1359110 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りぃ-子’s SCRAP BOOK

りぃ-子’s SCRAP BOOK

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

りぃー子

りぃー子

お気に入りブログ

侍マック(炙り醤油… New! 禁玉減酒さん

コメント新着

りぃー子@ Re[3]:雑草抜きましたが、気分はスッキリせず(04/21) しゃべる案山子さんへ 彼女が入社した時…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2020.12.08
XML
カテゴリ:人生ケセラセラ
この頃になって、生き辛さを感じて生きるって言葉を良く聞くようになってきた。

そうだったんだね。

そういう人って、めったにいないのかと思ってた。
子供の頃には、周りの子は皆素直で率直で、思ったそのまんまストレートに生きてるのに、
自分だけこそこそっと、自分をまげて、周りの真似して普通の子供として紛れ込もうと、必死に頑張ってきた気がする。

理屈では、自分だけが周りとそんなに違うなんてはずはないと、わかってはいるのだけど、
どうもうまく学校や集団生活で、足並みをそろえられないし、
そもそも集団が全然楽しくない。

自由気ままに、勝手に自分のしたいことを自分のペースでできたらいいのに・・・
って思い、そんなこと許されないとわかってもいた。


きっと、そういう人多いんだね。
普通に平凡な生徒の様子をしていても、それぞれ工夫したり、割り切ったりしてなんとか乗り切る生徒も、きっと多いんだ。

昭和の小学生は、だけど、放課後はひたすら暗くなるまで外で遊んでた。
家の中でも、本読んで絵を描いて・・・ともかく精一杯遊んでた。
時間を持て余すほど、暇だったから、だから救われてたと思う。

今は、そういうのもないから・・・
自分だけ、塾もスポ少も入らず遊ぼうと思っても、他に暇な子がいないんだものね。
しんどいはずだわ。


だからと言って、人嫌いではないのだけど、
自分と他人とは歩幅も早さも違うからねえ。


自分が得意な事では、周りが遅くて、自分はもっともっと早く先に走っていきたくなるし、
苦手な事では、全然ついていけなくて、自分全否定したくなる。

その繰り返しで疲弊してしまってたかな。


なんかさー。

やっぱり、できるだけ、その人の得意な事を伸ばせる教育って、許されないのかな?
私ら時代、子供めっちゃ多かったから、手も回らなかっただろうけど、
今は子供も当時の1/3位じゃない?
もっと少ないかも。
だから・・・
もっと、一人一人に合った教育、できればいいのにな。


同じじゃなくてもいい、これは苦手だけど、他に得意な事がある、だから、自分はこれでいいのだって。

生き辛さってのは、それだけじゃないだろうけど、でも、そこから始められたら、少し楽になる気がするけどね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.08 21:44:18
コメント(0) | コメントを書く
[人生ケセラセラ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.