000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

       ドマニ龍 です!!

8月15日~

2007年 9月11日

 9-11  鯵の茹でマリネ (4人分)

   【鯵(小)8尾、玉葱1/2個、パセリの茎2本、ローリエ1枚、レモン1/2個、お湯3カップ、 マリネ液=(白ワインビネガー大さじ4杯、サラダ油大さじ4杯、塩小さじ1杯、粗びき黒コショウ少々、)、 塩適量、ディル(香草)適宜、】

    1 三枚におろした鯵に塩小さじ1杯を振って10分置きます。
    2 玉葱は縦に薄切り、レモンは薄い半月切りにします。
    3 鍋にお湯、塩小さじ1杯、パセリの茎、ローリエ、レモン4枚を入れて煮立て、鯵を半量ずつ入れて2分位茹で、ざるに上げて水を切ります。
    4 容器に〈3〉の鯵半量を並べ、玉葱の】半量、レモンの半量の順に重ねて、残りも重ね、マリネ液を注ぎ30分漬けます・・・好みでディルを添えます~~~バターやサワークリームを塗った黒パンの上にのせ、オープンサンドにすると美味しいです。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2007年 9月10日

 9-10 抹茶で ネ!!

 A=クリームかん(4人分)【抹茶小さじ1杯、粉寒天小さじ1杯、生クリーム1/4カップ、砂糖30g、茹で小豆(缶詰)100g、】
    1 抹茶を茶こしなどで振るい、熱湯小さじ2杯を少しずつ加えて溶きます。
    2 鍋に水1カップ、粉寒天、砂糖を入れて混ぜ、中火にかけて沸騰させた後、弱火で2分位煮ます・・・火を止め、溶いた抹茶と生クリームを加えてよく混ぜます。
    3 器に流し入れます・・・粗熱が取れてから冷蔵庫で20分位冷やし固めます~~~茹で小豆を加えます。

 B=蒸しパン(4個分)【卵1個、砂糖60g、サラダ油大さじ1/2杯、牛乳大さじ5杯、薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1杯、抹茶小さじ1杯、黒ごま小さじ1/2杯、】
    1 卵をボウルに割り入れ、泡立て器でほぐします。
    2 砂糖、サラダ油、牛乳の順に加え、滑らかになるまで混ぜます。
    3 薄力粉、ベーキングパウダー、抹茶、を合わせます・・・ざるなどで振るいながらボウルの中に加えます~~~粉っぽさがなくなるまで全体を混ぜます。
    4 マグカップなどの器4個に、生地を等分に流し入れます(マグカップの中に紙カップケースを敷いてから生地を流しいれると^パンを取り出しやすいです)・・・黒ごまをのせます~~~器ごと、蒸し器で15分位蒸します。。。竹串で中心を刺し、生の生地が付かなければOK。

 C=ばななどりんく(2人分)=【抹茶大さじ1/2杯、バナナ1本、牛乳1カップと1/2カップ、】
    1 皮を剥いて半分に切ったバナナをラップに包んで冷凍しておきます。
    2 抹茶を茶こしなどで振るい、熱湯大さじ1杯を少しずつ加えて溶きます。
    3 ラップを取ったバナナ、牛乳、溶いた抹茶、を20秒位、滑らかになるまでミキサーにかけます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2007年 9月9日

 9- 9  鯵の押し寿司 (4人分)

   【鯵(大)2尾、 調味料:A =(酢1/2カップ、砂糖大さじ1杯、塩小さじ1/2杯、昆布3センチ角1枚、) 生姜2片、 すし飯=(米2合、水2杯と1/4カップ、) 合わせ酢=(酢1/4カップ、砂糖大さじ2杯、塩小さじ1杯、)、 塩適宜、飾り用として(芽葱適宜、ガリ適宜)、】

    1 すし飯を作ります=米は洗って分量の水につけ30分以上おいて炊きます・・・炊き上がったら飯台(ボウルでも)にあけて^合わせ酢^を回しかけます~~~手早く満遍なく混ぜ^団扇^で扇いで粗熱を取ります。。。4等分して太目の棒状に纏めます。

    2 生姜は1片の皮を剥いて千切りにします・・・1片は摩り下ろします。

    3 鯵は三枚におろします・・・腹骨をすき取ります。

{三枚おろし=(鯵はよく洗い、紙を敷いた^まな板^にのせ、鱗は包丁の刃でこそげます(^ぜいご^と呼ばれるトゲのような鱗を尾の端から頭に向かって包丁を入れて取り除きます)、 頭を左、腹側を手前にして、胸びれの下に斜めに包丁を入れ、中骨まで切れ目を入れます、 腹側を手前にして、肛門まで包丁を入れて腹を開き、刃元で内臓をかき出します(中の血合いも一緒にかき出します)、 内臓は紙に包んで捨て^鯵の腹の中を綺麗に洗います(中骨に付いた血も指でかき出すように取り^水気を丁寧に拭き取ります)・・・腹側から下ろしますが^尾を左に置いて^中骨の上に包丁を入れ^腹びれにそって尾まで切ります、次は背側を手前^尾を右にして^尾から頭に向かって背びれにそって切り込みを入れます、再び尾の方から中骨の上に包丁を入れ、身を切り離します~~~背側から包丁を入れます^骨の付いた身の尾を左に置き、中骨の上に包丁を入れ、背びれに沿って切り込みを入れます、中骨の上を尾から頭に向かって包丁を滑らせ、身を切り離します。。。三枚おろしは完成です、(中骨に沢山身が残ってしまった場合は^身をかき取って、骨ごと揚げて骨せんべいにもなります)、腹骨をすき取る時は^包丁を斜めに寝かせ^腹骨全体をすき取ります)。}

