190008 ランダム

2023年07月

まだ登録されていません

2008年01月19日
朝起きると雲ひとつ無い快晴ですが、天気予報は晴れ、曇り、雪のマークが並んでいます。

あまり期待しないで家を出ました。

裏道をカルルス方面に走り、振り返るとカムイヌプリ・室蘭岳がくっきり見えます。

カムイは昨年8月18日に久し振りに登りましたが、室蘭岳には4年近く行っていない気がします。

DSCF0049.JPG登別ルート出合から入り尾根に抜けた所です。

ここまではクラスト部分が少なく、新雪の上を緩斜面直登のラッセル、急斜面ではジグを切って登ります。

帰路、このルートの下りではスノーシューの歯が利かないまま、半グリセードで滑り降りたりしました。

DSCF0049.JPG小岩峰の左に羊蹄山と尻別岳が見えます。

しかし、その奥のほうに灰色の雲が流れていますので、それらがオロフレ山に掛かってくるのが何時頃かなとも考えます。

小岩峰から尾根筋を通り、斜面をトラバースしてケルン台地を過ぎ、1062ピークに向けて少し登った所から撮りました。

右のほうから雲が流れてきているのでスッキリ撮れるのは今だけのようです。

DSCF0049.JPG1062ピークの肩で休憩後、頂上に向かいます。

天気はコロコロ変わり、時折の風が頬を刺します。

DSCF0049.JPG小岩峰辺りから今朝の物と思える鹿の足跡が、稜線に入っても顕著に続いています。

稜線の登りは固そうな部分を探しながらのラッセルですが、今日は鹿さんのトレースを辿って登ります。

足跡は一部を除いて私の思惑と同じルートを取っていました。

人間も動物も自然の中で考え、取る行動は同じという事でしょうかね。

DSCF0049.JPG三角鉄板岩を下から撮影。

この後、偽ピーク三つを超え頂上へ向かいます。

DSCF0049.JPG三角鉄板岩から頂上までの30分で視界は無くなりました。

積雪量は1月14日と変わりありません。

パイプにベルグラが張り付いていないので、風もそうでもなかったようです。

今日は入山9時10分、下山14時です。

オロフレ山の天気は午後から下り坂になる傾向が多いので、壮瞥ルートに入れるチャンスがいつ頃になるか分かりません。

昨年は2月25日ですから慌てずに待つことになりそうです。

最終更新日  2008年01月20日 17時40分24秒

こんばんは、はじめまして!   山旅人Nob さん
私のブログのアクセス記録をチェックしていましたらkawarahiraさんのブログが山関係でしたので、かってながらお気に入りに登録させていただきました。北海道の雪山は、積雪もかなりありそうで手ごわそうですね!、九州とは随分違います。時々お邪魔しますのでよろしくお願いします。 (2008年01月22日 22時50分54秒)

Re:こんばんは、はじめまして!(01/19)   kawarahira さん
山旅人Nobさん
>私のブログのアクセス記録をチェックしていましたらkawarahiraさんのブログが山関係でしたので、かってながらお気に入りに登録させていただきました。北海道の雪山は、積雪もかなりありそうで手ごわそうですね!、九州とは随分違います。時々お邪魔しますのでよろしくお願いします。
-----
ご丁寧に、こちらこそ宜しくお願い致します。
山旅人Nobさんのブログは、美しい画像が楽しみで暫く前からROM専していました。
時々、ログオフせずアクセスするので見つかってしまいましたね。
私のは一年を通して2つの山だけを登る、変わった山行日記ですが飽きませんように。
早速、私も山旅人Nobさんのブログにお伺いすると共に、お気に入りに登録させて頂きます。 (2008年01月23日 12時18分19秒)

(≧∇≦)ノ   うしまる@ さん
サイトの背景が変わりましたね~
気軽にイメージチェンジできるブログは楽でいいですよね~ 昨夜から大雪が深々と降っていて今日は除雪で腰が痛いです(泣) 深雪の感触味わいにボード担いで出かけたいですが なかなか腰が痛いと出不精になってしまいます
春が待ち遠しい今日この頃・・よい山行を!
(2008年01月26日 11時04分25秒)