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2019.05.29
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​​​​ みなさんこんにちはRyU先生です!

 RyU先生の目測やと、6月あたりからはじゃんじゃん保育系のコラムとか出していけると踏んでいたのですが、諸事情ありまして、またもテニスレポです。ママパパ、保育士さんの読者さん申し訳ないです。



 更に、今回の前に栃木市オープン、羽生市オープンにも出ているので、それすら後回しになっているという体たらくっぷり。。。はい、記憶のある内にそっちもアップできればと思います💦💦


さあ気を取り直してレポいくぜ!!

【目標・課題】



 さぁ、今回も大会参加にあたって目標と、課題とを設定して臨みたいと思います。

 前回はシングルス初中級リーグ敗退(RyU先生がリーグで負けた方が優勝してました、おめでとうございます!)ということもありますので今回の目標は・・・・・・

​​予選リーグ突破!! ​​

 こちらをを目標にして予選リーグを大切に戦っていきたいと思います。



<今日の課題!>


 もしRyU先生の記事とかからではなく、インスピとかテニスオフの記事から見に来てくださっている方は知っている人も多いと思うのですが
 
 『テニスの拳』というチャンネル名で『ゴンちゃん』というテニスYouTuberがいるのですが、名門慶應義塾大学の全国を勝ち抜いたOBで、団体レギュラーに君臨していた方がいまして。すごいテニスについて熱く語ったり、色んなコンテンツの中でテニスの普及・大学生や社会人のレベルの底上げに挑戦したりととても楽しく拝見しています。

​ そんなゴンちゃんが大学生だった頃の『王座』という大会の準決勝の試合の際に(その時には決勝進出をかけた大切な試合のフルセットタイブレーク)、3つのことだけを考えてプレーした。ということで、課題は3つにしぼり、それを1日通して意識することにしました!​

 ゴンちゃんが気になる方はyoutubeで「テニスの拳」と検索してみてください。テニス好き(ちょっと競技者よりなのかな・・・?)にはたまらないと思うので是非。


<3つの課題>

​1.とにかく振り切る​​

 テニスはメンタルスポーツ(試合中の精神状態が試合を左右するスポーツ)とも言われています。そして、多分ですが一人で戦うシングルスはそれが特に顕著な気がしています。

 これまでの負けた試合を振り返ってみるとミスを恐れて置きに行ったり、ビビって振り切れずにミスをする場面がほとんどだったので全試合通してこれを意識したいと思います。


2.戦況を考えたポジショニング

​ ダブルス(もまだまだですが)に比べてRyU先生はそもそもシングルスの経験が少ないです。練習とかもほとんどやってません。なので、ポジショニングを意識するとは言っても初歩の初歩のポジショニングです。​
 
 なんか一時ありましたよね「打ったら下がる真ん中に」というセンターセオリーと呼ばれるポジショニング・配球 をベースにして、加えて自分の置かれている戦況……攻めているのか、守っているのか、均衡を破ろうとしているのか。。。などによる1本ずつの前後のポジショニングをしっかりやっていきたいと思います。なにせこれまでそんなことすら意識できていなかったので←

3.サーブ入れる……

 脳内再生が「オデ サーブ イレル・・・」 だった方はRyU先生の心境を正確に掴んでいますね。褒めます「すごい!」
 えっと、前回、前々回でも書いたのですが​サーブが迷走​してます。もはやシングルスの試合出て大丈夫か?ってレベルで入る気配がないです。

 先日(5/26)の羽生市オープンダブルスでは、ありそうで意外とない​4連続ダブルフォルトでブレイクされる​という偉業を成し遂げました。結果的にその試合には勝ってるんですけど、その日を通して僕のサーブはブレイクされる前提で戦うことになり本当に苦しかったです。​

 
 で!色んなサーブの動画を見てしっくり来たものがあったので、今回はそれをやってみてサーブとにかくいれる。なんとかキープして、得意のリターンとストロークでブレイクして勝つ。という形を目指そうと思います。


【試合結果・概要】


第一試合:6-2
 若い方で攻撃的なプレーが本業だと思われますがRyU先生のストロークが上手いこと深く入っていたので、相手に終始攻撃をさせない。攻撃を封じてゲームをコントロールして勝つことができました。

第二試合:6-4
 ベテランの方で浅い球になってもしっかりと繋いでくる、RyU先生が特に苦手としていたタイプでした。
 今回は振り抜くことだけを考えていたので、相手のゆるい返球にもしっかりと攻撃ができて良い形で試合を進められました。

 5-2リードから2ゲーム取られた時にはビビって振り切れなくなったり、打ち込もうとしたりしてミスをしたのでゲーム間で、一旦落ち着いて3つの課題を見直して、落ち着くことができ勝ちきることができました。

準決勝:6-1
 恐らく今大会で1番強い方でした。サーブ、レシーブ、ストローク申し分無しの実力で十二分に優勝候補だと言える実力の方だったと思います。
 ただ相手の得意としているサービスゲームで、元々レシーブは得意というのもありますが、RyU先生のレシーブが冴え渡り、流れを掴んでとんとんと勝ってしまいゲーム差が付きました。

 試合後にお話して、「サーブキツかったですほとんどまぐれで良いとこに返ってました」 と伝えたら「そうだったの!?あんな良いレシーブ淡々とやられて挫けちゃったよ」 と笑っておられました。
 とはいえ試合中になんとなくそんな気がしていたので、スーパーレシーブも当たり前みたいな顔を作っていました。結果的に動揺していたようなので
演技力も大事ですね。笑

決勝戦:6-2
 泣いても笑っても最後!決勝戦!!響きが良いですね。やっぱり。

 途中で小雨が降ったりしましたが特に中断する場面もなくゲームが進みました。相手のサーブがスピンサーブでしっかりと回転がかかってて跳ね上がり、なおかつ一定以上のスピードだったので取りにくかったです。そして圧倒的にフォアハンドストロークが得意な方でした。

 相手の得意コースで戦う必要性はないので、基本的に相手のバックハンドを狙って展開していきます。何度か打っている内にどうやらスライス回転が苦手そうだったので、スライスを多用しつつ、浅い球をしっかりドライブかけて攻撃していきました。

 相手の方はスピードボールに強く、自身もしっかりと打ち込むタイプの方でした。なのでRyU先生はディフェンス重視でゲームメイクして勝ちきりましたが、もう少し攻撃に意識が向けられると楽な場面もあったのかなと反省です。


【結果・総評】


  「シングルス武者修行」と勝手に呼んでいるインスピリッツさんでの2回目となるシングルスの大会。前回は初中級に参加して優勝目標としていたにも関わらず予選リーグ敗退。

そして、今回は中級でのエントリーとなりましたが、結果は……

『優勝!!』




  ということになりました!!イエーイ♪

 上のクラスではないとは言え、やはり久々に賞状を頂けるのは嬉しいですね。前の佐野市のダブルスは超格上を破って優勝したのに商品だけだったので……←ただの文句

<総評>

 今日1日を通して3つの課題をしっかりと意識したゲームメイクができていたのかなと思いますので、そこは素直に自分を褒めようと思います!
 これまでの試合では取りこぼしていた流れを掴むポイントや、取られたくないゲームもしっかり意識して取ることができたので序盤にリードできたのは心に余裕を持ってプレーできた大きな要因ですね!