    4 塩じめをします=(塩を〈3〉の鯵に多めに振って1時間置き、水気を拭きます。

    5 酢じめ^をします=(Aの調味料を合わせます・・・〈4〉の鯵をつけます~~~途中上下を返し^15分置きます)。

    6 皮を剥いて(頭から尾に向かって皮を引っ張ると剥き易いです)^小骨を抜きます・・・厚みのある部分をそぎます。

    7 押し寿司をだね=(巻きすの上にラップを敷いて^鯵の皮を下にして^そいだ身を足して全体が長方形になるように並べます・・・生姜の千切りを散らします~~~その上に4等分した^すし飯^をのせ(鯵の幅に合わせて)、巻きす^でラップごと巻いて形を整えます(体重をかけて^しっかり^と押すこと、残りも同様に作ります)。

 盛り付けます=2センチ幅に切って皿に盛ります・・・芽葱、ガリ、生姜の摩り下ろし、を飾ります。

  三枚おろし^は難しかったけど出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2007年 9月8日

 9- 8 サバパン (2人分)

   【塩鯖(甘塩)2切れ(120g)、トマト(小)1個、レタス1枚、フレンチマスタード小さじ2杯、フランスパン20センチ分、黒酢大さじ1杯、】

    1 鯖は中骨があれば除き、小骨も毛抜きで除きます。
    2 フライパンを温めサラダ油小さじ1杯を流します・・・鯖の皮の面を下にして並べ、蓋をして中火で3分、こんがりと焼き色がつくまで焼いて裏返します。
    3 蓋をして更に中火で2分焼き火を通します・・・フライパンに流れ出た鯖の脂はティッシュペーパーなどでふき取ります。
    4 黒酢と砂糖大さじ1杯をフライパンに加え、強火で水気がなくなるまで加熱して火を止めます。
    5 フライパンを2等分し、更に縦長に2等分します・・・フレンチマスタードを切り口に塗ります~~~パンにレタス1/2枚ずつと、ヘタを取り1センチ幅の輪切りにしたトマト、鯖、を等分に乗せ、挟みます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2007年 9月7日

 9- 7 冷や麦の上にとろとろ (2人分)

   【モロヘイヤ80g、オクラ12本、ナガイモ400g、】

    1 オクラは塩少々を振って揉み、熱湯でさっと茹でて水に取り冷まします・・・水気を切ってみじん切りにし、更に包丁で細かく叩きます。
    2 モロヘイヤは葉を摘み、沸騰したお湯で茹でて水に取り、冷めたら水をよく切り細かく刻みます。
    3 ナガイモは擦りおろして醤油大さじ1/2杯、みりん小さじ1/2杯、塩少々、を加えて混ぜます。
    4 〈1〉、〈2〉、〈3〉、を混ぜ合わせます・・・焼き海苔適量を細切りにして添えます~~~冷や麦などの麺類、また、ご飯にかけても美味しいです。

      出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2007年 9月6日

 9- 6 鰹の手こね寿司 (4人分)

   【鰹(刺し身用200g、米2合、水2カップ、 合わせ酢=(酢大さじ3杯、砂糖大さじ2杯、塩小さじ1杯、) つけ汁=(醤油大さじ2杯、みりん小さじ2杯、) 薬味=(生姜1片、青ジソ6枚、みょうが2個、) 白ごま大さじ1杯、)

    1 米は炊く30分前に洗ってざるに上げ、分量の水で炊きます。
    2 鰹は厚さ7ミリに切り、つけ汁に15分つけます。
    3 みょうがと皮を剥いた生姜は千切りにし、水にさらします・・・青ジソは縦半分に切り^千切りにします。
    4 調味料を混ぜて^合わせ酢^を作ります。
    5 ご飯が炊けたら、合わせ酢を回しかけます・・・酢が全体にゆきわたるように、切るようにして手早く混ぜます~~~(団扇で扇いで冷まします)。
    6 〈2〉の^つけ汁^を寿司飯に回しかけて混ぜます・・・鰹、薬味、白ごまを散らします。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2007年 9月 5日

 9- 5 鰹のたたき (4人分)

   【鰹1節(300g)、 薬味=(大蒜2片、生姜2片、ウド1本、細葱6本、) ポン酢適宜、】

    1 鰹の皮目を焼きます=鰹は形を整え(腹側はこってり、背側はさっぱりとした味わい)、金串5本を末広に打ちます(皮目を下にして、放射状に金串を打ちます)・・・強めの直火で皮目を焦げ目がつくまで焼きます、返して身のほうもさっと火をかざします(身のほうは色が変る程度にさっと焼きます)~~~氷水にとって金串をはずし、ペーパータオルで水気を拭きます(表面が焼けたら子尾路水で冷やして、中が赤い状態に)。

    2 薬味を用意します=生姜は半量を千切り(皮を剥いて繊維の方向に向かって薄切りにしてから、繊維を縦に千切りに)、半量を摩り下ろします・・・みょうがは千切りにします(根元を取って切ると、箒状にならない)、青ジソも千切りにします(水気をよく拭き、縦半分に切り重ねて千切りに)、大蒜を薄切りにします(縦割りにして、真ん中の芽を取ります、刃先を使うと薄く切れます)~~~ウドを千切りにします(皮は厚めに4片を落とし、長さ5センチの千切りにして水にさらします)、細葱は小口切りにします(洗った後十分水気を切り、押しつぶさないように切ります)。

    3 鰹を厚さ1センチの平造りにします(刃先から入れて、刃先まで引いて切ります)。

    4 盛り付けます=器に鰹を並べ、全体に塩少々を振り、薬味をのせて馴染ませます・・・ラップをして冷やしておきます~~~食べる時にポン酢を添えます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2007年 9月 4日

 9- 4 ガンボスープ(4人分)

   【豚バラ薄切り肉150g、シシトウ12本、玉葱1/2個、大蒜1片、トマト1個、オクラ10本、コーン(小)1缶、唐辛子(小口切り)1本、レモン汁小さじ2杯、あら塩小さじ1杯、昆布10センチ角、サラダ油小さじ2杯、】

