618471 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

       ドマニ龍 です!!

2010年8月18日~

2010年 9月18日

 9-18 茄子とリコッタの完熟トナトスパゲッティーニ (2人分)

   【 リコッタ(牛乳250cc、レモン汁10cc、塩少々、)、 茄子(中)1本、完熟トマト1個、大蒜30g、タカノツメ2本、アンチョビ20g、トマトソース(ホールトマトの裏ごし)200g、エキストラバージンオイル適量、スパゲッティーニ20g、バルミジャーノ20g、塩適量、バジル適量、】

    1 リコッタを作ります=(鍋にリコッタの材料を入れて火にかけます・・・鍋の縁がフツフツと沸いてきたら火力を落とします~~~分離してチーズ状の固まりが出来たらキッチンペーパーなどで濾し、冷蔵庫で冷しながら水分を切ります。

    2 フライパンに^大蒜のみじん切り、タカノツメ、オリーブピル、を入れて弱火にかけます・・・大蒜が色づいてきたら、ペースト状にしたアンチョビを加えます。

    3 櫛形に切った完熟トマト、トマトソース、を(2)に加えます・・・更に加熱します~~~塩で味を調えます。

    4 茄子(皮に光沢と張りがあり^ヘタの棘が鋭いのもが良いです)は1.5センチ厚の輪切りにします・・・切った茄子は両面に塩を振ってアクを抜きます(水には漬けません)~~~高温の油でサッと揚げます(極力油を吸わせないよう200℃位の高温で)。

    5 (3)のソースに(4)の茄子を入れます・・・オリーブオイルを加えてあえます。

    6 スパゲッティーニは所定の茹で時間より30~60秒位早めに取り出して(5)と合わせます・・・バルミジャーノを加えて軽く合わせます。

    7 皿に盛り付けます・・・リコッタとバジルを飾ります。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

2010年 9月 10日

 9-10 枝豆ご飯 (2人分位)

    (1) 大き目の鍋に3リットルみずと塩大さじ4杯を入れて火にかけます。
    (2) 沸騰を待つ間に^水洗いした枝豆を^塩大さじ1杯を振って^ゴシゴシと両手で塩もみします。
    (3) 沸騰したお湯に枝豆を入れます・・・茹でている間に^ボウルに氷水を作っておきます~~~鍋に入れてから3分で枝豆をザルに取り^氷水にサッと潜らせ^団扇で冷まし、塩小さじ1/4杯を全体に振ります。
    (4)(気をつけること)・・・お湯が少なかったり^茹ですぎたりするとサヤが開いてしまい^旨味もお湯に溶け出してしまいますからタップリのお湯で茹でること、氷水は粗熱を取るためなので^浸し過ぎると水っぽくなって風味が台無しになります。


   【枝豆(サヤ付き)100g、白米1カップ、塩適量、】

    1 ご飯は、茹で汁で米を炊きますから^念入りに洗っておきます。

    2 枝豆は塩茹でより塩を少なめにして茹でます・・・茹で汁を捨てないで枝豆を冷水に取り~~~サヤから豆を出しておきます。

    3 茹で汁は^茶ごし^などで濾しておきます・・・白米は洗ってから30分から1時間位ザルに上げておき^茹で汁を炊飯器の表示通りに注いで炊きます~~~炊き上がりに^剥いた枝豆を混ぜます。


●「枝豆豆腐ヒジキバーグ」
   【枝豆(サヤ付き)200g、生ヒジキ100g、鶏胸ひき肉200g、木綿豆腐1/2丁、大葉5枚位、酒大さじ1杯、だし醤油大さじ1杯、薄力粉適量、塩適量、】
    1 枝豆は硬めに塩茹でし^サヤから出します(薄皮を取った方が美味しいと思います)・・・大葉は粗く刻みます~~~木綿豆腐は1時間以上水切りをしておきます。
    2 薄力粉以外の材料をボウルに入れて良く混ぜ^6等分して形を作ります・・・薄力粉を塗します。
    3 油を引いたフライパンで両面をカリッと焼きます・・・好みで^和からし、醤油、を添えます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

2010年 9月 10日

 9-10 牛肉とワカメの冷たいスープ (2人分)

