006906 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

本音トーク

本音トーク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 18, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近思うことは、大人になると少なからず頑固になると言うこと。

大人になると、なかなか怒られることがないから、怒られると逆切れしたり、文句を言われたと勘違いするような気がする。素直に自分が悪いと反省するのは大人になるほど難しいんじゃないかなって思うようになった。

というのも、姑さんや小姑さんなんです。

お嫁に来たばかりのころ、家にはお父さんの妹が子供を連れて毎週遊びに来ていました。それを、姑さんは嫌がって「毎週毎週、こずれでご飯食べに来るなんて、常識が無い。この家にはもう、新しいお嫁さんがいるのに。少しは遠慮すれば良いのに。親も親で何も言わない。信じられない」と言ってました。

ところが、ここ最近小姑さんが、子供を連れて毎週どころか毎日、夕飯時にやってきて、当然のようにご飯を食べて帰って行きます。
おいおい。と思うけど、姑さんはニコニコして「きたねぇ~~」と迎える。
はじめのうちは、賑やかでいいかなって思ってたけど、たいちと小姑さんの娘を比べたりするのがとても嫌。ご飯も、いつくるかわからないから多めに作ったりして、なんでこんなに気を使わないといけないの?ってちょっと疑問に思ってきた。
あの時言ってたこと忘れたのかなぁ。。
旦那さんに相談してみると、
「リョーコの気持ちわかるよ。あの人はいつも言ってることとやってることが違うもんね。でも、講義しても、文句言われるだけ。どうせわからないんだから。自分が悪いって気がつかないんだよ」

確かに。いっても無駄な気がする。反省なんて絶対しないんだ。いつもそう。
だから、わたしは諦めた。嫌だけど、嫌なときは、旦那さんにどこか連れてってもらったりして逃げればいいんだ。
そして、わたしは年をとっても、素直に怒られて反省できる人になろう。と誓いました。旦那さんにあたしが人に変なことしてきずいてなかったら怒ってねと頼みました。自分が悪いと気づける人になります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 18, 2005 11:36:48 AM
コメント(1) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

リョーコ2181

リョーコ2181

Calendar

Favorite Blog

みのたけ生活日記in… もんちっち6741さん
魔法使いご用達の店 ピクニックな雲さん

Comments

ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…
もんちっち6741@ Re:明日はクリスマス発表会だぁ!!(12/16) クリスマス会、でも楽しみだね? 今度こ…
リョーコ2181@ Re[1]:久々です。。。(12/14) もんちっち6741さん 今日は、みんな海に…
もんちっち6741@ Re:久々です。。。(12/14) 本当に久し振りだね?更新 待ってたよ・…
もんちっち6741@ Re:家族旅行(07/11) ほっほう・・・ うらやましいですなあ …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X