618449 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

       ドマニ龍 です!!

2008年1月5日~


2008年 2月12日

  2-12 白菜と豚肉の^とろみ炒め (2人分)

   【白菜250g、豚薄切り肉100g、長葱1本、人参(小)1/2本、シメジ100g、生姜汁少々、】

    1 豚肉は一口大に切り^酒小さじ1/2杯、醤油小さじ1/2杯、生姜汁、を揉み込み^片栗粉小さじ1杯を塗します。

    2 油大さじ1杯を熱し〈1〉を炒め^カリッとしたら、油を残し^肉を取り出します。

    3 白菜は白い葉元の部分は一口大に^葉はざく切り^にします・・・
葉元は〈2〉の油で炒め^途中で塩少々を振り^水分が飛ぶまで火を通します~~~共に薄切りにした長葱と人参^白菜の葉、を加えて更に炒めます。

    4 お湯1カップと鶏ガラスープの素小さじ1杯、酒大さじ1杯を加えます・・・蓋をして蒸し煮します。

    5 葉元が十分軟らかくなったら^解したシメジを加えます・・・砂糖小さじ2杯、醤油小さじ2杯、塩少々、コショウ少々、で味を調えます~~~肉を戻して一煮し^水溶き片栗粉少々で^とろみ^をつけます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2008年 2月11日

  2-11 昆布炒め (4人分)

   【刻み昆布15g、水2カップ、豚バラ肉薄切り200g、蒟蒻1/2枚、人参40g、蒲鉾50g、油大さじ2杯、醤油小さじ1杯、砂糖小さじ2杯、泡盛(酒でもOK)大さじ3杯、塩適量、小葱2本、】

    1 刻み昆布を水に浸し5分位したら^一煮立ちさせ^ザルに上げます・・・汁は取っておきます。

    2 蒟蒻は下茹でして水にさらします・・・短冊切りにします。

    3 人参、蒲鉾、も^短冊切りにします。

    4 鍋に油を熱し^一口大に切った豚肉を炒めます・・・肉の色が変わったら〈1〉の昆布を加え更に炒めます~~~油につやが出てきたら〈2〉と〈3〉を加え^火を通します。

    5 〈1〉の汁、醤油、砂糖、泡盛(酒)、を加えて味を調え^必要に応じて塩を足し^煮汁が少なくなるまで炒り上げます・・・器に盛ったら^小葱の小口切りを添えます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2008年 2月10日

  2-10 コンビーフと白菜のスープ煮 (2人分)

   【コンビーフ1缶(150g)、白菜1/4株(400g位)、】

    1 白菜は3センチ幅に切ります。

    2 コンビーフは缶から出して6つに切ります。

    3 鍋に白紙の半量を敷き^コンビーフの半量をのせます・・・残りの白菜とコンビーフを上に重ねます。

    4 お湯1カップで^固形スープの素1個を溶き^鍋に入れます・・・強火にかけ沸騰したら弱火にし^蓋をして10分位煮ます~~~塩少々、コショウ少々、で味を調えます。

    5 蓮根のマリネサラダを一緒に・・・蓮根100gは皮を剥いて薄い輪切りにし^酢水につけアクを抜き^酢大さじ1杯と1/2杯、砂糖大さじ1/2杯、ごま油小さじ1杯、塩小さじ1/4杯を合わせます~~~沸騰した^お湯^に水を切った蓮根を入れ^サッと茹で^お湯^を切ります。。。合わせた調味料を絡め^味が馴染むまでおきます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

 
2008年 2月 9日

  2- 9 野菜とエビの温サラダ (4人分)

   【エビ(ブラックタイガー)10匹、キャベツ1/4個、キヌサヤ1パック、マヨネーズ、牛乳、粒マスタード、大蒜1片、レモン、】

    1 キャベツは大きめの^ざく切り^にします・・・キヌサヤは筋を取ります~~~エビは殻を剥いて背中から二つに切ります(背ワタがあれば取ります)。。。ビニール袋に入れ^塩少々、コショウ少々、を振って^軽く揉んでおきます。

    2 ドレッシングを作ります・・・大蒜を擦りマヨネーズ大さじ2杯、粒マスタード適量、と混ぜ^更に牛乳大さじ2杯、を加えて混ぜます。

    3 フライパンにキャベツを入れ^水大さじ3杯位と塩少々、を加えて中火にかけます・・・キャベツの色が少し変ったらキャベツの上にエビを入れます~~~蓋をして弱火で蒸し焼きにします。

    4 エビに火が通って赤くなったら^キヌサヤを入れます(キヌサヤは直ぐ火が通ります)・・・器に移し^ドレッシング^をかけます~~~切ったレモンを添えます。

    5 土鍋で^ご飯も炊いて^サラダをおかずに・・・ランチにいいね。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2008年 2月 8日

  2- 8 キャベツの丸蒸し (2人分)

   【キャベツ(小)1個800g、】

    1 キャベツは根元側を上にして置き^小型の調理用ナイフで^芯の周りに切り込みをいれ^すっぽりと芯を抜きます・・・穴にナイフを入れ^更に中まで堀り進み^6センチ位の深さの穴にします。

    2 キャベツより小さめの直径18センチ位の耐熱ボウル(丼でも)に^キャベツの根元側を上にして乗せるように置きます~~~ボウルが蒸し器の役目を果たし^キャベツ自体の水分で蒸すことができます。

    3 科y別の穴に^醤油大さじ1杯、ごま油大さじ1杯、を注いで蒸気が全体に回るように^ふんわり^とラップをします。

    4  電子レンジ(600W)で16分加熱します・・・ラップの上から指で押して^軟らかくなっていたら^取り出して皿に移します~~~切り分けます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2008年 2月 7日

  2- 7 生姜で・・・!! (4人分)

   甘味噌生姜焼き【生姜150g、豚バラ肉150g、テンメンジャン大さじ2杯、砂糖大さじ1杯、醤油大さじ1/2杯、サニーレタス2枚、生春巻きの皮4枚、】

    1 生姜は皮を剥いて千切りにします・・・豚バラ肉は1センチ幅に切ります。

    2 フライパンに油を熱し^中火で生姜を炒めて香りが出たら^豚バラ肉を加えます・・・テンメンジャン(中華甘味噌)、砂糖、醤油、で味を調え^人肌になるまで冷まします。