    【牛モモ肉薄切り100g、ワカメ(戻したもの)50g、長葱1/4本、大蒜少々、炒りゴマ、】

    1 牛肉は一口大に切ります・・・大蒜の摩り下ろし小さじ1/2杯、酒小さじ1/2杯、醤油小さじ1/2杯、を加え、よく混ぜます~~~コショウ少々、片栗粉小さじ1/2杯も加えておきます。
    2 お湯1カップと1/2カップ、鶏がらスープの素小さじ1/2杯を煮立てます・・・酒大さじ1杯、塩小さじ1/2杯を加えます~~~〈1〉を解して入れます。
    3 煮立ったらアクを取ります・・・十分に冷します。
    4 一口大に切って水気を絞ったワカメと薄切りした長葱、を〈3〉に加えます・・・醤油小さじ1/2杯、コショウ’少々、炒りゴマ少々で仕上げます。

       出来上がりです(*∩∩*)ニコニコ

2010年 9月 9日

 9- 9 サーモンムース (2人分)

   【スモークサーモン30g、牛乳大さじ2杯、生クリーム大さじ2杯、粉ゼラチン1/2袋(2.5g)、エンドウマメ(鞘から出して)100g、】

    1 小さな耐熱容器に大さじ1杯を入れ、粉ゼラチンを加えて混ぜます・・・氷を1かけ入れて、5分おきます~~~氷を取り、電子レンジ(600W)で10秒加熱して溶かします。

    2 スモークサーモンは3センチ位の長さに切ります・・・フードプロセッサーに牛乳と生クリームと共に入れ、滑らかになるまで回します~~~フードプロセッサーがない時は、生クリームを固く泡立て、みじん切りにしたサーモンと牛乳を加えます。

    3 (2)を(1)に加え混ぜ、グラス2個に流し、冷蔵庫で冷し固めます。

    4 エンドウマメは鍋に入れ、水を注ぎ、塩少々を加えて火にかけます・・・煮立ってきたら弱火で10分煮て、そのまま煮汁につけて冷まします~~~(3)に添えます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

2010年 9月 7日

 9- 7 カジキ鮪と茸のクリーム煮(2人分)

   【カジキ鮪2切れ、シメジ100g、生マッシュルーム4個、生クリーム1/2カップ、ブランデーか白ワイン大さじ1/2杯、】

    1 シメジは石づきを切り落とし小房に分けます・・・マッシュルームは石づきを切り落とし2つに切ります。

    2 カジキ鮪は2センチ幅に切り^塩少々、コショウ少々、を振り^薄力粉適量、を塗します。

    3 フライパンにバター大さじ1杯を熱し、〈2〉を入れ^両面を色よく焼きます・・・フライパンの油をキッチンペーパーで拭き取り^カジキ鮪にブランデーか白ワインを振りかけ^強火でアルコール分を飛ばしながら絡めます~~~皿に取り出します。

    4 フライパンにバター小さじ1杯を熱し、〈1〉を入れ炒めます・・・〈3〉を戻し^お湯1/2カップ、ブイヨン(顆粒)小さじ1/2杯、塩少々、コショウ少々、を加えます~~~煮立ったら火を弱め4分位煮て^生クリームを加えて混ぜ^沸騰したら火を止めます。


       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

2010年 9月 5日

 9- 5 夏野菜と鮭の混ぜ寿司、トマトと豆腐の酢スープ、(数人分)

   【米3合、トウモロコシ1本、枝豆100g、オクラ10本位、油揚げ2枚、甘塩の鮭2切れ、合わせ酢(米酢大さじ5杯、砂糖大さじ4杯、塩小さじ1杯強、) スープ(だし汁3カップ、完熟トマト1個、絹ごし豆腐1/2丁、キュウリ1/2本、穀物酢大さじ3杯、みりん小さじ2杯、醤油小さじ2杯、塩少々、)】

    1 米は硬めの水加減で炊きます。
    2 トウモロコシはラップで包み、 電子レンジ(600W)で4分加熱します・・・粗熱が取れたらナイフなどを使って実を出します。
    3 オクラは塩茹でして2センチ幅の斜め切りにします。
    4 油揚げは熱湯で油抜して7ミリ角に切ります・・・小鍋に入れ^醤油大さじ1杯、砂糖大さじ1杯、鮭大さじ1杯、を合わせた煮汁で、汁がなくなるまで中火でいり煮します。
    5 鮭は焼きます・・・骨、皮、を除いて粗く解します。
    6 酢、砂糖、塩、を混ぜて^合わせ酢^を作ります。
    7 炊き上がった米をバットに移します・・・合わせ酢を回し入れ^切る様に手早く混ぜて酢飯にします。
    8 トウモロコシ、枝豆、油揚げ、鮭を混ぜて器に盛ります・・・オクラを散らします。
    9 冷凍の」トマトと豆腐の酢スープを作ります(キュウリは5ミリ角に^トマトと豆腐は1センチ角に切ります・・・鍋に^だし汁、みりん、醤油、塩、を加えて煮立て^豆腐を入れて1分位煮ます~~~鍋を火から下ろして氷水に当てて冷やし^トマト、キュウリ、酢、を加えて、ひと混ぜします)。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