 反省点としては、やはり、課題のサーブ。ダブルフォルトこそ数回で済みましたが上のクラスに行ったら為す術なく叩かれて秒でブレイクされるでしょう。サーブは火急案件ですね💦💦

 そして、今回勝った要因でもあるポジショニング。しっかりと意識していたのですが、意識したが故に前に出れるタイミングを何度か逃したりしたので、こればっかりは経験重ねるしかないですが、攻守のバランスと思い切りのあるプレーは忘れないで戦えればと思います。

​ というわけで!今回のインスピリッツテニスクラブさんの中級シングルスは見事優勝という形で終わることができました!​

では、また遊ぼうね(・ω・)ノシ




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最終更新日  2019.05.30 23:28:14
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2019.05.23


​​

​​​【RyU先生Instagram始めました!】​

​ RyU先生がInstagram始めたってよ!!
 
 
 はい、みなさんこんにちはRyU先生です。もうね、文章とか書く必要性もないくらいにタイトルで内容はっきりしているのですが、Instagram始めました。今更感はんぱないですね。笑


 とまあこの上のが初投稿なんですが、上下切れてます。笑 そのくらい操作にも慣れてないし初心者感が半端ではないですね。さすが機械音痴のRyU先生です!




【4コマ漫画と料理とかアップします!】

​​​​​​​​ 内容としてはLINEスタンプ・着せ替え発売中の

 ​発売中の!!
 ​​​※ご購入はLINEクリエーターマーケットより クリエーター名K-BLOODから!
   URLはこちら:
https://store.line.me/stickershop/author/18073/ja​ ​​​

 
 ダジャレ動物キャラクター達がのほほんと生活する『わぃわぃ動物園』の4コマ漫画の投稿だったり、(ここまであからさまな宣伝だと逆に気持ち良いいでしょう?←)



 前回?の記事であげた下のような料理の写真をアップしていくつもりです。ちなみにこれは父親の為の「減塩・山椒の効いたカルパッチョ」ですね。


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 なるべく毎日更新したいなーとは思っているのですが、そうもいかない日もあると思うのでのんびりやっていきたいと思います。色んな人がやってるビフォーアフターとかもやってみたいな。。。

 10年前のイラストと現在のイラストを比べるようなやつ。別にイラストでじゃなくて良いんだけど。←どこまでも曖昧


 では、また遊ぼうね(・A・)ノシ

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最終更新日  2019.05.23 18:18:52
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2019.05.22
テーマ:カレー(2286)

 みなさんこんにちはRyU先生です!
​​

​​​【夏野菜は後から入れたよ】​

​  家にある素材を使って、お店でも出せるカレーを作ってみました!試作品1号はご家庭でもできますよ!スパイスが効きながら、玉ねぎの甘みもあって美味!!でした。

 なんか、試作もう良いのでは・・・?って出来ですw







【とりあえず家にこれだけあった・・・・・・】
​  
​ さて、今回の目的は”お店でも出せる本格カレー”を作ること!お店で出すからには原価率も気にして、出費は惜しみますが、手間は惜しみません!


​<材料>​
市販ルーで本格カレー  (3人前)
・市販のカレールー    3人前分
・玉ねぎ         1個
・にんにく        1片
・豚肉          2枚
・しょうがチューブ    2cmほど
・オールスパイス     小1
・チリペッパー      小1
・中濃ソース       少し
・水           550cc

添え物
・なす          1房
・にんじん        1/4
・ブロッコリー      冷凍のやつ一掴み

​<作り方>​
1.たまねぎは薄くスライスして少量の砂糖と一緒に火にかけていきます。焦げ付かないよう注意しながら黄金色になるまで炒めていきます。
2.その間に豚肉を1cm角に切り、スパイスやにんにく、しょうがで豚肉をもみ込みしっかりと味付けをします。玉ねぎが炒め終わるまで置いておきました。
3.玉ねぎが炒め終わったら鍋に移して550ccの水で煮立たせます、そのフライパンでスパイスをもみ込んだ豚肉をしっかり炒めて、スパイスの香りをたたせます。
4.炒め終わったら豚肉も鍋に入れてコトコト15分煮込みます。
5.ルーを投入して更にじっくりコトコト15分煮込みます。
6.火を止めて寝かせてルーが馴染むのを待ちます。。。




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​​【色々試したら楽しそう】​​



  煮込み終えたものがこんな感じ。まだ玉ねぎの繊維が見えていますが、スパイスの香りがちゃんとたってます。期待。

 そして出来上がったものがこちら!

​<食べログ・・・・・・>​

 ニンジンはレンジでチン、ナスは両面しっかり焼いて、ブロッコリーはナスと一緒に炒めて解凍しました。

 うん、これ上手い。ちゃんとスパイスの香りがたっていて、時間かけただけあって玉ねぎの甘みが効いてて深みがある!!
 もうこのくらいで食レポ良いかな???←

​<アレンジはもっとできそう>
​ やってみた結果、玉ねぎ炒めて、肉にスパイス馴染ませただけでこれだけ美味しいなら、鶏肉や牛肉にしてみたり、ヨーグルトとかマンゴチャツネとかよく聞くからやってみても良いかも。でも、最終的なゴールはお店で出せるカレーなので美味しさを向上させながら、後1種類くらいかなー追加できて。って感じです。。
​​

今回使ったスパイスがこちら

ギャバン オールスパイス パウダー 12g


S&B スマートスパイス チリペッパー 8.5g



​【とりあえず手間かけたら裏切らない!】​

​​​​ これで完成なの?と言われる微妙なところですが、同じ食材でも分量の調節とかでもっと美味しくなりそうな予感がしています。とりあえず玉ねぎ炒めたり、肉にしっかり下味つけたりと手間かけた分はしっかり美味しくなってましたね。それが分かっただけでも、次への原動力になるので今回は成功といってよさそう。

 また作ったら載せる・・・かな?