    1 昆布は1リットルの水につけておき、戻ったら長さ5センチ位の千切りにします。
    2 玉葱とトマトは1センチ角、大蒜はみじん切り、オクラは小口に切ります・・・豚肉は半分の長さに切ってシシトウを巻き、残りは1センチ幅に切ります。
    3 鍋にサラダ油を熱します・・・シシトウの豚肉巻きの巻き終わり側から炒めて取り出します~~~残りの豚肉、玉葱、大蒜、トマト、唐辛子を炒めます。
    4 〈1〉の昆布だしと昆布を〈3〉の鍋に加えて強火にかけ、沸騰したらアクを取り、弱火で10分位煮てから、オクラ、コーン、シシトウの豚肉巻きを加えて5分煮ます・・・塩とレモン汁で味を調えます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2007年 9月 3日

 9- 3 玉葱パン  (8×18×6センチのバウンド型1本分)

【 a=((薄力粉100g、上新粉50g、ベーキングパウダー小さじ1杯、) 玉葱1/2個、赤パプリカ1/2個、ベーコン2枚、サラダ油・塩少々、粗びき黒コショウ適宜、 b=(卵1個、砂糖大さじ2杯、塩小さじ1/4杯、牛乳50g、サラダ油大さじ1杯、)  】

    1 具を作ります・・・玉葱はも人切り、パプリカとベーコンは7ミリ角に」切ります~~~フライパンにサラダ油を熱して中火で玉葱とベーコンを炒め、しんなりしたらパプリカを加えて炒め合わせて^塩・コショウ^で味を調味します。
    2 大きめのボウルで、bの卵を泡立て器で解きほぐし、bの残りの材料を順番に加え、その都度よく混ぜ合わせます。
    3 〈2〉に粗熱を取った〈1〉の具を加え^よく混ぜます。
    4 ふるい合わせたaの粉類を1/2ずつ加え、粉っぷさがなくなるまでヘラですくい上げるようにして混ぜ合わせます。
    5 〈4〉の生地を型に入れ、表面を軽くならして型ごと台の上に2回位落として空気を抜きます。
    6 180℃のオーブンで40分位焼きます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2007年 9月 2日

 9- 2 ジャージャーめん (2人分)

   【豚ひき肉150g、干し椎茸2枚、茹で筍30g、玉葱1/4個、キュウリ1本、冷凍うどん2玉、テンメンジャン大さじ1杯、】

    1 干し椎茸は水に戻して5センチ角に切ります・・・筍、玉葱も同様に切ります。
    2 豚ひき肉は、醤油小さじ1杯、酒小さじ1/2杯で下味をつけます。
    3 キュウリは千切りにします。
    4 テンメンジャン(赤味噌でもOK)、醤油大さじ1杯、水大さじ1杯、酒大さじ1/2杯、砂糖大さじ1/4杯、を合わせておきます。
    5 フライパンにサラダ油大さじ1杯を熱して〈2〉を入れ炒めます・・・パラパラになったら1〉を加えて炒め合わせます~~~〈4〉を加えて全体に味を絡めます。
    6 冷凍うどんは沸騰したお湯で表示通りに茹でて^ザル^に上げ、流水で洗い水を切ります。
    7 器に〈6〉を飾ります・・・〈5〉をのせます~~~〈3〉を添えます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

 
2007年 9月 1日

 9- 1 A=中華麺と季節の野菜サラダ、B=揚げ南瓜のピリ辛ポン酢和え

 A=(2人分)【中華麺1玉、レタス2枚、ミョウガ1本、カイワレ大根適量、キュウリ1/3本、水菜適量、めんつゆ(市販)100cc、すり白ごま大さじ1杯、マヨネーズ適量、】
    1 中華麺は硬めに茹でます・・・水で洗って^ぬめり^を取ります。
    2 野菜類は食べ易い大きさに切ります・・・氷水を潜らせパリッとさせます~~~ざる^で水気を切ります。
    3 野菜類と中華麺を混ぜ合わせて大きな皿に盛り付けます・・・マヨネーズをかけます~~~(トマト、赤ピーマン、パプリカ、を添えるといいです)。
    4 めんつゆ(市販)は薄めのストレートで・・・器にめんつゆとすりごまを入れて混ぜ合わせます~~~サラダの上から「ぶっかけ」にします。

 B=【南瓜1/4個、ミョウガ1本と1/2本、生姜1/2片、長葱5センチ、タカノツメ1本、レタス適量、ポン酢(市販)50cc、揚げ油適量、】
    1南瓜は種を取り除きます・・・皮は剥かないで厚さ1センチのスライスにします。
    2 ミョウガ、生姜、長葱、は^みじん切り^にします。
    3 タカノツメは輪切りにします。
    4南瓜は^やや高温の油で表面に揚げ目が付くまで揚げます「
    5 フライパンにポン酢、〈2〉、〈3〉、を入れます・・・さっと火を通したら^揚げ南瓜^を加えて交ぜ合わせます。
    6 レタスは適当に千切って皿に敷きます・・・〈5〉を盛り付けます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2007年 8月31日

 8-31 A=夏野菜と豆腐の煮出し、B=ユッケ丼 (各2人分)

 A=【茄子1本、玉葱1/2個、赤ピーマン1/3個、黄ピーマン1/3個、スナックエンドウ4本、木綿豆腐半丁、小麦粉・天ぷら粉適量、長葱(薄切り)適量、もみじおろし適量、鰹節適量、】

 (だし=だし汁7に対してみりん1、薄口醤油1、の割合です)

    1 豆腐と野菜類は食べ易い大きさに切ります・・・豆腐はキッチンペーパーで水分を取っておきます。
    2 豆腐に小麦粉をまぶして170度の油で揚げます・・・泡が出てシュワシュワという音がしたら取り出します。
    3 野菜類は油の温度を少し高めにします・・・薄めに溶いた天ぷら粉を絡め^カリッと揚げます。
    4 だし汁を鍋に入れて煮立たせます。
    5 深めの鉢に揚げた豆腐と野菜類を盛り付けます・・・葱、もみじおろし、鰹節、を乗せます~~~煮立たせただし汁を横から注ぐようにして入れます。

 B=【鰹の刺し身10切れ、スルメイカ1匹、鰯2匹、焼き海苔1/2枚、キュウリ1本、黄卵2個、ご飯2人分、】

 (ユッケのたれ=白ごま大さじ2杯、練り山葵小さじ1杯、濃い口醤油大さじ4杯、みりん小さじ1/3杯、)

