000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

       ドマニ龍 です!!

2009年3月14日~

2009年 5月29日

 5 ー29 エスカベーシュ(ワカサギ) 2人分

   【ワカサギ(冷凍)200g、赤ピーマン1個、緑ピーマン1個、黄パプリカ1/2個、玉葱1/2個、茄子1本(100g)、小麦粉大さじ1杯、】

    1 バットに、ワインビネガー大さじ3杯、米酢大さじ3杯、水1/2カップ、塩小さじ1杯、砂糖小さじ1杯、醤油小さじ1杯、を合わせます・・・コショウを多めに振ります。
    2 ワカサギは水に浸して外側の氷を溶かし^ざる^へ上げます。
    3 赤・緑のピーマン、黄パプリカ、は種を除き^長さを2等分にしてから細切りにします・・・茄子はヘタを除いてピーマンと同じ大きさの細切りにします。
    4 茄子以外の野菜を〈1〉の調味液に漬けます。
    5 170度の油で茄子を揚げ、バットに移します・・・ワカサギはペーパータオルで水分を除いて^小麦粉を塗しキツネ色になるまで揚げます~~~バットに加え^漬け込みます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

2009年 5月27日

 5 ー27 ほうれん草の団子
   【絹ごし豆腐100g(1/3丁)、白玉粉60g、上新粉60g、ほうれん草】50g、きな粉適量、】

    1 ほうれん草は軽く茹でて^刻んでおきます。
    2 白玉粉と上新粉に豆腐とほうれん草を加えて良く混ぜます。
    3 まとめたタネを13個に分け^丸めて熱湯で茹でます。
    4 浮いてきたら冷水に取ります・・・水分を切ります~~~好みできな粉を加えます。

 ●秋茄子のオープンサンド
   【食パン8枚切りを2枚、茄子2本、トマト2個、クリームチーズ100g、パセリ少々、大蒜少々、塩・コショウを少々、牛乳少々、】

    1 茄子は厚さ1センチの輪切りにして両面に塩少々を振り15分おきます。
    2 トマトは厚さ5ミリにスライスし、大蒜は摩り下ろし、パセリは刻みます。
    3 クリームチーズはボウルに入れて滑らかにします・・・大蒜とパセリを加え^混ぜ合わせ^塩・コショウ、で味を調えます~~~牛乳で絞れるようにのばします。
    4 フライパンにオリーブ油大さじ1杯を入れます・・・水分を切った茄子を両面焼き^続けてトマトも軽く焼きます。
    5 食パンをコンガリと焼き^1枚を4等分にします・・・トマトをのせ^クリームチーズを上に絞ります~~~ミントなどを飾るます。

 ●里芋とチキンのビール煮込み
   【皮付きの里芋300g、長葱1/2本、皮無しの鶏胸肉100g、ビール1カップと1/2カップ、生クリーム大さじ2杯、パセリ少々、】

    1 里芋は皮を剥きます(小さければ2つに、大きいものは1.5センチ幅の輪切り)・・・長葱は縦半分に切って斜め切り~~~鶏肉はそぎ切りにし^軽く^塩・コショウ^を振ります。
    2 鍋にサラダ油小さじ2杯を熱し、長葱と鶏肉を加えて中火で炒めます・・・鶏肉が白くなったら、バター小さじ2杯、を足し^里芋を加えてザッと炒めます。
    3 チキンソースの素小さじ1杯(固形の場合は1個を潰して)を加え^ビールを注ぎます・・・強めの中火で^落し蓋だけをして15分位、里芋が柔らかくなるまで煮ます~~~ヌメリを^すくい取り、生クリームを加えて温め、塩加減をして火を止めます。
    4 器に盛り^パセリのみじん切りを散らします。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年 5月26日

 5 ー26 おからハンバーグ (4人分)

   【 おから50g、大根菜80g、山東菜80g、豚薄切り肉150g、豚ひき肉150g、牛乳大さじ5杯、エリンギ150g、玉葱1個、人参1個、卵1個、塩少々、コショウ少々、固形ブイヨン2個、水700cc、醤油小さじ1杯、コーンスターチ大さじ1杯、サラダ油適量、 調味料・・・(ナツメグ小さじ1/6杯、トマトケチャップ大さじ2杯、ウスターソース大さじ1杯、醤油小さじ2杯、) 飾り用の野菜・・・(じゃが芋2個、人参1本、ブロッコリー1/2個、大根菜(小)4本、山東菜2本、) 】

    1 飾り用の野菜を下ごしらえします・・・「じゃが芋をよく洗って皮付きのまま縦4等分にします^人参は皮を剥いて8等分にし、どちらも塩少々を入れたお湯で下茹でをします、ブロッコリーは8等分にして軽く茹でます、大根菜4本を洗います、山東菜は縦半分に切っておきます」。

    2 エリンギは笠を切り落とし4等分にして飾り用に残し、軸はみじん切りにします^大根菜と山東菜は細かく刻み、玉葱はみじん切りにします^薄切り肉は包丁で繊維を切ってから叩いて細かく刻みます^おからに牛乳を加えて混ぜておきます^ブイヨンと水を鍋で熱し、ブイヨンが溶けたら醤油小さじ1杯を加え、水で溶いたコーンスターチでとろみをつけます。

    3 フライパンにサラダ油大さじ1杯をひいて玉葱を炒め^しんなり^してきたら、みじん切りにしたエリンギを加えて炒めます・・・〈2〉の大根菜と山東菜、を加えて更に炒めます~~~水分が飛んだら火を止めて冷まします。

    4 ボウルに刻んだ薄切り肉とひき肉を入れて^塩・コショウ、ををし、卵と〈2〉の「おから」、〈3〉の野菜とナツメグなどの調味料を合わせます・・・4等分にして形を整えます。

    5 フライパンに少々のサラダ油を熱して〈4〉のハンバーグを並べ入れ^中火で焼き色を付けます・・・裏返して水大さじ4杯を加え^蓋をして3分位蒸し焼きにします~~~肉に火が通ったら〈1〉の野菜とエリンギの笠、水大さじ2杯を加えて再び蓋をし^野菜を温めます。

    6 ハンバーグを皿に取り^野菜とエリンギを色よく飾り^〈2〉のスープを温めておいたオーブンかけます・・・(好みで^コショウをふります)。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

※大根菜(大根葉とも呼び^葉^を食べる品種)・・・カロチン、ビタミンc、ビタミンE,カルシウム、鉄分、などが含まれ^栄養価が高いといわれます~~~油と相性がよいので^炒め物や天婦羅に、また^ビタミンDを含む茸と大こんなを一緒に食べると^カルシウムの吸収が高まるそうです!!

