618467 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

       ドマニ龍 です!!

2009年10月24日~

2010年 1月23日

 1-23 仙台曲がり葱と栗駒カテキン豚のオイスターソース炒め(2人分)

   【栗駒カテキン豚(バラ肉でもOK)150g、仙台曲がり葱1本、エリンギ1本、赤ピーマン1/4個、アスパラ1本、塩適宜、コショウ適宜、サラダ油大さじ1杯、ゴマ油大さじ1/2杯、 a(醤油大さじ1杯、酒大さじ1杯、砂糖大さじ1/2杯、水溶き片栗粉大さじ2杯)、】

※時間をかけ過ぎると水っぽくなるので「下準備」をしてから調理、豚肉は卵をもみ込んでから片栗粉を塗し^さっと^湯通しして痛めたほうがいいです!!
※仙台曲がり葱=生でも食べられるので^火の通しすぎはダメ、カットは大きめに(やとい^という作業を行うため^葱が立ち上がりながら生育、曲がりながら軟白が進むとのこと、食感が素晴らしいです!!
※栗駒カテキン豚=緑茶成分のカテキンを与えて飼育するのだそうです!!

    1 カテキン豚は5センチ幅に切り^塩、コショウ、で下味をつけておきます・・・曲がり葱、エリンギ、赤ピーマン、アスパラ、は斜め切りにします。

    2 (a)の材料をボウルに入れ^混ぜておきます。

    3 フライパンにサラダ油を熱し^強火でカテキン豚を炒めます・・・豚肉に8割方火が通ったら^葱以外の野菜を加えて炒めます。

    4 最後に葱を加えて^さっと^炒めます・・・(a)を回し掛けて全体に絡めます~~~仕上げにゴマ油を垂らします。

        出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2010年 1月22日

 1-22 いり糠入りチャーハン

   【ご飯、いり糠(一人分当たり大さじ1/2杯)、卵、焼き豚、葱、生姜、醤油、塩、コショウ、植物油、】
    1 焼き豚、葱、生姜、をみじん切りにします・・・卵を割りほぐします。
    2 フライパンを良く熱して油を入れます。
    3 弱火で生姜を入れ^手早く炒めます・・・香りを出し、葱、焼き豚を入れて炒めます~~~具をきれいに取り出します。
    4 同じフライパンに油を足して、溶き卵を入れて手早く^かき混ぜます。
    5 卵が半熟の状態になlちゅたら、ご飯、いり糠、〈3〉の具を入れて^ご飯がバラバラになるように炒めます。
    6 塩・コショウで味を調えます・・・最後に鍋肌から醤油を入れて^さっと^炒めます。。。盛り付けます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2010年 1月17日

  1ー17 アクアパッツァ(6人分)

   【キンメダイ(タイ、スズキ、イサキ、などでもOK)1匹(800g位)、アサリ100g、ピーマン赤1/2個、ピーマン黄1/2個、菜の花6本、大蒜1片、タカノツメ1かけ、白ワイン1/2カップ、オリーブ油適宜、パセリ適宜、】

    1 魚は内臓と鱗を取り、表になる面に包丁目を入れ^軽く塩をふります。
    2 大きめの鍋にオリーブ油を熱し^半分に切って種を取ったタカノツメ、みじん切りにした大蒜、を炒めます・・・魚を入れ^下側だけを焼き色を付けます。
3 アサリ、ピーマン、白ワイン、を入れて蓋をして15分蒸煮します・・・アサリの口が開いたら^塩、コショウ、で調味します~~~菜の花、パセリの^みじん切り^を飾ります。

  タラのブランダード(6人分)
   【生タラ2切れ、じゃが芋(中)3個、大蒜2片、牛乳50cc、生クリーム100cc、オリーブ油大さじ3杯、チコリの葉6枚、黒コショウ煎餅適宜、】
    1 小鍋に水200ccと牛乳を合わせて沸かし^生タラを入れてアクを取りながら火を通します・・・ペーパータオルでタラの水気を拭き取り^骨を外して磨り潰します。
    2 別の鍋にオリーブ油を熱し^みじん切りにした大蒜を炒めます・・・磨り潰したタラを加えます~~~火からおろし^茹でて磨り潰したじゃが芋、生クリーム、塩小さじ2/3杯、コショウ少々、を加えて練ります。
    3 チコリの葉にブランダード(混ぜたものという意味です)を載せます・・・黒コショウ煎餅を飾ります。

  田作りガレット(6人分)
   【田作り用小魚30匹位(市販の小魚アーモンドだと簡単です)、ピザ用チーズ大さじ6杯、スライスアーモンド少々、】
    1 オーブンの天板にクッキングシートを敷き^ピザ用チーズ大さじ1杯を円形に広げ^小魚5匹、スライスアーモンド少々、を載せます・・・(同じものを6枚作ります)

  ピーラー根菜サラダ(6人分)
   【キュウリ1本、牛蒡1本、人参1/2本、オリーブ油適宜、】
    1 牛蒡をピーラーで細めのひも状に切り^オリーブ油を5ミリ位の深さに入れたフライパンで素揚げし^塩少々を振ります。
    2 ピーラーで太めの紐状にしたキュウリと人参を^透明な容器の内側に巻き付けるようにし^牛蒡wp載せます。

  黒豆と黒豆ドリンク(6人分)
   【黒豆150g、砂糖150g、鉄クギ1本、白ワイン適宜、】
    1 黒豆は洗ってザルにあげます。
    2 鍋に似ず1.5リットルと砂糖を入れ^煮溶かします・・・粗熱が取れたら黒豆を入れます~~~一晩おきます。
    3 鍋に中火にかけ・・・煮立ったらアクを掬って弱火にし^鉄クギを加え落し蓋をして静かに5時間位煮ます~~~5粒ずつ竹串に刺し^黒豆の煮汁に白ワイン少々を加えた黒豆ドリンクを添えます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2010年 1月16日

  1ー16 トマト鍋(4人分)

   【水800cc、水煮トマト缶1缶、コンソメ小さじ2杯、白ワイン150cc、トマトピューレ大さじ4杯、玉葱1/2個、オリーブオイル大さじ3杯、セロリ1本、砂糖小さじ2杯、赤唐辛子1本、塩・コショウ適量、 具材の例:海老、ブロックベーコン、ウインナー、キャベツ、葱、エリング、じゃが芋、人参、など、】