 では、また遊ぼうね(・A・)ノシ



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最終更新日  2019.05.22 18:36:23
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2019.05.20
​​​​​​​​​​

​​<「紙おむつ」と「布おむつ」>​



いくたん(育児単語アイコン).jpg


​​​​ おむつは新生児期からおおよそ3歳頃まで、自分で尿意や便意を感じてトイレに行くことができるようになるまでに使います。ただし、おおよそ3歳頃までというものの、トイレトレーニングは排尿器官の成長や環境、トイレトレーニングの開始児期・やり方など様々な要因で大きく個人差があるため​お​子さんに合ったペースで進めていきましょう

 さてそんなおむつですが、大きく分けると二種類のタイプがあります。どちらにもメリット、デメリットがあるのですが大きく「紙おむつ」と「布おむつ」とに分かれています。​​​​

​​<紙おむつとは?>​​


​※下記商品リンクは「新生児用」、「Sサイズ」です※
 購入の際にはお子さんに合ったサイズを選んでくださいね


【子供用オムツ】P&G パンパース さらさらケア テープ 新生児の赤ちゃん用 ( 5kgまで ) 90枚 男女共用 ( 4902430148597 ) ※パッケージ変更の場合あり


【子供用オムツ】P&G パンパース さらさらケア テープ Sサイズ ( 4-8kg ) 82枚 テープ型ベビー用紙オムツ ( 4902430148641 )※パッケージ変更の場合あり



​​​
 紙おむつは上の商品リンクの様にまとめてパッケージされています。基本的には使い捨てになりますのでお子さんがオシッコやウンチをしたら、新しいものに取替えてあげましょう。
​<​紙おむつのメリット>​
​・紙オムツは色々なメーカーから発売されていますが、吸水性に優れているので、サイズが違ったり、長時間使いっぱなしなどしなければ衣服を汚しません。
・オシッコやウンチをした紙おむつは、汚れものとして捨てることができるので「布おむつ」の様に洗ったり干したりするような手間がかかりません。

​<紙おむつのデメリット>​
​・まとめ買いが便利な半面で、お子さんの​成長に連れて適正なサイズに変更する​必要があります。
※サイズは「新生児用」から「Sサイズ」・「Mサイズ」・「Lサイズ」・「Bigサイズ」まであります。
・成長に連れて使い捨ての消耗品でサイズ変更があるので、「紙おむつ」は「布おむつ」よりもおむつ代がかかります。
・吸水性が高いことで子どもが少量のオシッコだと自覚しにくいこともあります。

​<紙おむつの選び方>​
​ 今の「紙おむつ」は吸水性の向上はもちろんのこと、各社によって「さらさらの肌触り」や「動いてもフィットする」など、付加価値を謳う商品が多くあります。赤ちゃんの着心地にまで目が向けられていると考えると、ママパパからすると安心しますよね。

 ちなみに「紙おむつ」には『テープタイプ』と『パンツタイプ』があります。『テープタイプ』は主に赤ちゃんに使い、1歳を過ぎると身体の成長に合わせてお子さんに合ったサイズの『パンツタイプ』に変更して使用することになります。


<「布おむつ」とは?​>​




☆肌に優しい素材を☆

【送料無料】オーガニックコットン 布おむつ 綿モスリン きなり ベビー 10枚セット【子供服 布オムツ オーガニック コットン ギフト プレゼント 内祝い 贈り物 キッズ服・ベビー服・専門 幼稚園 保育園 新入園 新入学 通園 グッズ acefad】



 「布おむつ」は上記の商品リンクの様に、お子さんのサイズに合わせて折り方を変えたりバンドを締めたりして調整をして使います。「紙おむつ」とは異なり、洗濯をすることで何度も使うことができます。
​<「布おむつ」のメリット>​
​・「布オムツ」は洗濯をすることで使い回しができるので、「紙おむつ」のように大量に買う必要が無く、お財布に優しくなっています。
・「
紙おむつ」は排尿を自覚しにくいことがありますが、布おむつは実際に衣服まで濡れる為にお子さんが排尿などを自覚しやすく、ママパパもトイレをしたことを確認しやすいです。

​<「布おむつ」のデメリット>​
​・布オムツは使いまわせる分、洗濯をする必要があります。トイトレの最中はたくさん洗濯物をすることも考えて使いましょう。
・保育園など施設に預ける場合には「紙おむつ」よりも手間がかかる分、「紙おむつ」指定であったり、「布おむつ」の相談をしても断られる可能性がなくはありません。


​<パッドを入れ替えるタイプの「布おむつ」>​
​ お子さんの身体が少し大きくなると、『パンツタイプ』の「布おむつ」にするという選択肢も出てきます。

 これはパッドを入れ替えるタイプで「布オムツカバー」の様な名前で販売されています。


ベビー用おむつカバー 綿素材3枚組み アソート(綿素材) 内ベルト式(オムツカバー ベビー 赤ちゃん キッズ 布おむつカバー 布オムツカバー 男の子 女の子 70cm 80cm 90cm 70 80 90 日本製 かわいい コットン 保育園 入園準備 入園グッズ 入園 準備)


 「布おむつカバー」はあくまで「吸水パッド」を入れる為のものなので、別途「吸水パッド」を購入する必要があります。お子さんのデリケートゾーンに直接触れることになるので、オーガニック製品などが人気のようです。


ORGANIC GARDEN オーガニックコットン パイル&天竺股おむつ《5枚組》(敏感肌 オーガニック コットン 子供服 ベビー 赤ちゃん トイレ 布 おむつ ギフト ベビー用品 プレゼント ナチュラル 服 生地 内祝い おしめ 出産祝い お返し ベイビー ウエア)


​​【まとめ:ライフスタイルや環境に合わせて選びましょう】​​

 保育園に通うママパパも終わってしまうと「あっという間でした」 と感想を述べるトイレトレーニング。トイトレに欠かせないおむつには「紙おむつ」と「布おむつ」の2種類があり、ご家庭のライフスタイルや、保育施設で使用できるかどうかなど環境に合わせて選ばれるのが良いかと思います。

 
 では、また学vivaしょうね(・u・)ノシ
 







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最終更新日  2019.05.20 15:26:18
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2019.05.18
​​​​​​​​​​​​​​​​​​ みなさんこんにちは!RyU先生です。

 今回はお子さんの「苦手なこと」や「欠点」を肯定的にとらえるコツと、周りの大人がもつ「苦手なこと」や「欠点」を隠すことなく肩の力を抜いて子どもと関わる方法を解説していきます!


 このブログを見てくれている皆さん「苦手なこと」「欠点」ってありますか?恐らくみなさん何かしらの苦手なことや欠点を持っていますよね。

<苦手なことの例>

・人付き合いが苦手
・勉強が苦手
・運動が苦手
・嫌いな食べ物がある
・集中力がない
・怒りっぽい
 などなど。

​​ 例を挙げだしたらきりがありませんね。そんな苦手なことや欠点って、皆心のどこかで負い目というか、あってはならない恥ずかしいものだと思っていませんか?

 果たして本当にそうなのでしょうか?苦手なことや欠点は誰もが持っている個性の一つであって、恥ずかしいことではないと思うのです。だからって苦手だからやらない欠点を理由に自分や他人をおとしめる、そうした行為こそが恥ずかしいものだとRyU先生は考えています。

​​


​【大人にも欠点があることは子どもに知られてはダメなのか?】​


​​​​​
    さて、まずは大前提の話からしていきましょう。

​<誰しも「苦手なこと」や「欠点」をもっている!>​

​ 最初に確認したように人間であれば誰しもが自分の中で「苦手なこと」や「欠点」というものを持っています。それはどれだけ大成した大富豪でも、電車の隣にたまたま座った若者でも、TVに映るような芸能人でも、こうして​偉そうにコラムを書いている男性保育士​でも同様だと思います。

 ​ちなみにRyU先生は「キュウリが食べられません」。小さい頃はかなりの偏食だったので苦手な食材が両手で数え切れない程ありました。今はそのほとんどが保育園の給食であったり、友だちや恋人との食事で残すのも申し訳ないと思って食べている内に克服していました。​

 が!