 軽く絞った布巾に^水を潜らせた生生姜巻きの皮を乗せます・・・皮の硬い部分は手水で濡らします・・・サニーレタスを半分に千切って乗せます~~~更に具を載せて皮を包みます。

 ※ 生姜の「きんぴら」も 【生姜200g、ごま油、三温糖大さじ1杯、酒大さじ1杯、薄口醤油大さじ2杯、みりん大さじ1/2杯、】
    1 鍋に^ごま油を熱し^皮を剥いて千切りにした生姜を強火で炒めます・・・三温糖、酒、薄口醤油、の順に入れ最後に^みりん^を加えます~~~味付けは「キンプラ牛蒡」と同じです(生姜の辛味が刺激的です)。

    2 茹でた中華麺にあえ^小口切りにした万能葱(香草)を散らすと最高・・・白いご飯に絡めても^美味しい^し、炒飯のように炒め込んでもOK。

  生姜の万能たれ(作り置き) も 【生姜200g、酢50cc、醤油50cc、砂糖大さじ2杯、】
    1 皮を剥いた生姜を千切りにします。
    2 鍋に油を熱して中火で炒めます・・・香がでたら^水、酢、醤油、砂糖、を加えます~~~一煮立ちさせます。

 (白身魚とか鶏肉など^淡白な食材を使うと^生姜の風味が引き立ちます)
(サンプル:鱈の切り身120g、に軽く塩を振って^万能たれを大さじ3杯位かけて^強火で5分位蒸す^とか、温めた豆腐にかけてもOK!!)

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2008年 2月 6日

  2- 6 ローストビーフ を^レンジで (2人分)

   【牛ブロック肉(もも)300g、塩少々、コショウ少々、バター10g、 a(トマトケチャップ大さじ2杯、醤油大さじ1杯、ウスターソース大さじ1杯、サラダ油大さじ1杯、擦り下ろし大蒜小さじ1/2杯、)、】

    1 牛ブロック肉の全体に^塩・コショウ、を擦り込みます(調理の前で)。

    2 〈1〉を耐熱容器に入れ^混ぜ合わせた〈a〉を全体に絡めラップを^ふんわり^とかけ電子レンジ(500W)で2分位加熱します・・・裏返して更に2分弱位過熱します。

    3 肉を取り出し^アルミホイルに包んで熱を冷まします・・・容器に残った「タレ」は小さめの容器に移し^バターを加えれラップはしないで30秒位加熱し^ソースを作ります。

    〈3〉を薄く切って盛りつけ^ソースを添えます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2008年 2月 4日

  2- 4 野菜の春巻き (2人分)

   【春巻きの皮6枚。蓮根200g、人参3センチ、韮1/2束(40g)、】

    1 蓮根は皮を剥いて^酢少々を入れた酢水に5分位さらします・・・人参は千切りにします~~~韮は3センチ長さに切ります。

    2 蓮根の水気を拭き^摩り下ろしてザルに入れ^軽く水気を切ってボウルに移します。

    3 〈2〉に人参、韮、を加えて混ぜます・・・塩小さじ1/2杯弱、コショウ少々、片栗粉大さじ1杯、を加えて更に混ぜます~~~6等分にします。

    4 小麦粉大さじ1杯と水大さじ1杯強を混ぜ^春巻きの皮を留めるノリを作ります。

    5 皮に〈3〉の「あん」をのせます・・・手前をひと巻きしてから片側を折ってひと巻きし^反対側も同様に折って巻きます~~~巻き終りに^ノリ^を塗って留めます。。。残りも同様に。

    6 170℃に熱した揚げ油で^時々返しながらキツネ色になるまで揚げます・・・皿に盛ります~~~好みで^酢醤油、溶きガラシを添えます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2008年 2月 3日

  2- 3 ブロッコリーと椎茸の海老のすり身詰め (4人分)

   【干ししいたけ4枚、ブロッコリー100g、海老200g、塩少々、サラダ油少々、片栗粉適宜、卵白1個分、とびうおの卵(味付)大さじ1杯、中華風スープ250cc、ごま油適宜、 a(塩小さじ1/2杯、コショウ少々、片栗粉小さじ1杯を大さじ1杯の水で溶いておきます、酒大さじ1杯、) b(紹興酒(料理酒でもOK)大さじ1杯、塩小さじ1/4杯、、コショウ少々、片栗粉小さじ1杯を大さじ1杯の水で溶いておきます)、】

    1 干し椎茸は水で戻し^キッチンペーパー等で吹いて水気を良くきっておきます。

    2 ブロッコリーは一口大に切り分け^塩とサラダ油少々を加えた熱湯で3分位茹で^ザルに上げて水気を切っておきます。

    3 海老をすり身状態になるまで包丁で叩き^卵白を1/2加えて混ぜ合わせ^〈a〉の材料を^塩、コショウ、片栗粉、酒、の順に加え^再び良く混ぜ合わせます。

    4 〈1〉と〈2〉の裏側に形kぅ利己を塗し、〈3〉の^すり身^を詰めて耐熱皿に並べます・・・すり身の上に^とびうお^の卵を飾り^耐熱皿ごと蒸し器に入れ強火で8分位蒸します。(大きい器は布巾に乗せると出し入れが簡単になります!!)

