220855 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自然堂~幕末史蹟訪問~

自然堂~幕末史蹟訪問~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月06日
XML
カテゴリ:鹿児島
薩英戦争記念碑.jpg2008.4.13

薩英戦争記念碑  大勲位侯爵 松方正義 書


文久三年六月二十七日英國代理公使ニヰール氏英國海軍
中将キユーバ氏率ゐる所の支那艦隊旗艦○乗○軍艦○七
隻鹿児島灣に来り生麥事件の為に要求する所あり藩主島
津忠義重臣をして之と應接せしめ往復日を累たるも議○
はす七月二日遂に兵端を○き我が各砲臺英艦と砲火を交
へ激戦奮闘午時○始り日暮○至りて止む互は損傷あり其
翌三日午後英艦又隊を整へ各砲臺と接戦暫時○して退き
去る其後藩主人を横濱へ派し英公使に談判○事乃ち解く
るを○たり是我が維新前の一大事件○して永く其光彩を
史桑に留むへき者なり是○於て有志相謀り記念碑を建て
て其遺蹟を表し以て浚人の追懐○資すと云爾
  大正六年三月

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

同じく祇園之洲公園内
この時となりの桜が満開で記念碑よりもそちらに目を奪われ
しばし時間を忘れて立ち尽くしておりました。

碑文の一部が読めないので次回の時に
再度訪問してみたいと思います





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月07日 02時04分44秒
[鹿児島] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ryo39714

ryo39714

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.