136895 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

4男5女の部屋

4男5女の部屋

バックライトの交換

ソーテック ノートパソコン645Hのディスプレイが

真っ暗闇じゃ~ござんせんか~となってしまったので

液晶部品あたりにある「バックライト」を交換しました。

その手順を説明します。

実行される場合は、あくまでも自己責任でお願いします。

ノートパソコンを開いたら、画像の赤丸の箇所のゴムラバーを外します。
ラバーを外すと、プラスのネジが姿を現すので、ネジも外してください。
ネジが外れたら、カバーを外します。
手前にカバーを引っ張るようにすると外れます。
image.jpg



カバーを外した画像になります。
次に、赤丸の箇所のネジを外します。
ネジを外したら、液晶画面が外れますので、繋がっているコードを
外します。
1




液晶画面を取り出した画像です。
これを、裏に返して、次の作業になります。
2




まず、赤丸の箇所のネジを外します。
次に、青丸の箇所にツメを曲げて固定している物があるので
ふたが外せるように、ツメを真っ直ぐにします。
次に、黄緑の箇所にふたを引っ掛けている突起があるので
左方向にずらすようにして、ふたを外します
3



ふたを外すと以下の画像のようになります。
赤い四角で囲ったのが、バックライトのカバーとなります。
4



バックライトのカバーをめくると・・・・
ちょっと見づらいのですが赤の四角で囲った部分が、バックライトです。
5



バックライトは折れやすいので、丁寧に扱ってください。
液晶画面から取り出したバックライトです。
ちなみに、バックライトの形は機種、メーカーに依って様々です。
部品を取り寄せる際は、分解して寸法等を確かめる、同じ機種のジャンク
部品を探す等の方法でお願いします。
6


バックライトを交換して、外した手順の反対に組み立てすれば出来上がりです。

ノートパソコンのジャンク品はこちらから



© Rakuten Group, Inc.