    1 イカは内臓を取って開きます・・・縦に3センチの幅に切ってから3ミリの細切りにします。
    2 鰯は頭を落とし、内蔵を取って手開きにしてから骨を取ります・・・皮を剥いて一口大にの^そぎ切り^にします。
    3 キュウリは長さ3ミリに切った後、3ミリ角の棒状の拍子切りにします。
    4 海苔は挟みで細切りにします。
    5 すり鉢に白ごまを入れます・・・半ずり状態にしてからユッケたれの材料を入れて和えます。
    6 丼にアツアツのご飯を盛ります・・・海苔を散らして鰹、イカ、鰯、を盛り付けます~~~キュウリと黄卵を添え、ユッケたれを丼全体に回し入れます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2007年 8月30

 8-30 A=クリームパン、B=蒸しケーキイチゴのソース

 A=(2人分)【薄力粉大さじ1杯と1/2杯、砂糖50g、黄卵2個分、牛乳1カップ、バニラエッセンス少々、食パン(6枚切り)2枚、】

 (クリームを焼きたてのトーストに乗せるのです!!)

    1 耐熱ボウルに万能こし器か、ふるいを乗せて薄力粉tp砂糖を細かく振るい入れます。
    2 バニラエッセンス、黄卵、牛乳大さじ2杯を加えます・・・泡立て器でクリーム状になるまで混ぜます。
    3 残りの牛乳を一気に加え混ぜます・・・ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱します。
    4 一旦^出して、泡立て器で混ぜます・・・再び電子レンジで2分加熱します~~~もう1回混ぜたものをトーストに乗せます。。。(クリームだけでも、デザートになりますよ)。

 B=(6人分=「おやつ」として)【卵3個、砂糖80g、ベーキングパウダー、イチゴ200g、生クリーム100cc、ヨーグルト大さじ2杯、レモン汁、蜂蜜、】
    1 イチゴを薄切りにします・・・レモン汁小さじ1杯、蜂蜜大さじ2杯を混ぜます。
    2 直径18センチ位の^ざる^にオーブン用シートを敷き込んでおきます。
    3 卵を溶きほぐし、砂糖を加え^ふわふわ^になるまで泡立てます。
    4 小麦粉にベーキングパウダー小さじ1/2杯を混ぜ〈3〉へ^ふるい入れ、混ぜ合わせます。
    5 〈2〉へ〈4〉の生地を流し、強火の蒸し器で30分位蒸します(蒸し器の蓋は布巾で覆い^水滴が落ちないように)・・・中心部を竹串で刺して生の生地がつかなければOK。
    6 ^ざる^から出して冷まします。
    7 生クリームに砂糖大さじ2杯を加えて泡立てます・・・ヨーグルトを加えます~~~〈6〉を切り分けて〈1〉と共に添えます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2007年 8月28

 8-28 夏野菜で ネ(2)!!

 A=サヤインゲンとアボカドのサラダ(4人分)【サヤインゲン200g、アボカド1個、レモン汁少々、エシャロット(みじん切り)10g、生ハム2枚、 ドレッシング(マスタード大さじ1杯、赤ワイン酢30cc、油(好みの)90cc、塩・コショウ少々)、 】
    1 サヤインゲンは塩茹でにします・・・氷水で冷やします。
    2 アボカドは2センチ角に切ります・・・レモン汁をかけておきます。
    3 ドレッシングの材料を合わせます。
    4 〈1〉、〈2〉をボウルに入れます・・・ドレッシング適量とエシャロットで和えます。
    5 皿に盛ります・・・生ハムを散らします。

 B=オクラとホタテのソテーアンチョビソース(4人分)【オクラ1パック、ホタテ貝柱4個、 アンチョビソース(大蒜6片=皮と芽は取ります、牛乳適量、アンチョビ5枚、オリーブ油適量、) 】
    1 アンチョビソースを作ります・・・大蒜は1度水から茹でこぼし、牛乳を入れた水で柔らかくなるまで茹でます~~~柔らかくなったら水分を切り、鍋にアンチョビと共に入れ、オリーブ油をひたひたに注ぎ、ごく弱火で潰しながら温めます(沸騰すると焦げるのに注意!!)。
    2 オクラは塩もみして産毛を取ります・・・洗って縦半分に切ります~~~ホタテは2等分に切り、軽く塩・コショウをします。
    3 フライパンに少量のオリーブ油を熱します・・・オクラとホタテをソテーします~~~アンチョビソース適量で味付けをして盛り付けます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2007年 8月27

 8-27 バナナケーキ

   【バナナ1本、ラム酒大さじ1杯、レモン汁大さじ1杯、薄力粉80g、グラニュー糖80g、無塩バター50g、卵2個、  飾り用=(バナナ1本、クルミ20g、粉砂糖少々、)、 】

    1 薄力粉はふるっておきます。
    2 バターを湯煎で溶かしておきます。
    3 タルト型の底に紙オーブンシートを敷き、周囲にバターを薄く塗ります。
    4 バナナをフォークで潰します・・・ラム酒、レモン汁をかけます。
    5 卵は卵白と黄卵に分けます・・・卵白は泡立て、グラニュー糖を加えて更に泡立て、角が立つ状態にします~~~そこに黄卵を加えて軽く混ぜます。
    6 〈5〉に〈4〉、〈1〉、〈2〉、を加えます・・・全体を混ぜます~~~タルト型に流し込みます。
    7 飾り用のバナナを薄切りにしたものと、クルミの粗みじん切りを上に飾ります・・・180℃のオーブンで20分位焼きます。
    8 焼き上がったら型から出します・・・冷まして粉砂糖を振ります。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2007年 8月26日

 8-26 A=豚肉の彩り野菜の香酢炒め、B=生姜のスープ

 A=【豚肉(一口かつ用)300g、パプリカ(2色)各1/2個、インゲン豆100g、唐辛子(小)1本、大蒜1片、ごま油大さじ1杯、 調味料=(香酢大さじ2杯、醤油大さじ1杯、トマト1/2個、酒大さじ1杯、) 下味=(醤油大さじ2杯、酒大さじ1杯、生姜汁小さじ1杯、塩・コショウ少々、)】

