060980 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

RMママのどたばた子育て日記

RMママのどたばた子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 1, 2003
XML
カテゴリ:その他
今住んでいるココは比較的分別には
ゆるいようで結構”えっ?”と言うようなものまで
「燃えるゴミ」として捨てることが出来ている。
外から来た人間ではあるので違和感もあるのだけど
「郷に入れば郷に従え」ですっかりなれつつあるこの頃。

今日から
「ペットボトル等のキャップははずして捨てて下さい」
と広報誌に書いてあった。

ところがこの広報誌は新聞の広告と一緒に月に1度折り込まれてくる。
来た当時は全くそんなこと知らないから
広告と一緒に入っていた広報誌を「なんで?」と思いつつ
しっかり読みつくした。

「新聞等を取っていない方で広報誌が必要な方は連絡して下さい」

というような内容が小さく書いてあったけど・・・
(オイオイ市の広報誌がこんな不親切なの?)
目の悪い人はわかんないよぉ~
見落としそうな小さい記事。

実家では広報誌は月に2度自治会の方から各ポストに配られていた。
こんなところにも違いがある。

ゴミの分別で
生ゴミ・・燃えるゴミ
(これは変わらない・週2回)
ラップなどのビニール類・・こっちは燃えるゴミとして出すので週2回
(向こうはビニールゴミとして分ける・週1回)
資源ごみは週1回の回収だから結構こっちはラクだけど
向こうは月に2回くらい
などなど地域でかなり差が出ている。
回収の日数も違うし回収の仕方も違いが大分あるようだけど
慣れるのも結構大変よねぇ~(苦笑)

今は結構何でも一緒に捨てられるからかなりラクチン♪
でもちょっとびっくりのものも燃えるゴミだったり・・

ランドセルのような鞄類、おもちゃ類、ビデオテープなども
大抵燃えるゴミで処分できる。
三重では燃えないゴミとして処分していたから
引っ越してきた当時戸惑いもあって・・(苦笑)

この頃、帰省で家に戻った時が大変!
分別するのにかなり苦労して・・・
旦那はそれを見てまだ2年だろ?といったけど
もう2年だものねぇ~

資源ごみといってもきちんと分けていたり分けてなかったり
折角分けて持っていったゴミが工場へ自分で持ち込んだのに
そのまま全部同じところに捨てられる。。。(怒)

何のために分けさせてるんだぁ~

と腹の立つこともあった。

粗大ゴミの回収も金額の差があって
ココは大小は関係なく1個800円だか取られるけど
三重の方は大小は関係なく1個200円くらい・・・
この金額の差は一体なんなの?

もったいないから持ち込むけど・・・(笑)
でも工場まで車で30分くらいかかるのかなぁ?
これってガソリン代の方がもったいないかしら?

でもこっちは燃えるゴミも燃えないゴミも
同じ工場だから1回の持込で済むからラクなのよね~
ちなみに向こうは燃えるゴミと燃えないゴミは
別々の場所に工場が建てられているので
2箇所とも行こうとすると30分以上かかります。

なんでこんなに差が出るのかしらねぇ~?
何処へ行っても同じにならないかなぁ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 12, 2005 08:14:46 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

RMママ

RMママ

Category

Comments

 RMママ@ Re[1]:こんな会社ってあり?(09/01) お久です^^; お話どころか・・・で…
 くまのぷーか@ Re:こんな会社ってあり?(09/01) お久しぶりです。 ヒドイ会社ですね...話…
 くまのぷーか@ Re:すっごい久しぶり♪(09/28) うわぁ~お久しぶりです!! 皆さん、お…
 くまのぷーか@ Re:マイペースな我が家??(05/07) うわ~お久しぶりです!!お元気そうだね…
 Kokoro2005@ お久しぶり~(^^) 大変だったね。 お仕事なのにどうしてあ…

Favorite Blog

あやしいふるほんや… はるる!さん
『くまのぷーか』の… くまのぷーかさん
岐阜ADHD親子の会 みまきたかし先生さん
かずねこままの部屋 かずねこままさん
久光倶楽部 久光倶楽部さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X