190004 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オロフレ山 Only

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

オロフレ1164

オロフレ1164

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

お気に入りブログ

まだ登録されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年02月07日
XML
カテゴリ:10年積雪期来馬岳

平地では昨日夕方から風雪が強くなっていた。

夜半には治まっていたが、今朝、室蘭土現にTEL入れると案の定、オロフレ峠は終日通行止めにするとの事。





積雪は大したことなさそうだが、地吹雪のため除雪作業は止めたようだ。














例年の如く、圧雪車で固められたコースの端を登ってきた。




現在9時12分。リフトは強風のためまだ動いていない。








ダイナミックスコースを登りながら下を見ると、ボードを背負った二人組が後続して来る。



ここは浅いキックステップで高度を一気に稼ぐことができるコースである。















馬の背に上がったところで追い越される。

元気の良い若者が連れの女性のボードを引きずりながらグイグイと登ってゆく。












頂上に上がるところ。


スノーシューはクラストした急斜面にフラットにして登るしかなく、女性は難儀している。


私は「ワカンキックステップ!?」で8合目から快調に直登。(今日は氷結している斜面が見られず適度なクラスト)






頂上標識看板が飛んで消えていた!

先行の若者は「昨日も頂上に来たが看板はあった」とのこと。












下山途中、7合目で30代5人組のボーダー。6合目で単独の中高年ボーダーとすれ違う。

時間的に第二リフトが動いてから、利用して登ってきたようだ。



馬の背の雪庇が崩壊し、ブロック状に雪崩ているところが何ヶ所かあった。

ボーダーの滑走ルートに掛かっているのため、これで少しは安全と思われる。






今期初めての来馬岳だった。

昨年は2/8、15、22と3週続けて通行止めになり来馬岳に来たが、今年はそうならないで欲しいなぁ~と願っている。







先日、YouTubeでオロフレ山山スキーの動画を見つけたので勝手にリンク。
楽天ブログはYouTube動画の直接埋込みNGなのがイマイチ。
管理者はsiraneaoi2 さんという方で、先週見たトレースは彼等だったようです。

小岩峰下トラバースから1062Pと頂上稜線へ

頂上稜線の登り

山頂から東南斜面滑走・・・雪崩に注意です!

東南斜面を滑り過ぎ、登り返して下山・・・雪崩に注意です!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月08日 20時35分24秒
コメント(4) | コメントを書く
[10年積雪期来馬岳] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.