   1 豚肉は一口大に切り、下味に漬けておきます。
   2 大蒜、唐辛子はみじん切りにします・・・野菜は食べ易い大きさに切りそろえます~~~トマトはみじん切りにして調味料液に。
   3 フライパンに^ごま油^を敷き、唐辛子、大蒜を入れ^香りを出したら豚肉を炒めます・・・豚肉に火が通ったら野菜を加えて炒め、蓋をして弱火で3分蒸し焼きにします~~~インゲンに火が通ったら調味料液を加えます。

B=【生姜15g、昆布5センチ、干し椎茸3個、卵1個、きくらげ少々、ゴマ少々、塩小さじ1/2杯、】

   1 刻んだ昆布と椎茸は水300ccに戻します・・・ザルに取り戻し汁と分けて椎茸は刻みます~~~戻し汁と水500ccに刻んだ生姜と昆布、椎茸、きくらげを加えて火にかけ、沸騰したらアクを取りまがら弱火で5分位煮ます。
   2 塩で味を調えます・・・時卵を流し入れます~~~ゴマを振ります。。。好みでコショウを加えてもOK。

      出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2007年 8月25日

 8-25 韓国風ビビンパスタ (2人分)

   【マ・マースパゲティ(1.4ミリ)200g、マグロ刺し身用(5ミリ角に切ります)150g、キュウリ(千切り)1本、カイワレ(根を落として冷水へ)1/2パック、 a(白擦りゴマ適量、コチジャン大さじ1杯、味噌大さじ1杯、醤油小さじ1/2杯、ごま油小さじ1杯、大蒜(摩り下ろし)小さじ1/4杯、砂糖小さじ1杯、)、】

    1 aを混ぜ合わせます・・・1/3を^マグロに和え^残りは茹で^て、冷やしたパスタに絡めます。
    2 皿にキュウリ、カイワレ、を敷きます・・・パスタを盛り付けます~~~マグロを乗せます。
    3 白擦りゴマを振りかけます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2007年 8月24日

 8-24 冷やし中華 でも!! (各4人分)

 A=干しエビのタレ【中華めん4玉、ハム120g、エビ(ブラックタイガー)8匹、キュウリ2本、卵2個、干しエビ15g、】

    1 干しエビはカップ1/4杯の水に30分位浸して戻し、軟らかくなったら^ざっ^と刻みます・・・生姜(1/2片)のみじん切り、醤油大さじ4杯、酢大さじ3杯、砂糖大さじ1杯と1/2杯、ごま油大さじ1/2杯を、合わせて干しエビと戻し汁を加えます~~~鶏ガラスープ大さじ4杯、を足して味を調えます。
    2 ハム、キュウリ、は千切りにします・・・卵は錦糸卵にします~~~エビは殻と背わたを覗いて塩を塗して良く揉みます~~~流水で洗います。
    3 鍋に、酒大さじ2杯、塩少々、を入れます・・・ふつふつとしてきたら^エビ、を炒りつけます(加熱しすぎると、身が硬くなるから^色が変ったら直ぐに取り出して、ざる^に乗せて冷やします)。
    4 中華めんを表示通り茹でます・・・冷水で良く洗います(手で軽く握るようにして水分をしっかり除きます)~~~^めん^に、ごま油少々、を振りかけて^全体をほぐします。。。皿に^めん^と^具^を盛ってタレを回しかけます。

 B=ゴマダレ【中華めん4玉、鶏胸肉2枚(450g)、ミニトマト8個、キュウリ2本、】
    1 鶏胸肉は皮を取り除き、厚みが均等になるよう広げます・・・塩小さじ1/2杯、を全体振って10分置きます~~~酒大さじ2杯を振り、生姜の薄切り数枚を肉の上に置いてラップで覆います!!
    2 電子レンジ(500W)で5分加熱します・・・ラップをつけたまま冷やします~~~粗熱が取れたら手で裂きます。。。(鶏肉から出た汁は取って置きます)。
    3 練り白ゴマ大さじ3杯、砂糖大さじ1杯、醤油大さじ1杯、酢大さじ1杯、ごま油小さじ1杯、トウバンジャン小さじ1杯、を合わせます・・・鶏ガラスープ大さじ2杯を加えます。
    4 中華めんを表示通り茹でます・・・皿に盛ります~~~蒸し鶏、キュウリの千切り、食べ易く切ったミニトマトを乗せます。。。タレをかけます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2007年 8月23日

 8-23 茄子で(2)!! 各2人分

 A=カレー煮【茄子4本、玉葱1/2個、完熟トマト1個、ベーコン50g、カレー粉、小麦粉、

    1 茄子はヘタを切り落とし、皮を剥いて縦半分に切り、水にさらします・・・玉葱は横1センチに幅に切ります~~~トマトはヘタを取り、皮に十字に切れ目を入れたら、皮を湯剥きし、2センチ角に切ります。。。ベーコンは5センチ長さに切ります。
    2 フライパンにサラダ油大さじ1杯を熱し、玉葱を透き通るまで炒めます・・・水を切った茄子を加え良く炒めます~~~ベーコン、トマトの順に加えて更に炒め合わせます・・・カレー粉大さじ3/4杯を振り入れて良く痛め、小麦粉小さじ1杯を加えて更に炒めます。
    3 水1カップと1/2カップとブイヨンキューブ1個、を加え煮立ったら、ケチャップ大さじ2杯、塩大さじ1/4杯で調味し、弱火で時々混ぜながら20分位煮ます。

 B=ベトナム風焼き茄子【茄子4本(400g位)、万能葱2本、ニョクマム大さじ1杯、黒酢大さじ1杯、】

    1 茄子は皮を剥き、ヘタを落とします・・・水に潜らせ平に並べてラップで包み、電子レンジ(600W)で5分位加熱します~~~ラップを外します。
    2 フライパンにサラダ油大さじ1杯を熱し茄子を並べます・・・蓋をして両面に焼き色をつけて取り出します。
    3 フライパンに残った油に万能葱の小口切りとニョクマム、黒酢を加えます・・・ひと煮して火を止めます。
    4 〈3〉を茄子にかけます・・・(ニョクマムがない時は、醤油大さじ1杯に塩ひとつまみを加えて、OK).