    5 中華風スープを沸騰させ^〈b〉の材料を^紹興酒、塩、コショウ、片栗粉、の順に加えます・・・更に残りの卵白を少しずつ加えて混ぜ^仕上げに^ごま油^を入れます。

    6 蒸し上がったブロッコリーと椎茸を器に盛り付け^〈5〉をかけます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2008年 2月 2日

  2- 2 牡蠣の3色フライ (2人分)

   【牡蠣(加熱調理用)300g、大蒜1片、生バジルの葉(みじん切り)小さじ2杯、粉チーズ小さじ2杯、黒いりゴマ小さじ2杯、パン粉1カップと1/2カップ、卵1個、小麦粉少々、ブロッコリー適宜、レモン少々、】

    1 パン粉は分量を3等分します・・・1/3量には^摩り下ろした】大蒜とバジルを加え^良く混ぜておきます。

    2 残りのパン粉には、1/3量に粉チーズ、1/3量に黒ゴマ、をそれぞれ混ぜておきます。

    3 牡蠣は塩水で^そっと^洗い、ペーパータオルで水分を拭き取ります。

    4 小麦粉を全体に塗し^ひだの間にもしっかりつけます。

    5 溶き卵に潜らせ3色のパン粉を^それぞれ塗し^手で押さえ衣を馴染ませます。

    6 180度の油で^バジル、チーズ、ゴマ、の順に揚げます。

    7 茹でたブロッコリー、レモンを添えます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2008年 2月 1日

  2- 1 エリンギのウニ揚げ 

   【エリンギ100g、小麦粉少々、卵1個、水大さじ3杯、練りウニ(塩ウニ)大さじ1杯、小麦粉(衣用)大さじ5杯、片栗粉大さじ2杯、ベーキングパウダー小さじ1/2杯、揚げ油、】

    1 エリンギは長さを半分に切り^食べ易い大きさにします。

    2 小麦粉、片栗粉、ベーキングパウダー、は一緒に振るっておきます。

    3 揚げる直前に^練りウニをボウルに入れ^割り解した卵と水で少しずつのばします・・・そこへ〈2〉を加え^粘りが出ないようにサックリと混ぜます。

    4 エリンギに薄く小麦粉をはたきつけ〈3〉の衣に潜らせて180℃位の油で揚げます・・・(小麦粉をつけたら直ぐに揚げ^揚げたての熱いうちにいただきます)~~~好みでレモンを添えても!!

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2008年 1月31日

  1-31 薩摩芋プリン

   【薩摩芋250g、砂糖60g、牛乳200cc、水200cc、粉寒天4g、バニラエッセンス少々、キャラメル用砂糖60g、水20cc、牛乳大さじ1杯、】

    1 薩摩芋は皮を剥いて水にさらしてから軟らかくなるまで煮て潰して一度裏ごしにかけます・・・好みでバニラエッセンスを加えます~~~ボウルに水を用意しておいて^小鍋にキャラメル用砂糖と水を入れ薄く色が付いたら牛乳を静かに加え^直ぐに鍋底を水で冷やします。

    2 鍋に水200cc、砂糖、粉寒天、を入れて混ぜながら火にかけて溶かします・・・沸騰したら弱火で2分位煮て^牛乳を加え^火を止めて裏ごしした薩摩芋を加えて滑らかに合わせます。

    3 容器に流し^冷蔵庫で冷やし^キャラメルをかけていただきます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2008年 1月30日

  1-30 蕎麦団子入り芋煮ミルク汁

   【蕎麦粉150g、熱湯80cc、里芋4個、糸蒟蒻1個、大根100g、人参30g、白菜50g、長葱1/3本、牛蒡100g、油揚げ1枚、とうふ1/2丁、牛乳100cc、味噌30g、だし昆布5センチ、】
    1 蕎麦粉に少しずつ熱湯を加えて滑らかに練ったら30分休ませます・・・食べ易い大きさに丸めて熱湯に入れ浮いてきたら取り出しておきます。

    2 野菜、油揚げ、豆腐、は全て食べ易い大きさに切ります・・・里芋は下茹でして^ぬめり^を取ります。

    3 鍋に糸蒟蒻を入れ空いりし^臭みを飛ばし水100ccと刻んだ昆布、根菜類を軟らかくなるまで煮ます・・・根菜類が煮えたら^白菜、油揚げ、蕎麦団子、を加えます~~~これらが煮えたら^葱、豆腐、を加え^火を弱めて、味噌と牛乳で味を調えます。

       出来上がりです!o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

 
 2008年 1月29日

  1-29 A=大根の酢漬け、B=キュウリの辛子漬け

  A=【大根1kg、砂糖70g、塩30g、酢70cc、酒少々、みりん少々、】
    1 大根を輪切りにスライスします・・・塩漬けにして2晩おきます。
    2 みりん、酒、砂糖、を入れて煮立てます・・・火を止めて酢を入れます。
    3 〈2〉の中に水気を切った〈1〉を入れます・・・2日位おきます~~~食べられます。

  B=【キュウリ1kg、砂糖70g、塩少々、コショウ少々、尾30g、からし(粉)大さじ1杯、】
    1 キュウリを洗い^1本を半分に切ります。
    2 砂糖、塩、からし、の中にキュウリを入れます。
    3 重石を多くして一晩で漬けます・・・(漬けた後は水で洗うと^味が引き締まります)

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2008年 1月28日

  1-28 ベーコン巻きミートローフ (2人分位)

   【ベーコン5枚、牛ひき肉300g、玉葱1個、生パン粉3/4カップ、牛乳1/4カップ、サヤインゲン6本、卵1個、種なしブラックオリーブ、ウズラの卵(茹でたもの)6個、】

    1 玉葱は^みじん切り^にします・・・バター大さじ1杯で^しんなり^するまで炒めます~~~冷ましておきます。

    2 パン粉は牛乳に浸します。

    3 サヤインゲンは筋を取り3センチ幅に切ります。

    4 ボウルに^ひき肉と〈1〉、〈2〉、卵、塩小さじ1/2杯、コショウ少々、ナツメグ(あれば)少々、をいれ^粘りが出るまで良く混ぜます・・・更に〈3〉とオリーブ、ウズラの卵、を加えます~~~ざっと^混ぜます。

    5 20センチ長さの^たこ糸^2本を縦に平行に置きます・・・ベーコンは1枚を半分に切り^3切れを意図の上に横に並べ^その上に〈4〉を乗せ俵状に整えます~~~残りのベーコンも横向きに^肉を包むように乗せ^たこ糸で縛ります。

    6 天板に〈5〉を乗せ^220℃に温めたオーブンで^30分位焼きます・・・好みの厚さに切って盛りつけます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2008年 1月27日

  1-27 カリフォルニア漬け (2人分)