2010年 9月 4日

 9- 4 夏野菜とマキエビのゼリー寄せ (65mmセルクル2個分)

   【キュウリ1本、ヤングコーン2本、オクラ2本、赤パプリカ1/2個、黄パプリカ1/2個、マキエビ3匹、コンソメ70cc、棒寒天1/2本、ゼラチン2g、塩適量、コショウ適量、ピンクペッパー適量、ベビーリーフ適量、ハーブ適量、 ソース(キュウリ2本、ヨーグルト80g、アサリのだし汁60cc、)、】

    1 パプリカは丸ごと^じか火^で焼き、皮を剥きます・・・他の野菜は塩茹でして水に取ります~~~2センチ弱位に切ります。

    2 マキエビは殻付きのまま4分位茹で、野菜と同様に切ります。

    3 棒寒天とゼラチンを水でふやかします・・・鍋でコンソメを沸かし、その中に入れて溶かします。

    4 (3)をボウルに移し^下から氷水を当てて冷しながら^野菜とマキエビを入れます。

    5 (4)が少し固まってきたら、型に流して冷蔵庫で3時間位冷します。

    6 ソースの材料を全てミキサーに掛け^丁寧に裏ごします。

    7 (5)が完全に固まったら皿に盛り付けます・・・周囲にソースとピンクペッパーを散らします~~~ベビーリーフとハーブをトッピングします。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

2010年 8月31日

 8-31 枝豆と里芋の土鍋ご飯(インゲンの梅サラダ添え)4人分

   【 枝豆100g、里芋200g、シメジ100g(1パック)、もち米3合、昆布5センチ、インゲン200g、 調味料=(塩小さじ1/2杯、酒小さじ1杯、醤油小さじ1杯、蜂蜜大さじ1杯、)、 梅ドレッシング=(梅肉大さじ1杯、リンゴ酢大さじ1杯、醤油大さじ1杯、ごま油大さじ1杯、ゴマ少々、 )】

    1 里芋は皮を剥いて4等分にし、水に入れてヌメリを取ります・・・枝豆は鞘から出します~~~シメジは^いしずき^を取って小分けに解します。

    2 もち米をといで土鍋に入れます水と調味料を加えて30分浸しておきます・・・刻んだ昆布、枝豆、シメジ、里芋、をkぅわえて蓋をして火にかけます。

    3 沸騰して蒸気が出て来たら弱火にし^10分したら^火を止めて蓋をします・・・15分蒸らします。

 4 インゲンは塩少々したお湯で3分茹で、ザルに取って冷まします・・・梅ドレッシングを合わせます~~~インゲンに和えます。

      出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

2010年 8月29日

 8-29 杏仁豆腐 (4人分)

   【アーモンドエッセンス小さじ1杯、牛乳300cc、生クリーム100cc、水140cc、砂糖40g、粉ゼラチン20g、】

    1 耐熱容器に^水、砂糖、粉ゼラチン、を入れて混ぜ合わせます・・・ラップをして、電子レンジで1分20秒位温めて溶かします~~~もう一度混ぜ合わせます。

    2 その中に^牛乳、生クリーム、を入れて^更に混ぜ合わせます(生クリームを入れるとトロリとした舌触りになります)。

    3 最後に^アーモンドエッセンスを入れて混ぜ合わせます・・・ガラスの器4つに流し入れて冷蔵庫で1時間30分位ひやします。

    4 トッピングとして・・・例1:オレンジジュース20ccをかけて^その上に皮を剥きカットしたオレンジをのせます、例2:ブルーベリーや苺など、好みのジャムをのせます、例3:苺、パイナップル、ピーチ、など好みのフルーツや季節のフルーツを小さくカットして彩りよく盛り付けます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

2010年 8月28日

 8-28 冷めん (4人分)

   【鶏の胸肉1枚、大蒜・生姜薄切り各2枚、塩少々、コショウ少々、キュウリ1本、卵1個、林檎判個、ゴマ少々、白菜キムチ200g、冷めん4玉、 A=(醤油大さじ1杯、酒大さじ1杯、塩小さじ2杯、砂糖小さじ1杯、)、】

    1 塩、コショウ、をして3時間置いた鶏肉と大蒜、生姜、に^水12カップを加え、アクを取りつつ弱火で8カップまで煮詰めてこします・・・鶏肉を取り出してからAを加えて一煮立ちさせ^良く冷します~~~上に脂が固まったら、クッキングペーパーで取り除きます。