 どうしてなのかは分からないのですが未だに​​​​キュウリ​だけは​苦手なままです。給食によく出るのですが、残したり減らしたりはしませんが、正直ちょっと落ち込むレベルで苦手です​。(給食の先生やキュウリ農家さん本当にゴメンんなさい・・・・・・)​

 さて、そんなキュウリ嫌いのRyU先生にとって印象的だった出来事がありました。それは専門学校を卒業して正社員として働く前の、学生の時にお世話になった園での捕食(延長保育の子どもと食べる軽食)の時の話です。

​<「キュウリ​​苦手」 発言で注意を受ける>​

​ RyU先生は昔から「キュウリ」が食べられず、頑張って食べ続けても克服することはとうとうできませんでした。キュウリは給食にとってはあって当たり前のような存在ですから、頻繁にどこの保育園でも給食に出てくるわけです。

 そして、子どもと一緒に捕食を食べている時に「RyU先生キュウリ苦手なんだよね」 と言ったら、捕食後に当時の副園長先生(すごく温和で優しい方)に呼ばれて「子どもの前でのそういう発言は控えてね」 と言われました。​

 当時の記憶が明瞭にあるわけではありませんが、恐らく心の中では「何で苦手な物を苦手と言ってはダメなんだろう?」 と思っていたように記憶しています。

​​​ 今にして思えば、副園長先生の保育感との差があったのかもしれませんし、RyU先生の言い方の問題も多分にあった​と​思います。RyU先生は大人にだって「苦手なこと」や「嫌いな食べ物」もあって、そのことを隠す必要はないという考えです。なので、もし今同じ状況があったら「狙い」を持って同じことを言うと思います。
 しかし、当時のRyU先生は心理学科に通う保育知識皆無の学生でしたから、「狙い」をもって言ったはずなどなく、本当にキュウリが嫌いだから会話の流れで言ってしまっただけでした。なので、​​もしも実習生とかバイトの子がただこれは嫌いと発言をすれば、RyU先生も注意するでしょう。​


​<大人の言葉は大きく子どもに影響するという懸念>​

​ ​​ここできっと意見が分かれたりすることの理由として、目的があろうと無かろうと 大人の言葉は大きく子どもに影響を与えるのではないか?という懸念があるのだろうと思います。

 そうした考え方については同意見です。子ども達は本当によく周りの大人の言葉を聞いています。それは、その子に対しての発言だけでなく、他の子との会話であったり、保育士同士・保護者との会話まで大人が無意識で発した言葉まで聞いていることも珍しくはありません。

 しかし、大人が「嫌いだ」と言うことで本当に子どももそれを嫌いになるものなのか?という部分には疑問が少し残りますね。勿論、大きく影響を与える可能性があることは否定しませんよ。

 また、大人に欠点があることを知ると、子どもとの関係作りの上で障がいが出てくるのか?ということにも疑問が残ります。​

「RyU先生キュリ苦手なんだって!だっせー!!あんな先生の言うことなんか聞かなくてもいいや!」 とは恐らくなりませんよね。 ​​あ、でもこれ思われてたら結構ショックだな・・・・・・​​


 
 では、ここでの大前提と未だに残る疑念を意識しながら次項でより詳しく踏み込んでいきます。大人の発言が子どもに与える影響をしっかりと加味しながらも、​誰にだって「苦手なこと」や「欠点」はあること​を子どもに伝えるにはどうすればいいのか?​「苦手なこと」や「欠点」があってもあなたは自信を持って生きていて良いんだ​よと伝える考え方について解説していきます。

​​
​​​☆食事は楽しく美味しく!ですよね☆​​​


◆◆嫌われ食材ワースト5でつくる美味しい食育レシピ 子どもの知力・体力・集中力が健やかに伸びる! / 小嶋隆三/著 小川侑子/著 / 現代書林


最新版はじめてのカンタン離乳食548安心レシピ / はじめてのひと口から卒業まで、この1冊でオールok!(学研ヒットムック) / 太田百合子 【ムック】
​​


【欠点があることが恥ずかしいのではなく、欠点を言い訳に使うことが恥ずかしい】

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​​​ 前述したように「苦手なこと」​や「欠点」というのは子どもでも大人でも、老若男女も国籍も時代も問わず、必ず皆なにかしら抱えているはずです。そんなことはきっと、こうして改めて言うまでも無く皆分かっているはずなのに、「苦手なこと」や「欠点」に対して無意識にもネガティブな感情を抱いてしまうのはどうしてなのでしょう?

 それは、どこかで「苦手なこと」や「欠点」を言い訳にしたことがあるから、そうした出来事に対して自己嫌悪をしたり、他人の評価が下がったりするような経験をしたからなのではないかとRyU先生は考えています。​​

​​​
 でもだからと言って「苦手なこと」をなくせるように努力を重ねても限界はあると思います。それは自分の能力などが原因だったり、環境、金銭面、周囲の理解、経験、反省をする機会の有無など様々な要因によるもので、完璧な人間になど成れないんですよね。
 じゃなかったら、皆がこうして自分の「苦手なこと」や「欠点」に悩んだり、克服しようとしたり、恥ずかしくなったりすることなく。人類全てが自信に満ち溢れて生活している社会になっているはずですから。

 もうこれだけ確認をして、「苦手なこと」や「欠点」は誰にでもある!と分かったわけですから、話を進めたいと思います。

 次に考えるべきは「苦手なこと」や「欠点」をどうやって少しでも克服していくのか?「苦手なこと」や「欠点」は誰にでもあるのだから折り合いをつけて付き合っていこうと思えるか?になります。

​<RyU先生またも「キュウリ嫌い」 を公言!子どもの反応は・・・・・・>​

​ 学生時代のRyU先生の「キュウリ嫌い」 という言葉は「狙い」等はなく、ただのキュウリを使った料理への感想です。大人が「嫌い」と感想を述べてしまったらきっと聞いていた子ども達は「この料理は美味しくないのかな?」と思ってしまったかもしれませんね。

 ​​​専門学校を卒業してRyU先生は認可保育園の2歳児クラスの担任になります。20名の子ども達を4人の保育士で見ていました。そしてやはりと言うか、出るんですよね・・・・・・キュウリ。給食先生、キュウリ農家さん本当にすみません・・・・・・