   【キャベツ200g、キュウリ2本、人参100g、大根200g、レーズン(干し葡萄)50g、】

    1 キャベツは4センチ角に切ります・・・キュウリは1センチ幅の斜め切りにします~~~人参と大根は5ミリ厚さの輪切りにし^大根は更に2つに切り半月形にします。

    2 螺子式の漬物容器にキャベツを入れ^レーズンの1/4量を散らします・・・塩小さじ1杯と砂糖小さじ1杯を振り掛けます~~~キュウリ、人参、大根、の順に重ね^1種類重ねる毎にレーズンの1/4量と^塩小さじ1杯、砂糖小さじ1杯、を振ります。

    3 水1カップを注ぎ、蓋を^キッチリ^閉めます・・・2kgの重しを乗せます。

    4 一晩置いてから食べます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2008年 1月26日

  1-26 一口餃子 (2人分)

   【 皮(強力粉50g、薄力粉50g)、打ち粉用薄力粉適量、 あん(キャベツ150g、豚ひき肉150g、万能葱2本、干し椎茸(小)2個)、 】

    1 水1/2カップ、サラダ油小さじ2杯、塩少々、を入れたボウルに^強力粉と薄力粉をふるって加えます・・・耳たぶ位の硬さに捏ねてラップに包み^ 電子レンジ弱(200W)に30秒^10分置きます。

    2 キャベツはみじん切りにして塩少々を振って絞ります・・・干し椎茸は戻して^みじん切り^万能葱は小口切りにします~~~醤油小さじ1/2杯、中華スープの素小さじ1/2杯、を合わせ^ひき肉と野菜類を混ぜて「あん」を作ります。

    3 〈1〉は4等分して棒状にのばし^それぞれ8つに切ります・・・切り口を手のひらで押さえ^直径5センチにのばします~~~残りの生地も同様にします。。。「あん」を小さじ1杯分のせ2つ折りにして閉じます。

    4 焼くか^茹でるか^はお好みです。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2008年 1月25日

 1-25 蟹とアスパラのオムレツ(メープルシロップかけ) (2人分)

   【卵3個、生クリーム大さじ3杯、アスパラガス3本、玉葱1/4個、ズワイガニ1/2缶(正味55g)、メープルシロップ大さじ2杯、ラー油小さじ1/2杯、】

    1 アスパラは根元2センチを切り落とし^下の方3センチ分は薄く皮を剥き^5センチ長さの細切りにします・・・玉葱は繊維に沿って薄切りにします。

    2 卵を溶きます・・・塩少々、コショウ少々、と^生クリーム、を混ぜます~~~解した蟹を加えて混ぜます。

    3 フライパンに油を大さじ4杯位入れて温め^別の器にあけます・・・オリーブ油1杯を流し^アスパラと玉葱を炒め^卵を流し入れ^強火で半熟状に火を通します~~~下側がキツネ色に焼けたら裏返し^反対側も焼きます。

    4 皿に取ります・・・ラー油とメープルシロップを混ぜたものをかけます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2008年 1月24日

  1-24 長芋よせ (2人分)

   【長芋50g、豆乳(牛乳でもOK)1カップ、粉ゼラチン1袋(5g)、市販の麺つゆ(ストレートタイプ)、】

    1 長芋は皮を剥いてラップに包んで^電子レンジ(600W)で3分強加熱します・・・竹串が^スッと^通ったら^マッシャー(スプーンの背でもOK)で潰します。

    2 粉ゼラチンは^水大さじ1杯と1/2杯に浸しておきます。

    3 耐熱ボウルに豆乳(又は牛乳)を入れてラップをし^ 電子レンジで1分加熱します・・・〈2〉を入れて更に20秒加熱し^かき混ぜて溶かします。

    4 〈3〉にを加え全体に混ぜます・・・ボウルの底を氷水で冷やし^とろみ^がついたら深めの器に流し入れ^冷蔵庫に入れ冷やし固めます~~~山葵又は柚子コショウ少々をのせ^麺つゆ大さじ1杯と1/21杯をかけます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2008年 1月23日

  1-23 お豆のディップ (4人分)

   【ひよこ豆(水にや無水茹でしたものでも)1カップ(135g)、オリーブ油1/4カップ、大蒜みじん切り小さじ1/2杯、】

    1 茹で汁をきった豆を^フードプロセッサーに40秒位入れ^ペースト状にします。
    
    2 残った茹で汁か水を1/4カップ加え^更にフードプロセッサーにかけて^ピューレ状にします。

    3 オリーブ油、大蒜、ごま油小さじ1/2杯、酢小さじ1杯、天然塩小さじ1/2杯、を加え^ソフトクリーム位の軟らかさに仕上げます・・・(硬めの時は^水又はオリーブ油を加えて調整します)。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2008年 1月22日

  1-22  ローフトビーフ (4人分)

   【牛塊もも肉400具、サラダ油大さじ1杯、塩小さじ1杯、粗びき黒コショウ小さじ1/2杯、大蒜1片、赤ワイン1/2カップ、  サラダ用=(ローストビーフ3枚、レタス2枚、クレソン1/2束、トマト1/2こ、マッシュルーム2個、パルメザンチーズ適宜、ドレッシング「オリーブ油大さじ1杯、レモン汁大さじ1杯、塩小さじ1/2杯、砂糖小さじ1/2杯、コショウ少々、」、


    1 肉全体に塩と粗びきコショウを振り^手で良くすり込みます。
    2 フライパンにサラダ油と潰した大蒜を加え^弱火にかけます・・・油に大蒜の香りを^しっかり^移したら、大蒜は取り出します。
    3 強火にして肉を入れ^焼きつけ^表面全体に軽く焼き色がついたら^赤ワインを加え・・・蓋をして弱火で8分位蒸し焼きにします~~~途中^蓋は取らないで^火を止めた後も^そのまま10分置いておきます。=(肉の中がピンク色まるように仕上げますが^好みによりますが、焼き時間と蒸す時間を少し長くすると生っぽくないです)。
    4 肉をフライパンから取り出します・・・5ミリ位の薄切りにします~~~(肉の塊を保存する場合は^アルミホイルに包んで=肉汁が流れ出にくするように)。

