797983 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

僕の好きな両国

僕の好きな両国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

両太

両太

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Headline News

Category

March 11, 2010
XML
カテゴリ:下町の風景
今日は天気がよかった。

昨日の東京大空襲の慰霊法要に参列できなかったこともあり、ここから散策をはじめた。

横網町公園東京都慰霊堂そして東京都復興記念館。

横網町公園東京都慰霊堂

慰霊堂にお参りし、東京都復興記念館に「石川光陽が残した戦災写真パネル特別展」(~3月14日)を観に行った。

横網町公園東京都慰霊堂

横網町公園東京都慰霊堂

公園のオオカンザクラが満開で美しかったな~。

横網町公園東京都慰霊堂

横網町公園東京都慰霊堂

そして、平和の花壇も新デザイン「冬花壇~夕日」の花もすっかり咲き平和のありがたさを物語っているようだ。

横網町公園東京都慰霊堂

旧安田庭園で暖かい日差しを浴びてしばし散策をした。
旧安田庭園からも新東京タワー「スカイツリー」が見えるようになった。
高さは、311m(3/6時点)になった。

旧安田庭園

旧安田庭園

旧安田庭園

大相撲大阪場所が今週末から開幕するが、両国国技館はとても静かだ。
いつものように相撲博物館で新テーマ「行司装束展」を観て、大阪場所の番付表と売店で絵番付を購入した。

両国国技館

両国国技館

両国国技館

先日総武線の車窓から隅田川テラスの絵の張り替え作業をしているのを観たのを思い出し、墨田川テラスへ向かった。
大相撲にちなんだ錦絵や隅田川ボート競争の絵、そして季節がら隅田川の花見の錦絵などが午後の日射しを浴びて色鮮やかだ。

隅田川テラス

隅田川テラス

午後もだいぶ回っていたがお昼を食べていなかったので久しぶりに国技館通りの国技堂さんを訪れてみた。

国技館通り

カレーとハッシュドビーフを贅沢にひとつの皿で味わえる「あいがけ」を大盛りで注文。
カレーのさわやかな辛さとビーフの甘くやさしい味わいのハッシュドビーフを交互に食べるとどんどん食べ進んでしまい、あっという間に完食してしまいました。

国技堂

さすがにデザートにおせんべアイスというわけにはいかず、初体験の「あんこコーヒー」を食後にお願いした。

エスプレッソマシンで入れたコーヒーは、クレマが美しい。
ひとくちすする。
このままでも満足できそうだが、ここは流儀にしたがいあんこを投入!
あんこ、クリーム、砂糖を入れMIX。
どんな味になっているのか?!
口に含み?以外にあってるんじゃない!
ということで、初体験のあんこコーヒーをおいしく頂きました。

国技堂

国技堂

国技堂

余韻を楽しみつつお店の方と両国よもやま話をして過ごしました。
国技堂さんのお話しでは、先日グルメレポーターの彦麻呂さんがTVの取材で訪れたそうです。日テレの番組で国技堂さんが紹介されるそうなのでお時間ある方は観てくださいね~。

メディア・マガジン27 テレビをよく知るテレビ
放送日時03月13日(土)10:30~11:25

番組内容は、「両国の老舗ちゃんこ&洋食グルメ新撰組の足跡めぐるぶらり旅文豪が愛した温泉旅館阿部祐二vs彦摩呂リポーター対決」とのことです。

そうそう、国技堂さんでは4月に開催される両国ジャズ祭りのチケットを販売してくださっていてポスターがありましたので両国ジャズの話題もしました。

今回の両国ジャズ祭りには、僕もサックス演奏で参加しますので、できるだけたくさんの方に観てもらえたらうれしいです。ご興味のあるみなさん、ご来場よろしくお願いします。

詳しくは、ジャズシンガーRyo-ka☆のホームページをご覧ください。

http://ryo-ka.net/











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 11, 2010 08:17:49 PM
コメント(1) | コメントを書く


Calendar

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

gordon@ FATMvgDXfLJwdNidgE iTVRFk http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
rodjer@ UEoUPZfuqvCV QIf3Wk http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
matt@ EYqCodIRPzEcxsWjyb MKLjbJ http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
matt@ fUrcQahYDmvDjTf F3hkBw http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
matt@ ZWLSdPxUqG niwrQv http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…

© Rakuten Group, Inc.