035525 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「あたし」

「あたし」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年08月21日
XML
テーマ:心の病(7496)
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日から仕事が始まった。
朝から体調もメンタルも最悪。
誰とも話したくない、何もしたくない、家からでたくない。
でもそんなわけにいかない・・・。

ただでさえ8月は休みが多くて、収入が少ないのに、
休んでなんかいられない。

優しくて、頼もしかったはずの旦那。
家計が苦しいのを結婚した当初から、自分の給料を見て知っていた。
私はどんなに苦しくても、足りないだとか、苦しいなんて、言った
ことはなかった。
それも承知で、旦那が、
「俺、もっとどこかで働くよ。苦労かけてごめんな。お前は家にいてくれ。」
と言っていた。
私のやりくりが下手なのもあり申し訳ないと思っていた反面、なんて心遣いのできる
優しい人と結婚したんだろう・・と幸せさえ感じてた。
ところがいつになってもその兆しは見えず、なにげに聞いてみた。
「この前、もっとどこかでバイトするって言ってなかった?」
するとこんな答えが返ってきた・・・。
「はぁ?俺、働く気ねぇよ。」

私が欲張りだったんだろうか・・・。
本職で充分頑張ってくれている旦那に、期待を持ったのが。
お金が足りなくて、生活費が欲しくて、でも病気だし子供も小さくてまだ
働けなくて・・・。
正直、いろんなことをしてきた。
言えないこと・・・。

このままじゃダメだと思っていた。
どんどん堕ちていく自分が憎く許せなかった。
ある日、旦那にそれがバレた。
旦那は、私を責めなかった。
「頼むから二度としないでくれ・・」と・・・。

旦那はお金に関してはすごくだらしがない。
ギャンブルで増やそうとする。
人に借金してくる。
生活費を黙ってつかう。
それらをなんとか学習?しながら防いできた。

今は子供も4歳になり、保育園へ行くようになり、
私が病気で塞ぎ込んでいたこともあり、
父の会社にひっぱりだされた。
たしかに、家で独りでいるのはよくない。
いい環境で働かせてもらって、お給料ももらって。
「調子が悪ければ、休んでいいよ。」
と母が言ってくれる。

働くことで、考える暇が減り、いいのだろうけど、
たくさん人がいるので、ときどき人と顔を合わせるのも
窮屈に思う。

娘だからっておちおちやってもいられない。
みんなに知られるわけにもいかないし、
なにより生活がかかっている。

旦那も、
「調子悪かったら無理せず休めよ。」
とはいうものの、毎月の私の給料をあてにしている・・・。
なんだか、今はすべてがプレッシャーに感じる・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月21日 19時47分51秒
コメント(3) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

にゃあたん0726

にゃあたん0726

フリーページ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

こんにちは!@ Re:ハルシオンとハルラックは同じですか?(04/30) 私も、ハルラックを、処方されました。子…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
abhvsjZlmFhdQmbYmq@ xVVNSksOxSASFp western michigan fetzer center, <a …
abhvsjZlmFhdQmbYmq@ xVVNSksOxSASFp gold mart tustin california, <a hre…
ryhcWTkAlqKzqDXdHTR@ PzUDGUlFynjfEXjdE expert witness products liability utah…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.