843341 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

nomination1103

nomination1103

カテゴリ

2005年12月16日
XML
カテゴリ:IT活用
「両国さくら(仮名)さん、最近付き合い悪いね」というお叱りを頂戴する今日この頃・・・皆様、本当に申し訳ございませんm(__)m

忘年会がピークの今日も、実は他のイベントもあったりしたのだが、敢えてこっちに参加する方を選ばせて頂いた。

今話題の、アルファブロガーの皆さんを始め、ブロガーが160名以上も集結したイベント「Japan Blogger Conference(ジャパン・ブロガー・カンファレンス)」である。

誰にも声をかけず一人で会場に赴いたのだが、「両国さん(仮名)」と後ろから声をかけられた。振り返ると、旧知の、葛飾の若手社長さんだった。こう見えても、ファッション業界の外に出ると急に人見知りが激しくなるさくら、百万力の味方を得たような気がして、ちょっとだけ元気を取り戻したのであった。

カンファレンスは3部構成で、第1部「Blogから次の舞台へ」、第2部「ブログはネットの外でも面白い」、第3部「実名?匿名?企業人ブロガー」という演題で各3名ずつのパネルディスカッションが行われていったのだが・・・。

はっきりいって、期待以上にエキサイティングでした。後の部になればなるほど、ホンネトーク満載で盛り上がりましたよ。これは、パネリストの皆さんのお人柄でしょうね。人気ブロガーの皆さんは、人間的にもやっぱりユニークでそして非常に魅力的な方々ばかりだ。飾ることなく率直にご自身のお考えを語っておられるように思えた。

パネリストの中には、コンサルタントとして起業された方や社長ブロガーもいらっしゃったが、サラリーマン、ビジネスパーソンのブロガーが中心だった。それも、どちらかというとIT系企業の社員さんとか、ITリテラシーの高い方々なので、私のブログ仲間であるファッション系ブロガーや、中小企業の社長ブロガーさん達とはまた雰囲気なりこだわりのポイントが違っているように思えて、なかなか面白かったです。

皆様ユーモアのセンスが豊富で、ポジティブかつ頭の回転が速いところが素晴らしいですね。

特に、第3部に登壇された、「小鳥ピヨピヨ」の執筆者、いちるさんと、「好むと好まざるとに関わらず」のcatfrogさんのお話、最高でした(^e^)

今日のお話の中で、私の印象に残ったのは、次の3点である。

1.ブログはパーソナル・ブランディングの手段(「ネタフル」のコグレマサトさん他)。

これ、私自身もブログをこれまでやってきて強く感じていたことなので、我が意を得たり、という気がした。特に、起業や社内起業、転職しようと思っている人には重要なことですよ。

2.(「ブログをやっているメリットはあるか?」という質問に対して)、「メリットはないが、仕事と家庭と趣味だけの生活はいやだ。ブログは自分にとって、逃避、息抜きの手段」(「小鳥ピヨピヨ」のいちるさん)。

これもすごくわかります。ブログを作りこむのも、ブロガーにとっては損得勘定抜きの楽しみの一つなのだ。そう思って楽しみながらやっていると、続けられるんですよ、きっと。

3.(2と同じ質問に対して)「新聞記者にとっては、書くことを奪われることほどいやなことはない。自分のブログを持っていれば、そこ(職場)にしがみつかなくても良くなる。書くこと自体がモチベーション」(「ガ島通信」の藤代裕之氏)。

元記者の私の中にも、こういう思いはすごくあります。ブログは私にとっては、「一人新聞社」みたいな部分もあるなぁ、と思っているので。本当に身につまされました。

その他、随所に面白いな、と思える話があって(例えば、「自分のブログが炎上したことがある人?」という問いに対して、場内で2割くらい?の人の手が上がっていたりとか)、時間はあっという間に過ぎ・・・。

その後、会場を近くのロイヤルホストに移しての懇親会。有名人ブロガーのお姿を間近に見ることが出来、緊張気味のさくらでありましたが、いろいろな皆さんと名刺交換、情報交換させて頂いた。スポンサーさんからのお土産も用意されていたりして、中々盛り上がった2次会だった。企画された皆様の心遣いとパワーに感動、です。今日はどうも有難うございましたm(__)m

人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月17日 02時20分13秒


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん
Club SDC日記 おざき しろうさん
ほりほり日記 ほりほり@堀田周郎さん

コメント新着

 両国さくら@ Re:閉鎖されるのですね(05/31) szenさん、 >お疲れ様でした。そして…
 両国さくら@ Re:お疲れ様でした。(05/31) nakaiさん、ご無沙汰しております。 >…
 両国さくら@ Re:お疲れ様でした(05/31) ☆grico☆さん、書き込み有難うございました…
 szen@ 閉鎖されるのですね お疲れ様でした。そして新しい場所でも頑…
 nakai@ お疲れ様でした。 この楽天のフォーマット、結構気に入って…

© Rakuten Group, Inc.