 学生時代に教えていただいたことも忘れていませんでしたし、自分でも考えなしの発言だったと反省もしていました。ですがRyU先生はこの保育園でも給食の時にあえて「RyU先生はキュウリが嫌いなの」 と子ども達に伝えました。
 それを聞いた子ども達は口々にこう言ました。「僕はトマトきらいー」、「私はお肉がいや」 皆が苦手なものを口々に言い始めたのです。これでは学生時代の二の舞になってしまう。ですが、今回はRyU先生にも明確な「狙い」がありましたし、子ども達は大人とは少し視点が違います。​​​
​​​

​ その後に、次第に子ども達の口から聞こえ出したのは「私はキュウリ食べれるよ!」、「僕もキュウリ大好き!」、「僕も」、「私も!」 と言う声でした。RyU先生が苦手なキュウリを食べられることで自信をもった子ども達の声です

 そして「本当に?じゃあRyU先生も食べてみるから見てて」 と子ども達に言うと「RyU先生がんばれー」、「食べてみたら美味しいよ!」 という僕を応援する声がクラスに広まっていきました。


​<学生時代との違いは発言に「狙い」があったかどうか>​

​ そんな給食のエピソードがあってからは、キュウリが給食に出る度に子ども達はにまーっと笑って「RyU先生の嫌いなキュウリだー」、「RyU先生キュウリがんばれー」と食事の前から話題になったり、応援されるようになりました。
 「RyU先生キュウリ頑張って食べるから皆もたくさん給食食べてね!」 と、こんなやりとりが当たり前になっていたのです。


 にんじんが嫌いな子がいれば、僕から「RyU先生キュウリ食べるから、〇〇ちゃんニンジン一緒に食べてくれる?」 と言うこともあります。ですが一緒に組んでいた先生から「〇〇ちゃん!RyU先生もキュウリ食べてるよ!! RyU先生のキュウリと〇〇ちゃんのニンジンどっちが早くキレイになるかな?」 と自然と肯定的な声かけをして、嫌いなニンジンが食べられるようにしてくれたりもしました。

 きっとクラスの子達は、「嫌いなニンジンが食べられないことはダメ」 ではなく「嫌いなニンジンなのに食べられることは凄いこと」 と感じてくれていたように思います。

 ここで学生時代との明確な差があることに気がつくかと思います。前述したように学生時代の「キュウリが嫌い」 はただの僕の感想です。そこに何の狙いも導きもありませんでした。
 しかし保育士となって自分の受け持つ子ども達に対して言った「キュウリが嫌い」     には子どもの成長を促すという明確な狙いがあったからこその言葉でした。「大人だって苦手なものがある、だけど嫌いなものも頑張るよ」 という姿を見せたのです。


​ そして「私はこれが嫌い」、「僕はこれが嫌い」 という嫌いや苦手があることが悪いことではなく、「嫌いだから一口も食べない」 という嫌いを言い訳に頑張ろうとしないことは良くないと伝えたかったのです。とはいってもRyU先生のキュウリではないですが、どうしたって苦手なものはあります。だから無理強いをすることなどしませんでしたし、スプーンの端の少量を口に運べば「ニンジン食べられたの!?凄いねー!!」 と四人の保育士が連携して褒める事も欠かしませんでした。

 給食に限って極端に言ってしまうとニンジンを残しても栄養失調になったりしません、偏った栄養素も様々な手段で補充できてしまいますしね。ですが、RyU先生達はクラスの子ども達に「苦手だからやらない」 という、苦手を言い訳に使って頑張ろうとできない子になって欲しくなかったのです。
 そして何よりも「苦手なこと」や「嫌いなもの」、「欠点」を表現できるそんな子ども達になってほしいなと思って関わっていたのです。

 「苦手なこと」や「欠点」って言葉にしたり、表現しようと思うと心のどこかでストッパーが働いて口にできなかったりしますよね。自分だけでも難しいのに、それを言っても大丈夫と安心できる相手かどうかも必然的に関係してきます。
 「ニンジンが嫌いなの」 と表現しても怒らないで応援してくれる。ほんの少し食べてみたら、これでもかって褒めてくれる。そんな安心できる相手との関係ができなければ子ども達は「苦手なこと」や「欠点」を口に出すことはできないのです。​



♪子どもの頑張りには、ちゃんとご褒美を♪


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【「苦手なこと」や「​欠点」があっても自信を持って生きて欲しい!!】​



​<嫌いだけど食べてみる、苦手だけどやってみる>​

​  こうして保育士になったからこそ、多くの子ども達と関わる事ができているわけで、遊び・製作・給食・お散歩・歌・絵本など色んな活動の中で子ども達に伝えたいことがあります。

 RyU先生が子ども達に伝えたいことの中の一つが、今回のテーマにした「苦手なことがあるのがダメなのではなく、苦手なことを理由に逃げることがダメ」 なのだと言うことです。
 それは身近なことで言えば「苦手なニンジンを少しだけでも口にすること」 であり、「大きな声を出すのが恥ずかしいけど、友だちと一緒に少しでも大きな声をだしてみる」 ことの様な、些細な出来事。それで良いのです。

 もし、そこで「苦手なこと」を理由に逃げてしまえば、その瞬間は楽なのかもしれません。でも、「逃げてしまった」、「結局できなかった」 という経験は確かに自分の中に残ってしまうでしょう。マイナスの経験が重なれば挑戦すること事体できなくなってしまいます。それはもしかしたら「成功のきっかけ」を逃すことになってしまうかもしれません。それでは、あまりに勿体無いですよね。

 だからRyU先生はこれからも子ども達と関わる時には、聞かれたり言う機会があればRyU先生の「苦手なこと」 を子ども達に伝えます。そして「苦手だけど頑張る姿」を必ず見せていきます。
 そして子ども達のもつそれぞれの「苦手なこと」 を認め、その上で凄く簡単なことから、凄く小さなことから、安心して挑戦できる環境を作っていきたいと思います。克服できたら「子どもは凄い!」 と、もし挑戦してみて成功しなくても「挑戦したこと凄い!」 と伝え続けていきます。


​<子どもが自信を持って生きられるように>​

​ これはRyU先生の想いであって、こうした言葉を否定したいわけではありません。

 「子ども達には無限の可能性と未来が広がっている」​
 
 この言葉には感銘を受けるのと同じくらいに、無情な(過酷な)ことを言うものだな。と個人的に思ってしまいます。ちょっと意外でしたかね?

