2155521 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りょうちんのブログ

りょうちんのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

fujiryo

fujiryo

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

ニューストピックス

購入履歴

楽天カード

2017.11.23
XML
カテゴリ:食事




“山形菜”です。岩手ではメジャーな野菜ではないと思うんですけど、お店で「売切れたら
最後です」って書いてあったから、調理法とか分からなかったけど買いました(笑)。
調べてみたら“お漬物”などで食べられることが多いようです。ただ菜っ葉だから、
汁物に入れたり、炒めても美味しいだろうという読みで“炒め物”を作ることに。

山形菜と一緒に炒めるのは“砂肝”です。食感が好きなんです。コリコリした食感が。





↑砂肝を食べやすい大きさに切ります。





鍋に水を入れて、砂肝投入。水が沸騰したら、きれいに洗ってざるに入れます。





↑フライパンにオリーブオイルを入れて、生姜とにんにくのスライスを入れます。





生姜とにんにくの香りが出てきたら、砂肝を入れます。





砂肝を入れて少し炒めたら山形菜を切ったものを入れます。山形菜に火が入ったら、
塩・コショウ、オイスターソースを入れて、仕上げは醤油で。






↑出来上がりです。砂肝のコリコリした食感と山形菜のシャキシャキした食感が
とても良かったです。ご飯もすすみますが、酒のつまみでもOKです!!!子供達も
特に違和感なく食べていたので良かったです。美味しゅういただきました。


人気ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.27 17:40:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.