6451984 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「料理長の日記」  三重県いなべ市             阿下喜(あげき)の日本料理 昭栄館

「料理長の日記」  三重県いなべ市             阿下喜(あげき)の日本料理 昭栄館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.07.21
XML
カテゴリ:料理長の休日風景
三重県最北端 いなべ市
「阿下喜 あげき」の 日本料理 昭栄館 ​の料理長です。

1 昭栄館ブログ.jpg


いなべ市ってどこにあるの?.jpg

我がいなべ市は、岐阜県 滋賀県との県境があります。

今日は、7月21日 火曜定休日。料理長の休日です。
家族みんなで、いざ東近江方面へ車
東近江へは、石槫トンネルを抜けてすぐ。とっても便利になりました。オーケー


1.jpg

先月でしたか、地元ケーブルテレビで紹介されていた
「太郎坊宮 たろうぼうぐう」に初めてやってきました。
阿下喜の町から、車で1時間と10分ほど。

 太郎坊宮のHPは、コチラ。


太郎坊宮.jpg

中腹の駐車場に車をとめて、階段を上がること200数段。


夫婦岩前.jpg

夫婦岩の前で記念撮影カメラ
大きな岩の80センチの隙間。
嘘つきは、はさまれるそうです。号泣


夫婦岩1.jpg

夫婦岩2.jpg

 ↑ 次男


夫婦岩3.jpg

 ↑ 三男

夫婦岩4.jpg

 ↑ 長男

はさまれず、無事通れました。ウィンク


本日の目的の一つ。

お守り.jpg

有名なお守り「勝守」を求めに来たのです。
家族みんな、自分のお小遣い賞金で・・・。

勝守.jpg

 ↑ 私が求めたのは、デニムタイプのお守り。


勝.jpg

 ↑ とにかく、自分に勝てますように・・・。ぽっ


この後、ヒトミワイナリーさんに寄って、
白ワイン(100%国産のデラウェア使用) パンを購入。


白ワイン.jpg

とっても美味しかったです。グッド
また、ワイン買いに来よう~。ウィンク

ひとみワイナリーさんは、2回目の訪問でした。
前回訪れた 2011年5月18日は、コチラ。


続いて、池田養魚場さんへ。
(阿下喜から直接ですと、車で15~20分。)

2.jpg

岩魚(イワナ)の養魚場でとても有名です。
コチラは、5回目の訪問。

 初めての訪問 2011年 5月18日の日記へ。

 2011年 7月13日の日記へ。

 2012年 7月25日の日記へ。

 2014年 7月29日の日記へ。


まずは、アマゴ釣りから。

3.jpg

養魚場ののご主人に「竿を貸してください」とお願いすると、

昭栄館さんやね。』って。びっくり


私、5回目の訪問でしたが、ご挨拶していませんでした。
それなのに、よくご存じで・・・。


昭栄館さんから聞いて・・・ってお客様が、
  ちょくちょくいらっしゃるよ。
』って。びっくり


ご主人さんもブログをご覧になったことがあって、
我が子たちの顔もご存知だったんでしょうね。ぽっ

 ブログを8年と10ヶ月毎日書いていると、いろいろと縁を感じる日々です。


4 アマゴ.jpg

 ↑ コチラが、アマゴ。

一本だけ竿を借りて、兄ちゃんから順番に挑戦します。
なかなか、アマゴは手強く、釣れません。

次男もダメ。

続いて、三男。

5.jpg


アマゴ三男.jpg

見事、釣り上げました~。グッド


6 アマゴ釣り上げ.jpg

大きかったですよ~。


続いて、隣のイワナの池へ。

7 次男.jpg


岩魚次男.jpg

 ↑ 次男が岩魚を釣り上げました。グッド


7 岩魚.JPG

 岩魚も美しいですね~。


続いて、長男。

8 長男.jpg


三兄弟.jpg

 釣り上げました。グッド
 弟たちに先を越されましたが、良かった~。
 (イワナは釣りやすいです。)


私も妻も1尾ずつ釣り上げたのち、三男がもう一度挑戦。

9.jpg

一年生になると、だいぶ頼もしくなりますね。


合計6尾釣り上げ、お料理して頂きました。

お食事3男.jpg

3尾は、から揚げ。残り3尾は、塩焼きに。


お食事3男2.jpg

みんな、コチラのから揚げ・塩焼き大好き。


お食事3.jpg


お食事2.jpg

「美味しい 美味しい」と言って、かぶりついていました。ぺろり


岩魚の天ぷらうどん.jpg

↑ 岩魚の天ぷらうどん も頼みました。
   岩魚、フワフワで美味しい~。ぺろり


お料理.jpg

・イワナのお造里定食 2膳
・イワナの塩焼き定食 1膳 (名前間違っていたらゴメンナサイ。)
  もお願いしていました。

 イワナ料理がいろいろ盛り込んであって、大満足。オーケー

  ご馳走様でした~。スマイル



帰りがけに、名水「京の水」を汲んできました。

京の水.jpg

冷たくて、美味しかったです。オーケー


青川峡キャンピングパークの隣の公園で遊んできました。

青川.jpg

今日は、33~35℃くらいの予報でしたが、
それほど暑く感じず、過ごしやすかったです。
岩魚の養魚場さんの辺りは、28℃くらいでしたよ。

 夏休み初めての料理長の休日。いい休日になりました。 お父さん 43歳





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.04 06:17:56
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

料理長52歳

料理長52歳

カテゴリ

カテゴリ未分類

(492)

飲み放題付き 歓送迎会コース

(1)

飲み放題 はじめました!

