週末の学習
漢字:1週間の問題のうち、再チャレンジでも間違えたもの総ざらいプリント。全部で16問もあるって、あ~た・・・(泣)でも、このように繰り返しさせるには、問題がデータで残っているって便利ですね~。☆R☆に「これ、さっき作ったの?」といわれてちょっと得意な母です。ああ、今までどんだけ無駄な時間を使っていたか・・・算数:週末の目標は四角形の面積と面積図の関係性をざっと理解させることでした。1 まず金曜日に、M.accessの倍と単位量あたり(整数範囲)という問題集から極々基本の問題を20題ほどざーっとやらせてみて現状の理解度をみてみます。例えば・1人に8本の鉛筆を配ると144本は□人分です ・2mが80円のリボンは1mあたり□円なので3mは□円になるなんていう基本問題ばかり。2 で、週末、これを面積図に落とし込んでみようということをやってみました。本来ならこの手順は割愛してもいいのかもしれないのですが、実は私自身が面積図という考え方が腑に落ちるまでに時間がかかったものですから、ちょっと段階を踏んでみたつもりです。私がわからないものは☆R☆もわからないという構図なので(笑)二人でいっしょに理解しようということです(小学生並みの母・・・^^;)そして、母の暗チョコは「受験算数の裏ワザテクニック」これはわかりやすくて良いですね~。最初は「え~?式でできるんだからいいじゃん?」とブーたれていた☆R☆ですが、ぎゃあぎゃあ騒ぎながらやっているうちに「ふーん。ま、便利かもね」という結論でした。ここから、差集め算に発展させて、その後つるかめ算とか平均算とかも面積図でやれるようになっていくんですよね。今週は、毎日のプリントに基本問題をちりばめておきましょう。次に進むかはその様子を見てからですね。他には、小数の割り算と時間の割り算のやり方を確認しました。あとは反復あるのみです^^,さあ、これから今週分のプリント作りです。あんまり張り切ると続かないので、ま、のんびりやってみます。