    1 具材の下ごしらえをします:(大蒜、玉葱、セロリ、は^みじん切りにします・・・魚介類は^さっと^熱湯に通し、野菜とベーコンは食べ易い大きさに切ります。
    
    2 鍋にオリーブオイルと大蒜を入れて火に掛け^香りがでたら玉葱、セロリ、赤唐辛子、を加えて炒めます・・・そこに^水、コンソメ、ベーコン、を加えます~~~沸騰したら、他のスープ材料を加えます。

    3 根野菜から先に煮込みます・・・具材に火が通ったら食べ頃です~~~(薬味には^バジル、イタリアンパセリ、コショウ、など)。

 ※鍋料理の締めの例:溶けるチーズ、卵、ご飯、でドリアン風やリゾット風に・・・パスタを加えれば^スープパスタ^にもなります。

         出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2010年 1月10日

  1ー10 烏賊の青海苔和え(4人分)

   【刺し身用烏賊(甲烏賊など)150g、青海苔大さじ1杯、水煮銀杏12粒、 a(砂糖大さじ1杯、白味噌50g、みりん小さじ1杯、)、】

    1 烏賊は3ミリ厚さ^25センチ長さ位に切ります・・・さっと^お湯に潜らせます~~~水気を取ります。

    2 擂り鉢に青海苔を入れて^香りが立つまで擦ります・・・(a)を順に加えて^擦り混ぜます。

    3 (2)に(1)を加えて^よく和えます・・・銀杏を加えて^さっと^和えます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2010年 1月 9日

  1ー 9 鮭の漬け焼き(4人分)

   【生鮭4切れ(350G), a(生姜の絞り汁大さじ1杯、醤油大さじ1杯、鮭大さじ1杯、みりん大さじ1はい、)、 紫玉葱1/4個、食用菊花3輪、塩少々、酢少々、】

    1 鮭は^さっと^洗って水気を取ります・・・2等分に切ります。

    2 ポリ袋に(a)を入れて混ぜ合わせます・・・(1)を入れて空気を抜きます~~~冷蔵庫で一晩漬けます。

    3 (2)の汁気を切ります・・・グリルに入れて^焦げないように^中火で10分位かけて両面を焼きます。

    4 紫玉葱は薄切りにして塩を塗し^しんなり^したら流水で洗って水気を絞ります~~~菊花は花びらを毟り^酢を加えた熱湯で^さっと^茹で水に取って水気を絞ります。

    5 焼き上がった鮭を器に盛ります・・・(4)を飾ります。


       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2010年 1月 7日

  1ー 7 薩摩芋チーズ茶巾(作りやすい分量として8人分)

   【薩摩芋(大)330g、カッテージチーズ(裏ごしタイプ)100g、栗の甘露煮80g、栗の甘露煮のシロップ大さじ3杯、】

    1 薩摩芋は1センチ位の輪切りにして皮を剥きます・・・やわらかくなるまで10分位茹でて^お湯を切ります~~~火にかけて水分を飛ばし^熱いうちに裏ごしします。

    2 栗は飾り用に2センチ角を8かけ切ります・・・残りは粗みじん切りにします。

    3 (1)にカッテージチーズ、(2)の刻んだ栗を加えて良く混ぜ込みます・・・シロップを加えて甘さを調整します(もし、硬いようでしたら^牛乳少々でのばします。)。

    4 8等分してラップで茶巾絞りにします・・・飾り用の栗をのせます。

          出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2010年 1月 6日

  1ー 6 みかんと野菜のビタミンサラダ(4人分)

   【みかん2個、水菜100g、シメジ1/2パック(50g)、  a(レモン汁大さじ1杯と1/2杯、塩適量、粗びき黒コショウ適量、蜂蜜小さじ2杯、オリーブ油小さじ2杯、)、】

    1 みかんは皮を剥いて筋を取って一口大に切ります・・・水菜は4センチ位長さに切ります。

    2 シメジは石づきを取って解します・・・熱湯で^さっと^茹でます~~~水気を切ります。

    3 ボウルで(a)を混ぜ合わせ^(1)、(2)、を加えてあえます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2010年 1月 5日

  1ー 5 ぬか漬けの手綱ずし(2本分=4人分)

   【ぬか漬け(大根、人参、キュウリ、など)合わせて80g位、発芽玄米入りご飯200g、 a(酢大さじ1杯と1/2杯、蜂蜜小さじ1/2杯、イクラ大さじ2杯、) 】

    1 ぬか漬けは洗って水気を取り^2センチ位の幅で9センチ位の長さ^2ミリ厚さの薄切りにします。

2 温かいご飯に(a)をかけ1分間位おいてから^さっくり^混ぜます。

3 巻きす^の上にラップを広げ、(1)の半量を斜め棒状に45度位に一列に並べ^(2)の半量を棒状にのでます・・・ラップごと直径3センチに巻いて両端を捻じります~~~野こりも同様にし^形が落ち着くまで冷蔵庫に1時間位おきます。

4 ラップごと1本を4つに切り^ラップを剥がしてイクラをのせます。

     出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2010年 1月 4日

  1ー 4 野菜たっぷりカレー鍋(2人分)

   【豚肩ロース薄切り肉150g、キャベツ4枚、玉葱1/2個、エリンギ3本、カレー粉、バター、】

    1 豚肉は5センチ幅に切り^塩少々、コショウ少々、を振り混ぜます。

    2 玉葱は1センチ幅の櫛型^キャベツは3センチ幅に切ります・・・エリンギは長さを半分に切ってり四つに裂きます。

    3 鍋にサラダ油大さじ1/2杯を中火で熱します・・・玉葱を炒め^透き通ったら^豚肉を加え炒めます~~~肉の色が変わったら^カレー粉大さじ1/2杯強、小麦粉大さじ1杯、を加え^さっと^炒め合わせます。

