3963287 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

備蓄小僧のつぶやき

備蓄小僧のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

いいいこ2005

いいいこ2005

お気に入りブログ

十勝、とかち、トカ… tokatchさん
どうなん?かりすや… かりすやさん
 旅の空はうわの空 … munecciさん
HADABENの部屋 hadabenさん
ばか笑い日記☆ アラレhanさん

コメント新着

ミリオン@ Re:1万円札にエンジンがついたか(01/14) おはようございます。 旅行に行くのが楽し…
ミリオン@ Re:シングル盤 中古店(01/13) おはようございます。 松山千春のアルバム…
ミリオン@ Re:LP 小柳ルミ子(01/12) おはようございます。 収録頑張っています…
ミリオン@ Re:シングル盤(01/12) おはようございます。 CDを聴くのが楽しい…
ミリオン@ Re:懐かしいレコード シングル(01/11) おはようございます。 レコードを聴くのが…

ニューストピックス

フリーページ

2006年04月26日
XML
カテゴリ:旅行談話

今回は、私の愛読書を紹介してみよう。

鉄道、旅行に関する本は、大した数では読んでいる。

宮脇俊三氏、種村直樹氏、林順信氏、原武史氏等数々の筆者を愛読している。

その中でもお薦めは、宮脇俊三氏である。宮脇氏だけで40冊を越える文庫本が並ぶ。

最初に出逢ったのが、時刻表2万キロ

時刻表

上記が時刻表2万キロの表紙である。昭和53年7月10日初版である。

この本が、私の鉄路の始まりといえよう。

私の第1位のお気に入りは、最長片道切符の旅である。

最初の書き出しは

自由はあり過ぎると扱いに困る。籠の鳥は外に出されるとすぐ空に飛び立つのだろうか。暇ができたので心ゆくまで汽車に乗ろう、思う存分に時刻表を駆使してみよう・・・

と続くが、やはり私自身もその心境である。

時間に余裕がとれれば、長い人生の中で一度は挑戦してみたい。何も考えず・・・

年々JR線減っていくのは、寂しく思うのは私ばかりではないと思う。

もう1冊お薦めは、旅の終わりは個室寝台車です。

今は当然なき列車、山陰本線824列車、紀伊半島ぜいたく寝台列車、青森ー大阪・特急「白鳥」七変化など日本を駆け抜けて行く、列車に酔いしれます。

皆さんも機会があれば是非読んで見て下さい。

まだまだ手にしてない本もかなりありますので、今だに注文の時代は続いています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月26日 22時44分22秒
コメント(1) | コメントを書く
[旅行談話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X