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2007年 8月22日

 8-22 茄子で(1) (各2人分)!!

 A=豚肉と豚肉の味噌炒め【茄子3個、豚もも肉薄切り100g、大蒜(小)1片、長葱1/2本、】
    1 豚肉は一口大に切ります・・・酒小さじ1杯と醤油小さじ1杯をもみ込みます~~~片栗粉小さじ1杯と1/2杯をまぶします。
    2 油小さじ2杯で〈1〉をカリッと焼きます・・・油をフライパンに残して肉を取り出します。
    3 茄子は皮剥器を使って^しま目^に皮を剥き大き目の乱切りにします・・・〈2〉のフライパンに油大さじ1杯を足し茄子を炒めます~~~油が全体に回ったら蓋をします。。。時々蓋を開けて混ぜながら火を通します。
    4 大蒜のみじん切り、長葱の薄切りを加えます・・・香が出るまで炒めます。
    5 味噌大さじ2杯を加えます・・・全体に絡めるように炒めます~~~酒大さじ1杯、砂糖大さじ1杯と1/2杯を加えます。
    6 肉を戻して全体を炒め合わせます・・・好みで唐辛子を加えてもOK。

 B=豚肉のソテー【茄子2本、豚肉生姜焼き用150g、】
    1 茄子はヘタを切り落とします・・・縦三つに切って水に浸します~~~アクを抜きます。
    2 豚肉に塩・コショウ少々、を振ります。
    3 フライパンにサラダ油小さじ1杯熱し、水気を良く拭いた茄子を入れます・・・中火で両面が色づく」まで焼いてフライパンの端に寄せます~~~空いたところにサラダ油小さじ1杯をひき、〈2〉を広げて並べ両面を焼きます。。。共に器に盛ります。
    4 フライパンの油をさっと拭き、ケチャップ大さじ2杯、醤油大さじ1杯、酒大さじ1杯、を入れます・・・沸騰したら、ひと混ぜし火を止め〈3〉にかけます。
※ シシトウとベーコンのいり煮を一緒にネ!!(シシトウ100gは軸の先を切り落とし包丁の先で穴を開け、2センチ幅に切ったベーコン2枚を用意し、フライパンを温めベーコンを中火で炒め、色が変ったらごゴマ油小さじ1杯とシシトウを加えて痛め、砂糖小さじ1杯、醤油大さじ1杯を絡めます)。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2007年 8月21日

 8-21 モッツァレラとトマトの前菜

  【モッツァレラチーズ1個、トマト(中)2個、バジルの葉5枚、 a(オリーブ油大さじ3杯、ワインビネガー大さじ1杯、塩小さじ2/3杯、コショウ少々、)、】

   1 モッツァレラチーズは水を捨てて、5ミリ角位に切ります。
   2 トマトは、たっぷりの熱湯に潜らせて、冷水に取り、皮を剥き、ヘタを取ります・・・横半分に切り、種を取り除いて1センチ角に切ります。
   3 〈a〉の材料を合わせてドレッシングを作ります。
   4 〈3〉のドレッシングで〈1〉のモッツァレラチーズと〈2〉のトマトを合えます・・・20分以上置き味を馴染ませます(冷蔵庫にいれて)。
   5 バジルの葉を手で千切って器に盛ります(食べる直前に)・・・ハムとか茹でエビなどを好みですが加えます。

      出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2007年 8月20日

 8-20 夏野菜とササミの湯葉巻

   【平湯菜4枚、鶏ササミ200g、赤ピーマン1/4個、黄ピーマン1/4個、サニーレタス4枚、カイワレ1/2パック、キュウリ1本、 a=ドレッシング(長葱のみじん切り大さじ2杯、生姜のみじん切り小さじ1杯、酢大さじ2杯、薄口醤油大さじ2杯、酒(煮切り)大さじ2杯、砂糖大さじ1杯、ごま油大さじ1杯、みりん大さじ2杯、一味唐辛子1本、)、】

    1 鶏ササミは酒を少々振って、電子レンジで2分位加熱してほぐします。
    2 ピーマン、キュウリは千切りにして水引きをします。
    3 平湯菜にサニーレタスを敷いて、〈1〉と〈2〉とカイワレを乗せて巻きます。
    4 aを合わせてドレッシングを作ります(砂糖を調整し^好みの甘さに)。
    5 〈3〉を切って皿に盛ります・・・ドレッシングをかけます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2007年 8月19日

 8-19 トマト でネ!!

A=ドライトマトのマリネ(6人分)【ドライトマト50g、チキンスープの素(顆粒)小さじ1/2杯、赤唐辛子1/2本、大蒜1/2片、ローズマリー(生)7センチ、黒酢(米酢でもOK)1/4カップ、】

   1 電子レンジで加熱できるガラス瓶(250cc)を熱湯消毒し、水1/4カップとチキンソースの素を入れ、蓋をしないで電子レンジ(600W)で30秒加熱します。
   2 赤唐辛子、大蒜、ローズマリー、酢、を加えて混ぜ、ドライトマトを漬け込みます。
   3 再び蓋をしないで電子レンジで30秒加熱します・・・取り出して、ドライトマトが液面に浮いてきたら、箸で液に入れ込み、オリーブ油大さじ1杯を注いで蓋をします~~~オリーブ油で外気を遮断するので、室温で保存できます。。。そのまま食べてもいいですし、酒蒸ししたアマダイに添えても美味しいです。