    4 〈3〉に^水2カップと1/2カップ、固形スープの素1個、砂糖小さじ1杯、塩小さじ1/2杯、醤油大さじ1/2杯、を加えます・・・強火にします。

    5 沸騰したらアクを掬い取り^中火にします・・・キャベツ、エリンギ、を加えて3分位煮ます~~~バター大さじ1杯、を加え混ぜます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2010年 1月 3日

  1ー 3 ウニとろろの磯辺揚げ(4人分=12個分)

   【大和芋(150g、練りウニ(瓶詰め)25g、焼き海苔1枚と1/3枚、揚げ油適量、)

    1 大和芋は皮を剥いて擦りおろします・・・練りウニを加えます~~~ウニが散らばるように^ざっと^混ぜます。

    2 海苔は1枚を9等分したサイズを12切れ作ります・・・1切れに〈1〉を小さじ山盛りのせて^海苔の四隅を中央に寄せます。

    3 揚げ油を170℃位に熱します・・・〈2〉を^そっと^入れて、とろろの表面が薄く色付くまで揚げます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2010年 1月 2日

  1ー 2 牡蠣とハーブの二重奏を!!(2人分)

   お正月ですが^洋風な牡蠣(冬の旬)料理もいいね!!

 (牡蠣のラビオリ包み「軽い香草ソース」です。)、ラビオリのパスタ生地を「餃子の皮」で代用します。
 ラビオリを茹でる時は^お湯に塩とオイルを入れると艶がでます、ハーブはバジルだけでもok,レモン汁はソース味を引き締めます。

 殻付牡蠣は殻をタワシでよく洗い汚れを取ります、剥き身は塩水で降り粗いをし^汚れや殻を除きます(牡蠣は生で食べる時は生食用、加熱用の表示のあるのは中までシッカリと火を通します)。


   【生食用牡蠣(松島牡蠣が良いと思います)4個、餃子の皮2枚、白ワイン100CC、水150CC、タイム1/4枚、ローリエ1/4枚、バター75g、生クリーム10CC、レモン汁適量、玉葱とマッシュルーム適量(みじん切り)、エストラゴンとセルフィーユとバジル適量(みじん切り)、飾り用野菜として(人参とパプリカを適量)、】

    1 餃子の皮の中央に牡蠣を置いて^みじん切りのバジルを載せて餃子のように包みます・・・これを2個作り^90度位のお湯に静かに入れて火を通します~~~小皿に取ってラップをかけて保温しておきます。

    2 鍋に残りの牡蠣2個とワイン、水、タイム、ローリエ、玉葱とマッシュルームのみじん切りを入れて蒸します・・・小皿に取り出して〈1〉と同様に保温しておきます。

    3 ソースを作ります = 〈2〉の鍋に残ったエキスを半分まで煮詰めてから^生クリームを入れ^布で濾します・・・鍋に戻してバターを少しずつ加え^塩加減に注意をしながら味を調えます~~~レモン汁、セルフィーユ、エストラゴン、バジル、を入れます。

    4 飾り用の野菜を茹でます・・・食べ易く切ります。

    5 皿に、〈1〉と〈2〉の牡蠣を置きます・・・ソースをかけます~~~〈4〉を盛り付けます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪





2009年12月31日

 12ー31 蕪とカニあんかけ(2人分)
   【蕪3個、カニの剥き身50g、ミツバ4本、】
    1 蕪は^茎の付け根4センチほどを残し^葉を切ります・・・皮を剥いて6つも櫛形に切り、茎の部分を流水で良く洗います。

    2 カニは^軟骨があれば除き^解します。

    3 鍋に^だし1カップと1/2カップ、蕪、を入れ^中火にかけ沸騰したら^みりん小さじ2杯、酒小さじ2杯、砂糖小さじ1杯、醤油大さじ1/2杯、を入れます・・・再び沸騰したら弱火で8分煮て、蕪に火が通ったら取り出します~~~器に盛ります。

    4 〈3〉の煮汁に〈2〉を入れます・・・人煮立ちしたら^片栗粉小さじ1杯と水大さじ1杯を合わせて溶いたものを入れて^とろも^をつけ、生姜汁小さじ1杯を加え混ぜます。

    5 蕪に〈4〉の^あん^をかけ、2センチ幅に切ったミツバを散らします・・・蕪の葉は塩を振って浅漬け^とか、さっと茹でて^おひたし^などに利用します。

     蕪とエビのグラタン(2人分)
   【蕪3個(360g)、蕪の葉50g、剥きエビ50g、生クリーム1/2カップ、ピザ用チーズ20g、味噌、】

    1 剥きえびの背ワタを取ります。

    2 蕪は皮付きで8ミリ幅の輪切りにし、蕪の葉は3センチ長さに切ります。

    3 金属製でない耐熱「のグラタン皿に、薄くサラダ油を塗ります・・・蕪を並べ、葉も散らし、ふんわりとラップをかけて^蕪がやわらかくなるまで電子レンジ(600W)で加熱します。

    4 取り出して^剥きエビをのせます・・・生クリーム、味噌大さじ1杯と1/2杯、砂糖大さじ1杯を合わせてかけ^ピザ用チーズを散らし^オーブントースターで14分位焦げ目がつくまで焼きます。

          出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年12月29日

 12ー29 蕪と厚揚げの味噌煮(2人分)

   【蕪(小)4個、厚揚げ(小)1個、ワカメ(もどして)50g、味噌大さじ2杯、みりん大さじ2杯、】

    1 蕪は茎を2センチ残して葉を落とし^皮を厚めに剥いて縦に4つに切って^冷水につけ、少しおいて茎が開いたら泥を洗い落とします・・・大きな蕪でも一口大に切って同様に下ごしらえをします。

    2 小鍋に、蕪の茎を上にして並べ^一口大に切った厚揚げも入れます・・・だし汁150ccを注ぎます~~~蓋をして煮立てます。

    3 みりん、味噌の半量、を加えます・・・5分位煮ます。

    4 煮汁を少々取り分け^残りの味噌を溶いておきます・・・ワカメは水気を絞り^一口大に切ります。

    5 厚揚げと蕪を片側に寄せ^空いたところにワカメを入れます・・・煮汁で溶いた味噌を加えて一煮します~~~(蕪の葉はカルシウムやビタミンAが多く含まれているので^捨てないで、煮物、漬物、炒め物、などに利用します)。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年12月27日