 屁理屈をたれたいわけではないのですが、きっと「最高の環境」と「教育」、「指導者」、「豊かさ」、「経験」、「その他関係すること」の全てをそろえることができたと仮定します。そんな整えられた人的・外的・内的環境に身を置くことができたとしても、本当に誰しもが皆、「オリンピック選手」や、「パイロット」、「政治家」、「音楽家」、「スポーツ選手」等、自分が望んだ未来の姿になれるものではないと思います。
 それなのに聞こえの良い言葉の表面だけを持って、無限の可能性がある、無限の未来が待っている、努力をすれば何でも叶う と言うのはいささか無責任な発言に感じるのです。

 勿論、RyU先生も「子ども達には無限の可能性と未来が広がっている」と​思いながら子どもと関わっています。だからこそ子ども一人一人をしっかりと見ようと意識していますし、子どもの小さな成功に目を凝らしています。

 では未来ある子ども達に関わる時にRyU先生が最も意識するのは何かというと、まずは「自分の好きなこと、興味関心を見つけてそれに没頭する」ことができるように環境を整えること。そして、「苦手なこと」を自分から遠ざけてしまわないように声をかけ、時には挑戦する姿を見せることだと常々考えています。

 苦手だからしない。というのは実に勿体無いことです。
 そこで得る失敗も挫折も一生懸命に頑張った結果であれば、確かな実りが必ずあるはずです。それなのに逃げるというのは、その実りを収穫せずにただ落ちるのを見送るに等しい行為です。だから、苦手なことをちゃんと表現できて、その上で挑戦もできる子になって欲しいなと思うのです。

​<大人の役割は「苦手なこと」も認め「小さな成功を見つける」こと>​

​ 子ども達が広がっている未来に対して、「苦手なこと」や「欠点」を持ちながらも自信をもって生きていく為に、僕たち大人がしてあげられることがあります。
 それは「苦手なこと」も個性として認めてあげながら、一見失敗に見える挑戦の中にも「小さな成功を見つける」ことにあると思います。「苦手なことに挑戦した」 たったそれだけのことでも「オリンピックで金メダルを獲ったかのように」 褒めたって良いじゃないですか。
 失敗したという出来事なんて大抵はささいなものです。勿論、ケガをする、自信を無くしてしまうような辛い経験をさせるのは違います。そうした未然に防げることに対して対処するのも大人の役目です。そして子ども達にとって本当の失敗とは挑戦を避けることや、ないがしろに挑戦をしてしまうことです。​

 ママやパパ、周りの大人の「苦手なこと」を知った子ども達に、大人だって苦手なことに挑戦するんだ!という姿を見せてあげてください。その背中を見た子どもは挑戦に前向きになることでしょう。そして、前向きになったら小さな成功を見つけて伝え続けましょう。その中で「本当に苦手なこと」や「得意なこと」が出てきたら、子ども達が自分の意志でどう努力するのかを選んだら良い。

 「苦手なこと」があるのがダメなのではなく、「苦手なこと」を理由に逃げてしまうことが、なんでダメなのかを伝える。その小さな挑戦がとても偉大なことなのだと、惜しげもなく、大人が恥ずかしがらずに伝える。そうすることで子ども達は自分の中の「苦手なこと」という個性とも向き合って、自信を持って生きていくことができるのではないかなと、RyU先生は思っています。そして、そうあってほしいと願っています。


 今回のコラムを読んでいただけたことも一つのきっかけになるかもしれません。明日からは少しだけそんなことを頭において、ちょと力を抜いて「完璧なママ」、「完璧なパパ」、「完璧な先生」ではなくありのままの、「あなた自身」で子ども達と向かい合ってみてはいかがでしょうか?


 では、また学vivaしょうね(・u・)ノシ






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最終更新日  2019.05.18 20:06:57
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2019.05.17
みなさんこんにちはRyU先生です!

4/22に開設してまだ1ヶ月が経たない内に、このブログへのアクセスが1000人を突破しました!やたー

まだコンテンツも豊富ではないし、日記とか趣味とか雑記も多い中で、記事を読みに来てくれて本当にありがとうございます!

ブログタイトルが以前のシーサーブログさんでは「子育て応援日記!」だったものを、
楽天ブログさんになり「遊viva!学viva!(遊び場!学び場!)」に変更しました。

その背景としては、小さいお子さんのママパパへ発信することの多かった子育て・育児のコンテンツだけでなく、小学生や中学生も楽しめるコンテンツを届けたい。更にいえばママパパなど家族だけでなく、色々なことに悩む保育士さんにも声を届けることができればと思って「学び」あるコンテンツも発信していこうと考えています!

まだあまり出していないテーマとかも近い内に出せるかなと考えていますし、肩の力を抜いてもらう為のサブコンテンツも充実させていきます!

サブコンテンツではRyU先生ってこんな人なのかと感じてもらって、子育てのメインコンテンツで「そういえば保育士だったなこの人……!」と感じてもらえる記事を書ければ幸いです。

では、あまり頑張り過ぎて更新が滞ってしまっても何なので、ゆる~く更新をしていこうと思いますので、みなさんも気持ちを楽に遊び場に学び場に来てくれればと思います!

まだ絵空事だけど、離乳食も提供できる地域のママパパが気軽に訪れられるカフェとか運営したい。そこで、ママパパが交流を持てるイベントとかもできたらなー。と考えているRyU先生なのでした。では(・ω・)ノシ






最終更新日  2019.05.17 18:00:23
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​​​​​​​​​​​​
 はい、みなさんこんにちはRyU先生です!

​ どのご家庭でも悩みの一つになるのが「子どもの勉強嫌い」に関することかなと思います。勉強嫌いは学校での成績に直結しますし、将来的に進学にも影響をおよぼすかもしれませんよね。
 さあ、そんな問題をなるべく早くのうちに苦手意識を克服して欲しいと願っているママパパも多いことでしょう。​なのでこの記事では小学生のお子さんを持つママパパをメインに焦点に当てていきます!!


​ 今回はそんな子どもの「勉強を嫌いになる理由」、「勉強嫌いを克服する方法」と「自分から勉強をしたいと思える方法」に焦点を当てて3部構成で徹底的に考えていきたいと思います!​




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​【そもそも何で勉強が嫌なのだろう・・・・・・?】​
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 まずは子どもが勉強を嫌いになってしまう理由から考えてみようと思います。

 RyU先生はどちらかというと好きに近い感覚で授業を受けていた記憶があります。だからと言って特段なにかをしていたわけではなく、予習復習を徹底していたわけでもないし、一時期通っていた塾もクラスメイトと同じ時期か少し遅くに通い始めたくらいです。勉強に対する苦手意識は持ってなかったように思います。


 では、子どもが勉強を嫌いになってしまう時の理由から考えてみましょう。恐らく以下に書く理由のようなことが関係して、勉強への苦手意識を持ってしまうお子さんが多いのではないかと考えます。

​​<勉強に苦手意識をもつ理由>​​

・勉強が理解できていない(テストの点が悪い)
・授業で置いていかれてしまっている
・勉強をする理由が分からない
・じっとしていることが苦手
・楽しい授業を受けていない など。。。

 上記の様な理由があると、テストの点は良くならずに、勉強園もが嫌いになってしまって、苦手意識を持ってしまうことになりやすいのではないかと考えます。次項からは、これらの理由を深掘りしてもっと気持ちに寄り添えるようにしていこうと思います!