(1)

お知らせ

(557)

筍掘り あれこれ

(104)

〇日本料理店ならでは・・・食材のご紹介

(3192)

〇本日のお料理風景あれこれ・・・

(2499)

楽天市場 日本料理 昭栄館

(391)

Yahoo!ショッピング 日本料理 昭栄館

(42)

ネット通販商品のご紹介

(16)

昭栄館のおせち あれこれ

(56)

本日の飛騨牛A5

(8)

伊勢海老 とらふぐ ステーキ会席

(2)

日本料理屋の「うな重会席」あれこれ

(10)

〇大人気「安産祈願の夫婦あわび料理」

(118)

〇大人気「赤ちゃんのお食い初め膳」

(574)

〇大人気の「初節句のお祝い膳」

(77)

〇大人気「一歳のお誕生日お祝い膳」

(238)

「2歳~7歳のお誕生日お祝い膳」

(27)

〇人気 の「七五三のお祝い膳」

(66)

「おうちで安産祈願の夫婦あわび料理」あれこれ

(58)

「おうちでお食い初めセット」あれこれ

(158)

「おうちで初節句のお祝いセット」あれこれ

(27)

「おうちで一歳のお誕生日セット」

(23)

「おうちで七五三のお祝いセット」

(2)

お子様料理あれこれ

(31)

Kitchen 昭栄館 あれこれ

(57)

日本料理屋の「ごちそう弁当」はじめました!

(15)

ごちそう弁当「扇 おうぎ」あれこれ

(219)

ごちそう弁当「華 はな」あれこれ

(11)

ごちそう弁当「雅 みやび」あれこれ

(160)

「特別ごちそう弁当」あれこれ

(4)

精進弁当 はじめました!

(9)

飛騨牛A5サーロインステーキ重 はじめました

(3)

海老天重 はじめました!

(1)

うなぎの蒲焼きの販売を始めました!

(20)

日本料理屋の「うな重」テイクアウト

(182)

うなぎ弁当 はじめました!

(5)

「白焼き うな重 はじめました!」

(6)

ミックスうな重 始めました!

(7)

うなぎの白焼きの販売を始めました!

(1)

うな重+おつまみ盛り合わせ

(7)

「プリプリ海老天重」はじめました!

(4)

「近江鮎の鮎ちらし(寿司)」

(4)

「蟹 いくら ちらし(寿司)」

(5)

「黒毛和牛 ローストビーフ重」

(9)

「霜降り 牛タン重」はじめました!

(7)

「黒毛和牛 ミスジ ステーキ重」

(2)

「黒毛和牛 ハラミ ステーキ重」

(34)

「霜降り カイノミ ステーキ重」はじめました!

(1)

「極上 牛タン ステーキ重」

(3)

「海鮮重」はじめました!

(14)

「鯛の姿焼き」はいかがですか?

(1)

自家製 お赤飯はいかがですか?

(1)

お子様弁当 テイクアウト

(6)

「おうちでおつまみセット」あれこれ

(1)

テイクアウト茶碗蒸しあれこれ

(3)

「会食」は難しいと思いますが・・・

(4)

☆『国産 松茸づくし会席』☆あれこれ

(10)

天然真鯛の姿造り

(2)

三重の地酒 冷酒ラインナップ!

(10)

プレミアム燗酒 はじめました!

(1)

LINE公式アカウント開設しました!

(7)

ケーキのお持込み大歓迎

(18)

記念写真無料郵送サービス

(18)

メッセージボードあれこれ

(62)

美味しい冷酒はいかが?

(17)

還暦祝いは昭栄館へ

(6)

古希 喜寿 傘寿のお祝い

(4)

米寿祝いは昭栄館へ

(2)

100歳 百寿の祝いは昭栄館へ

(1)

長寿のお祝いは、昭栄館へ

(1)

アレルギーをお持ちの方へ

(1)

赤ちゃん(幼児)椅子あれこれ

(2)

自家製ちりめん山椒のご案内

(4)

女将のりんごジャムのご案内

(7)

女将の苺ジャムのご案内

(2)

ご先祖あれこれ・・・

(3)

四季菜 尾平店 仕入れ日記

(6)

料理長のfacebook

(5)

三重県 29市町めぐり 2018

(8)

料理長の夏休み

(29)

夏休みあれこれ

(22)

料理長の休日風景

(82)

料理長の休日

(817)

© Rakuten Group, Inc.