060978 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

RMママのどたばた子育て日記

RMママのどたばた子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 1, 2002
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
かなり疲れています・・・・・

土曜日はやっぱり雨で運動会は中止!でした。
6時に起きて天気をチェックして中止の場合連絡があるというので7時まで待っていたけど電話はなりませんでした。
プリントには書いてあったのに・・これってどーゆーこと?

この日は母の母が月曜日の病院の為、早めに出てくるというので午後から運動会を見に来る予定をしていた。
が、結局中止!日曜日に予定をしていたお墓参りを繰り上げて行動を起こした。

ところがこのお墓の所在地は住所は千葉県。
所有者は東京都。つまり都営の公園墓地である。
母の母と父は東京生まれで2人の親は都営の公園墓地に眠っているので墓参りは当然上京してくることになる。
母の父方は青山、母の母方は八柱と離れ離れの位置にある。
おかげでお墓参りは毎回大変なものになっているのは仕方がないこと!?のようで、年に2回、車で10時間ほどかけて上京し、お墓参りをする親御様たちである。

それでも母の親御様であるから当然、高齢になってきている。
そろそろ上京するのが大変になってきているようで・・・
母達が関東圏に住んでいるので時々行くことを命じられた。

9月は母のばあちゃんの命日でもあったから行く予定だったのだが、母の母が出てきて行きたいと言うので予定をずらしていた。

北関東~東北道~外環で約2時間で到着!時間は16時前だった。
それでも雨も一時的に止んでいたから掃除も出来たし、母の母は満足していたようだった。

途中、久喜に寄っていたから夕食は20時ごろになってしまったが子ども達はべたべたとばあちゃんにくっついていた。

日曜日は運動会!曇り空から始まったが最後まで出来たようだ。(つまり最後まで母たちはいなかった・・)
このお話はまた今度!

そして昨日は母の母の検査の為、都内の病院へ行く日。
高齢だからあちらこちらにがたがきている。
検査して見てもらっているのだが15時半の予約だから時間があるとお出掛けの予定をしていた。
ところが、月曜日!雨!と問題があって、結局、池袋の東武へ行った。

予定は青山霊園でお墓参り。その後科学館でも・・・なんて考えていた。
科学館などは大抵、月曜日が定休日!調べはしたが全滅だった。(--)
母の母はこーゆーとこが大好きでにいちゃんもいるから科学館へ行こう!と前日までは張り切っていた。

雨は降っていたけど、小雨なら無理矢理行くつもりだったから青山一丁目(地下鉄の駅、ここから歩いて10分ほど)まで乗り継いで行ったけど雨の降りがひどく結局あきらめて池袋へ行くことにした。

傘を差さずに動ける場所!と子ども達におもちゃを買ってやるとばかりにデパートに決めたようだ。
子ども達はおもちゃを買ってもらい、大喜びで遊んでいた。

母は既に疲れていた・・・・
都内の電車、地下鉄の乗り換えは場所によって何百メートルも歩かなくてはならない場合がある。
昨日はこのパターン。
東北新幹線(東京)~地下鉄丸の内線(乗り換えで300メートルほど)~地下鉄半蔵門線とそれぞれたっぷり歩かせてもらった。
普通に歩くだけなら問題はないのだが、MINIガメラがいる。
自分の体重がいきなり10キロ以上オーバーして歩くのはかなり・・・・
時々の抱っこがかなり苦痛になる。

池袋からは山手線で東京まで・・・
ここでMINIガメラがお休みタイム!
一挙に体重が重くなる。(寝ている子は重い!!)
駅ホームから病院まで歩くこと15分ほど・・・(これが長く感じる)おまけに傘もさしている。
病院へ着いてホッとしてしまった。

ばあは検査の為、予約時間より1時間も早く呼ばれていった。
14時半だった。終わって出てきたのがなんと16時前。
この間じっと待ってはいたがMINIガメラが途中で起きてばあがいないとぐずり始め、叔母が到着するとMINIガメラは借りてきたネコ状態になった。
ばあの妹だけに雰囲気は似ている(体型も・・)せいかしばらくすると慣れていた。

ばあは3月の時とあまり変わらない状態だったらしい。
今回は診察室に入らずに終わってしまったので結果がよくわからない。
次回はまた半年後となる。

このあとポケモンセンターへ行った一行はなにやら買い込んだ。
叔母は自分の孫に丼を2個買って重いと唸っているし、MINIガメラはばあにお菓子を買って貰って食べているし、にいちゃんはゲームに夢中だし・・・
それぞれ勝手に過ごしていた。

あわただしくばあはこの日の17時半の新幹線で帰っていった。

この日のにいちゃんはアドバンスを忘れて、重い攻略本だけ持って出掛けていた。
おかげで機嫌が悪く、1日中ふてくされていたようだ。
朝食を食べなかったり、昼食、夕食で文句は言い続けるし、おかげで怒られることが増えたし・・・
自分が悪いのだから仕方がないが、帰ってからゲームをして機嫌がなおった。
困ったヤツ!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 1, 2002 09:13:17 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

RMママ

RMママ

Category

Comments

 RMママ@ Re[1]:こんな会社ってあり?(09/01) お久です^^; お話どころか・・・で…
 くまのぷーか@ Re:こんな会社ってあり?(09/01) お久しぶりです。 ヒドイ会社ですね...話…
 くまのぷーか@ Re:すっごい久しぶり♪(09/28) うわぁ~お久しぶりです!! 皆さん、お…
 くまのぷーか@ Re:マイペースな我が家??(05/07) うわ~お久しぶりです!!お元気そうだね…
 Kokoro2005@ お久しぶり~(^^) 大変だったね。 お仕事なのにどうしてあ…

Favorite Blog

あやしいふるほんや… はるる!さん
『くまのぷーか』の… くまのぷーかさん
岐阜ADHD親子の会 みまきたかし先生さん
かずねこままの部屋 かずねこままさん
久光倶楽部 久光倶楽部さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X