※山東菜・・・ビタミンCやカロチンが豊富なそうで^シャキシャキとした食感なので「お浸し」に~~~汁者の具、漬物にもいいね!!


2009年 5月21日

 5 ー21 ホタテ貝柱とキヌサヤのかき揚げ (2人分)

   【ホタテ貝柱199具、キヌサヤ80グ、ナガイモ80g、溶き卵大さじ1杯、小麦粉大さじ5杯、抹茶小さじ1/4杯、昆布茶2つまみ、】

    1 ホタテは^厚ければ半分の厚さに切り^更に棒状に切ります・・・キヌサヤは大きければ斜めに切ります~~~ナガイモは5ミリ厚さの短冊切りにします。
    2 卵に冷水大さじ3杯を加え^小麦粉大さじ4杯をふり入れます・・・ざっくり^と混ぜます。
    3 〈1〉に小麦粉大さじ1杯を塗し〈2〉と合わせます・・・180度の油に^お玉に軽く1杯ずつ、平らになるように入れます。
    4 3分位^そのまま揚げて、返しながら^カリッ^となるまで揚げて、油を切ります。
    5 粗塩小さじ1/2杯を^からいり^するか、 電子レンジで乾燥させます・・・サラサラになったら^昆布と抹茶を加えて〈4〉に添えます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪



2009年 5月20日

 5 ー20 ホタテの和風バターソテー (2人分)

   【蒸しホタテ10個、大葉5枚、万能葱3本位、ミョウガ1個、レモン1/4個、】

    1 ホタテは室温に戻しておき^表面の水気を拭き取ります。
    2 万能葱は^小口切りにします・・・ミョウガは縦1/4に切ってから細かく切ります~~~大葉は5ミリ幅に切って^重ねてから、5ミリ長さに刻みます。
    3 油[小さじ2杯を熱します・・・中火で〈1〉の両面を焼きます~~~焼き目がついたら^酒小さじ2杯、醤油小さじ1杯、を混ぜ合わせて加えます。
    4 火を止めて^バター小さじ2杯を絡めます・・・〈2〉も入れ^余熱で全体を馴染ませます。
    5 皿に盛ります。

    ※ 茹でたてのパスタに^パスタの茹で汁、醤油、少々、コショウ、赤唐辛子、を加えて和えても美味しいです・・・また、トーストしたパンに挟むと^シーフードサンドになります!!

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年 5月16日

 5 ー16 アサリのバター醤油パスタ (2人分)

   【スパゲティ150g、アサリ250具、根ミツバ40具、白ゴマ大さじ1/2杯、】

    1 アサリは砂抜きして^からと殻を擦り合わせるようにして洗います。
    2 ネミツバは^ねを切り落として2センチ長さに切ります。
    3 鍋に水1.5リットルを入れ蓋をし^強火にかけます・・・沸騰したら、塩大匙1杯を加え^スパゲティを放射状に入れ^全体を沈めて混ぜます~~~茹で上がるまで3回位大きく混ぜながら^表示時間通りに茹でます。
    4 フライパンにサラダ油大さじ1/2杯を熱します・・・アサリを加え強火で^さっと^炒めます。
    5 〈4〉に酒1/4カップを加え^蓋をして中火で3分位蒸し煮にします。
    6 アサリの口が開いたら^醤油大さじ1杯弱、茹で上がったスパゲティ、根ミツバ、を加えます・・・バター大さじ1杯を入れ^全体に絡めます。
    7 器に盛ります・・・白ゴマをふります。

 グラタン(4人分)

   【アンディーブ煮用=(アンディーブ(白菜の芯で代用OK)3本、レモン1/2個、グラニュー糖50g、無塩バター30g、水50cc、塩少々、)、 グラタン用=(ロースハム12枚、ホワイトソース(缶詰)250g、玉葱1/4個、マッシュルーム3個、ローリエ1枚、牛乳20cc、生クリーム50cc、グリュイエールチ-ズ30g、ナツメグ少々、塩少々、コショウ少々、)】

   1 アンディーブ煮=(鍋底にバターを少し残して塗ります・・・縦に4等分したアンディーブを並べ、レモンの薄切り、グラニュー糖、残りのバター、塩、を振り、水に入れてオーブンペーパーを落し蓋にします~~~強火にかけ、沸騰したら弱火で5分煮て火を止めて、冷やしておきます)。
   2 別の鍋にホワイトソース、粗く刻んだ玉葱、潰したマッシュルーム、ローリエ、牛乳、を入れ^蓋をして20分位かき混ぜながら煮込みます。。。こして置きます。
   3 〈1〉のアンディーブノの水気を拭き取り、一つずつロースハムで巻き、バター(分量外)を塗ったグラタン皿に並べます。
   4 〈2〉に生クリームを加えてのばし、塩・コショウで味を調え、ナツメグで香りをつけます。
   5 〈3〉に=4〉のソースを流し入れ、チーズを振りかけて200℃のオーブンで30分位^焼き色がつくまで焼きます。

      出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年 5月 6日

 5 ー 6 ヨモギ白玉イチゴ (12個分)