    2 鶏肉は皮を除いて手で解します・・・卵は固茹でにして輪切りにします~~~キュウリ、林檎は薄切りにします。

    3 「冷めん」は、たっぷりのお湯で茹でます・・・冷水で良く洗います~~~ザルにあげます。

    4 器に麺と(2)、キムチ、を盛ります・・・(1)を注ぎます~~~ゴマを少々散らします。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

2010年 8月27日

 8-27 レモンアイスクリーム (4人分)

   【レモンの絞り汁大さじ2杯(1個分位、卵2個、生クリーム1/2カップ、)

    1 直径20センチ位のボウル2個を用意します・・・それぞれに黄卵と卵白を分けます~~~黄卵のボウルに砂糖大さじ5杯、水大さじ1杯、を加え^混ぜます。

    2 〈1〉のボウルが上にのる程度(直径16センチ位)の小鍋に^お湯1カップを沸かして火を止めます・・・黄卵の入ったボウルをのせて泡立てます(ボウルの底は^お湯につかないように)~~~黄卵液が2倍位のかさに増えるまで泡立てたら鍋から外し^室温程度に冷めるまで泡立て器で更に混ぜます。

    3 卵白のボウルに^塩ひとつまみ^を加えます・・・ピンと角が立つ程度まで泡立てます。

    4 別のボウルで、生クリームも角が立つ程度まで泡立てます。

    5 〈4〉に〈2〉とレモン汁を加え混ぜます・・・滑らかになったら〈3〉を加え混ぜます~~~3時間弱^冷凍庫で固めます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪  

2010年 8月25日

 8-25 ソラマメとベーコンのオムライス (2人分)

   【多も語3個、ご飯】300g、玉葱1/4個、そらまめ(サヤから出して)100g、ベーコン2枚、】

    1 玉葱、ベーコンは1センチ角に切ります。

    2 ソラマメは塩茹でして皮を剥きます。

    3 フライパンにバター大さじ1杯を熱し〈1〉を炒めます・・・玉葱が透き通ったら〈2〉を入れ炒め^ケチャップ大さじ4杯を加え炒めます~~~ご飯を加えて全体に馴染むまで炒めたら^塩小さじ1/4杯、コショウ少々、で調味し^取り出します。

    4 卵は割り解し^塩少々、コショウ少々、を加え混ぜます。

    5 フライパンにサラダ油大さじ1/2杯を中火で熱し^黄液の半量を流し込み^フライパンを動かし全体に均等に広げます。

    6 半熟になったら火を止め〈3〉の半量を中央にのせます・・・卵の両端をご飯に被せ^フライパンを返して形を整えて皿に盛ります~~~残りも同様に作ります。。。好みでケチャップをかけます。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

2010年 8月23日

 8-23 林檎のゼリーシードル風味 (4人分)

   【林檎(紅玉)1個、 a=(グラニュー糖大さじ4杯、レモン汁大さじ2杯、シナモンパウダー少々、シードル(白ワインでもOK)1カップ、水1/2カップ、)、 ゼラチン8g、】

    1 林檎は皮付きのまま芯だけを取ります・・・銀杏切りにします。

    2 ゼラチンは大さじ4杯の水を加えて混ぜ^ふやかしておきます・・・その後、湯せんで溶かします。

    3 (a)を合わせて火にかけます・・・煮立ったら^林檎を加えます~~~林檎が軟らかくなるまで煮て^粗熱を取ります。

    4 〈3〉の林檎を少し飾り用に取り残りをミキサーにかけて^とろり^とさせます・・・〈2〉を加えて大さじ4杯分を別にして^残りを冷えたグラスに入れて固めます。

    5 〈4〉が固まってきたら、〈4〉で残しておいた大さじ4杯分のゼリーをホイッパーで良く泡立てて〈4〉の上にのせ^更に固めます。

    6 最後に、上に飾り用の林檎とシナモンスティックとかハーブを好みで飾ります。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

2010年 8月22日

 8-22 南瓜とじゃが芋のサラダ(4人分)

   【南瓜100g、じゃが芋100g、林檎50g、キュウリ1本、人参50g、】

    1 南瓜は種を取り、じゃが芋は皮を剥きます・・・それぞれ正味100gにし2センチ角の乱切りにします~~~人参はじゃが芋よりやや小ぶりに切ります。

    2 〈1〉を一緒に茹で^ざる^へ上げます・・・塩小さじ1/4杯、コショウ少々、酢小さじ2杯、を振ります~~~冷まします。

    3 キュウリは小ぶりの乱切りにします・・・林檎は皮を剥いて銀杏切りにし、水1カップに塩小さじ1杯を入れた塩水に浸します~~~キュウリがしんなりしたら^ざる^へ上げます。