 12ー27 豚肉の彩り野菜の香酢炒め(2人分)

   【豚肉(一口かつ用)300g、パプリカ(2色)各1/2個、インゲン豆100g、唐辛子(小)1本、大蒜1片、ごま油大さじ1杯、 調味料=(香酢大さじ2杯、醤油大さじ1杯、トマト1/2個、酒大さじ1杯、) 下味=(醤油大さじ2杯、酒大さじ1杯、生姜汁小さじ1杯、塩・コショウ少々、)】

    1 豚肉は一口大に切り、下味に漬けておきます。

    2 大蒜、唐辛子はみじん切りにします・・・野菜は食べ易い大きさに切りそろえます~~~トマトはみじん切りにして調味料液に。

    3 フライパンに^ごま油^を敷き、唐辛子、大蒜を入れ^香りを出したら豚肉を炒めます・・・豚肉に火が通ったら野菜を加えて炒め、蓋をして弱火で3分蒸し焼きにします~~~インゲンに火が通ったら調味料液を加えます。

 生姜のスープ =【生姜15g、昆布5センチ、干し椎茸3個、卵1個、きくらげ少々、ゴマ少々、塩小さじ1/2杯、】
   1 刻んだ昆布と椎茸は水300ccに戻します・・・ザルに取り^戻し汁と分けて椎茸は刻みます~~~戻し汁と水500ccに刻んだ生姜と昆布、椎茸、きくらげを加えて火にかけ、沸騰したらアクを取りまがら弱火で5分位煮ます。
   2 塩で味を調えます・・・時卵を流し入れます~~~ゴマを振ります。。。好みでコショウを加えてもOK。

      出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年12月23日

 12ー23 白身魚の茸と野菜のナージュ仕立て (5人分)

   【白身魚(鯛・鱈・カサゴ、など)100gを5切れ、ベルモット酒(白ワインでもOK)、コンソメの素(顆粒)2.5g、トマト(湯剥きして粗めに刻む)1個、人参(小)1個、玉葱(小)7個、セロリ1本、エリンギ3本、白舞茸1パック、バジリコ(千切り)10枚、無塩バター80g、オリーブ油適量、塩適量、コショウ適量、】

    (下ごしらえ)
   1 人参は皮を剥いて薄切り、セロリはスジを取って薄切り、玉葱は皮を剥いて上下を切り落として輪切り、エリンギと白舞茸は粗くほぐします。
   2 バター50g分は角切りして、冷蔵庫で冷やしておきます。

    1 白身魚に、塩・コショウ、して10分おきます・・・樹脂加工のフライパンにオリーブ油大さじ1/2杯を熱し、魚をヘラで押さえながら皮目から焼きます~~~七分どおり火が通ったら裏返し、焼き上げます。
    2 鍋にバター30gを弱火で溶かし、にんじ、玉葱、セロリ、エリンギ、白舞茸、の順に入れて、しんなりするまで炒めます。
    3 〈2〉にベルモット酒とコンソメの素を加えて。沸騰したら中弱火にして煮込みます。
    4 〈3〉が半分位に煮詰まったら^トマトを加えます。
    5 〈4〉が再び沸騰したら弱火にし、冷やしておいたバター50gを溶かし込みます・・・塩・コショウで味を調え、バジリコを加えます。
    6 皿に白身魚を皮を上にして盛ります・・・〈5〉の野菜とソースを^たっぷり^かけます~~~仕上げにオリーブ油大さじを回しかけます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年12月15日

 12ー15 筑前風とろろ汁 (2人分)

   【山芋150g、焼き海苔少々、削り鰹(小)1パック(5g)、昆布5×5センチ角1枚、】

    1 耐熱容器に水1カップと1/2カップ、を注ぎ、削り鰹と昆布を加えます・・・蓋をしないで 電子レンジ(600W)で4分加熱します。

    2 取り出して^こして、だしを取り、薄口醤油小さじ2杯、普通の醤油小さじ2杯、みりん小さじ2杯、を加えて調味します。

    3 山芋の皮を剥き^摩り下ろします。

    4 各自のお椀に^だし汁^を注ぎます・・・箸で^おろした山芋をすくい取って加えます~~~海苔を小さく千切ってのせます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年12月 12日

 12ー12 豚肉のコーンフレーク揚げ(2人分)

   【豚ひれ肉180g、コーンフレーク1カップ、卵1/2個、おろし大蒜少々、粗びきコショウ少々、】

    1 豚肉は6つに切ります・・・ラップにはさみ、瓶で叩いて薄くします。

    2 醤油小さじ2杯、大蒜、粗びきコショウ、を混ぜ、〈1〉に絡めます。

    3 両面に小麦粉を塗し、溶き卵をくぐらせます。

    4 コーンフレークは手で揉んで^ざっと^叩き、〈3〉に塗して押さえ馴染ませ、6分位置き^衣がしっとりしたら170度の油に^そっと^入れます(最初は衣が落ち易いので2分位そのまま揚げてから返します)・・・カリッと揚げます~~~マヨネーズとケチャップを混ぜたソースを添えてもいい。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年12月 6日

 12ー 6 バナナケーキ

   【バナナ1本、ラム酒大さじ1杯、レモン汁大さじ1杯、薄力粉80g、グラニュー糖80g、無塩バター50g、卵2個、  飾り用=(バナナ1本、クルミ20g、粉砂糖少々、)、 】

    1 薄力粉はふるっておきます。
    2 バターを湯煎で溶かしておきます。
    3 タルト型の底に紙オーブンシートを敷き、周囲にバターを薄く塗ります。
    4 バナナをフォークで潰します・・・ラム酒、レモン汁をかけます。
    5 卵は卵白と黄卵に分けます・・・卵白は泡立て、グラニュー糖を加えて更に泡立て、角が立つ状態にします~~~そこに黄卵を加えて軽く混ぜます。
    6 〈5〉に〈4〉、〈1〉、〈2〉、を加えます・・・全体を混ぜます~~~タルト型に流し込みます。
    7 飾り用のバナナを薄切りにしたものと、クルミの粗みじん切りを上に飾ります・・・180℃のオーブンで20分位焼きます。
    8 焼き上がったら型から出します・・・冷まして粉砂糖を振ります。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年12月 5日