   【ヨモギ30具、白玉粉100具、あん150g、苺(小さめ)12粒、】

    1 ヨモギは軟らかい新芽の部分を摘み取って使います・・・水にさらして汚れを洗い落とします。
    2 お湯を沸かし^重曹少々を加えます・・・少し塩辛い位に塩を加えます~~~〈1〉を茹でて水にとります。
    3 水を何回か取り替えてヨモギを暫くさらし^水気を絞ります・・・包丁で細かく刻みます~~~更に^ペースト状になるまで叩きます。
    4 白玉粉に〈3〉と水80cc位、を加え^よく捏ねます・・・水分は硬さをみながら加えます~~~軟らかくなりすぎたら^ペーパータオルをはりつけ^て水分を吸い取ります。
    5 12等分して丸めます・・・平らにします~~~更に^中心をくぼませます。
    6たっぷりの^お湯^で〈5〉を茹でます・・・浮いてきたら、更に一回り大きく膨らむまで茹でます~~~冷水にとります。
    7 水気を拭き取り、白玉の中心に^あん^をのせます・・・その上に苺をのせます。


 ヨモギ入り2色白玉 (4人分)

   【ヨモギ10具、白玉粉150g、牛乳150cc、】

    1 ヨモギは^芽の軟らかい所を使います・・・よく洗います。
    2 たっぷりの^お湯^で、重曹少々を加え^サッと茹でます・・・冷水にとります~~~水を2回位替え^食べてみてアクがなければ水気を絞ります。
    3 細かく叩くように刻みペースト状にします。
    4 白玉粉に牛乳を加えます・・・滑らかになるまで^よく捏ねたら^2等分にします~~~。片方にヨモギを加えて捏ねます。
    5 それぞれ小さく丸め^中心部を指でくぼませます・・・たっぷりの熱湯で茹でます。
    6 浮いてきたら^更に2分位茹でます・・・冷水にとります。
    7 水気を切ります・・・きな粉、黒みつ、茹で小豆、などで食べます。
      出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年 5月 5日

 5 ー 5 ちらし寿司 (4人分)

   【米2合、昆布3センチ、油揚げ1枚、人参1本、干し椎茸3枚、蓮根150g、卵4個、エビ12匹、キヌサヤ12枚、】

    1 米は浸水させ^酒大さじ2杯、昆布、を加えて炊きます。
    2 干し椎茸は戻して薄切りにします・・・油揚げは千切りにします。
    3 〈2〉に^干し椎茸の戻し汁150cc、酒大さじ1杯、砂糖大さじ1杯、塩少々、醤油小さじ2枚、を加えます・・・水分がなくなるまで10分位煮ます。
    4 炊けた〈1〉に^酢大さじ3杯、砂糖大さじ2杯、塩小さじ2/3杯、を合わせて加えます・・・よく混ぜます。
    5 バットなどに広げて粗熱を取ります・・・を混ぜます。
    6 蓮根は薄切りにし^酢を加えたお湯で^サッと茹でます・・・酢大さじ1杯、砂糖大さじ1杯、塩少々、を合わせたものに^熱いうちに漬けます~~~冷めたら水を切って〈5〉へ混ぜます。
    7 溶き卵に^砂糖大さじ1杯、塩少々、を加えて焼き^錦糸卵にします・・・茹でたエビ、キヌサヤ、と共に^酢飯に飾ります。


 いなり寿司 (8個分)

   【暖かいご飯600g、油揚げ4枚、鶏ひき肉80g、人参40g、グリーンピース30g、】

    1 酢大さじ2杯と1/2杯、砂糖小さじ2杯、塩小さじ3/4杯、を^よく混ぜて^ご飯に加えます・・・切るように混ぜて、寿司めし^を作ります。
    2 油揚げは1枚ずつ^まな板において^菜箸を当てて強く押し転がし^ヨコ半分に切って袋に開きます。
    3 油揚げに熱湯をかけて油抜きをします。
    4 鍋に^だし汁1カップと1/3カップ、〈3〉、を入れ^15分煮ます・・・砂糖大さじ4杯、酒大さじ1杯と1/2杯、みりん大さじ1杯と1/2杯、醤油大さじ3杯と1/2杯、を加えます~~~落し蓋をして^汁気がなくなるまで煮ます。
    5 鍋にサラダ油小さじ1杯を熱します・・・ひき肉、みじん切りの人参、を炒めます~~~醤油大さじ1/2杯、酒大さじ1/3、砂糖大さじ1/3杯、を加え^汁気がなくなるまで煮ます。
    6 〈1〉に^〈5〉、茹でたグリーンピース、を入れ混ぜます。
    7 〈6〉を8と分して丸めます。
    8 油揚げの汁気を軽く絞ります・・・〈7〉を詰めます。


 「おにぎり」の基本も!!
    1 やや硬めに^ご飯^を炊きます・・・炊き立ての^ご飯^ボールに移しておきます。
    2 握る時は^ご飯がてにつかないように、手を水で濡らします・・・手のひらに塩(粗塩、自然塩、などの好みの塩)をつけ、茶碗に軽く1杯位の^ご飯^を手にあけ、のせた^ご飯^の真ん中をくぼませて具を置き^指で軽く押し込みます~~~ご飯で具を包み込むように軽く握り^具がご飯の中心となるようにし、片方の手を三角にして^オニギリを手前に回転ながら^握ります(力加減には注意を)。。。海苔で巻きます(米粒を使って^海苔両端を止めるとスッキリします)。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年 5月 4日

 5 ー 4 サニーレタスの揚げじゃこびたし (2人分)

   【サニーレタス・レタス・サラダ菜・など^好みの葉者野菜^計250g、ちりめんじゃこ2杯、めんつゆ(濃縮タイプ)大さじ2杯、青ジソ4枚、】

    1 サニーレタスは^縦2つ割りにして^熱湯で茹でて冷水に取り、冷めたら固く絞ります・・・縦横に2センチ幅に^ザクザク刻んで鉢に移します~~~(他の葉者野菜の場合も同様に茹でて刻みます)。

    2 揚げ油を170度に熱し^青ジソを入れ^パリッとなったら油を切ります・・・同じ油に^ちりめんじゃこ^を入れ、火を止めます(直ぐにキツネ色になるので)~~~網じゃくし^で救い上げて油を切ります。

