1357342 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りぃ-子’s SCRAP BOOK

りぃ-子’s SCRAP BOOK

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

りぃー子

りぃー子

お気に入りブログ

フェスティバルの準備 New! かりん3656さん

コメント新着

りぃー子@ Re[1]:失業保険より、再就職手当を目指そうかな(04/13) maki5417さんへ 私の場合は、失業保険をも…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2021.01.10
XML
高校では美術部だったけど、田舎で当時インターネットとかも無かったし、
図書館には昔の有名画家の画集しか置いてなかった時代。

だから、上京して池袋西武の本屋さんに行った時は驚いたー!!
今まで見たこともなかった新しい絵画や写真集・・・当時はまだビニールカバーで中身が見えないようにしてなかったし、貧乏学生はお陰様で随分素晴らしい体験をさせてもらった。

でも、その後漫研でイラストや短いストーリーものは描いたけど、美術からはすっかり遠ざかってしまって。
美大に行きたいとも思えなかった時点で、もう自分は美術は諦めたって思ってたし。

でも、子育てだいたい済んだところで、やっぱり自分子供の頃からお絵かきが一番の趣味だったし、上手くなくてもいい、楽しみたいと素直に思った。

美術館には毎年何度か足を運んできた中で、一番魅力を感じるのは日本画だったから、日本画教室を見つけた時は奇跡か!!と思ったし、今も心からありがたい場所だと思う。

で、やっと大御所先生の作品を少しずつ観ているところなので、全然知識無いままなのね。



たまたま先日2021年1月号のArt collections'で「やっぱり日本画が好き」という毎年恒例だという特集を発見して、もっと他の号も観てみたくなって、何冊か取り寄せた。
最新号の美人画は、あんまり私の好みではなかったから、もっと好みの美人画を探してみたくなったので。

美人画って・・・やっぱり好みが強く出ますね。
俳優さんなど好みが人それぞれなのと似てる。

どんなに素敵でも上手くても、何より自分の好みかどうかが大きいんですね。
日本画にかぎらず、めっちゃ面白かったです。

蒼野甘夏さん、何冊かに紹介されていて、クールで独特なタッチ。


ドラえもんの静香ちゃん↓ 坂本友由さん

一番下の真ん中に、ドラえもんの丸い頭の青い半円が描かれているそうな。

イラストっぽい絵や、キャラっぽい絵がアートになっているらしく、沢山の作品が紹介されていたけど、
一番印象に残り、また魅力を感じた絵 イヂチアキコさん


笠井誠一先生の絵、好きだわ。


彫刻も新鮮な作品が沢山紹介されていて、興味深かった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.11 08:55:56
コメント(0) | コメントを書く
[本 映画 TV 音楽 美術 など] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.