6452242 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「料理長の日記」  三重県いなべ市             阿下喜(あげき)の日本料理 昭栄館

「料理長の日記」  三重県いなべ市             阿下喜(あげき)の日本料理 昭栄館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.07.28
XML
カテゴリ:料理長の夏休み
三重県最北端 いなべ市
「阿下喜 あげき」の 日本料理 昭栄館 ​の料理長のブログ。


先日から新しいカテゴリを作りました。
料理長の夏休み」と名付けて、
 子供達との、この夏の関わりを書いてえんぴつおります。

本日は、7月28日 月曜日。その6です。
次男のこの夏の自由研究は、生き物日記。主に虫さんのつもりです。
先日からいろんな虫さんに出会い、捕まえました。
さらに種類が増えるよう、ビッグ虫捕り網を作ってみました。

ビッグ虫捕り網.jpg

近くのコメリさんで、竹 丈夫な針金 丈夫なネット(2メートルの切り売り)を
買ってきて、結束バンドで簡単に仕上げました。ウィンク

7歳入れます.jpg

 ↑ 7歳の次男もすっぽり入るくらい大きいです。大笑い


当店庭の桜さくら、染井吉野。

染井吉野.jpg

この時期、たくさんのクマゼミ アブラゼミがやってきます。

セミたくさん.jpg

 ↑ たくさんでしょう~。びっくり
   写真に写っているだけでも、12匹くらいいます。

セミ 4匹.jpg

 ↑ 一度に 4匹入りました。

ビッグ虫捕り網.jpg

 この自作のビッグ虫捕り網、かなり使えそう~。
 

お昼頃、大安町の宇賀川に参りました。車

1.jpg

テニスコートの近くのところ。
だいぶ、水が少なくなっています。

2.jpg

ペットボトルを仕掛けに来ました。

うどん.jpg

本日のエサは、うどん。
何か生き物、入ってくれるかな?



ペットボトルの仕掛けですが、
ごみが流れついていると思われないよう、

5.jpg

夏休み.jpg

こんなメッセージボードを添えて、仕掛けを置いています。オーケー
また夕方、引き上げに参りましょう。


せっかく来たので、タモを使って、お魚獲りに励みました。

3.jpg

ヨシノボリ 昼.jpg

 ↑ いなべの川、ヨシノボリがたくさんいます。

白ハエ?.jpg

 ↑ この小さなお魚もよく獲れます。さて、何という名前でしょうね?



また夕方、宇賀川にやってきました。車

テニス.jpg

長男次男がテニステニスをしている間に、三男と虫捕りに励みました。
自作ビッグ虫捕り網を持って・・・。

三男.jpg

昼間、(普通の虫捕り網で)追い回しても追い回しても
捕えられなかったこの美しいきらきらトンボ、さっと捕えることが出来ました。ウィンク

チョウトンボ2.jpg

水辺によくいる、細くて羽が黒いハグロトンボは、よく見かけますが、
このトンボは、今回初めて見つけました。

チョウトンボ1.jpg

図鑑で調べてみると、「チョウトンボ」というそうです。
説明にも書いてあった通り、チョウチョのようにひらひら飛んでいました。オーケー



昼間に仕掛けたペットボトルを回収をしました。

仕掛けにて.jpg

ペットボトル、7個くらい仕掛けましたが、残念ながら、
この小さいお魚、一尾だけでした。号泣


気持ちを切り替えて、タモでお魚獲りの開始。

よしのぼり たくさん.jpg

よしのぼり.jpg

 ↑ ヨシノボリ、たくさん獲れました。(写真撮って、すぐ逃がします。)

?.jpg

??.jpg

 ↑ このお魚さんもよく獲れます。


アカザ」も捕まえました。

あかざ1.jpg

あかざ2.jpg

 なかなかかわいいでしょう~。


帰りに、多志田川に寄りました。

多志田川 1.jpg

お魚だけでなく、水辺の生き物も狙ってみましょう。
ここにもビッグ虫捕り網を持って来ました。

長男.jpg

ハグロトンボ.jpg

 ↑ ハグロトンボ を捕まえました~。
   ここでも、ビッグ虫捕り網、大活躍!グッド


ペットボトルの仕掛けを仕掛けて帰りましょう。

さなぎ粉.jpg

さなぎ粉の団子とうどんをエサにして・・・。

多志田川 2.jpg

あちこちにセットして帰りました。
明日の朝が楽しみ・・・。

 なかなか順調にはかどっている子供達の自由研究。
  いなべの自然に感謝です。スマイル お父さん





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.10 06:31:40
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

料理長52歳

料理長52歳

カテゴリ

カテゴリ未分類

(492)

飲み放題付き 歓送迎会コース

(1)

飲み放題 はじめました!