    3 〈1〉の上に^ちりめんじゃこ^をのせ、青ジソを指で千切って散らします・・・めんつゆ^に同量の水を加えたものものをかけます。


 煮物(筍・ワカメ・鶏肉) 2人分

   【茹で筍200g、ワカメ(戻して)50g、鶏胸肉(皮なし)150g、木の芽、】

    1 筍は^穂先に近い部分は櫛型に(太めのところは1センチ厚さの半月に)切ります・・・だし400cc、みりん大さじ3杯、塩小さじ1/3杯、醤油大さじ1/2杯、を加えます~~~落し蓋をして15分煮ます。
    2 鶏肉は薄い^そぎ切り^にします・・・塩少々をふります~~~小麦粉を全体に薄く塗します・
    3 〈1〉の筍を片側に寄せます・・・煮汁の煮立った部分に〈2〉を1枚ずつ広げながら加えます。
    4 水気を切ります・・・一口大に切ったワカメを^鍋の煮汁の溜まった所へ加えます(鍋を傾けるとやり易いです)。
    5 醤油大さじ1/2杯を回し入れ一煮します・・・盛り付けて^木の芽適量を加えます~~~(ワカメは塩蔵でも乾燥でも乾燥ワカメでもOK)。


 豆腐のタラコあんかけご飯 (2人分)

   【タラコ1/2はら(正味40g)、絹ごし豆腐1丁(300g)、エノキダケ1袋(100g)、細葱3本、生姜1/2片、】

    1 タラコは中身を出します・・・酒大さじ1杯をふります。
    2 豆腐はキッチンペーパーに包みます・・・水気を切ります。
    3 エノキダケは石づきを切り^長さを3等分にして解します・・・細葱は2センチ長さにします~~~生姜は^みじん切り^にします。
    4 フライパンにサラダ油大さじ1/2杯を中火で熱し^生姜を炒めてエノキダケを加え^さっと^炒めて火を止めます・・・タラコを入れて解し^水2カップと^鶏がらスープの素小さじ1杯^を加えて強火にします。
    5 沸騰したら^豆腐をスプーンで掬って加え混ぜます・・・酒大さじ2杯、醤油小さじ1/2杯、塩少々、コショウ少々、をふります。
    6再び煮立ったら^片栗粉大さじ1/2杯を倍量の水で溶いて^とろも^をつけます・・・葱も加えて^火を止めます。
    7 〈6〉を^ご飯にかけます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年 4月29日

 4 ー29 エビと筍のフライ (2人分)

   【エビ6匹、茹で筍200g、海苔、卵1/2個、パン粉1カップ、カレー粉、】

    1 筍は1センチ厚さの矢部安い大きさに切ります・・・醤油小さじ2杯を絡めて30分位おきます。
    2 エビは^尾の方を一節残して殻を剥き^背ワタも取ります・・・腹側に包丁で何本か切れ目を入れ^引っ張って真直ぐにしておきます~~~塩少々、コショウ少々、カレー粉小さじ1/2杯、を塗します。
    3 〈1〉の水分を^ざっと^拭きます・・・帯状に切った海苔で^ぐるり^と巻きます(海苔の量・幅・巻き方、はお好みです)。
    4 〈2〉、〈3〉、それぞれに小麦粉を塗します・・・溶き卵に潜らせ^パン粉を塗します~~~軽く抑えて馴染ませます。
    5 180度に熱した油で^カラリ^と揚げます(火の通りが良い具材なので^揚げすぎないようにします)。
    5 エビフライは^ソースで・・・筍は^カラシ醤油やポン酢「なでで。。。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年 4月25日

 4 ー25 カリフラワーのポタージュ (2人分)

   【カリフラワー1/2個(150g)、玉葱1/2個、じゃが芋(小)1/2個、生クリーム1/4カップ、パセリ(みじん切り)少々、】

    1 カリフラワーは小房に分けて^ざく切り^にします・・・じゃが芋は皮を剥いて5ミリ幅の^イチョウ切り^にして水にさらします。
    2 鍋にバター大さじ1/2杯を熱します・・・玉葱を入れて炒め^しんなりしたら水を切った^じゃが芋^を入れて炒めます~~~カリフラワーも加え更に炒めます。
    3 水2カップと1/2カップ、固形スープの素1/2個、ローリエ1枚、を加えます・・・強火にかけて沸騰したら塩小さじ1/2杯、コショウ少々、で調味します~~~弱火で25分位煮ます 。
    4 玉じゃくしの底で潰すように混ぜながら6分位煮ます。
    5 生クリームを加えて混ぜ2分煮ます。
    6 器に盛ります・・・パセリの^みじん切り^を振ります。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪     


2009年 4月22日

 4 ー22 キャベツ入りシチュー (2人分)

   【鶏もも肉(皮なし)150g、キャベツ150g、人参1/2本、玉葱(大)1/2個、牛乳200cc、】

    1 鶏肉は一口大に切って^塩少々、コショウ少々、を振ります。
    2 玉葱は大きめの一口大に切ります・・・人参は銀杏切りにします~~~キャベツは^ざく切り^にします(キャベツの芯も薄切りに)。
    3 玉葱を油小さじ2杯で炒めます・・・透き通ったら^〈1〉も加えて炒めます。
    4 お湯300cc、人参、を加え^煮立ったら、上にキャベツをのせ^蓋をして10分位煮ます。
    5バター大さじ1杯を軟らかくして練り^小麦粉大さじ1杯と1/2杯を加え^馴染むまでよく混ぜます・・・〈4〉の水気がある部分に溶き入れます。
    6 3分位煮て^とろも^が十分についたら、牛乳を電子レンジ(500W)で2分加熱して^加えます。
    7 弱火で3分位^全体が馴染むまで煮ます・・・塩少々、コショウ少々、で味w2尾整えます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年 4月18日

 4 ー18 春野菜の卵グラタン (2人分)

