2950988 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

狂躁的非日常と日常

狂躁的非日常と日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | スポーツな話題 | あきらっくの目指せ健康日記! | ふりかけ~♪ | ゆきちゃん観察日誌 | PCじじょー | Book!!Movie!!Music!!! | いろんな土地のいろんな話 | 季節を感じる…話題 | 極個人的なお話 | 食べてばっか日記 | シゴトな話題 | ボルドーワイン♪ | ブルゴーニュワイン♪ | フランスワイン♪ | イタリアワイン♪ | アメリカ大陸 | オージー&NZ | その他ヨーロッパ系 | お酒な話(その他地域) | チーズチーズチーズ | 日本のお酒 | 小説関係 | マンガ関係 | 釣り好きになるぞ! | 麺類ネコ科(ネコ関係なし) | 駅のお弁当・おそば・お買いもの | これちかくんの観察日誌 | お茶の話 | ウインドちゃん | Mrササキとオンセン(ストッパー毒島より) | 北海道旅行 | 海外旅行 | Home Sweets Home | 探せ!円筒分水!!
2015年12月22日
XML
テーマ:私のPC生活(7395)
カテゴリ:PCじじょー
JetDrive Lite

うへぇ。
いま新幹線に乗って東京に向かっているのですが、熱海駅で乗ってきた人が…。
これは拷問だ~!!!

そんなことはどうでもよくて、うちの仕事Macが新しくなりました。MacBook Pro Retina13です。
ゆうても見た目はなにも変わっていなくてCPU強化版となります。
前回は円高のおかげで予算を余裕でクリアしていたのですが、今回は円安基調で結構値上がりしておりました。
困ったものです。
ワインも高くなるし…。ぶちぶち。

そんなわけで、あんまりアレではないので写真とかはなし。

新しく行ったことのみ報告してみます。

その1
BootcampでWindows10を入れてみた。
いままでは7を使っていたのですけど、8をすっ飛ばして10に。
というかパッケージ物の8が売ってなくて、Bootcampの推奨が8以降なのでしかたなく…。
いまいちまだ慣れておりませんけど起動が速いのがうれしいです。
OSXよりはやいんじゃね?

その2
上の写真でも入れていますがJetDrive Liteというのを追加で購入して使っています。
というのも、円安のおかげでSSDが256しか選ぶことができなくて、Bootcampを使うと半分だと128しかない。
私の場合はあんまりMacがわの利用が少ないのでWin寄りの振り分けをしていますが、それでも200はない…。
今まで使っていたやつもこれで結構困りまして、いろいろ逃がしていたものの、最後は残り4GBくらいで終わったのかな?結構つらかったです。外付けHDDとかに逃がしてもそうだったので、ストレージの問題は結構深刻でした。

そこで見つけて購入したのがJetDrive Liteです。
これはなぜか昔からMacについているSDカードスロットルで、使う人いるんかいまいちわからん代物なんですけど、そのスロットにぴったり入るサイズに作られたストレージです。出っ張ることなく使えるので常時刺した状態で追加のストレージとして、ドキュメント系のデータを入れるのに最適です。

前から見つけていたのですが、今回の更新にあわせて購入してみました。



うちのMacの場合(機種によってスロットルの深さが違う)は容量が64と128から選べるので多いほうがいいかなと128を選択しましたが1万円ちょっとなので、ありかな?な値段です。

Bootcampで両OSを使うとどっちかで反応しないとかあるかなとか思いましたが、問題なく利用できます。

というか、OS間でのデータの受け渡しもこれでいいのかしら?

というわけで、何気にいまのところはいい感じで使えておりますので、問題がないことを祈っておきます。

&当然バックアップもしっかりしておきますよー。

というかんじの、Mac事情になります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月11日 09時17分54秒
コメント(2) | コメントを書く
[PCじじょー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.