2952288 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

狂躁的非日常と日常

狂躁的非日常と日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | スポーツな話題 | あきらっくの目指せ健康日記! | ふりかけ~♪ | ゆきちゃん観察日誌 | PCじじょー | Book!!Movie!!Music!!! | いろんな土地のいろんな話 | 季節を感じる…話題 | 極個人的なお話 | 食べてばっか日記 | シゴトな話題 | ボルドーワイン♪ | ブルゴーニュワイン♪ | フランスワイン♪ | イタリアワイン♪ | アメリカ大陸 | オージー&NZ | その他ヨーロッパ系 | お酒な話(その他地域) | チーズチーズチーズ | 日本のお酒 | 小説関係 | マンガ関係 | 釣り好きになるぞ! | 麺類ネコ科(ネコ関係なし) | 駅のお弁当・おそば・お買いもの | これちかくんの観察日誌 | お茶の話 | ウインドちゃん | Mrササキとオンセン(ストッパー毒島より) | 北海道旅行 | 海外旅行 | Home Sweets Home | 探せ!円筒分水!!
2018年07月08日
XML
カテゴリ:イタリアワイン♪




先日、いつものように週末温泉で天城方面に行ってまして、帰りに大仁のアピタでお買物をしていたのです。
そうしたらワイン売り場のワインが全品2割引きじゃないですか!
保存状態はわからないですけど、ずーと置いているわけじゃないし、生鮮食料品売り場なので温度管理も最低限出来ていると判断して買ってみました。

わけわからん売り場でいきなり安くなっている、こういうときには知らないワインを買うよりも、知っているワインがちゃんと安くなっているか確認して買うのが正解だと思ったので、よく飲んでいるんですけど、いくつあっても困らないイタリアは​カサーレ ヴェッキオ モンテプルチアーノ ダブルッツォ ファルネーゼ 2016 FARNESE CASALE VECCHIO MONTEPULCIANO D'ABRUZZO [2016]​を買ってみました。2,000円ちょっとオーバー売りだったので2割引きで1700円くらいになっていたはず。ネットで単品購入するよりも200円くらい安いw

買った後放置していたのですけど、そろそろ飲んでもいいかなと思いまして開けてみた次第です。いま、ぶっちゃけワインセラーがいっぱいで困り中。日本酒があふれて冷蔵庫を侵食しているのでした。

さて、こちらのワインはイタリアなのでよくわからんという方もいるので、一応説明。
作っているのはファルネーゼって会社さん。イタリアにあります。
ぶどうを作っている場所はイタリア中部でアドリア海のほうに面したアブルッツォ州でブドウ品種はモンテプルチアーノで「モンテプルチアーノ・ダブルッツォ」です。ややこしいのはトスカーナ州にモンテプルチアーノって町?があるのよね。DOC上ではアブルッツォ州で作っているモンテプルチアーノであればOK。
もひとつちなみにモンテプルチアーノ種は「サンジョヴェーゼ」の変種らしいですね。さらにわけわからん。
もっとわからんのはネット上でだいたい「モロリバー ヴァレーの北側の斜面に位置」って書かれているんですけど、どこかさっぱりわからん…。

そんなワインなんですけど、有名になったのは「神の雫」ってワインマンガで取り上げられました。そして売りは「通常のモンテプルチアーノは1本の葡萄樹に8房の実をつけるところを2房に制限」ってところかなぁ。ホントかどうかはわかりませんけどねw

ただ、値段の割にしっかりどっしりしたワインになっています。
若干単調ですけどこの値段でフルボディのしっかりめというのはあんまりないですし。
そしてコスパの高い美味しさです。

安心高品質のファルネーゼの面目躍如といったワインです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年07月09日 19時40分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[イタリアワイン♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.