   【人参(小)1本、玉葱(小)1個、アスパラガス5本、ボンレスハム2枚、ピザ用チーズ大さじ3杯、卵2個、マヨネーズ、牛乳、片栗粉、】

    1 マヨネーズ大さじ1杯、牛乳大さじ2杯、を混ぜ合わせ^塩少々、コショウ少々、を加えます。
    2 アスパラは硬い部分を切ります・・・下の方は皮を剥いて斜め薄切りにします。
    3 人参は3ミリ厚さの短冊切りにします・・・玉葱も同じ位の厚さに切ります。
    4 〈2〉、〈3〉、1センチ幅の短冊切りにしたハム、を混ぜ合わせます・・・片栗粉小さじ2杯^を塗します。
    5 焼き皿に〈4〉の半量を入れ平らにします・・・チーズの半量を広げます~~~残りの〈4〉、残りのチーズ、の順にのせます。
    6 〈1〉を上から注ぎます・・・ラップをして^電子レンジ(500W)で5分位加熱します。
    7 ラップを外し^オーブントースターで焼き色が付くまで^6分位焼きます・・・野菜は、キヌシャ、芽キャベツ、カブ、などでもよいです。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年 4月12日

 4 ー12 筍のザーサイ炒め (2人分)

   【茹で筍(中)1個(150g位)、干しエビ10g、ザーサイ15g、長葱5センチ、】

    1 筍は5センチ位の長さに切ります・・・穂先は半分に切ってから5ミリ厚さの櫛型切り(下の方は5ミリ厚さの半月切り)にします。
    2 干しエビは^ぬるま湯大さじ3杯に浸して戻し^みじん切りします(戻し汁はとっておきます)・・・葱は^みじん切りにします~~~ザーサイは良く洗って^みじん切りにします。
    3 フライパンにサラダ油大さじ1/2杯を熱し^筍をサッと炒めて取り出します。 
    4 フライパンにサラダ油大さじ1/2杯を足し^干しエビとザ0サイえお入れ炒めます・・・カリカリになったら筍を戻して炒め合わせ^干しエビの戻し汁大さじ1杯、酒大さじ杯、酢小さじ1/2杯、を入れ絡めます~~~水分が無くなったら^葱のみじん切りを絡めます。

    出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年 4月11日

 4 ー11 苺とトマトの林檎の^フレッシュコンポート (2人分)

   【苺100g、プチトマト10個、林檎1/4個、ミントの葉】4枚、ブランデー小さじ1杯、】

    1 苺はヘタを取り2~4つに^プチトマトもヘタを取り1個を2~4つに切ります・・・林檎は皮を剥き1センチ角に切ります~~~ミントの葉は粗みじん切りにします。
    2 ボウルに水1/2カップ、氷1/2カップ、砂糖大さじ3杯、ブランデー、を加え^砂糖が溶けるまで混ぜます。
    3 〈2〉のシロップに〈1〉を加え^ラップをして冷蔵庫で20分おきます^味を馴染ませます。

(シロップに浸したままなら^冷蔵して1週間は美味しく食べることが出来ます・・・アイスクリームやヨーグルトと合わせても!!)

 ●苺のババロア (2人分)
   【苺250g、砂糖大さじ5杯位、バニラアイス250cc、粉ゼラチン大さじ1杯、】
    1 ゼラチンは水50ccに浸し^冷蔵庫に15分位入れます。
    2 苺はヘタを取り^フォークで細かく潰します砂糖は味見をしながら加減して加え混ぜて溶かします。
    3 アイスは滑らかになるまで練ります(溶けすぎないように注意)。
    4 〈1〉を^湯せん^にかけて溶かします・・・電子レンジ(500W)を使用する場合は^1分間弱加熱しますが^吹きこぼれないように。
    5 〈4〉が熱いうちに〈2〉を混ぜます。
    6 直ぐに〈5〉を〈3〉へ加え^手早く混ぜます・・・苺、全体が溶けたようになりますが^アイスの湿度で冷えるので^とろみがつきます~~~調理用バッドなど陽気に移し^冷蔵庫で30分以上冷やします(アイスに含まれた空気が^そのいまま^固まるので、出来上がりは^ふわっ^としています。


2009年 4月 6日

 4 ー 6 春野菜の卵とじ (2人分)

   【クレソン50g、スナップエンドウ100g、ミニトマト100g、長葱1/2本、卵2個、好みのひき肉00g、】

    1 クレソンは4つに^ざく切り^にします・・・スナップエンドウは筋を取り斜め半分に切ります~~~ミニトマトはヘタを取り^大きければ半分に切ります。。。長葱は斜め薄切りにします。
    2 水100ccを煮立てます・・・みりん大さじ1杯と1/2杯、ひき肉、を加えます~~~解しながら煮ます。
    3 アクを取り^塩少々を加えたら^スナップエンドウ、長葱、を加えます。
    4 再び煮立ったら^醤油小さじ2杯、ミニトマト、を加えます。
    5 クレソンを加え一煮します。
    6 卵は白身と黄身を切るように4回位混ぜ^〈5〉へ流し入れます。
    7 火を強くし^蓋をして火を止め^2分蒸らします・・・七味唐辛子をふります。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年 4月 5日

 4 ー 5 ゴーヤと春雨の炒め煮 (2人分)

   【ゴーヤ1/2本、干しエビ10g、豚ひき肉50g、春雨50g、長葱3センチ分、生姜1/2片、大蒜1/2片、トウバンジャン1/2杯、】

    1 干しエビは^ぬるま湯大さじ3杯につけて^戻します・・・汁気は取っておきます。
    2 春雨は表示どおりに戻し^3つに切ります。
    3 ゴーヤはたて半分に切り^スプーンで種とワタを取り^5ミリ幅に切ります。
    4 長葱、生姜、大蒜、は^みじん切り^にします。
    5 フライパンにサラダ油大さじ1/2杯を中火で熱します・・・〈4〉、〈1〉のエビ、を入れて^さっと炒めます~~~ひき肉も加え炒めます。
    6 〈3〉をいれ^さっと炒め^トウバンジャンも加え炒めます・・・〈1〉の戻し汁、鶏がらスープの素少々、お湯1/2カップ、オイスターソース大さじ1/2杯、醤油1/2カップ、を入れ^煮立ったら〈2〉を入れます~~~時々混ぜながら汁気がなくなるまで弱火で8分位煮ます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年 4月 4日

