000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

「料理長の日記」・・・日本料理 昭栄館・・・三重県いなべ市

2009.09.10
XML
7月から始めた「いなべランチ!」。

月に二日だけの限定きらきらランチ 2500円です。

HPやブログだけのインターネット上パソコンしかご紹介していません。
パンフレットにも載せていませし、
お電話でのお問い合わせではお知らせしませんので

     「秘密のランチクール」です。


本日は 2名様 3名様 4名様 6名様 合計15名様のご予約電話でした。


7月8月のランチの様子カメラは、コチラからご覧いただけます。



本日から、献立が替わりましたよ~。ウィンク



まずは、少し仕込み風景から・・・。


P1370409.JPG


↑ 3枚卸し西、骨を取り除いた鰆(さわら)うお座


P1370414.JPG


↑ バーナーで皮目だけ炙炎って、お造里にします。


香ばしくなって美味しいですよ~。ぺろり


今朝(木曜朝)の「どですかテレビ」でも 旬の鰆 紹介されていましたね。



続いて、「ツバスの塩焼き」の串打ち風景。

P1370374.JPG


ツバス・・・天然ブリきらきらの幼魚のことです。

天然ものきらきらの旨み、さっぱりとした味わい、
とても美味しいですよ~。ぺろり



もう一つ仕込み風景「萩しんじょ」です。

P1370452.JPG


↑ こちらは「いなべランチ」では登場しませ~ん。号泣


 レシピ・盛り付け風景は、コチラにUPしています。



さて、本日の「いなべランチ!」(2500円)の御紹介。

前菜」です。

P1370164.JPG


内容は、

・いなべの秋茄子と茗荷の胡麻酢和え

・いなべの恵み焼き
 (京ヶ野さくらポークぶた いなべの椎茸 いなべのお葱)

・山芋豆腐 美味出し イクラ 卸し生姜   でした。



秋草のミニグラス(秋の七草の藤袴 リンドウ 猫じゃらし 千日紅)

秋の七草の葛の葉をあしらって、初秋の雰囲気に・・・。



続いて「松花堂弁当」登場。

松花堂1.JPG


左上 蓋物  蓮根饅頭 そぼろあんかけ 本山葵
        いなべの椎茸 水菜 吉野葛


左下 揚げ物 湯葉しんじょを揚げて・・・
        いなべの獅子唐 お茶塩(いなべの粉茶)


右上 お造里 サワラの炙り造り まぐろ 名残りハモの落とし
        いなべのオクラを叩いて 菊花 本山葵 土佐醤油 梅肉醤油


右下 焼き物 ツバスの塩焼き スダチ 丸十レモン煮 はじかみ


              でした。


松花堂2.JPG


秋の七草の「ススキ」「屋久島萩」「桔梗」 イチョウの葉 などあしらいました。


あしらいは、ほぼ全て庭から採取はさみしています。



松花堂弁当の中身、焼きたて 揚げたて 蒸したて のアツアツ炎の三品

そして、冷たい雪お造里。

四品すべて同時仕上げで行います。まさに戦場のような雰囲気です。雫



そして、「土釜で炊き上げる季節のご飯」の登場。

P1370177.JPG


本日は、「いなべの栗の栗ご飯」でした。

栗たっぷり入っていますよ~。ぺろり


本日は4組様でしたので、大小4釜炊き上げました。


ご予約電話の時間に合わせて炊き上げますので、
予約時間より遅れられる場合 早く到着される場合、
お電話いただけますと、よりバッチリタイミングオーケーで炊き上げられます。


香の物は、三品

いなべの胡瓜の糠漬け 干し大根の酢醤油漬け 柴漬け です。



いなべの栗の出荷(いなべっこにて仕入れ)が終わり次第、
里芋ご飯(いなべ産)になりそうです。



お椀」もご飯と一緒のお出し致します。

鯛煮麺.JPG


本日は、「鯛煮麺(にゅうめん)」でした。

焼き上げた鯛 三輪素麺 桑名の海苔 舞茸 三つ葉 自家栽培の柚子 です。




最後に「果物」。

果物.JPG


山城(四日市)の梨 フローズン巨峰 キラキラ白ワインゼリー 自家栽培のミントに

 おいりハートを散らして・・・  


紅葉した花水木の葉をあしらっています。



本日は写真撮っていませんが、「お献立(お品書き)」もお席にご用意しています。



いなべランチ・・・次回は、来週17日木曜ですよ~。



御予約電話お待ち申し上げます。



来月10月のいなべランチは、いつですか~?」ってお電話が最近多いです。

秘密のランチクールですが、少しずつご存知の方が増えているのかな?



来月10月は、8日(木曜) 22日(木曜)に決まりました。ウィンク



おおまかに ふた月に一回の献立替えですが、
ご予約の際に「前回、〇月〇日に行ったんですが・・・」って教えていただければ、

同じ月でも出来る限り、お献立替えさせていただきますよ。


何度でもお越し下さ~い!ぐー



後ほど、本日のお客様の様子・感想など書きたいと思います。

高校時代のの卒業アルバムも登場です。大笑い  料理長


地元食材の仕入れの様子カメラは、コチラでUPしていま~す。




 







最終更新日  2009.09.11 07:42:15
コメント(6) | コメントを書く
[〇本日のお料理風景あれこれ・・・] カテゴリの最新記事

PR

楽天プロフィール


料理長45歳さん

三重県 いなべ市 「日本料理 昭栄館」 の料理長です。

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
日本料理  いなべ  三重  昭栄館 

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.