 12ー 5 豚肉の^くわ焼き葱風味(2人分

【豚ロース(とんかつ用)2枚、万能葱2本、】

    1 豚肉は赤みと脂身の間に包丁の刃先を数箇所入れて筋を切ります。

    2 瓶で〈1〉の肉全体を叩き、醤油大さじ1杯と1/2杯、砂糖大さじ1/2杯、みりん大さじ1/2杯、で絡めて20分位置きます。

    3 万能葱は細かく刻んでおきます。

   4 フライパンを熱してサラダ油大さじ1/2杯、を入れ、豚肉の汁気を切って並べいれます・・・強火で1分焼いたら中火にして3分弱焼きます~~~むらなく熱が回るよう時々フライパンを揺すります。。。裏返して同様に焼きます。

    5 肉に火が通ったら〈2〉の漬け汁を加えて全体に香ばしく絡めます・・・火を止めます。

    6 肉を食べ易い大きさに切り、〈3〉の万能葱を全体にかけます。

      出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年11月23日

 11ー23 豚肉のカレー衣揚げ(4人分)

【とんかつ用豚ロース肉3枚、長葱1/2本、卵1/2個、生姜1/2片、レタスなどのサラダ用野菜ミックス(市販用)適量、】

   1 豚肉は3つに切ります・・・長葱はぶつ切りに~~~生姜は薄切りにします。

   2 紹興酒(または酒)大さじ1杯、醤油大さじ1杯、カレー粉大さじ1/2杯、小麦粉大さじ4杯、砂糖小さじ1杯、オイスターソース小さじ1杯、ごま油小さじ1/3杯、塩小さじ1/4杯、コショウ少々、を良く混ぜ合わせます・・・更に、卵を加え混ぜ^衣を作ります。

   3 〈2〉に〈1〉を入れ^よく混ぜます・・・1時間置きます。

   4 〈3〉の肉に〈2〉を再びつけて165度の油で5分揚げます・・・火が通ったら強火にし、からっとさせます。

   5 器に盛り^野菜を添えます。

   6 ザーサイ40gは良く洗い薄切りにし、更にさっと洗い^みじん切りにし、青葱5本は小口切りにし^温かいご飯800g、ザーサイ、葱、ごま油大さじ1杯、トウバンジャン小さじ2杯、白ゴマ小さじ2杯、を混ぜます~~~衣揚げとザーサイ混ぜご飯を一緒に食べます。

出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年11月22日

 11ー22  鮭のクリーム煮(2人分)

   【生鮭2切れ、玉葱1/3個、ブロッコリー100g、生椎茸4枚、牛乳1カップと1/2カップ、バター、白ワイン、】

    1 鮭を3つに切ります・・・塩少々、コショウ少々、を振ります。
    2 玉葱は薄切りにします・・・椎茸は石づきを切って2つに切ります。
    3 ブロッコリーは小房に分けます・・・塩茹でにします。
    4 弱火から中火の鍋にバター大さじ2杯を入れます・・・玉葱を透き通るまで炒めます~~~小麦粉大さじ2杯を加え^焦がさないように40秒位炒めます。
    5 牛乳を加えます・・・塩小さじ1/3杯、コショウ少々、を入れます~~~弱火で5分位煮ます。
    6 フライパンにバター大さじ1/2杯を熱し、〈1〉に小麦粉を塗して入れ^両面焼き、椎茸を加えて^さっと炒め^白ワイン大さじ2杯、水1カップ。固形スープの素1/2個、を加えます・・・沸騰したら〈5〉のソースを加え混ぜます~~~〈3〉を入れて4分位煮ます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年11月18日

 11ー18  はらこめし (4人分)

   【米4カップ、鮭1匹(三枚おろし)=〈身1/4(皮を剥いで刺し身きり^1人前は7切れ)、ハラコ1腹(人肌に温めたお湯に入れ^振り洗いして皮を剥がします)、アラ、a調味料(酒150cc、薄口醤油150cc、砂糖1/2カップ、)

    1 調味料〈a〉を鍋で煮立てます・・・鮭の骨などアラを入れて煮ます~~~(網じゃくしで^すくい^取って温かいうちに骨についている身を取っておきます。

    2 〈1〉の煮汁で刺し身切りした鮭を煮ます・・・鍋の中で重ならないように1枚ずつ入れます~~~浮き上がってから5秒位煮て^網じゃくしで^すくい^皿に取ります。

    3 〈2〉の煮汁を沸騰させ^洗っておいた「イクラ(はらこをばらしたもの)」を入れ^さっと^掻き混ぜ6秒煮たら手早くザルに取ります・・・煮汁は捨てない(ザルのドに器を置いて煮汁を受けて置きます)こと。

    4 研いでおいた米に〈3〉の煮汁(160cc位)と水をいれ^通常の水加減で炊きます。

    5 炊き上がった^ご飯に〈1〉でできた身を入れて掻き混ぜます。

    6 器によそいます・・・〈2〉の切り身を飾ります~~~〈3〉のイクラを散らします。

         出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年11月17日

 11ー17 小鰯のガーリックオイル焼き(2人分)

【小鰯150g、玉葱30g(1/6個)、大蒜1片、赤唐辛子1本、ローリエ1枚、】

    1 鰯は頭と内臓を除いて水洗いし、塩小さじ1杯と1/2杯を塗し30分以上冷蔵します・・・(鰯から水気がでるので^ペーパータオルに挟んで除きます)。

    2 直径18センチ位の土鍋にサラダ油1/2カップ、大蒜、赤唐辛子、を入れて火にかけます。

    3 油に細かい泡が立ってきたら、鰯を加えます・・・時々鰯の位置をずらしながら、皮がはじけてキツネ色になるまで炒め揚げます。

    4 玉葱は5ミリ幅の半月切り、ローリエは5ミリ角に切って、加え^蓋をして火を止めます・・・取り分け、パンを添えて。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年11月15日

 11ー15 鶏ささみと生椎茸の炒め物 (2人分)