 4 ー 4 春雨とアサリのピリ辛煮 (2人分)

   【アサリ200g、春雨40g、赤唐辛子1本、長葱(みじん切り)小さじ2杯、生姜(みじん切り)小さじ2杯、細葱5本、】

    1 アサリは殻と殻を擦り合わせて洗います。
    2 鍋に^水1/2カップ、鶏がらスープの素小さじ1/4杯、を入れます・・・アサリを入れ^口が開いたら、万能濾し器に通し^スープト」アッサリを分けておきます。
    3 春雨は熱湯につけて戻し^食べ易く切ります。
    4 赤唐辛子は水につけて戻し^種を除いて小口切りにします。

    5 フライパンにサラダ油大さじ1/2杯を熱し^長葱、生姜、赤唐辛子、を炒めます・・・酒大さじ3/4杯、醤油大さじ1杯、〈2〉のスープ、を加えて混ぜ^春雨も入れて混ぜて中火で煮ます~~~途中でアサリを入れて絡め^汁気がなくなったら^ゴマ油小さじ1/2杯を入れ^3センチ長さに切った長葱を入れ^さっと^炒め合わせます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年 4月 2日

 4 ー 2 葱とモヤシのポン酢醤油炒め (2人分)

   【万能葱1/2束、長葱1/2本、モヤシ200g、ポン酢醤油大さじ3杯、】

    1 万能葱は4センチ長さに切ります・・・長葱は縦長に2等分し^切り口を下にして^まな板^に置き、5ミリ幅の斜め切りにします。
    2 ボウルに^たっぷり^の水を張ってモヤシを入れ手で^ぐるぐる^と掻き混ぜます(燃やし特有の^におい^が消え、ひげ根が取り易くなります)・・・両手ですくい上げてザルへ移し^水気を切ります。
    3 フライパンを温めて^サラダ油大さじ2杯を入れ^長葱を強火で炒めます・・・長葱の^ところどころ^に焼き色がついたら、モヤシを加えて強火で炒めます。(手早く炒めること)
    4 万能葱も加え^ポン酢醤油を回しかけ^火を通します。
    5 器に盛ります・・・好みで粗びきコショウをかけます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年 3月29日

 3 ー29 タラの芽とヨモギふの揚げびたし (2人分)

   【ヨモギ(生ふ)130g、タラの芽6本、削り鰹ひとつまみ、】

    1 ヨモギふ^は6つに切ります・・・タラの芽は下の茶色い部分(はかま)を包丁で^削ぐよう^にして除きます。
    2 片栗粉大さじ3/4杯、小麦粉3/4杯、を合わせます・・・〈1〉の全体に塗しつけます。
    3 小さめのフライパンにサラダ油大さじ4杯位を熱し^タラの芽を入れ、揚げるように^さっと^炒め取り出します・・・ヨモギを振るい入れ^色づいてきたら返し、カリッとするまで同様に火を通します。
    4 鍋に^だし1/2カップ、砂糖大さじ1/2杯、みりん大さじ1杯と1/2杯、を入れ^火にかけます・・・沸騰したら削り鰹を加え^一煮立ちさせ火を止めます。
    5 ザルにキッチンペーパーをのせて^〈4〉を注ぎこします・・・薄口醤油大さじ1杯を加え混ぜます。
    6 器に〈3〉を盛り合わせ〈5〉をかけます・・・(生ふがない場合は^あんの入っているヨモギ餅を使い^粉をつけないで作ります)。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年 3月28日

 3 ー28 白菜のポタージュ (2人分)

   【白菜250g、玉葱1/4個、生クリーム大さじ2杯、じゃが芋1/2個、】

    1 玉葱は薄切りにします・・・ラップをかけて電子レンジ(600W)で3分位加熱します。
    2 白菜は繊維を切るように横5ミリ幅に切ります。
    3 じゃが芋は3ミリ厚さの銀杏切りにします・・・水に5分さらして水気を切ります。
    4 鍋に^オリーブ油大さじ1/2杯、バター大さじ1/2杯、を中火で熱します・・・〈1〉を入れ炒め^色が付きかけたら^じゃが芋、白菜、の順に入れ炒めます。
    5 白菜が^しんなり^したら^水1カップと1/2カップ、固形スープの素1/2個、を加えます・・・沸騰したらアクを掬い^弱火で15分煮ます。
    6 〈5〉の粗熱を取ります・・・ミキサ-にかけます。
    7 〈6〉を鍋に戻し^中火にかけます・・・塩小さじ1/4杯、コショウ少々、生クリーム、を入れ混ぜます~~~温まったら火を止めます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年 3月23

 3 ー23 赤蒟蒻と豚肉のピリ辛炒め (4人分)

  【赤蒟蒻1丁、ピーマン3個、豚もも肉薄切り200g、葱10g、生姜10g、大蒜1片、トウバンジャン小さじ1杯、ゴマ油大さじ1/2杯、醤油大さじ2杯と1/2杯、酒大さじ1杯、砂糖大さじ1杯、】

    1 蒟蒻は5ミリ幅の薄切りにします・・・下茹でして水にさらします~~~ザルで水気を切ります。
    2 豚肉は2センチ角に切ります・・・醤油大さじ1杯、酒大さじ1杯、で^下味をつけます。
    3 大蒜、生姜、は皮を剥いて^みじん切り^にします・・・葱も^みじん切り^にします。
    4 ピーマンはヘタと種を取り^蒟蒻に合った大きさに切ります。
    5 フライパンに^ゴマ油大さじ1/2杯を入れて豚肉を^サッと炒めます・・・別皿(ザルでもOK)に取っておきます。
    6 〈5〉のフライパンを洗って^水気を拭き^ゴマ油大さじ1杯、〈3〉、を入れて温め^香りが出てきたら^トウバンジャン、蒟蒻、ピーマン、を入れて炒めます・・・油が馴染んだら^醤油大さじ1杯と1/2杯、砂糖大さじ1杯、を入れて一混ぜします~~~豚肉を戻して^いりあげます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年 3月22日

