2642936 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

「料理長の日記」・・・日本料理 昭栄館・・・三重県いなべ市

2009.02.14
XML
本日の仕入れからご紹介。


天然ひらめきらきら」入荷。

P1180399.JPG


1,5キロサイズが2枚。とてもイイ身質でした。



続いて、『たいら貝の炙り造り』のご紹介。

P1180395.JPG


↑ たいら貝の貝柱を切り分け、塩をします。



P1180403.JPG


味が馴染んだら、バーナー炎で焼き目を・・・。


香ばしくなって、さらに美味しくなります。ぺろり


この後、一口大に切り出します。

今回のたいら貝は、1個で6人前取れました。



さて、本日(土曜)はバレンタインハート友引

ご結婚披露宴をはじめ、ご結納もお二組。

P1180439.JPG


↑ お献立に「壽 ことぶき」の遊印きらきらを捺したり



P1180448.JPG


↑ 華やかなさくら献立用紙をご用意したり・・・。



おめでとうございま~す。スマイル



特別懐石(11000円の懐石コース)の「朱盆八寸」です。

P1180485.JPG


内容は、

・いなべの水菜の梅浸し イクラ

・赤なまこの茶振り ちり酢

・天然地蛤の潮(うしお)蒸し 木の芽

・さざなみピーマン

・子持ち昆布

・お赤飯
(鯛の器)  でした。


鶴の水引でおめでたく・・・。



9名様の「お造里」は、朱籠に3名様ずつの三盛に・・・。

P1180465.JPG



前回の日記でご紹介した「大根と人参のぼんぼりひらめき」あしらっています。


P1180474.JPG


内容は、

・兵庫県津居山港産 松葉かにかに座 かに味噌 松前胡瓜 生姜 二杯酢

・ふぐの炙りてっさ (鶴や亀の器) 梅肉醤油

・たいら貝の炙り まぐろ いなべのわさび菜(サラダ芥子菜)
  菊花 本わさび 土佐醤油 
                でした。



6名様は、扇の盛台に3名様ずつの二盛に・・・。

P1180501.JPG



ぼんぼり(ローソク)の灯り炎って、癒されますね~。


本日のご結納のお客様、おひなさんきらきら気分です。ぽっ


P1180517.JPG



香川県のお嫁入りのお菓子「おいり」もたくさんあしらっていますよ。



特別懐石のご飯ものごはんは、「天然真鯛の鯛茶漬け」!

P1180522.JPG


本日は胡麻醤油と和えたバージョンです。

味が染み込んでとっても美味しいですよ~。ぺろり


アツアツのお出しにくぐらせて半生も良し。ウィンク

そのままお刺身感覚で召し上がるも良し。ウィンク



本日もたくさんのご来店(昼夜で70名様)ありがとうございました。 料理長






最終更新日  2009.02.15 20:21:27
コメント(2) | コメントを書く
[〇本日のお料理風景あれこれ・・・] カテゴリの最新記事

PR

楽天プロフィール


料理長45歳さん

三重県 いなべ市 「日本料理 昭栄館」 の料理長です。

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
日本料理  いなべ  三重  昭栄館 

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.