1359280 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りぃ-子’s SCRAP BOOK

りぃ-子’s SCRAP BOOK

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

りぃー子

りぃー子

お気に入りブログ

うちの庭と畑 New! かりん3656さん

コメント新着

りぃー子@ Re[3]:雑草抜きましたが、気分はスッキリせず(04/21) しゃべる案山子さんへ 彼女が入社した時…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2021.09.19
XML
カテゴリ:暮らしというもの
伊豆、三ヶ所の墓参り・・・
一ヶ所は山の中なので、毎度降り積もった落ち葉一山を掃き出し、
イノシシの掘った穴を埋め、雑草を抜いて重労働です。
しかも、そこ、我が家の墓というより親戚の墓なのですが・・・
ずっと長年その近くで育ったもので、父の墓と同じ寺にある為無視できないという・・・(;´・ω・)

従姉妹たちは都会育ちでもあり、免許も持っていないので、山奥に車で来るには夫に頼まなくてはならず、なかなか来られないのが実情なんですよね。

今回コロナ禍が続き、墓参りも控えるようにとTVでも言っていたというし、子供たちを連れてくと掃除が楽なんだけど・・・やむを得ず夫と二人でドライブがてら行ってきました。

冠雪があったとニュースでしばらく前に流れたけど、静岡市から見た富士山は真っ黒。
でも、晴れて良かった。


お寺では石榴の実が。
近くの江川亭の庭は、いつもの年ならもっと一面の、絨毯のようにヒガンバナの赤一色に染まるのですが、今年はいつもの1/10位?↓


もう一つのお墓は修善寺なので、有名なあじ寿司を駅の売店で買って食べることに。
(先に電話予約しておけば、取っておいてくださるそうです)

マックスバリューの道から駅のロータリーに入ると、最初の三十分は無料と言う、太っ腹な駐車場がピンクハート
ほとんど一杯だったけど、もしかしたらこの電車を見に来てた人たちだったかも?


踊り子号も、新しいデザインになっていました!



駅の横の芝生の広場で食べるつもりだったけど、ベンチも日陰も無かったので、
狩野川沿いまで少し歩くと、桜の木陰に丁度良いベンチが♪


ここ、気持ちが良い場所!!最高です。


写真にはちゃんと写ってなかった(真ん中下辺りやや右の薄茶色の)けど↓、ナント鹿が川沿いの茂みを草を食みながらのーんびり歩いてました。
鮎も沢山いるので、鵜も何羽かいました。


函南のたらこパークの近くにある、川の駅ゲートウェイ函南を起点に、狩野川沿いを自転車ロードで周れるようになってるせいか、自転車の方が適度な感覚で通ってて、気持ちよさそうでした!



駅に戻る時、駅の川側の道を渡ったとこに、移住情報センターをみつけました↓
お仕事も紹介してもらえるみたい。

確かに、修善寺は散歩道もこんな風に素敵だし、スーパーやドラッグストア、病院も充実してとても住みやすそうだと思います。

そもそも、静岡県東部の人はのんびりして優しく、それに東京の人や皇室の方が良く訪れられていたので、ちょっと物腰や態度が洗練されて、田舎者丸出しではないところがあります。
とはいえ・・・都会よりはやっぱり詮索好きだけども(;^ω^)

でも美味しいものも周辺に沢山あるし、修善寺温泉や西伊豆もすぐだし、私でもこんなとこに住んでも良いな~って思ってしまいました!


さて、駅のロータリーの駐車場、ワサビを駅前の店で買ったりしてゆっくりしたのに、清算は100円で済みました(⌒∇⌒)

さて、伊豆縦貫道に乗って新東名に一気です。
(今は海側の東名は確かリニューアルの工事中)
修善寺駅から赤い橋を渡り、修善寺温泉方面に向かう途中を右折。



私はこの城山↓が大好き。
一度(切り立った側からではなく)登りましたが、結構キツイ山ではあります。
でも、山頂の眺望が最高!
山の向こうの沼津の海が見渡せて感動でした。

昔は長嶋茂雄さんが大仁ホテルに泊まって、この山でトレーニングされていたとか。
伊豆石を切り出した跡も見られるそうです。



三島に向かう途中(熱函道路の上に入るところ)で右側に、かねふくめんたいパークと、その後こげ茶でわかりにくいけど、狩野川サイクリングロード案内所でもある、川の駅伊豆ゲートウェイ函南が見えます。

三島から見る富士山は、やはり見慣れて懐かしい・・・
一番好きな角度です。
お墓掃除は疲れたけど、気がかりが片付き肩の荷が降りたし、気分爽快な一日でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.20 08:40:17
コメント(2) | コメントを書く
[暮らしというもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.