 3 ー22 ポークステーキ (4人分位)

   【豚肩ロース肉500g位、塩少々、コショウ少々、小麦粉少々、サラダ油大さじ1杯、玉葱30g、人参30g、じゃが芋1個、セリ4本、 ソース=(日本酒50ccと大さじ1杯、バター15g、オリーブオイル大さじ1杯、小麦粉大さじ1杯、コンソメスープ200cc、豆乳100cc、生クリーム100cc、塩小さじ1/2杯、コショウ少々、)、】

    1 肉は食べ易い大きさに切り^格子に切り込みを入れて筋を取ります・・・ラップで乾燥を防ぎながら30分置いて室温に戻します~~~塩・コショウ、をして^小麦粉、を塗します。
    2 じゃが芋と人参を賽の目に切ります・・・スープで3分位煮て^セリの茎を加えます~~~濾して^野菜と煮汁に分けておきます。
    3 ソースを作ります=(フライパンに^バター、オリーブオイル、を入れ^玉葱のみじん切りを炒めます・・・透き通ったら^小麦粉大さじ1杯、を入れて更に炒め、〈2〉の煮汁で^のばします~~~日本酒50ccを加え^5分位弱火で煮ます。
    4 豆乳と生クリームを加えます・・・塩・コショウ、で味を調えます。
    5 フライパンを熱して^サラダ油大さじ1杯を加え^肉を焼きます・・・焼き色が付いたら裏返し^両面が焼け全体に火が通ったら^日本酒1杯を振りかけて^フライパンに火を入れ(フランベ)^アルコールを飛ばします~~~皿にソースを敷いて^肉を盛り^〈2〉の野菜とセリの葉を添えます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年 3月21日

 3 ー21 セロリの細切り炒め、ヨーグルトサラダ、 (各2人分)

  ●細切り炒め=【牛薄切り肉100g、セロリ1本、筍80g、生姜1/2片、 合わせ調味料(醤油大さじ1杯、オイスターソース小さじ1杯、差tぷ小さじ1杯、酒小さじ1杯、コショウ少々、水大さじ3杯、片栗粉小さじ1/2杯、)、】
    1 牛肉は長さ5センチの細切りにし^醤油小さじ1杯、コショウ少々、で下味を付け^油小さじ1杯、を塗します。
    2 セロリは筋を取り^長さ5センチ幅5ミリ位の細切りにして、葉は食べ易く千切ります。
    3 筍はセロリと同じように切ります・・・生姜は^みじん切り^します。
    4 フライパンに油大さじ1杯を熱します・・・筍、セロリ、セロリの葉、の順に炒めます~~~取り出します。
    5 あらたに^油小さじ1杯を熱し、生姜を^さっと炒めます・・・牛肉を加え強火で^さっと炒め^合わせ調味料を加えて中火で混ぜながら絡めます・・・炒めた野菜を戻し入れます~~~一炒めします。

  ●ヨーグルトサラダ【セロリ1本、キュウリ1/2本、トマト1/4個、 ヨーグルトソース(プレーンヨーグルト1/2カップ、オリーブ油小さじ1杯、大蒜1/2杯、塩小さじ1/6杯、コショウ少々、)、】
    1 プレーンヨーグルトは^ペーパータオルを敷いたザル^にのせて、30分おいて^水気を切ります。
    2 ボウルに移して^オリーブ油、摩り下ろした大蒜、塩、コショウ、を混ぜます。
    3 セロリは筋を取って1センチ角^キュウリは縦四つに切って1センチ幅に切ります。
    4 トマトは1センチ角に切ります・・・セロリの葉は食べ易く千切ります。
    5 セロリとキュウリを^ヨーグルトソースに加えて混ぜます・・・トマト、セロリの葉、を飾ります。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年 3月20日

 3 ー20 鶏のくずたきとそばの実の清汁 (4人分)

   【鶏胸肉1/2枚、塩少々、本くず少々、そばの実大さじ2杯、舞茸50g、春菊2本、だし43カップ、醤油少々、ゆずコショウ少々、】

    1 鶏肉は葉和をひき薄く幅広に^そぎ切り^にします・・・薄く塩を振ります。
    2 本くず^は擂り鉢で擦り^振るいます・・・鶏全体に^くずの粉^を塗し、余分な粉を払い落とします~~~熱湯を潜らせ^ザルに上げます。
    3 ソバの実は洗って茹で^軟らかくなったらザルに上げます・・・春菊は茹でて水に取り^3センチ長さに切ります~~~舞茸は食べ易い大きさに解し^熱湯をサッと潜らせてザルに上げます。
    4 だし^に、塩と醤油で味を付けます。
    5 お椀^鶏肉、そばの実、舞茸、春菊、を入れます・・・熱い〈4〉を注いでいただきます(好みですが^ゆずコショウを入れます)。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年 3月18日

 3 ー18 野菜たっぷり味噌入りスープ (2人分)

   【グリーンアスパラガス3本、グリーンピース1/4カップ、人参40g、玉葱1/8個、パセリ少々、オリーブオイル小さじ1/2杯、パルメザンチーズ(粉)大さじ1杯、味噌小さじ1杯、塩少々、】

    1 グリーンアスパラガスは根元の硬い部分の皮を取り除いて^2センチ位角^に切ります・・・玉葱は^粗いみじん切り^にします~~~パセリは^みじん切り^にします。
    2 鍋に^オリーブ油^を入れて熱します・・・玉葱と人参を良く炒めます。
    3 グリーンピースと水2カップを加えて^野菜が軟らかくなるまで煮ます。
    4 味噌と塩を加えて味を調えます。
    5 グリーンアスパラガスを加えて^さっと^火を通します。
    6 パセリ、パルメザンチーズ、をかけます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪



