我が家はトイレの水が流れるには少しだけ(家の外の、浄化槽への)傾斜がゆるすぎて、過去3回程トイレが詰まったことがあるのだ・・・
うーん、やはり節水より、多めに水を流す方が無難かも。

便座だけの交換にしとこうかなー。

結局全部見送り?
ワクワクしてた夫の機嫌が悪くなった。

夫は「それじゃ、ともかく8kgの洗濯機を10kg以上に買い換えよう」と言ってる。
まあ、そうなるかもねー。
いろいろ家電を見てたら、最初は便座5.5万がめちゃ高く感じたけど、段々麻痺してきて30万?その位掛かってしまうかもねーなーんて感覚になってきてる!!

洗濯機も10万なんてもったいないと思ってたけど、ドラム式だと20万とかするでしょ?
縦型10万なら安いよねなんてね。

こっわー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.12.24 20:44:45
コメント(0) | コメントを書く
[今日の浪費 今日の節約] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.