    5 フライパンに残った蒸し汁を利用する「赤ワインソース」も・・・蒸し汁を煮立たせて^蜂蜜大さじ1杯、醤油大さじ1杯、を加え^再沸騰したら全体を軽く混ぜて火を止めます。

    6 「クリーミーマスタードソース」も・・・器に粒マスタード小さじ2杯、マヨネーズ大さじ2杯、牛乳大さじ1杯、を入れ良く混ぜます^味をみて^塩・コショウで味を調えます。

    7 アレンジサラダ = ローストビーフは一口大に切り^レタス、クレソン、トマト、マッシュルーム、も食べ易い大きさにします、ボウルにオリーブ油、レモン汁、塩、砂糖、故障、を入れて混ぜ^肉と野菜を良く合えます^パルメザンチーズを振り掛けます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2008年 1月21日

  1-21  そば粉入り蒸し饅頭 (12個分)

   皮を作ります【強力粉250g、薄力粉50g、そば粉50g、砂糖25g、ベーキングパウダー5g、塩5g、ドライイースト5g、ラード大さじ1杯、ぬるま湯(30度)200cc、】
    1 強力粉、薄力粉、そば粉、ベーキングパウダー、は二度振るいます。
    2 ぬるま湯に砂糖、ドライイースト、を合わせ^良くかき混ぜ^粉に加え^塩、ラード、を加えて、良く捏ねます。
    3 30度で1時間位発酵させたら^生地を12個に分けます。


 そして・・・


   「具・饅頭」を作ります = 肉まん6個、あんまん6個 【豚ひき肉60g、豚バラ肉60g、筍50g、干し椎茸1枚、玉葱1/4個、生姜少々、 調味料a(ごま油小さじ1は、片栗粉小さじ1杯、酒小さじ1杯、醤油大さじ1杯、オイスターソース小さじ1杯、  調味料b(塩小さじ1/2杯、コショウ少々、椎茸戻し汁大さじ1杯、ごま油小さじ1杯、片栗粉小さじ1杯、)  
練りあん250g、ラード大さじ1杯、擦り黒コショウ大さじ1杯、】
    1 筍、戻した干し椎茸、玉葱、生姜、をみじん切りにして^調味料aで炒めます。
    2 小さく切った‘バラ肉’を‘ひき肉’を合わ^冷ました炒め物と調味料bを入れよく混ぜます。
    3 鍋に^練りあん、ラード、を入れ^火にかけます・・・‘ふつふつ’と^してきたら、^ごま^を加え合わせ火を止めて冷やします。
    4 それぞれの具を6等分、皮で包みます・・・蒸し器につかないようにクッキングペーパーなどを敷いて15分位休ませててから20分くらい蒸します。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2008年 1月20日

  1-20 牡蠣の衣揚げ (4人分)

   【牡蠣200g、エリンギ2本、塩少々、コショウ少々、  a(卵白3個分、塩ひとつまみ、上新粉大さじ2杯、片栗粉大さじ2杯、長葱みじん切り大さじ1杯、)、 揚げ油、】

    1 牡蠣は塩水で洗いザルに上げて十分に水気を切ります・・・ペーパータオルで水分を良く拭き取ります~~~薄く塩・コショウ、をします。

    2 エリンギは半分の長さに切り^更に放射状に4つに切ります・・・薄く塩・コショウ、をします。

    3 〈a〉の卵白と塩、をボウルに入れ^泡立てます・・・六文目まで泡立ったら^上新粉と片栗粉を合わせて振るい入れ^みじん切りにした長葱を加えます~~~指先で軽く混ぜて^ふんわり^とした衣を作ります。 ( ベーキングパウダー少々を衣にくわえると^皿にサクッとしあがります )

    4 揚げ油を170℃に熱します。

    5 〈1〉の牡蠣と〈2〉のエリンギに〈3〉の衣を塗して揚げます・・・熱いうちにいただきます~~~好みですが、レモン、山椒塩、辛子、醤油、などをつけて食べても美味しいです)。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2008年 1月19日

  1-19 カレー鍋で (各4人分)

 A=カレーちゃんこ鍋【鱈切り身2切れ、鮭切り身2切れ、エビ(ブラックタイガー)4匹、蛤4個、鰯のつみれ(市販)、4個、白菜1/4個、春菊1束、長葱1本、人参少々、椎茸4個、エノキ1パック、しらたき1玉、豆腐1/2丁、昆布5センチ、和風顆粒だし大さじ1杯、カレールウー4かけ、】

    1 具材のうち^鱈と鮭の切り身は半分に切り^エビは背わたを抜きます・・・白菜は長さ4センチ、春菊は5センチ、に切り^長葱は幅1センチくらいの斜め切りにします~~~エノキは半分に、人参(飾り程度の)と豆腐も適当な大きさに切っておきます。

    2 鍋に水1200ccとダシの昆布を入れて火にかけます・・・沸騰して昆布が浮いてきたら^昆布を取り出し^和風顆粒だし、醤油大さじ3杯、みりん大さじ1杯、酒大さじ2杯、を加えます~~~一旦火を止め^削ったカレールウを入れて溶かします。

    3 再び火にかけ^煮立ってきたら中火にし^用意した具材を^蛤、つみれ、椎茸、しらたき、も含めて全て加えます・・・蓋をして火が通れば出来上がりです。

 B=石狩カレー鍋【鮭切り身4切れ、大根5センチ、人参1/2本、じゃが芋1個、牛蒡1/2本、白菜4枚、椎茸2個、エリンギ1本、エノキ1/2パック、長葱1本、バター30具、カレールウ3かけ、和風顆粒だし大さじ1杯、】