2009年 3月17日

 3 ー17 若鶏の利休焼き (2人分)

   【若鶏もも肉200g、塩少々、柚子1/4個、白ゴマ少々、お好みの野菜(カリフラワー、黒大根、曲がり葱、茸、紅芯大根、ベビーサラダ、など)適宜、漬け汁(醤油20cc、酒20cc、みりん20cc、)、】

    1 漬け汁の材料を混ぜ合わせます・・・柚子の絞り汁を加えます~~~柚子の皮は細かい千切りにします。
    2 若鶏は一口大に切って軽く塩をします・・・漬け汁に30分位漬けます。
    3 〈2〉の汁気を切ります・・・白ゴマを軽く振ります~~~グリルで^弱火で焼きます。
    4 カリフラワーは^さっと^茹でます・・・スライスした黒大根、曲がり葱、茸、はバターでソテーします。
    5 〈3〉を皿に盛ります・・・柚子の皮を載せます~~~〈4〉の野菜は彩りに飾ります。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年 3月15日

 3 ー15 魚と野菜のバター焼き (2人分)

   【鱒2切れ、塩少々、小麦粉少々、コショウ少々、サラダ油少々、無塩バター50g位、ポン酢大さじ1杯、レモン汁少々、お好みの野菜(椎茸、アサツキ、プンタレッラ、大根、曲がり葱、茸、など)適宜、】

    1 魚に塩を振り小麦粉を塗します・・・フライパンにサラダ湯を引きます~~~魚の皮を下にして入れ^中火で焼きます。
    2 魚に半分位火が通ったら裏返して火を止めます・・・キッチンペーパーなどで^フライパンに残ったサラダ油や小麦粉を丁寧に拭き取ります。
    3 〈2〉にバターと一口大に切った野菜を入れます・・・魚全体に火が通ったら^魚を取り出します~~~皮を上にして皿に盛ります。
    4 野菜を強火で炒め^軽く塩を振ります・・・火を止めて^ポン酢大さじ1/2杯、レモン汁、コショウ、で味を調えます~~~魚に添えます。
    5 フライパンに^残ったバター(溶けた状態)に^ポン酢大さじ1/2杯を加えます・・・火を止めてフライパンを揺すって乳化させます(ソースの出来上がりです)~~~魚の皮のパリパリした感覚を残すために^ソースは魚の上からかけないで^下に敷きます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年 3月14日

 3 ー14 山菜(春の芽吹き)料理^いろいろ (目分量)
  
    1 葉山葵60gを細かく刻み^塩一つまみで揉んで^重石を載せて2時間位置いて「山葵の浅漬け」を作ります(辛味が好みの場合は根山葵を刻んで入れます)・・・しんなりした葉山葵をザルに入れ上から熱湯を掛け^水洗いして水気を固く絞ったら、ボウルに入れ^砂糖小さじ1/2杯、塩小さじ1/2杯、で揉みます~~~冷ましたご飯に^葉山葵の浅漬け、塩昆布適量、を混ぜると「葉山葵ご飯」になります。

    2 葉山葵60gを食べ易い大きさ(5センチ位)に切り、「大根(中)1/4本=山葵の倍量位」は繊維に沿って^葉山葵と同じ大きさに千切りにします・・・ボウルに入れ^オリーブオイル大さじ2杯を掛けて^よく混ぜたら、塩・コショウ適量で味を調えます~~~好みでレモン適量を絞って、よくあえます~~~「葉山葵と大根のサラダ」になります。

    3 フキノトウ(目分量)は茹で一晩水にさらします・・・水気を切って粗く刻みフライパンで^からいり^し、砂糖とみりんで味付けし^味噌を少しずつ加えます~~~煮詰めて適度に水分を飛ばしたら「フキ味噌」になります。

    4 フキ味噌で、焼きおにぎりを作ります(おにぎり^を素焼きにしてから味噌を付けて焼きます)・・・おにぎりの中に梅干しを入れると^フキノトウの風味のよい「焼きおにぎり」になります。

    5 フキノトウ(3個位)を茹でてザク切りにし薬味とし・・・ホウレン草などの青菜の^おひたし^に塗すと「春の味の^おひたし」になります。

    6 沸騰したお湯に塩一つまみを入れ^よく洗ったヨモギの若葉(200g)を2分位茹で(大きくなった葉を使う場合は^アク抜きのため重曹を入れて茹でます)、冷水にさらしヨモギを固く絞り包丁で叩いてから^すり鉢で少量ずつすり潰すと色と香りが増します(多ければ、冷凍庫保存OK)・・・耐熱ボウルに^だんご粉300g、砂糖30g、水300cc、を入れて泡立て器で混ぜ、ボウルに^ふわり^とラップをし電子レンジ(600W)で10分、生地が乳白色になったら箸で30回位かき混ぜると^つやつや^の餅になります~~~出来た餅にヨモギを加えて、箸で混ぜシャモジに持ち替えて綺麗な緑色になるように^よく捏ねてから^丸め、きな粉やあんこ^を付けると「草餅」になります。

    7 だんご粉(100g)に直接、細かく刻んだ生のヨモギ、水80cc、を混ぜて、耳たぶ位の固さに練ります・・・丸めて熱湯で茹で^浮き上がったら^冷水に取ります~~~「草だんご」になります。

    8 「ヨモギの若葉(100g、)エクストラバージン・オリーブオイル大さじ4杯、大蒜1片、塩小さじ2杯、」をよく混ぜ^ペーストを作ります・・・鍋にお湯を沸かし、多めの塩を入れてスパゲティ80gを茹でます~~~フライパンにヨモギペーストとスパゲティの茹で汁大さじ2杯、を入れ弱火で温めます茹で上がったスパゲティをいれ^塩適宜、オリーブオイルを加えて^良くあえる、と「ヨモギペーストのパスタ」になります。

     芽吹きの料理イロイロ出来上がりo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


© Rakuten Group, Inc.