B=鶏肉のトマト煮(2人分)【鶏もも肉1枚(300g)、大蒜1片(みじん切り)、玉葱1/2個、トマトジュース1カップ、トマトケチャップ大さじ2杯、】

   1 鶏肉は8つに切ります・・・ポリ袋に小麦粉大さじ1杯、塩小さじ1/3杯、コショウ少々、鶏肉、を入れます~~~空気をパンパンに入れ、袋の口をひねって閉じ、振ってまぶします。
   2 玉葱は薄切りにし、耐熱ボウルに入れ、大蒜と小麦粉小さじ1杯を加えて混ぜます・・・玉葱を上に、皮を下にして鶏肉をドーナツ状に乗せ、肉の表面にサラダ油小さじ1杯を塗りつけます~~~両端を少し開けてラップをかけ、電子レンジ(600W)で8分加熱します。
   3 トマトジュース、トマトケチャップ、鶏」ガラスープの素小さじ1/2杯、醤油小さじ1杯、コショウ少々、を混ぜ合わせます・・・〈2〉のボウルに注ぎます~~~両端を少し空けラップをかけ、電子レンジ(600W)で4分加熱します。

C=トマトと豆腐のピリ辛煮(2人分)【トマト2個、豆腐200g、大蒜1/2片、豚肉切り落とし100g、万能葱5本、トウバンジャン小さじ1/2杯、】

   1 トマトは皮を湯剥きし、ざく切りにします・・・豚肉は細かく切ります。
   2 油小さじ1杯で大蒜のみじん切りを弱火で炒め、香りが出たら豚肉も加えます・・・トウバンジャンも加えて更に良く炒めます。
   3 トマト、水500cc、酒大さじ1杯、を加え、蓋をして4分位煮ます。
   4 トマトから水分が出てきたら、一口大の薄切りにした豆腐を加えます・・・ゆっくり混ぜながら4分位煮ます。
   5 醤油小さじ2杯、塩・コショウ少々、を加えます・・・好みですが、片栗粉小さじ1杯を倍量の水で溶いたものを加えます。
   6 2センチ長さに切った万能葱を加えて火を止めます・・・(豆腐は木綿でも絹ごしでもOK、トウバンジャンの量も好みで!!)。

D=ミニトマトの冷たいパスタ(2人分)【ミニトマト300g、細めのパスタ160g、モッツァレラチーズ100g、玉葱、レモン、オリーブ油、】

   1 トマトはヘタを取ります・・・熱湯に潜らせて冷水に取り、皮を剥きます~~~水気を拭いて半分に切ります。
   2 おろし玉葱小さじ2杯、蜂蜜小さじ1杯、レモン汁小さじ2杯、塩小さじ1/2杯、を混ぜ合わせます・・・〈1〉を加え混ぜ30分以上冷やします。
   3 パスタは、塩を海水位の濃さまで加えた^たっぷりのお湯で茹でます・・・表示時間通り茹でたら^お湯を切り^氷水に取ります~~~パスタが冷えたら水分をしっかり切ります。
   4 モッツァレラチーズは手で細かくほぐし、オリーブ油大さじ2杯と共に〈2〉に混ぜ合わせます。
   5 〈3〉を〈4〉で和えます・・・イタリアンパセリ(パセリでもOK)のみじん切り、粗ひきコショウ少々を振ります。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2007年 8月18日

 8-18 A=鶏ササミと緑の豆のサラダ、
      B=アサリのクリームスープ(各2人分)

   A=【鶏ササミ5本、ソラマメ18個、キヌサヤ12個、サヤインゲン8本、アサツキ2本、粒マスタード15g、塩・コショウ適量、フレンチドレッシング20cc、】

 フレンチドレッシング=サラダ油200cc、酢60cc、粒マスタード大さじ1杯強、すり下ろし玉葱30g、すり下ろし大蒜適量、塩・コショウ適量、をボウルで合わせて作ります!!

    1 ササミは塩とコショウで下味をつけます・・・器に並べてラップをかけます。
    2 蒸し器を弱火にして〈1〉を器ごと入れ5分位かけ、ゆっくり火を通します・・・火を止めた後も入れたままにして5分経ったら取り出します~~~粗熱を取ります。
    3 キヌサヤの筋を取り、サヤインゲンは縦に半分に切ります・・・ソラマメと一緒にさっと茹で、ソラマメの皮を剥きます。
    4 フレンチドレッシングと粒マスタードを混ぜ合わせます。
    5 〈2〉のササミを斜めに4等分し、〈3〉と合わせ半量分の〈4〉で和えて皿に盛ります・・・〈4〉の残りをかけて小口切りにしたアサツキを散らします。

   B=【殻付きアサリ200g、人参25g、玉葱25g、長葱の白い部分1/2本、セロリ1/2本、薄切りベーコン1枚、ブイヨン300cc、牛乳150cc、生クリーム25cc、小麦粉10g、バター15g、クラッカー2枚、塩・コショウ適量、】

    1 アサリは塩水で一晩砂だしをします・・・その後水洗いし、ブイヨン75ccと共に鍋に入れ蓋をして強火にかけます~~~アサリの口が開いたら直ぐに取り出して身を外します。。。煮汁はペーパータオルでこします。
    2 野菜類とベーコンを1センチ角に切ります。
    3 バターを溶かした鍋でベーコンを炒め、脂が出てきたら野菜類を加えます・・・焦がさないように弱火で炒めます~~~しんなりしてきたら小麦粉を加え、残りのブイヨンとアサリの煮汁を入れて溶きながらのばします。
    4 牛乳、生クリームを加えて最後にアサリを入れ、塩・コショウで味を調えます・・・カップに注ぎます~~~砕いたクラッカーを散らします。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2007年 8月17日

 8-17 ずんだ でネ!!

