112020 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

りょうちゃん&ともちゃん日記☆

2007.08.10
XML
カテゴリ:りょうちゃん日記
今日も晴れ☆あっついです!!
りょうちゃんは10ヵ月になったよ☆彡
一人遊びがとっても上手になりました。おしゃべりしながら、おもちゃを散らかしたり本をめくったり♪
おもちゃは片手に持ったままハイハイもでき、両手で持つ大きさでも軽ければそのまま立っちして、歩いて持ってきたりします。
絵本は自分で本棚を物色し、好きな本だけ取り出してきます。大きい本でも、小さい本でも床に落としてから、膝に乗せてめくりながら「エーッテ、エーッテ」としゃべりながらも集中。隣で聞いていると「えーっと、えーっと」と読んでいるみたいに見えます。
数日前から歩き始めたと思えば、もう10歩くらいヨチヨチ歩きます。失敗して尻餅をついても、すぐに立ち上がって歩こうとします。意欲が強いのかな?頑張りやさんです!
「りょうちゃん」と呼ぶと、振り向くことも多くなりました。「座ろうね」というと、ちゃんと座ってくれたり。大人の言っていることを理解し始め、意思疎通もしやすくなった感じがします。
嬉しいときやご機嫌なときは、立ち上がってバンザイ♪悲しいときは、クシャクシャのお顔でパパやママにしがみついてきたり・・・表情も仕草も、ずいぶん豊かになりました。
3回食にもすっかり慣れた感じ♪たくさん食べます。先月のスタート時・9ヵ月になりたてから比べたら、1.5倍くらい。運動量も増えたからかな~☆
お粥は少し固めの5部粥になりました。うどんも大好き。素麺もちょっと食べたね。食パンもミミ以外は小さくちぎって渡すと、手でつまんで食べます。ヨダレが少なめだから、水分補給に必ずストローボトルの麦茶もごくごく。自分で飲んだり、いらなければ押しやったり。
特に好きなのは「のり」かな。いろんなものにかけています。パパはもっと大人が食べるような美味しい物で、いろいろ食べさせたいみたい。あと1ヵ月もしたら、きっと後期の終わりで寒天ゼリーなんかも食べられるよ♪
最近のサイクルは、7時半頃に起床→8時に朝食→遊んで、10時過ぎにお昼寝→30分くらいで起きて、遊ぶ→12時半に昼食、また遊びます。
午後は3時頃にお昼寝→短くて1時間、長くて2時間以上寝ます。起きたらまた遊んで、6時半~7時に夕食→遊んで、8時半~9時頃にお風呂→10時にミルクを飲んで、11時就寝☆
もっと早く寝かせたいんだけど、9時頃に眠ったと思えば、早朝3時~4時にご機嫌ナナメに起床するので(^^;)
うーん、でもやっぱり成長過程を考えると、早寝させる努力はしないとね!
Yばぁばは、ちょっと前よりほっぺがぷっくりしたように見える、と言いました。胸囲やお腹周りも、食べて寝てる分しっかりしてきたと言ってくれたよ♪
大人3人でデザートを食べていると、キラキラした瞳で「一番くれそうな」Yばぁばにばかりベッタリ!!Yばぁばは、「ちょっとだけあげてもいい??」と何度もママに声をかけてきましたが、アイスクリームやゼリーはまだNG!!
「乳児の時に虫歯にさせたいの?」というと、諦めてりょうちゃんに「ごめんね」と何度も言っていたけれど・・・食べられないりょうちゃんの前で食べること自体を控えないとね★
それにしても、帰省したときにじぃじ・ばぁば達があれこれ買い与えないといいけど・・・0歳からこういう心配って、ありがたくも困るなぁ~。

10ヵ月になりました♪


離乳食♪
朝:のりシラスうどん、サツマイモのスープ
昼:のりしらすお粥、カボチャとタマネギのコンソメスープ
夜:食パン、タマネギとコーンのコンソメスープ、バナナ






Last updated  2007.08.11 17:16:53
[りょうちゃん日記] カテゴリの最新記事

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Category

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

♪ ++semi++ Happy l… ++semi++さん
バンビのなんてこと… ☆☆バンビ☆☆さん
のんびりのびのびキ… ☆chocori☆さん
びゅーのお買い物日記 ☆beauty-peace☆さん
たらぽち日記 ++たらぽち++さん

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.