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♪楽しみながら勉強をしよう♪


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​【分からないことは好きになれなーーい!】​



​​​​ 「勉強が理解できていない」、「授業で置いていかれてしまっている」という場合には、​お子さんに合った進行スピード​で授業を受けられていない・自宅学習ができていないことが考えられます。
 

 学校には学年毎にカリキュラムが用意されていますよね?保育園にも実は年齢毎のカリキュラムが用意されているのですが、カリキュラムとは

「その年度内において月齢の差、個人差によるスピードに違いはあっても、おおよその子どもが達成できる目標

 のことなのです。なので小学生の勉強のカリキュラムにしても、おおよそそれと変わらないものであることが想像されます。​​​​



​ しかし小学校の場合には低学年は特に、個人差がおうおうにして影響しますが、月齢による差は大人が安易に考えてしまっているよりも大きいと感じます。三月生まれの6歳になりたての子と、4月生まれの7歳になる子との間には理解力の差は必ず生まれることでしょう。勿論それだけが理由ではありませんし、三月生まれの子でも理解できる様に行うのが授業と言う前提は崩れませんが。

 そうこうして「勉強なんて嫌い」と感じてしまうのは、悲しいことにそうした月齢差がまだ顕著な低学年頃に勉強が分かったか分からなかったかが大きいのではないかなと思うのです。​


​​ 子どもの気持ちとして当たり前ですが「分からないことは面白くない!」、「分からないから好きじゃない!」というのは至極当然のことですよね。

 大人だって急に相対性理論について45分も延々と聞かされて「さあ相対性理論はおもしろいだろう?」と言われても、「はい?w」ってなっちゃいますよね。でも、化学も数学も哲学も理解していると楽しい。それも変えられない事実だと言えます。​



​<スピードについていけないなら理解できる範囲を勉強する>​

​​ お子さんが授業についていけていないと感じたら、お子さんが理解できていた時期までを振り返ってみましょう。
 学校の良いところは定期的に、またセクション毎にテストが行われ、数値として子ども達がどの程度理解しているのかを客観的に見直すことができるという点です。お子さんのこれまでのテストをもう一度見直してみて、平均点くらい取れていた時期、急に赤点になってしまった時期というのを見つけましょう。​​


​​ テストの点数で成績が落ちた時期が分かったら、その内容を確認します。テストは色々なセクションが集まって100点になるようにできていますから「得意な分野」「苦手な分野」が必ずあるはずです。

 例え同じ60点のテストであっても、ある子は漢字で満点を取っていることもあるし、違う子は漢字で20点しか取れなかったけれど文章問題で40点取っていることがあります。これは、同じ国語の中でも「漢字」という分野が得意な場合、「文章問題」が得意な場合があるからです。​​



 ​
​<教科毎のセクションの例>​

国語:「漢字」、「文章問題」、「部首」、「熟語の理解」、「語彙」、「読解力」など。
算数:「計算」、「文章問題」、「図形」、「公式」など。
理科:「化学」、「物理」、「生物」など。
社会:「日本史」、「世界史」、「時事」、「地理」、「公民」など。
英語:「語彙」、「聞き取り」、「文法」、「会話」など。


​​ 上記の様なセクションの中でお子さんがどの分野が得意なのか、どの分野の理解が遅れているのかを確認しましょう。

 そして、理解が遅れてしまっている分野でお子さんが分かる部分にまで戻って、家庭で勉強が出来るようにします。一度できる所まで戻ることでお子さんの失いかけている自信を取りもどし、それから苦手な範囲に手をつけることで「あれが出来たから、これもできるかも?」 と思えることが重要なのです!​​

 ​それができると、「分からないことは好きなれなーーい!」 という気持ちからの脱却ができますよね。改めて言いますが大人でも子どもでも「分かることは楽しい」 のです!​​​


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【なんで勉強しなくちゃいけないの?】​

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 ​​子ども達の素朴な疑問に、先生やパパママが答えてあげることができていない場合も子どもは勉強への苦手意識をもってしまう原因になります。

 勉強するのはなんででしょう?いえ、もっと分かりやすく考えてもらうにはこちらの質問が良いかもしれませんね。​​


​「どうして子どもに勉強をさせたいのですか?」​​

​​ こうした質問に、もしかしたら戸惑う方もいるかもしれませんね。多くの人はこう思ったのではないでしょうか?「良い会社に入るため、良い高校に入るため、良い大学に入るため・・・・・・」。 確かにそれは大切な目標になりますよね。でも​​子ども達を動かすのに大事なのは「目標」よりも​「目的」​である​​ことの方が多いのです。​​


 ではもう一歩踏み込んで考えてみましょう。

 そうした「目標」はなぜ達成させたいのでしょう?それこそが最も大切な部分なのです。勉強をする目的はきっと「お子さんが自分らしい生き方を選択して、幸せになる為」なのではないでしょうか?
 その大切な目的を達成する可能性を高くするのが目標をとげることなのを大人は感覚的に知っています。だから、良い会社に就職するために、良い大学に、良い高校に進学することに目標を設定しているのでしょう。でも子ども達にそんな先の話をしても、まだ理解は難しいです。

 また、目的に向かって進むのであれば学力だけが大切ではないことに気付きます。


​ 「人間性」や「運動能力」、「芸術性」、「感性」、「コミュニケーション能力」、「情報の取捨選択」……といった色々な要素もまた目的を達成する為には必要になってきます。
 その時に学力ももちろん必要になりますが、「必要な知識を得る力」を養ったり、必要な資格を取得する為の「勉強の仕方」を習得する、そうした根本的な意味で学校では「勉強をしなければならない」のだと思います。​


​ ママパパにも明確な理由が見えずに、いくら「勉強しなさい!」 と言っても「何で?」 となってしまい、子どもが実際に行動に移すことは難しいでしょう。特に苦手意識を持ってしまった子に関しては宿題ですら苦痛に感じてしまうでしょう。
 ですが、勉強は目的を達成する為の選択肢を広げる一つのツールとして大切であることを踏まえると、子どもへの伝え方は変わってくると思います。後はママパパの願いも込めながら、ママパパの言葉で勉強をする理由を伝えてあげてみてください。​


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​【勉強嫌いの理由がお子さんにない場合も!】​

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 本人が「嫌い」 って言っているのだから、勉強が苦手な理由は本人にしかないでしょう!?と思われる方もいるかもしれませんが​、

「ちょっと待った!!」​

 
 ​​大きな問題としてお子さんだけに理由があるわけではないこともあります。それは残念なことに授業自体が面白くない場合があるからです。

 同じ授業を聞いても、同じカリキュラムに沿っていても「楽しい授業」 と「面白くない授業」 というものがどうしても存在します。そうした場合には学校や塾の先生の経験の差もあるのかもしれませんが、RyU先生の個人的な意見としては、その​先生がどれだけ授業を工夫したかにかかっていると思うのです。​​

 保育室でもそうですが、同じ絵本を読んでいても読む先生によって反応が全く異なります。同じ遊びをしてもそうです。じゃあ何が違うのかというとやはり絵本を読む時の抑揚のつけ方だったり、声の大きさだったり、遊ぶ前の説明の分かりやすさ、先生も楽しむことなど。先生がどれだけ工夫をしたかによって子どもの反応が変わってくるのだと感じています。