 1 枝豆は水洗いし、塩を振っておきます(塩を振ることで枝豆の色が鮮やかになります)。
 2 鍋にたっぷりのお湯を沸騰させて、つまみよりも少し軟らかめに茹でます(軟らかめに茹でると、鞘から豆を出し易い上、潰し易く、旨味も出ます。
 3 鞘から豆を取り出し、薄皮を剥きます(薄皮を取らないと変色が早く、日持ちがしません)。
 4 まな板で粗く刻んでから、すり鉢で潰します(豆の形のままだと潰し難いです。潰し加減は好みで。この状態で冷凍すると=いろいろな料理に便利に使えます。

 A=ずんだ餅(4人分)【枝豆(鞘から出した状態で)300g、 a(砂糖100g、塩小さじ1杯、薄口醤油小さじ2杯、)、水1カップ、餅適宜、】

    1 ずんだを作り、〈a〉を加えて調味します・・・味は好みで調整します~~~餅に良く絡まるように水で伸ばします。
    2 つきたての餅に絡めます。

 B=ずんだ寒天【枝豆(鞘から出した状態で)300g、砂糖300g、棒寒天2本、水2カップ、コンデンスミルクと牛乳を合わせて(好みで)1カップ、】

    1 ずんだを作り、砂糖を入れて良く混ぜます。
    2 寒天は千切って水に30分以上漬けます・・・水を切った後、水2カップ(コンデンスミルクや牛乳を入れない場合は。水3カップ)で煮溶かします。
    3 粗熱を取ってから、〈1〉、牛乳、コンデンスミルクを加え、よく混ぜ合わせます・・・型に入れて冷やして固めます。

 C=枝豆の寒汁(ひやしじる)(4人分)【枝豆(鞘から出した状態で)2カップ、ジュンサイ12個、だし汁5カップ、酒大さじ2杯、塩少々、片栗粉少々、】

    1 ずんだを作り、だし汁を入れてこします。
    2 鍋に〈1〉を入れて火にかけます・・・調味料を入れ、とろみをつけます。
    3 〈2〉を良く冷ましてから椀に入れます・・・ジュンサイを乗せます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2007年 8月16日

 8-16 A=ウーロンカンの「あんみつ」、B=カスタードゼリー・フルーツソース

 A=(4人分)【粉寒天1袋(2g)、黒糖(粉)50g、ウーロン茶120cc、白玉粉40g、つぶあん(市販)40g、スイカ(正味)40g、桃(正味)40g、】

    1 耐熱ボウルに水2カップと粉寒天を入れて混ぜ、ラップをかねないで電子レンジ(600W)で5分、煮立つ直前まで加熱します・・・取り出して混ぜ、黒糖とウーロン茶を加え、更に2分加熱します~~~アクを取ります。。。流し箱に流して冷やして固めます。
    2 白玉粉は水40ccで耳たぶの硬さに纏めます・・・小さな団子にして茹でて冷水に取ります。
    3 砂糖、水11カップを煮溶かしてさまし、白みつを作ります。
    4 器に寒天、白玉団子、果物を入れます・・・つぶあんをのせます~~~‘白みつ’をかけます。

B=(プリンカップ6個分)【粉ゼラチン大さじ1杯、黄卵3個、牛乳450cc、砂糖70g、イチゴ150g、キウイフルーツ(小)1個、レモン汁小さじ2杯、蜂蜜大さじ1杯、バニラエッセンス、】

    1 ゼラチンは冷水大さじ3杯に振込みます・・・冷蔵庫に15分入れます。
    2 黄卵を良く混ぜ、砂糖も加え混ぜます・・・90度の湯せんにかけ、混ぜながら加熱します。
    3 煮立ったら牛乳を一気に加え、良く混ぜます・・・8分そのままおきます~~~〈1〉を加え溶かします。
    4 バニラエッセンスを加え、プリンカップに注ぎます・・・冷蔵庫で2時間以上冷やします。
    5 小さく切ったイチゴにレモン汁をかけます・・・キウイも小さく切り蜂蜜と共に加え、30分以上冷やします。
    6 〈4〉を型から出し〈5〉のソースをかけます・・・チョコレートソースは、小さく割った板チョコ70gを煮立てた牛乳400ccでrと貸し~~~十分に冷やします。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2007年 8月15日

 8-15 A=抹茶のムース、B=メロンソース (各6人分)

 A=抹茶のムース【抹茶、粉ゼラチン小さじ2杯、黄卵2個分、卵白1個分、砂糖、生クリーム100cc、牛乳150cc、】
    1 ゼラチンは水50ccに振り込みます・・・冷蔵庫に15分置きます。
    2 溶きほぐした黄卵に砂糖40gを混ぜます・・・湯せんにかけて泡立てます。
    3 マヨネーズ状になったら、煮立てて牛乳を一気に加えて混ぜます。
    4 抹茶小さじ2杯と砂糖小さじ4杯を合わせます・・・同量に水で溶いておきます。
    5 〈2〉の黄卵に〈1を千切って加えて溶かし、冷まします。
    6 生クリームは氷水に当てながら、トロリとなるまで泡立てます。
    7 〈5〉も氷水に当て〈6〉と同じ位のとろみがついたら、2つを合わせます。
    8 卵白は冷やしておき、泡立てます・・・砂糖大さじ3杯を2回に分けて加えます~~~つやの良いしっかりしたメレンゲにします。
    9 〈7〉をもう一度氷水に当て、〈8〉を加え合わせます・・・ふわふわの出来上がりをグラスに分け入れます~~~冷蔵庫で2時間冷やします。

 B=やわらかミルクかん・メロンソース【メロン200g、粉寒天2g、粉ゼラチン小さじ1杯、砂糖60g、牛乳350cc、バニラエッセンス適量、】
    1 粉寒天はぬるま湯300ccにふりこみ、暫く置きます。
    2 粉ゼラチンは冷水大さじ1杯に振り込み、冷蔵庫で20分位冷やします。
    3 〈1〉を中火にかけ、混ぜながら煮立てます・・・弱火にして2分煮詰め、砂糖を加え4分位混ぜながら煮ます。
    4 火から下ろし、細かくした〈2〉を加え溶かします。
    5 牛乳を一気に〈4〉へ加え手早く混ぜます・・・バニラエッセンスを加えます~~~深めのバットなどに流し、冷やし固めます。
    6 メロンは万能こし器などこし、で砂糖(好みで)、レモン汁を適量加えます(甘みは蜂蜜でも)・・・洋酒少々加えても(OK)。
    7 〈5〉を水で濡らしたスプーンで薄くすくい取るように盛り付けます。。。〈6〉のメロンソースをかけます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


© Rakuten Group, Inc.