1351281 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りぃ-子’s SCRAP BOOK

りぃ-子’s SCRAP BOOK

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

りぃー子

りぃー子

お気に入りブログ

今日の充填治療59(… New! mabo400さん

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2020.12.13
XML
カテゴリ:住まい
シャクヤクは、昔から大好きな花。
バラとはまた違った、豪華さと、意外な素朴さみたいなものを感じて。
毎年、庭で花を咲かせてくれるのだけど、
本当に毎年、咲き始めると同時に梅雨で・・・
咲いた花は茶色になってしまうし、
蕾は咲けずに蕾のまま朽ちてしまう。

ごくごく普通の、薄いピンクの芍薬。

好きだけど、でも結局一回も花を十分楽しめてはいない。

ほんの2~3日わくわくして、そのあと毎年ガックリを続けてる。

どうしたらいいのだろう。
せめて、1週間か、10日楽しめたらなあ。
チューリップでさえ、そのくらいは楽しめるじゃないか~。

地植えだから、屋根の下には移せないし、
何度か屋根をつけてみたけど、傘は折れて役に立たなかったし、
温室の骨組みを利用した屋根も、効果は無しだった~・・・


掘り上げて、大きめの鉢に移してみようか・・・?

そして、花の時期だけ駐輪場の屋根の下に置くとか。


もしそうするのなら、今まで植えてあったスペースが結構空くけど、どうしよう?
何かこんもりした、シルバー葉のような植物があれば、デザイン的には合うかもしれないけど、そういう植物が思いつかないな。


できれば、宿根草で、バラと合うか、花のない季節に咲いてくれるか・・・
花後は葉の美しさを楽しめるものがいいかも。

一年草だけど、乾燥気味の場所なら、毎年こぼれだねで生えるボリジなんかもいいかな?
迫力があって、青も深い色味だし、とても好き。
以前あったけど、湿気が多い場所だったからか、いつの間にか無くなってしまった。


ボリジ (ブルー)/ハーブの苗 9cmポット


ハーブ 種 『ボリジ』 小袋(採苗本数30本) サカタのタネ


アメリカフヨウもいいな。
大きさも1m程度だし、花の少ない夏によく咲いてくれたらさわやかかもしれないね。
一日花だから、梅雨でダメになっても、翌日からは又綺麗ってのが良い。
楽天では・・・苗の扱いが見当たらなかった。
多少葉巻虫が出るようだけど、他には手間いらずらしい。

探してみたけど、どこにも苗が見つからない…人気がないのだろうかなあ。
大きすぎる花で一見無粋そうだけど、夏は涼しげで雰囲気があるんだけどな・・・
特に夕暮れとか、いい感じ。






ラムズイヤーはかなり好きで、やはりこぼれ種で何年か勝手に育っていたけど、
やはり静岡の夏はキツいらしい


ラムズイヤー スタキス ビザンティナ 3〜3.5号ポット苗


んっ、シルバーリーフのベロニカってのがあるのね。
知らなかった。
ベロニカなら、多少暑くても大丈夫かも。

ベロニカ オルナタ トウテイラン 3〜3.5号ポット苗


リクニス コロナリアなどは、葉もシルバーで暑さに強いらしい。

リクニス コロナリア ガーデナーズワールド 3〜3.5号ポット苗

でも、できればもう少しインパクトのある植物が理想的。


楽天で、アメリカフヨウ苗の売り切れサイトならみつかったので、季節的な品切れなのだろうか。
そうなら、来年初夏に又探せばいいのかな。

やはり、薄いピンクのアメリカフヨウをもう少し探してみよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.13 18:03:35
コメント(0) | コメントを書く
[住まい] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.