    1 具材のうち鮭はふつ切りにし^お湯に潜らせ^氷水に浸します。

    2 大根と人参は銀杏切り、じゃが芋は適当な大きさにカットし^一度下茹でしておきます。

    3牛蒡は乱切り、白菜は長さ4センチにカットします・・・椎茸は4等分に切り、エリングは適当な幅にスライス、エノキは半分に、長葱は幅1センチの斜め切りにします。

    4 鍋に水1200cc、酒大さじ1杯、砂糖大さじ1杯、醤油大さじ1杯、味噌大さじ3杯、和風顆粒だし、を合わせ^大根、人参、じゃが芋、牛蒡、白菜、長葱、を加えて火にかけます・・・煮立ってきたら中火にして^鮭、椎茸、エリンギ、エノキ、を加えて更に煮込みます~~~野菜に火が通ったら一旦火を止め^削ったカレールウーを入れて溶かします。。。再び火にかけ^バターを加えます。

    ※ どちらの鍋も仕上げに生ラーメンか茹でうどん、又は、ご飯かチーズで「リゾット」になど^お好みで試してみるのも良いです。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2008年 1月18日

  1-18 鰤シャブ豆腐鍋 (2人分)

   【鰤(刺し身用)150g、木綿豆腐100g、キャベツ100g、大根100g、ミズナ50g、長葱1/2本、豆乳1カップ、昆布5センチ角、削り鰹(小)1パック5g、ご飯(茶碗1杯)150g、粉チーズ大さじ2杯、味噌、】

    1 水550ccに昆布1枚、削り鰹、を加えて 電子レンジ(600W)で5分加熱し^鍋に濾し入れます・・・豆乳、味噌大さじ2杯を溶きます。

    2 豆腐は4つに切ります・・・キャベツは一口大、ミズナは4センチ長さ、長葱は1センチ幅の斜め切りにします~~~大根は乱切りにし^耐熱ボウルに入れラップをし^ 電子レンジで2分加熱します。

    3 〈1〉の鍋に〈2〉を加えて火にかけます・・・野菜が煮えたら^汁ごと取り分けて食べます~~~鰤は^さっと^火を通して^ユズコショウと醤油で食べます。

    4 最後に、ご飯を加え^煮立ったら粉チーズ、塩、コショウ、で味を調えて^火を止めます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2008年 1月17日

  1-17 牡蠣と韮のエスニック鍋 (2人分)

   【牡蠣200g、韮1束、万能葱1束、サニーレタス1/2株、レモンの皮1枚(1センチ×5センチ位)、シャンツァイ2株、】

    1 牡蠣はザルに入れ^塩水の中でふり洗いし^水気を拭きます・・・万能葱は長さを半分に切ります~~~サニーレタスは食べ易く千切ります。。。シャンツァイは葉をつみます。

    2 鍋に水3カップと鶏ガラスープの素大さじ1/2、レモンの皮、を入れて沸騰させます・・・味を見ながら^薄口醤油大さじ1杯位を加えます~~~〈1〉を煮て食べます。

    3 香港風デザート豆腐も一緒に = 寄せ豆腐1/2丁を耐熱容器に入れてラップをかけ 電子レンジ(600W)で2分加熱し^器に掬い取って^蜂蜜大さじ2杯を同量のお湯で溶いて豆腐にかけ^好みで‘擦りゴマ’や‘きな粉’をかけます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2008年 1月16日

  1-16 春巻き (10個分)

   【豚もも肉100g、生椎茸2個、筍(水煮)50g、長葱10センチ、春巻きの皮10枚、】

    1 豚肉と野菜は5センチ長さの細切りにします・・・サラダ油大さじ1杯で炒め^醤油大さじ1杯、酒大さじ1杯、、塩小さじ1/4杯、砂糖1/4杯、で調味します~~~片栗粉小さじ1/2杯を倍量の水で溶いたものを加え具を纏め^冷まします。
    2 強力粉大さじ2杯、水大さじ2杯、を混ぜ^皮を留めるノリを作ります。

    3 春巻きの皮を菱形に置いて^上側の2辺にノリを塗ります。

    4 具を皮の中央にのせ^下、左、右、も順に皮を畳んで巻きます。

    5 フライパンに2センチ深さに油を入れ中火にかけ^低温(140度)で揚げます・・・春巻きが円形に膨らんできたら^強火にして^キツネ色に揚げます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2008年 1月15日

  1-15 焼き葱の雑煮 (2人分)

   【長葱(白い部分が長いもの)1本、切り餅2個、昆布3センチ角1枚、削り鰹(小1パック)5g、】

    1 耐熱ボウルに昆布と削り鰹を入れ^水320ccを注ぎます・・・ラップをしないで 電子レンジ(600W)で3分加熱します~~~ザルで濾して鍋に注ぎ^醤油大さじ1杯、酒大さじ1杯、で調味します。

    2 葱は5センチ長さ分を切り取り^千切りにして水に放し^ザルに上げます・・・残りの葱は6等分にします。

    3 フライパンにクッキングシートを敷いて^餅を乗せます・・・中火で両面を^こんがり^と焼いて取り出します。

    4 シートを外し^サラダ油小さじ1/2杯を流し^葱6本を並べます・・・火を通して焼き目をつけます。

    5 器に餅を入れます・・・〈4〉を乗せて^温めた〈1〉を注ぎます~~~千切りの葱を乗せます。

    出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2008年 1月14日

  1-14 味噌漬け料理 (2人分)

 A=鶏手羽先の味噌グリル【手羽先6本(300g位)、アスパラガス4本、味噌大さじ3杯、サラダ油小さじ2杯、ガーリックパウダー少々、黒コショウ少々、】
    1 手羽先とアスパラをポリ袋に入れ^味噌を塗し^30分おきます・・・表面の味噌を取り除き^全体にサラダ油を塗します。
    2 ガーリックパウダーと黒コショウを振り^グリルで5分位キツネ色になるまで焼きます・・・アスパラガスも脇で焼きます。
    3 好みで、レモンを絞ります。

 B味噌付き天ぷら風味【薩摩芋60g、南瓜60g、蓮根60g、牛蒡40g、ピーマン1個、鮭1切れ、味噌大さじ2杯と1/2杯、天ぷら粉1/2カップ強、水100cc、サラダ油適量、】
    1 南瓜と蓮根は皮を剥き^薩摩芋は皮付きのまま^8ミリの厚さに切ります・・・牛蒡は皮を包丁でこそげ取り^5センチに長さに切り水にさらしてアクを抜いて水分を取ります~~~ピーマンは種を取り半分に^鮭は4切れにそぎ切りにします・
    2 材料を全部ポリ袋に入れます・・・味噌を揉み込み30分^表面の味噌を取り^水で溶いた天ぷら粉を付けて160度の油で揚げます。