    4 〈2〉と〈3〉、マヨネーズ大さじ3杯をボウルに入れ混ぜます・・・粗びき黒コショウを振ります。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

2010年 8月21日

 8-21 南瓜サラダ(2人分)

   【南瓜(正味)150g、ボンレスハム50g、茹で卵2個、玉葱1/4個、レタス2枚、マヨネーズ、ヨーグルト、カレー粉、】

    1 南瓜は種とワタを取って3つに切ります・・・耐熱皿に入れてラップをし電子レンジ(500W)で3分、竹串がすっと通る位まで加熱します~~~ラップを取り水気を切り、フォークで細かく崩して冷ましておきます。

    2 玉葱は薄切りにします・・・ハムは一口大に切ります。

    3 茹で卵は黄卵1個分を残し、ざく切りにします・・・レタスは千切ります。

    4 マヨネーズ大さじ2杯、ヨーグルト大さじ2杯、醤油小さじ1杯、カレー粉小さじ1杯、を混ぜ合わせます。

    5 〈1〉を加え〈2〉、〈3〉を混ぜます・・・塩少々、コショウ少々を加えます~~~皿に盛ります・・・残りの黄卵をほぐして振り掛けます・

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

 2010年 8月20日

 8-20 南瓜の冷製ポタージュ(2人分)

   【南瓜(種とワタ、皮を除いて)150g、玉葱1/4個、牛乳1カップ、生クリーム大さじ2杯、万能葱1/2本、チキンスープの素1個、】

    1 南瓜と玉葱は薄切りにします。

    2 鍋にサラダ油小さじ1杯を熱し、玉葱を炒め、南瓜も加えてさっと炒めます・・・水1/2カップとスープの素を加え、煮立ったら蓋をして弱火で10分位、南瓜が十分軟らかくなるまで蒸し煮にします。

    3 粗熱を取ってミキサーに移し、牛乳を加えます・・・滑らかになるまで^かくはん^し冷やします~~~(フードプロセッサーやハンドミキサーなどを使ってもOK)。

    4 器に盛って生クリームをたらします・・・5センチ長さに切った葱を散らします。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


 2010年 8月19日

 8-19 マンゴウプリン (6個分)

   【マンゴウ250g、粉寒天小さじ1/2杯、水200cc、牛乳100cc、生クリーム50cc、砂糖60g、レモン汁大さじ1杯と1/2杯、飾り用のマンゴウ100g位、】

    1 マンゴウは皮を剥いて種を除き、粗く潰します・・・レモン汁を加えます~~~常温にした牛乳、生クリームを入れます。

    2 鍋に水、粉寒天、を入れて火にかけ、かき混ぜて煮溶かします・・・2分位沸騰させたら砂糖を加え溶かします~~~熱いうちに、潰したマンゴウの方を入れます。

    3 軽く混ぜてガラス容器などに流し込みます・・・冷蔵庫で冷して固めたら^2センチ角に切った飾り用のマンゴウをのせます~~~マンゴウの繊維がところどころ感じられて美味しい味です。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪

 2010年 8月18日

 8-18 スイカのバスケット (4人分)

   【小玉スイカ1/2個、粉寒天小さじ1杯、水300cc、砂糖40g、レモン汁大さじ2杯、パイナップル適宜、キウイ適宜、ミントの葉、】

    1 ゼリーを作ります=(鍋に粉寒天、水、を入れて火にかけ、かき混ぜながら似溶かします・・・2分位^沸騰させてから砂糖を加え混ぜ^溶けたら火からおろしてレモン汁を加えます~~~流し缶などに流し入れ、冷蔵庫で冷し固めます。

    2 スイカは横半分に切ります(安定するように底部分を平に切っておきます)・・・赤い部分は包丁で^さいの目に切り込みを入れてから、スプーンで掘り出し、スイカのシロップを作ります(専用のスプーンがあれば^スイカを一口大にくりぬくことができます)。

    3 赤い部分をくりぬいたら、縁を果物ナイフでV字に切って^ギザギザの模様をつけます。

    4 パイナップル、キウイ、も一口大に切ります・・・くりぬいたスイカと共に、スイカの器に盛ります~~~レモンゼリーはフォークで崩してから^上に降りかけ、ミントの葉を飾ります。(好みの果物を組み合わせたり^アイスクリームを載せたり^サイダーを注いだりしてもOK)。

       出来上がりですo(*⌒―⌒*)oにこっ♪



© Rakuten Group, Inc.