​ ここで、少し弁解をすると。

 今は学校の先生も「カリキュラム」だけでなく、「社会的な問題」や「保護者対応」、「部活」に「行事」など様々な日常業務があって時間が足りていないことが多いようです。また、先生の「離職率」が上がってしまっていることでの人手不足、また離職に至る「労働環境の悪さ」が明るみになり始めています。
 高校で英語教師をしている友だちの話を聞いても、やはり準備や採点、子どもや親への個別対応に行事、高校生なので受験もあり手一杯なのが感じられます。だから、工夫できていない先生だけが悪いとは言い切れない部分があります。​


​​ とはいえ、それでも時間をどうにか工面して工夫している先生だって勿論います時間があっても工夫しない先生もいるかもしれません。

 今とても人気がありTVでもよく見かける、東進ハイスクールの林先生などは、よく「授業を分かりやすく楽しくして、自分から勉強ができるように導けなければ講師をする意味がない」 と仰っています。本当に勉強を指導するにあたり核心を突いた言葉だなと感心します。
 正にそのことを意識して授業に取り組んでいるのか? が子どもを勉強好きにするか、嫌いにさせてしまうかに大きく関わっているのだろうと考えます。​​


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​【勉強嫌いな理由を知り、お子さんに合わせて考える】​

 ​お子さんが勉強を嫌いになってしまう理由について、幾つか詳しく考えてみました。どの場合にも大切なのは、まずはお子さんがどうして勉強が苦手だと感じているのかを考えてみることだと思います。
 
 その理由が、勉強についていけていないのなら家庭での学習で一緒に振り返ったり、理由が分からないのであれば勉強をする理由について話をして、お子さんが勉強をする動機付けをしてみるのも良いでしょう。​


 勉強の近道は良い教材をそろえることでも、良い講師に教わることでもありません。お子さんに合った勉強の方法を見つけていくことが、勉強嫌いを治す始めの一歩なのです!


 次回は今回考えた勉強が嫌いになってしまう理由を参考にして「勉強嫌いを治す方法」を徹底的に考えて生きたいと思います!お楽しみに^^


 では、また学vivaしょうね(・u・)ノシ



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最終更新日  2019.05.17 09:31:36
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2019.05.14
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​【はながみを使った製作・おさかなさん】​







 みなさん、こんにちはRyU先生です!

 ​今回は保育園で行われている楽しい製作を紹介していきます!​

 第一回目となる今回は「はながみ」を用いた「おさかなさん」を、動画を見ている皆と一緒に作っていきますよ。保育士ならではのアドバイスも伝えることができればと思っているので、是非お子様と一緒に見たり、動画を参考にしてお子様と製作をしてみてくださいね。

 ちなみに材料となるお花紙は100円ショップで5色入りとかもあったりするので、活用してみてくださいね!


 


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ご家庭用には100円ショップをおすすめします!

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  出来栄えをよくするには、大人が最後に微調整をしてしまえばできてしまうのですが、子どもが作った作品に手を加えるのはあまりRyU先生は好きではないので、例え魚の形をしていなくても「こんなお魚いたら楽しいね」 など、肯定的にお話してくれたらなと思います!

 色んな素材を楽しみながら、お子さんと一緒に楽しんでくださいね^^


 では、また遊ぼうねノシ







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最終更新日  2019.05.14 20:16:48
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みなさんこんにちはRyU先生です!

​ この度、通い続けて半年?4ヶ月?にて、取れてしまっていた上の前歯が付きました!!​

​『ウァーーーッ!キャーーーーッ!ブラボー!!』​

てことで、これからは食事もカラオケもくしゃみも(全部のケースで仮歯取れた)気にせずにできる!!

​ ……っと、思うじゃん?​

えっ

なんでも、RyU先生の歯の作り(かたち?)が歯本体は大きく広くて、でも人工歯をつける為の土台にできる歯は前回通っていた歯医者さんが削り切ってしまっていて、これ以上削っていくことができない。。。いつ取れますとも言えないし、取れないとも言えない。なるべく他の歯は残す方向で頑張ったので、これで当面は様子見ておこうか!ってことになりました


足は甲高やし、歯は広いし、背中は広いし、広い広いパラダイスか.。←もうやけになってる


てことで、これから更新される(恐らく4動画はこれまでの仮歯)、手遊びなどの動画は今回の本仮歯になるので

RyU先生の歯取れないかな?あわわわ

って気分で見守ってもらえればと思います。

では、また遊ぼうね

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最終更新日  2019.05.14 20:18:36
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2019.05.12
今回はRyUが実際に持っている是非オススメしたい絵本を3冊紹介します!





きんぎょがにげた [ 五味太郎 ]
価格:972円(税込、送料無料)








まず紹介したいのは有名な絵本ですが「きんぎょがにげた」です。

対象年齢は3歳くらいまでかな?0歳さんでも絵を楽しんだりできるのでオススメ!ですよ。
1歳さんになればしっかり水槽から逃げてしまった金魚を見つけようとします。果物の中やおもちゃ部屋に混じった金魚を一生懸命に探す姿も可愛くて読んであげていて癒やされる絵本でもあります。

読み続けるうちに金魚の場所を分かってしまいますが、自分が知っている場所に金魚がいることも子どもは楽しみます。また、小さい子でも分かる物がたくさんあるので「~~はどこだ?」と金魚以外の物を探すと飽きずに繰り返し読むことが出来ます。












どうぞのいす [ 香山美子 ]
価格:1080円(税込、送料無料)






2冊目は個人的な思い入れもある「どうぞのいす」です。



保育士2年目で2歳児クラスを受け持っていた時に誕生日プレゼントとして先輩先生に頂きました。大人が読むのも癒やされますよ。うさぎ可愛いです。笑

2歳以降に少しずつ芽生えてくる「ゆずり合い」の気持ちを感じることができます。成長段階ともリンクしているので発表会などで題材にされることも多い素敵なお話です。

くれよんのくろくん [ なかやみわ ]
価格:1296円(税込、送料無料)








最後は「くれよんのくろくん」です。




この絵本は柔らかい絵柄で小さい子でも眺めて楽しく、3歳頃には内容を楽しむこともできます。
シリーズ物でたくさんの種類がありますので気になった方は下記リンクにて探してみてくださいね。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%82%88%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%8F%E3%82%93/200162/?x=0&y=0

この絵本は「個性の大切さ」をすごく感じることができます。みんなで協力する大切さや楽しさも伝えることができるので4歳5歳さんにも読んで欲しい良作です。




絵本は見るだけでも楽しめますが、実は対象年齢には発達に合ったメッセージや学びをもたらすものでもあるのです。
とはいえそんなことは頭の片隅に置いておくだけにしてパパママも子どもも読んでいて楽しい絵本に触れてもらえたらと思います!



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最終更新日  2019.05.12 11:30:13
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