060975 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

RMママのどたばた子育て日記

RMママのどたばた子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 21, 2002
XML
カテゴリ:にいちゃん
毎日、にいちゃんは学校へ行きたくないコールをしている。
それでも、母のだんまり攻撃には、苦悩して行ったり行かなかったり・・・

今週は月曜日は通院の為休み、火曜日は登校、水曜日は通院の為休み(本当は登校拒否)、木曜日(今日)は登校。

水曜日の午後から旦那が出張で不在になっている。
帰宅は金曜日の深夜?らしい。
深夜といっても新幹線が動いている間に帰ってくるのでたいしたことはないだろうが、迎えに行かなくてはならない母にとっては面倒だったりして~

それにしても今日は隣から小さなお客様が来ている。
具合が悪くて保育園をお休み。回復期だから問題なし。
お母さんも仕事を休んでいるけどお兄ちゃんの送り迎えの時なんかに預かっている。
お兄ちゃんを預かることもあるけど、MINIガメラや我が家のにいちゃんもこのお客様を歓迎して楽しんで迎えている。

今日は両家で夕食会!を開催することにしている。
理由は簡単!どちらの旦那様たちは同じところへ出張中!
こんな楽なことはない!と母達は喜んでいる。
土曜日に鍋パーティーを開く予定なのでその打合せもかねて・・(座談会?ではあるので愚痴だったりいろいろ・・)

今日のメニューは丼やさんの宅配にした。
なかなかボリュームがあって子供たちにも人気がある。
ピザだのお寿司だのルームサービスとか候補はあったのだが、お腹のすき具合からきまった。

話が大きくそれていったのでちょっと戻すが、兄ちゃんの担任は男の先生。
「大雑把だからかえっていいかもしれません」と病院で言われてきたが、何もフォローしない先生だから問題が多くなった。

ADHDやLDの子供は、健常児と同じ扱いをされていることが多いからパニックになったり、不登校になったりする。
にいちゃんも同じ。
そのために「普通とはちがうフォローをして下さい」と頼んでいるのに「出来ているから」とか、「5・6年は中学に上る前の慣らし期間としているから聞いてこなければ何もフォローはしない」とか言われれば、にいちゃんは「もういいや」になってしまう。
それを言っても「馬の耳に念仏」状態。
全く理解してくれないし、自分のクラスは何でも出来るクラスにしたいらしい。

そのため、にいちゃんのように提出物が出来なかったりすると、当然「お残り」となる。(みんなと足並みが揃わないといわれた。)
「お残り」はいいが、帰宅時間が問題。
今の時期は日が落ちるのが早い為、この学校では、時間割が木曜日以外は5時間となっている。
木曜日だけは6時間のなっているが・・・
木曜日でも普通は4時半までには帰宅するのだが、5時過ぎても帰ってこないことがあった。
「お残り」だと言っていた。
外は既に真っ暗で1人で歩いて帰ってきたという。

こうしたときにも全く配慮がない。
連絡してくれれば、迎えに行ったのに・・
何かあったときに先生は言い訳するだけだろうが自分のことは自分でしなさい!状態だ。
もう5年生!じゃなくてまだ5年生なのだからまだまだ先生のフォローが必要だと思うのは母だけだろうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 14, 2005 09:30:50 PM
コメント(0) | コメントを書く
[にいちゃん] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

RMママ

RMママ

Category

Comments

 RMママ@ Re[1]:こんな会社ってあり?(09/01) お久です^^; お話どころか・・・で…
 くまのぷーか@ Re:こんな会社ってあり?(09/01) お久しぶりです。 ヒドイ会社ですね...話…
 くまのぷーか@ Re:すっごい久しぶり♪(09/28) うわぁ~お久しぶりです!! 皆さん、お…
 くまのぷーか@ Re:マイペースな我が家??(05/07) うわ~お久しぶりです!!お元気そうだね…
 Kokoro2005@ お久しぶり~(^^) 大変だったね。 お仕事なのにどうしてあ…

Favorite Blog

あやしいふるほんや… はるる!さん
『くまのぷーか』の… くまのぷーかさん
岐阜ADHD親子の会 みまきたかし先生さん
かずねこままの部屋 かずねこままさん
久光倶楽部 久光倶楽部さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X