843334 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

nomination1103

nomination1103

カテゴリ

2005年12月15日
XML
久々に独立行政法人情報処理推進機構の事務局長Iさんと話す。平成18年度の中小企業向けIT施策の見通しについていろいろと教えて頂いた。ちょっとまだここでご紹介するには早すぎる話題だが、来年もうちの会社の方では数は少ないが中身の濃いITに関する研修事業を実施するつもりなので、皆さん楽しみに待っててチョ。

ちなみに、ちょうとJFW in Tokyo(ジャパンファッションウィーク・イン・東京)の開催時期と重なっていたので、このブログではご紹介できなかったのだが、今年度の「儲かる会社にするために!中小企業IT経営者研修会」も受講者の皆様には非常に好評だった。IT経営応援隊のホームページに、講師の先生が書いて下さった報告書がアップされているので、ご関心のある方は是非ご覧下さい。



本日は、この話題を。

先日たまたま蒲田のチケットぴあを覗いていて、さくらのアンテナがピピッと立つような公演を発見してしまったのだ・・・。

それは、「バレエ」なんですよ。

私は全くの門外漢で、本当はここでご紹介する程の知識も見識もないジャンルのものなのだが、そんな私ですら、この企画がいかに魅力的で話題性に富むものかくらいはわかるほどのものだ。近々、モード誌は間違いなく大々的にこの話題を取り上げるはずである。

東京バレエ団さんの「ベジャール=ディアギレフ」、である。

モード史を少しでも聞きかじったことのある方ならば、ディアギレフの名を聞いたことがあるだろうと思う。20世紀のバレエ革命は、まずはこの人の手によって成し遂げられたのだ。

バレエ・リュスに関するこのホームページは、以前も私のブログからリンクを貼らせて頂いたことがあるが、ご参考までにもう一度。それと、松岡正剛の千夜千冊が、鈴木晶著『バレエの魔力』(講談社現代新書)を取り上げている回も、合わせてお読み頂けると尚理解が深まると思う。

もう一人のモーリス・ベジャール。公演のDMを読んで初めて知ったのだが、ディアギレフ率いるロシア・バレエ団が創設されたのが1909年で、ベジャール振付の「春の祭典」の初演がその50年後の1959年。不思議な巡り合わせを感じないではいられない。

CAT-Oさんの楽天ブログに、ベジャールのことが詳しく紹介されていたが(リンクさせて頂きました)、写真を見るだけでその強烈なオーラに圧倒されてしまう。

今回のDMの写真も、1枚1枚がものすごく魅力的なので、是非皆さんにご覧頂きたいですね。昔のバレエダンサー、ニジンスキーのモノクロ写真と、首藤康之氏ら現代のダンサーの写真を対比して並べてある。

今回の公演に関しては、他にも話題性を呼ぶ仕掛けが幾つも用意されていている。

1つは、東京バレエ団を退団し現在は舞台等で活躍中の首藤康之氏の客演。もう1つは、最近人気が急上昇しているらしい、上野水香さんが初めて「ボレロ」を踊ることである。

私はバレエには全然詳しくないのだが、上野水香さんは確かに女性誌でも何度か見た記憶がある。ナチュラルな表情と、踊っておられる時の雰囲気が全く違うのだが、どちらも非常に魅力的ですね。

早速チケットを買おうと意気込んだのだが、ブログ「バレエに行こう」にも書いてあった通り(リンク&トラックバックさせて頂きました)、4月9日(日)分は既にSold Outしてしまっている。仕方ないので、さくらはそんなに高くない席(^^;;で平日の夜に見たいと思っております。

「4月は無理だよ~」というアナタ、ご心配なく。来年は、ベジャール生誕80年というおめでたい年なので、6月には「モーリス・ベジャール・バレエ団」が来日、その後も、東京バレエ団さんは平成19年1月まで記念特別公演を連発されるそうだ。

人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月15日 22時53分02秒
[デザイン、アートのおはなし] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん
Club SDC日記 おざき しろうさん
ほりほり日記 ほりほり@堀田周郎さん

コメント新着

 両国さくら@ Re:閉鎖されるのですね(05/31) szenさん、 >お疲れ様でした。そして…
 両国さくら@ Re:お疲れ様でした。(05/31) nakaiさん、ご無沙汰しております。 >…
 両国さくら@ Re:お疲れ様でした(05/31) ☆grico☆さん、書き込み有難うございました…
 szen@ 閉鎖されるのですね お疲れ様でした。そして新しい場所でも頑…
 nakai@ お疲れ様でした。 この楽天のフォーマット、結構気に入って…

© Rakuten Group, Inc.