   【鶏ささみ100g、生椎茸6枚、長葱1/2本、生姜1/2片、】

    1 鶏ささみは筋があれば取り除いて一口大のそぎ切りにします・・・酒小さじ1/2杯、醤油小さじ1/2杯、を絡めます。

    2 生椎茸は軸を切り落として2つに切ります・・・長葱は3センチ長さのぶつ切りにします~~~生姜は薄切りにします。

    3 フライパンを熱して脂大さじ1/2杯を全体に回して馴染ませ^強火で生姜を炒めます・・・香りが出たら鶏肉を加えて炒めます~~~生椎茸、長葱を加えます。

    4 野菜に脂が回ったら^砂糖大さじ1/2杯、酒大さじ1/2杯、醤油大さじ1杯、の順に入れて炒め合わせ^味を絡めます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

2009年11月14日

 11ー14 鯵とキュウリのみぞれあえ(2人分)

   【鯵(刺し身用)大2匹分、キュウリ(大)1本、大根おろし3/4カップ、大葉10枚、生姜少々、いりゴマ小さじ1杯、スダチ1個、】

    1 鯵は3枚におろします・・・腹骨をすき取り^皮を剥き^小骨を取ります~~~塩少々を全体に振り^冷蔵庫で30分しめます。
    2 キュウリは薄切りにし、塩小さじ1/4杯を塗し15分おきます・・・しんなり^したら、水をギュッと絞ります。
    3 大根おろしは茶こしにあけ、上から押して水分を取ります・・・スダチの絞り汁、酢小さじ2杯、砂糖小さじ1杯、みりん小さじ1杯、塩少々、を混ぜます~~~(味は好みで加減して)。
    4 〈1〉を冷水で^さっと洗い水気を^しっかり拭き、一口大に切ります。
    5 大葉は細切りにし、〈2〉〈3〉〈4〉とあえます。
    6 盛り付け、おろし生姜を添え^いりゴマを振ります・・・(器の中身も冷やしておくといいです。)

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年11月 9日

 11ー 9 鯖の南蛮煮(2人分)

   【鯖(切り身)2切れ、長葱(大)1本、生姜1片、赤唐辛子1/3本、シシトウ10本、昆布5センチ角、】

    1 昆布は1センチ角に切り、水3/4カップに加えます。

    2 生姜は皮を厚めに剥き、半量は細切りにして水に放し^針生姜に、残りは】薄切りにします・・・唐辛子は種を取ります。

    3 〈1〉を煮立て、生姜の皮と薄切りの生姜、唐辛子、砂糖大さじ1杯を加えます。

    4 鯖は^たっぷり^の熱湯に潜らせ冷水に取ります・・・更に流水で汚れや血を^手早く洗い水気を切ります。

    5 〈3〉に〈4〉を並べ、魚の上へ酒大さじ2杯、醤油大さじ1杯、をかけ^中火にかけます。

    6 煮立ったら、落し蓋(紙ぶたでもOK)をして10分煮ます。

    7 煮汁の溜まっている部分に葱の薄切り、切れ目を入れたシシトウ、を加え、更に5分煮ます・・・醤油大さじ1/2杯、を全体に回し入れて^一煮します~~~針生姜と共に器に盛ります。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年11月 7日

 11ー 7 イクラの醤油漬け(作りやすい分量)

   【生の筋子1/2はら(300g)、漬け汁(酒大さじ2杯、醤油大さじ2杯、みりん小さじ1杯、)、】
    1 筋子は洗って水気を拭き取ります。
    2 ボウルの上に網を置き^薄皮を上にして筋子を乗せます・・・軽くこすり付けるようにして卵の粒をバラバラにします(餅などを焼く目の粗い網がよいです)。
    3 漬け汁に3時間以上漬け込みます(保温容器に入れて付け汁語と冷凍保存すると^1週間位もちます)。


 油揚げのそぼろ(4人分)

   【油揚げ(1枚25g位のもの)3枚、だし1/3カップ、砂糖大さじ2杯と1/2杯、みりん大さじ1/2杯、醤油大さじ1杯と1/2杯、白炒りゴマ大さじ2杯、】
    1 油揚げは熱湯をかけて油抜きをします・・・開いてから^みじん切り^にします。
    2 鍋に^だし、砂糖、みりん、醤油、を入れます・・・油揚げを加え中火にかけます~~~沸騰したら弱火にして蓋をして4分位煮含ませます。
    3 煮汁が少なくなったら^沸々とした状態のまま汁がなくなるまで^箸で掻き回すようにしながら^炒り煮にします・・・炒りゴマを加えます~~~サッと炒りつけて火を止めます。
  (小分けにして冷凍保存をしておいて弁当の^おかず^にも適します)   

 ひき肉としらたきの炒め煮(4人分)

   【牛挽肉200g、しらたき1袋(200g位)、合わせ調味料(味噌大さじ1杯、酒大さじ1杯、みりん大さじ1杯、醤油大さじ1/2杯、)、トウバンジャン小さじ1杯、油小さじ1杯、】
    1 したらきは食べ易い長さに^ざく切り^にします・・・沸騰したお湯で茹でます~~~ザルにあけ水気を切ります。
    2 フライパンに油を熱し^挽肉を炒めます・・・色が変わったらトウバンジャンを加え^パラパラになったら^しらたきを入れます~~~全体が馴染んだら合わせ調味料を入れ^水分がなくなるまで炒めます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2009年11月 6日

 11ー 6 鯛茶漬け(2人分)

【鯛(刺し身用)100g、万能葱1/2本、焼き海苔1/8枚、練りゴマ大さじ1杯、白いりゴマ小さじ1/2杯、ご飯400g、】

    1 鯛は薄切りにします。
    2 ボウルに練りゴマ、醤油大さじ1/2杯、だし汁大さじ1/2杯、酒小さじ1/2杯、みりん小さじ1/4杯を入れ混ぜます・・・〈1〉を加え良く混ぜます。
    3 万能葱は小口切りにします・・・焼き海苔は千切りにします。
    4 鍋にだし汁1カップと1/2カップ、塩小さじ1/4杯弱、醤油小さじ1/2杯を入れ温めます。
    5 ご飯を盛り、〈2〉の鯛をのせ、万能葱、白いりゴマ、海苔、をのせ、熱い〈4〉をかけて食べます・・・(好みですが、山葵も!!)。
    6 「オクラのおろしあえ」も一緒に・・・(オクラ6本を塩で揉み^熱湯で茹でて^小口切りにし、大根200gを摩り下ろしてザルに上げて水気を切り、大根に酢大さじ1/2杯、醤油小さじ1/2杯、塩少々、を加え混ぜ、オクラと和えて器に盛ります)。

