2948453 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

狂躁的非日常と日常

狂躁的非日常と日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | スポーツな話題 | あきらっくの目指せ健康日記! | ふりかけ~♪ | ゆきちゃん観察日誌 | PCじじょー | Book!!Movie!!Music!!! | いろんな土地のいろんな話 | 季節を感じる…話題 | 極個人的なお話 | 食べてばっか日記 | シゴトな話題 | ボルドーワイン♪ | ブルゴーニュワイン♪ | フランスワイン♪ | イタリアワイン♪ | アメリカ大陸 | オージー&NZ | その他ヨーロッパ系 | お酒な話(その他地域) | チーズチーズチーズ | 日本のお酒 | 小説関係 | マンガ関係 | 釣り好きになるぞ! | 麺類ネコ科(ネコ関係なし) | 駅のお弁当・おそば・お買いもの | これちかくんの観察日誌 | お茶の話 | ウインドちゃん | Mrササキとオンセン(ストッパー毒島より) | 北海道旅行 | 海外旅行 | Home Sweets Home | 探せ!円筒分水!!
2020年07月26日
XML
カテゴリ:Book!!Movie!!Music!!!


とある日、というか連休前。
8月に秋葉原UDXさんで「けいおん!」と「涼宮ハルヒの消失」の京都アニメーション制作の劇場版がイベント上映されるので、それの予約をしようかと思っていたとき。
何気な会話の中でリバイバル上映多くていいよねー的な話になったので、じゃあなんか近場で探してみようかと思って探してみたのです。

沼津の某映画館ではやっぱりな感じで「ラブライブ・サンシャイン」の劇場版がやっているみたいで、あれはずーっとやり続けなさいとか思いながら「それもいいかなー」って思ったんですけど、駿東郡の映画館をみていて「!!」ってなりました。

それが「機動戦士ガンダム 劇場版三部作」
「機動戦士ガンダム」「機動戦士ガンダム 哀戦士編」「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙編」の三作品が1日で上映されています。

機動戦士ガンダム=いわゆるファーストガンダムが大流行したのは私が小学生のころ。
小学生のときに、高校生の兄貴が小説版を持っててびっくりした記憶があります。
というか、伊豆某高校で凄まじく流行していたらしい。

なので、小学生の頃ファーストのテレビ版再放送をみたりはしておりましたが、劇場版を劇場で見たことはありませんでした。当然、アルタ前に集まったりもしておりませんw

じゃあ、劇場版三部作はどのタイミングで見たんだろうって思うけど記憶ないなぁ。
ビデオありましたっけ?

その後2007年(!)に「機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス」が出たのでそれを購入。
DVD時代だったのね・・・。

テレビ版は2013年に出た「機動戦士ガンダム Blu-rayメモリアルボックス」で揃えました。

そんなわけで家で劇場版を見ることもできたのですけど、劇場で体感することと比べちゃいけねーぜって感じで席を予約しました。

連休初日の15時から「機動戦士ガンダム」が上映開始ということなので、サントムーンさんに30分前に向かって(近いのね)ビールとポテトを頼んだらポテトを揚げるから時間がかかると。

なんだかんだと2分前にシアターの中に入って「機動戦士ガンダム」を見る。
でっかいザクのモノアイをみて、ガンダムをみて、シャアがかっこいい。
最初のライセンス話をするミライさんのキメ顔に震える。
アニメーターさんの力の入れようがわかります。

そして、カイに「軟弱者!」ってビンタかますセイラさんにも震える。

テレビ版のイセリナの声優さんは潘恵子さんだったんですけど、上田みゆきさんに変わってたのが気になったというか気が付いた。

2時間強という今の映画よりも長いタイムなので終わったら17時半。

一旦でて、カフェラテを購入して、再度入場。

17時50分から「機動戦士ガンダム 哀戦士編」にかかります。

ラル大尉がかっこいい。ハモンさんがいい女。
哀戦士のシャアはまあ、どうでもいいや。

そしてミハルパートが泣ける。

ここまではいつもの通りですけど、今回はさらに!

ジャブローにいるホワイトベース整備の偉い人「ウッディ大尉」
マチルダさん(中尉)の婚約者です。
これまた泣ける!今までは単なる整備のおっさん(実は若いはず)だったんですけどね。

終わって、一旦でて、ホットドックを購入してまたシアターに入ります。

20時35分「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙編」が始まります。

シャアが情けない。

これ以降、シャアの情けない人生が始まるわけですな。
それが単なるかっこいい敵役から、物語を通した本当の主人公(?)になっていくからいいんですけど。

子供の頃は、物語後半のホワイトベースが宇宙にあがってからが楽しくて好きだったんですけど、派手だたったからわかりやすかったんでしょうね。逆に今は物語をしっかり描いていた「哀戦士」の方が好き。
とはいえ、作画崩壊していたのをリカバリーさせたうえで、次の物語に繋げていくために必要な作品でもあるのです。

あ、カムランにはまだ萌えません。

ということで15時から始まって23時までかかった三部作マラソン。

大変楽しかったです。



最後に。
予告編が毎度流れていた「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の予告編が泣ける。
特にこっち。



テロップで泣ける。
テロップが作品のことだけを語ってないことが丸わかりすぎて泣ける。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年07月27日 19時11分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[Book!!Movie!!Music!!!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.