 C=人参と鶏ささみ のサラダ【ささみ100g、人参1/2本、味噌大さじ2杯、ワイン大さじ1杯、オリーブ油大さじ2杯、コショウsy7王将、イタリアンパセリ少々、】
    1 ささみと千切りにした人参をポリ袋に入れ^味噌を揉み込みます・・・30分置いて表面の味噌を取り^皿にのせてワインを振ります~~~ラップをふわりとかけて^電子レンジ(600W)で2分加熱します。
    2 ささみを割いて人参と一緒に^オリーブ油、レモン汁、コショウ、で調味します・・・みじん切りのイタリアンパセリを添えます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2008年 1月13日

  1-13 パンシット・ソータンホン (4人分)

   【春雨300g、豚肉薄切り150g、鶏肉のレバー150g、エビ6尾、人参(小)1本、キャベツ1/3個、玉葱1個、セロリ1本、キクラゲ10g、大蒜少々、油小さじ2杯、レモン1個、】

    1春雨は水に30分位つけておきます。

    2 豚肉とレバーを一口大に切ります・・・エビは殻を剥いて^背わた^を取ります。

    3 玉葱と人参は^みじん切り^にします・・・キャベツ、セロリ、キクラゲ、は一口大に切ります~~~人参は^銀杏切り^にします。

    4 フライパンに油大さじ1杯を入れ^レバーを炒め^火が通ったら皿に取り出します。

    5 フライパンに残りの油を入れ^豚肉、エビ、大蒜、人参、玉葱、を塩で炒めます。

    6 〈5〉に^ひたひた^の水を加えて煮ます・・・沸騰したら^セロリとキクラゲを加えて5分位煮込み、キャベツを加え^一煮立ちさせたら^醤油で味をつけます~~~水を切った春雨を加え^汁がなくなるまで湯侘びで煮込みます。

    7 皿に盛ります・・・レモン少々を加えます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2008年 1月12日

  1-12 ルンピャン・シャンハイ (4人分)

   【豚ひき肉300g、人参1本、玉葱1個、片栗粉大さじ1杯、春巻きの皮10枚、油適量、 a=たれ(酢1カップ、砂糖1/2カップ、醤油少々、塩少々、片栗粉大さじ1杯、)、】

    1 人参と玉葱を^みじん切り^にします。

    2 ボウルに豚ひき肉を入れ^〈1〉の人参と玉葱、塩、を加えます・・・手で良く混ぜ合わせます。

    3 春巻きの皮に〈2〉を大さじ1杯位乗せ^長細くのばし指の大きさ位にしてから巻きます。

    4 巻き終わりに指で水を塗って留めます。

    5 フライパンに油を入れて〈4〉を揚げます。

    6 ^たれ^は、酢、砂糖、醤油、塩、を入れて^火にかけて沸騰したら片栗粉を入れて火を止めます。

       出来上がりです!o(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2008年 1月11日

  1-11 油飯 (8人分)

   【もち米3カップ、豚肉(細切り)500g、干し椎茸10枚、干しエビ的長、食用油大さじ3杯、ごま油小さじ2杯、醤油大さじ3杯、塩少々、コショウ少々、五香粉少々、香菜(パクチー)適量、】

    1 もち米は研いで炊飯器で普通に炊きます。

    2 干し椎茸と干しエビは300ccの水で戻します・・・豚肉、戻した干し椎茸は細切りにします。

    3 鍋を熱し^食用油、ごま油で^豚肉、椎茸、エビ、油葱、を入れて炒めます・・・火が通ったら^醤油、塩、鮭、干し椎茸、干しエビの戻し汁、五香粉、を入れます~~~椎茸が軟らかくなるまで煮ます。

    5 ご飯が炊けたら、〈3〉の具を混ぜます・・・皿に油飯を盛ります~~~香菜をのせます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2008年 1月10日

  1-10 チャブチェ (4人分)

   【唐麺(春雨とか糸蒟蒻でも^代用できます)200g、豚肉150g、椎茸4個、人参1/3本、ホウレンソウ1/3束、玉葱1/2個、卵1個、(胡麻・ごま油・サラダ油・醤油)を各適量、塩少々、】

    1 豚肉を醤油と砂糖とコショウで味付けをし^暫くおきます。

    2 茹でたホウレンソウを6センチ長さに切ります・・・塩・ごま油で味付けをします。

    3 玉葱は千切りにします・・・塩で^さっと炒めます。

    4 人参と椎茸は6センチ長さに千切りにします・・・それぞれ塩で味付けをし^炒めます。

    5 卵は薄焼きにして^6センチ長さに切ります。

    6 〈1〉の豚肉をフライパンで炒めます。

    7 唐麺は水に30分漬けておきます・・・フライパンに^醤油、砂糖、ごま油、を入れて炒めます。

    8 薄焼き卵以外の具と〈7〉の唐麺を^ごま油、醤油、塩、胡麻、砂糖、で味を調えます・・・混ぜ合わせます。

    9 皿に盛ります・・・薄焼き卵を乗せます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2008年 1月 9日

  1- 9 蛸と野菜の和風マリネ (2人分)

   【茹で蛸120g、キュウリ1本、トマト1個、ミズナ1株(40g)、削り鰹1/2パック(1g)、】

    1 蛸は^さっと水洗いして水気を拭きます・・・キュウリは所々皮を残して縦に剥き^ともに乱切りにします~~~トマトは同じ位の大きさに切ります。

    2 醤油大さじ1杯と1/2杯、酢大さじ2杯、砂糖小さじ1/2杯、塩小さじ1/4杯、コショウ少々、を合わせておきます。

    3 1/3カップの沸騰した^お湯^に削り鰹を入れます・・・一煮立ちしたら^こし器でこして^〈2〉を加えます~~~冷めたら〈1〉を入れて混ぜ^冷やしておきます。

    4 ミズナはねを切り3センチ長さに切って器に敷き〈3〉を盛り付けます

    5一緒に「レタスミルクスープ」を作ります・・・ハム1枚とレタス100gは細切りにし^バター大さじ1/2杯を熱した鍋で^順に炒めます~~~水1カップ、ぶいよんキューブ1個、を入れ^煮立ったら牛乳1カップを」加え^温まったら、塩少々、コショウ少々、で調味します。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2008年 1月 8日