   出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2009年11月 5日

 11ー 5 八宝菜(野菜がたっぷりの)(2人分)

【豚薄切り肉100g、長葱1本、キャベツ2枚、人参(小)1/2本、キュウリ1本、シメジ1パック、片栗粉小さじ1杯、】

   1 豚肉は広げて3センチ幅に切ります。
   2 長葱は1センチ幅の斜め切りにします・・・キャベツは一口大に、人参は2×4センチの薄切りに、キュウリは長さを3等分してから^縦方向の十字に包丁を入れ四つに切ります~~~シメジは石づきを除いて解します。
   3 フライパンにサラダ油小さじ2杯をひいて、豚肉を広げながら並べ、蓋をして点火します・・・ジリジリと焦げる音がし始めたら野菜を加え、水1カップ、鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1杯、醤油小さじ2杯、塩少々、コショウ少々、で調味します~~~野菜に火が通ったら、倍量の水で溶いた片栗粉でとろみをつけます。

      出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

2009年11月 4日

 11ー 4 イサキのハーブ焼き(2人分)

   【イサキ2匹、ハーブ(バジル、タイム、パセリ、セロリの葉、など)適量、トマト1個、玉葱1/2個、セロリ1/2本、大蒜1かけ、】

    1 イサキは^エラ・内臓・鱗、を取り、水気を拭きます・・・頭が左側にくるように置き、表面に5ヶ所位^深い切り込みを入れます~~~塩小さじ1杯と1/2杯、コショウ適量、を全体に擦り込み1時間おきます。

    2 トマトはヘタを取り1センチ厚さに切って種を取ります・・・大蒜は薄切り、玉葱、セロリの茎、を1センチ幅に切ります。

    3 〈1〉の水分を拭き、切り込みと腹の中に大蒜、ハーブ、を差し込みます。

    4 大き目のアルミホイルに^トマト、セロリ、玉葱、ハーブを敷き^〈3〉をおきます・・・オリーブ油大さじ1杯ずつをかけます。

    5 ホイルを上下左右しっかり閉じます。

    6 オーブントースターで15分焼き、スイッチが切れたら5分おき、更に5分焼きます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年11月 3日

 11ー 3 栗の蜜漬け (作りやすい分量)

   【栗(皮を除いた分量で)500g、砂糖300g、水300cc、】

   1 栗の皮を剥いて^たっぷり^の水に1時間位さらします・・・ザルに上げて水気を切り^強めの蒸気の上がった蒸し器で20分位^串が刺さり(やや硬さが残る程度まで)蒸します~~~水と砂糖を鍋に入れて火にかけ^沸騰させて火を止め^蒸したての栗を入れて、一晩漬けます。

   ※ 栗を漬ける砂糖液に^好みですが、ブランデーを1から2割位加えると^艶と風味が増します・・・このままでも十分美味しいですが~~~これを使って「和菓子」を!!

 A=栗のきんつば (3.5センチ角に切った場合、8切れ分位です)

【栗の蜜漬け250g、栗を漬けていた液750cc、牛乳大さじ1杯、白玉粉大さじ1/2杯、薄力粉60g、ぬれ甘納豆(小豆)50g、】

   1 栗を漬けていた液75ccと牛乳を合わせます(A)・・・(A)を少量取って白玉粉を溶き^次に残りの(A)と薄力粉も加えて練り^生地を作ります~~~ザルに上げて水気を切った栗の蜜付けと、ぬれ甘納豆を混ぜます。

   2 平らな耐熱容器に濡らした布巾を敷いて^生地を流し込みます・・・強めの蒸気の上がった蒸し器で30分弱蒸します~~~蒸し上がった生地を容器から布巾ごと取り出して布巾を外し^オーブンペーパーで冷まします。

   ※ 蒸したての生地はペタペタとくっつき易いので^容器から取り出す時は、手やオーブンペーパーにサラダ油を塗っておくといいです^また、蒸し上がった生地は乾燥すると硬くなりますから^粗熱が取れたらラップでくるんでおきます(冷蔵庫で3日位保存できますが^硬くなったら 電子レンジで温めるといいです!!

 B=栗きんとん (直径4センチ位のもの8個分)

   【栗の蜜付け250g、】

   1 栗の蜜漬けのうち^飾りに使う1個か2個を取っておき^残りをザルに上げて30分位水切りをして粗く潰します・・・二口分位を取り^濡らして固く絞った布巾で包みます~~~丸い形に整えます!!

2 飾り用の栗の蜜付けを小さく切って飾ります。

   ※ 蜜漬けにした栗のみの「栗きんとん」です!!


   出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年11月 2日

 11ー 2 鯛のゴマ焼き(2人分)

   【鯛(切り身)2切れ、白いりゴマ大さじ3杯、ミョウガ3個、】

    1 ミョウガの甘酢漬けを作ります・・・酢大さじ1杯、砂糖小さじ2杯と1/2杯、塩少々、を混ぜ合わせます。

    2 ミョウガを縦半分に切り、熱湯に潜らせます・・・水分を良く切り、熱々を〈1〉の甘酢に漬け、時々混ぜながら^そのまま冷やします。

 3 鯛に^醤油大さじ1/2杯、みりん大さじ1/2杯、を振りかけて絡め^20分おきます。

    4 〈3〉の水気を切り^ゴマを全体に塗し^ゴマが取れないようにして、小麦粉を塗します。

    5 油大さじ3杯をフライパンに熱し、〈4〉を入れ中火で焼きます・・・両面焼けたら魚を一度取り出し^油をあけます(ペーパータオルでえ拭き取ります)。

    6 醤油大さじ1杯、みりん大さじ1杯と1/2杯、水大さじ2杯を混ぜて「たれ」を作ります・・・魚をフライパンに戻し^たれ^を加え強火で絡めます~~~〈2〉を添えます。