(1)

お知らせ

(557)

筍掘り あれこれ

(104)

〇日本料理店ならでは・・・食材のご紹介

(3192)

〇本日のお料理風景あれこれ・・・

(2499)

楽天市場 日本料理 昭栄館

(391)

Yahoo!ショッピング 日本料理 昭栄館

(42)

ネット通販商品のご紹介

(16)

昭栄館のおせち あれこれ

(56)

本日の飛騨牛A5

(8)

伊勢海老 とらふぐ ステーキ会席

(2)

日本料理屋の「うな重会席」あれこれ

(10)

〇大人気「安産祈願の夫婦あわび料理」

(118)

〇大人気「赤ちゃんのお食い初め膳」

(574)

〇大人気の「初節句のお祝い膳」

(77)

〇大人気「一歳のお誕生日お祝い膳」

(238)

「2歳~7歳のお誕生日お祝い膳」

(27)

〇人気 の「七五三のお祝い膳」

(66)

「おうちで安産祈願の夫婦あわび料理」あれこれ

(58)

「おうちでお食い初めセット」あれこれ

(158)

「おうちで初節句のお祝いセット」あれこれ

(27)

「おうちで一歳のお誕生日セット」

(23)

「おうちで七五三のお祝いセット」

(2)

お子様料理あれこれ

(31)

Kitchen 昭栄館 あれこれ

(57)

日本料理屋の「ごちそう弁当」はじめました!

(15)

ごちそう弁当「扇 おうぎ」あれこれ

(219)

ごちそう弁当「華 はな」あれこれ

(11)

ごちそう弁当「雅 みやび」あれこれ

(160)

「特別ごちそう弁当」あれこれ

(4)

精進弁当 はじめました!

(9)

飛騨牛A5サーロインステーキ重 はじめました

(3)

海老天重 はじめました!

(1)

うなぎの蒲焼きの販売を始めました!

(20)

日本料理屋の「うな重」テイクアウト

(182)

うなぎ弁当 はじめました!

(5)

「白焼き うな重 はじめました!」

(6)

ミックスうな重 始めました!

(7)

うなぎの白焼きの販売を始めました!

(1)

うな重+おつまみ盛り合わせ

(7)

「プリプリ海老天重」はじめました!

(4)

「近江鮎の鮎ちらし(寿司)」

(4)

「蟹 いくら ちらし(寿司)」

(5)

「黒毛和牛 ローストビーフ重」

(9)

「霜降り 牛タン重」はじめました!

(7)

「黒毛和牛 ミスジ ステーキ重」

(2)

「黒毛和牛 ハラミ ステーキ重」

(34)

「霜降り カイノミ ステーキ重」はじめました!

(1)

「極上 牛タン ステーキ重」

(3)

「海鮮重」はじめました!

(14)

「鯛の姿焼き」はいかがですか?

(1)

自家製 お赤飯はいかがですか?

(1)

お子様弁当 テイクアウト

(6)

「おうちでおつまみセット」あれこれ

(1)

テイクアウト茶碗蒸しあれこれ

(3)

「会食」は難しいと思いますが・・・

(4)

☆『国産 松茸づくし会席』☆あれこれ

(10)

天然真鯛の姿造り

(2)

三重の地酒 冷酒ラインナップ!

(10)

プレミアム燗酒 はじめました!

(1)

LINE公式アカウント開設しました!

(7)

ケーキのお持込み大歓迎

(18)

記念写真無料郵送サービス

(18)

メッセージボードあれこれ

(62)

美味しい冷酒はいかが?

(17)

還暦祝いは昭栄館へ

(6)

古希 喜寿 傘寿のお祝い

(4)

米寿祝いは昭栄館へ

(2)

100歳 百寿の祝いは昭栄館へ

(1)

長寿のお祝いは、昭栄館へ

(1)

アレルギーをお持ちの方へ

(1)

赤ちゃん(幼児)椅子あれこれ

(2)

自家製ちりめん山椒のご案内

(4)

女将のりんごジャムのご案内

(7)

女将の苺ジャムのご案内

(2)

ご先祖あれこれ・・・

(3)

四季菜 尾平店 仕入れ日記

(6)

料理長のfacebook

(5)

三重県 29市町めぐり 2018

(8)

料理長の夏休み

(29)

夏休みあれこれ

(22)

料理長の休日風景

(82)

料理長の休日

(817)

© Rakuten Group, Inc.