  1- 8 長葱のグラタン (2人分)

   【長葱2本、ツナ水煮缶(小)1缶、ピザ用チーズ大さじ4杯、マヨネーズ、味噌、】

    1 長葱は縦半分に切り^斜め薄切りにします・・・葉先(軟らかければ)も土用に斜め切りにします。

    2 ツナ缶は缶汁を軽く切ります。

    3 マヨネーズ大さじ2杯、味噌小さじ2杯、を良く混ぜ合わせます~~~〈1〉と〈2〉を加えて合えます。。。(好みで^ここに、粒マスタード小さじ2杯を加えても^ピザ用チーズ^も加えて、混ぜます)。

    4 グラタン皿に〈3〉を^ふんわり^と入れ、オ-ブントースターで5分焼きます・・・アルミホイルをかけ更に10分位焼いたら^ボイルを外して6分焼きます。

 出来上がりです!o(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2008年 1月 7日

  1- 7 にゅうめん (2人分)

   【そうめん150g、大根4センチ、万能葱5本、帆立缶詰(小)1缶、卵1個、昆布茶小さじ2枚、ワカメ(戻して)20g、】

    1 ワカメは戻して一口大に切ります。

    2 大根は千切りにします・・・水4カップを入れた鍋に入れ^煮立たせます。

    3 ^そうめん^は、たっぷりの^お湯^で硬めに茹でます・・・お湯を切り流水で揉み洗いし^水気を良く切ります。

    4 〈2〉に缶汁ごと帆立を加えます・・・酒大さじ1杯、昆布茶、醤油小さじ2杯で味を調えます。

    5 〈3〉、〈1〉、を加え^一煮立ちしたら、溶き卵を加え軽く煮ます・・・万能葱の小口切りを加えます~~~盛り付けます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2008年 1月 6日

  1- 6 生姜の甘酢漬け (750ccの容器に12人分位)

   【生姜200g、リンゴ酢250cc、砂糖60g、塩小さじ2杯、】

    1 容器にリンゴ酢、水100cc、砂糖、塩、を入れて^混ぜて砂糖を溶かします。

    2 生姜は洗って水分を拭き^スライサーなどを使って皮付きのまま2ミリ厚さの薄切りにします・・・残った小片は包丁で薄切りにします~~~茎も5センチ長さにして使います。

    3 小鍋に^お湯を沸かし^生姜を片手ひとつかみ分を加え直ぐに^網しゃくし^で掬い上げ〈1〉の甘酢に漬けます・・・残りの生姜も同様に湯通しして全部漬けたら^蓋をして室温に置きます~~~24時間後には食べられます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2008年 1月 5日

  1- 5  A=胡桃餅(4人分)、B=博多雑煮(5人分)

  A=【餅8個、大根50g、人参20g、牛蒡40g、干し椎茸2枚、油揚げ1/2枚、焼き豆腐1/2丁、鮭の白子2本、セリ1/2束、煮干し適量、昆布適量、胡桃適量、】
    1 水800ccに煮干しと昆布で^だし^を取ります。
    2 油抜きした油揚げ、大根、人参、牛蒡、は^短冊切り^にします・・・市魯湖は焼いて一口大に^焼き豆腐も一口大に切ります~~~椎茸は水で戻して^そぎ切り^にします。
    3 だし汁に〈2〉の具を入れて煮ます・・・薄口醤油や鮭で味を調えます。
    4 胡桃をスピードカッターで磨り潰し^砂糖を混ぜます。
    5 だし汁で^とろみ^が出る位にのばします。
    6 餅は焼いて鍋に入れます・・・セリを加えて^お椀に盛ります。
    7 雑煮の餅を^胡桃のたれ^につけて食べます。

  B=【餅10個、鰤(切り身)5切れ、焼き豆腐1/2丁、人参5センチ、里芋(大)2個、牛蒡7センチ、干し椎茸5枚、鶏肉100具、紅白蒲鉾(各5切れ)、カツオ菜2枚、焼きアゴ3匹、昆布15センチ、】
    1 焼きアゴと昆布は鍋の水2リットルに一晩漬け^干ししいたけも一晩漬けて戻します。
    2 鍋を火にかけて^だし^を取り^椎茸の戻し汁も加えます・・・薄口醤油大さじ2杯、濃い口醤油適量、塩小さじ2杯、で味を調えます。
    3 鰤は前日に塩を振り^当日に湯通しします。
    4 豆腐、鶏肉、は一口大^人参は1戦つ厚さの花形にします・・・里芋は1個を4つ位に切ります~~~牛蒡は薄切りにします。。。全て下茹でします(適量の〈2〉で軽く煮てもOK)。
    5 餅は別の鍋で軟らかくなるまで茹で^お椀に入れます・・・具と蒲鉾、戻した椎茸、塩茹でして一口大に切ったカツオ菜を入れます~~~〈2〉を注ぎます。

 カンピョウの含め煮 も!! (2人分)
   【カンピョウ30g、油揚げ1枚、鰹節3g、三つ葉1束、】

    1 カンピョウは20センチ長さに切ります・・・さっと水洗いし^大目の塩を振って揉みます~~~塩を洗い流し^15分水に漬けておきます。
    2 1本を半分に折り^緩く結びます~~~油揚げは一口大に切ります。
    3 被る位の水で15分カンピョウを茹でます。
    4 油揚げ、鮭大さじ2杯、砂糖大さじ1杯と1/2杯、塩少々、を加えて10分位煮含めます・・・カンピョウが軟らかくなったら^醤油小さじ2杯、を加えます~~~一煮して火を止め^味を含ませます。
    5 食べる直前に温め直し^三つ葉の^ざく切り^をくわえて一煮します・・・鰹節を加えて火を止めます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪



© Rakuten Group, Inc.