    出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年11月 1日

 11ー 1 カレイの煮付け (2人分)

【カレイ2切れ、長葱20センチ、生ワカメ20g、生姜1片、】

    1 カレイは皮目に切り込みを入れます。

    2 生姜は半分を薄切りにし、残りは細い千切りにして^水に放し^針生姜にします・・・葱は5センチ長さに切ります~~~ワカメは食べ易く切ります。

    3 小さめのフライパン又は鍋に^水1カップ、酒1/4カップ、みりん大さじ1杯と1/2杯、砂糖大さじ1/2杯強、醤油大さじ1杯、を入れて、火にかけます・・・煮立ったら、一度鍋を火から下ろしてカレイを並べ入れ、生姜の薄切り、葱、を加え^落し蓋をのせて中火で12分位煮ます。

    4 煮汁が少なくなったら、煮汁をすくってかけながら更に4分位煮ます・・・ワカメを加え、さっと^煮て火を止めます。

    5 カレイを器に盛り、ワカメと葱を添え、煮汁をかけ、針生姜をのせます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪ !!


2009年10月31日

 10ー31 人参のゴマ味噌和え (2人分)

【人参1本(150g),白すりゴマ大さじ1杯、】

   1 人参は皮を剥いて4センチ長さの輪切りにします・・・縦方向に7ミリ厚さに切ってから、重ねて7ミリ幅に切り揃え、細切りにします。

   2 耐熱ボウルに〈1〉を移し、水大さじ2杯、を加えます・・・両端を5ミリずつ開けてラップをします。

   3 電子レンジ(600W)で6分加熱して、ザルへ上げます。

   4 小さなすり鉢で、すりゴマ大さじ1杯をねっとりとなるまで擦ります・・・味噌大さじ1杯、砂糖大さじ1杯、ごま油小さじ1杯、を加えて混ぜ、〈3〉の人参を加えて和えます~~~(細切りのゴボウや薄切りの蓮根も同様に水を加えて加熱し^ゴマ味噌で和え^でも美味しいです)。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年10月25日

 10ー25 和風パエリヤ (4人分)

   【米3合、烏賊1パイ、アサリ300g、エビ12匹、玉葱1/2個、大蒜1片、トマト1個、赤ピーマン1個、サフラン小さじ1/2杯、白ワイン50cc、味噌大さじ2杯、オリーブ油大さじ3杯、パセリ(みじん切り)少々、 オカヒジキと菊のサラダ用=(オカヒジキ200g、食用菊(黄)1/2パック、松の実大さじ3杯、)、 巨峰かん用=(巨峰1/2パック、粉寒天1g、白ワイン大さじ1杯、グラニュー糖大さじ3杯、レモン汁大さじ1杯、)、】

    1 洗った米をザルにあけ、水気を切って30分おきます・・・ワタを取り一口大に切った烏賊と、洗って背ワタを取ったエビ、に軽く塩・コショウ、を振ります~~~アサリは砂だししてから、殻を擦り合わせて洗います。

    2 鍋に烏賊、エビ、アサリ、白ワイン、を入れ^蓋をして中火にかけます・・・アサリの殻が開けたら汁をボウルで受けながら具をザルにあけ^エビは冷めたら皮を剥きます~~~汁に水を加えて600ccにして^サフランを浸しておきます。

    3 フライパンにオリーブ油を熱し、みじん切りにした玉葱と大蒜を炒めて^米を加えて中火で4分、米が透き通るまで炒めます・・・これを^土鍋に入れ^サフランを浸した汁と^皮を湯剥きして1背センチ角にトマト、種を除いて薄切りに下赤ピーマン、を加えます~~~味噌を溶きます。

    4 土鍋に蓋をして中火にかけ沸騰したら弱火にして15分加熱します・・・火を止めて更に15分蒸らします~~~蓋を取り全体を軽く混ぜて具をのせます。。。パセリを散らします。

    5 オカヒジキとキクのサラダ=(洗ったオカヒジキを^塩一つまみを入れた熱湯で茹で、水に取り、水気を絞り2センチ長さに切ります・・・芯を残して毟った菊の花びらを^酢少々を入れた熱湯で^さっと^茹で水に取り^水気を絞ります~~~松の実はフライパンで煎ります。。。オカヒジキ、菊、松の実、を器に入れ^食べる直前に^酢大さじ1杯、サラダ油大さじ2杯、塩小さじ1/4杯、醤油小さじ1杯、コショウ少々、を混ぜたドレッシングで和えます)。

    6 デザート用の巨峰かん(巨峰は皮を剥いて^種を取り、器に並べておきます(汁は別の器にとっておきます)・・・鍋に水300ccと粉寒天を入れて中火にかけ^掻き混ぜながら煮溶かし^沸騰後^更に2分煮ます~~~寒天が溶けたらグラニュー糖を加え^火を止めて粗熱を取ります。。。白ワインとレモン汁^とっておいた巨峰の汁を加え^巨峰を並べた器に流し入れ^冷蔵庫で冷やし固めます。

出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


2009年10月24日

 10ー24 里芋入りシチュー (2人分)

   【鶏もも肉(皮なし)150g、里芋250g、玉葱(大)1/2個、ブロッコリー(小)1/2株、牛乳250cc、】

    1 玉葱は一口大に切ります・・・油小さじ1杯で^しんなり^するまで炒めます。

    2 鶏肉は一口大に切ります・・・塩少々、コショウ少々を振ります~~~小麦粉小さじ1杯を塗します。

    3 〈1〉を片側に寄せます・・・油小さじ1杯を足し、〈2〉を広げます~~~焼着付けるように炒めます。

    4 お湯2カップ、コンソメ1/2個、を加え煮立てます。

    5 バター大さじ1杯を軟らかくし、小麦粉大さじ1杯と1/2杯を加え練ります・・・里芋が軟らかくなったら少しずつ溶き入れ5分煮て^とろみ^をつけます~~~牛乳を電子レンジ(500W)で2分温めて加えます。

    6 小房に分けて下茹でしたブロッコリーを加えます・・・塩・コショウで味を調えます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪





© Rakuten Group, Inc.