013359 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【男性保育士】RyU先生の学viva!遊viva!(学び場!遊び場!)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

RyU先生

RyU先生

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

☆RyU先生のROOMはこちらから☆

♡youtube動画で手遊びや製作を楽しもう♡

◆ユルかわなLINEスタンプ発売中◆

☆RyU先生オリジナル小説・漫画を見に来てね☆
​​
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

コメントに書き込みはありません。
2019.05.02
XML
みなさんこんにちはRyU先生です!

今日は友達と打ったので、別にテニスオフのレポート(オフレポ)ではないのですが、せっかく学びのある練習だったので記録を!

なんか、少し前にレコーディングダイエットとか流行りましたよね。そんな効果があればなと思ってレコーディングしてみます。はい、すぐに本文に入りますのでその拳をお下げください。

【上級者と打つ経験値は高い】
今日のメンバーはRyU先生と、同じクラブに所属している年下の友達(栃木県ランカー)F君、その彼女さん(軟式経験者、硬式2回目)でした。

RyU先生はテニスオフでは基本的に中級~中上級のオフに参加させてもらってます。時おり練習メインだったりすると主催者さんに確認とってから初中級に参加させてもらうこともあります。

今回は栃木県ランカーということでオフに参加するとしたら上級~競技者に入るのではないかな?と言う格上と練習です。面倒見がよく練習や試合によく誘ってくれます。

<ボールスピード・展開が早い>
上級者レベルになると基本的に単発ミスはありません。F君は攻撃的なプレースタイルなのでミスもありますがとにかく3ラリー程度ではミスなんてありません。その上で基本値になるボールスピードが中上級者とは一線を画しています。それもコートを本当に広く使って展開してくるので対応するだけで精一杯でした。

ゲーム展開が早い。テニスオフでも中級までだと3ラリー繋げるとミスが出てくるので、基本的にはゆったりラリーしてチャンスボールで攻める形を取るのですが、まずラリーの質が違うので3ラリーしてる間に手遅れになってしまいます。

速度のあるボールがエンドライン付近に飛んできて、2球目にはもうワイドに振られそこからラリーが続くor浅く、甘く返ってしまったボールでウイニングショットが飛んでいつの間にか失点。
例え、それに触れたとしてももう手遅れで相当良いロブが返った時や、足元に落とした時は得点がありましたが、2球目にはすでに負けの形になっています。なのでそれまでにこちらも少しリスクを負って威力を上げる、コースをつくなど展開を自分で進める度胸と技術が必要だなと感じました。

シングルス2戦してもらって1-6、2-6とどうにか(初めて!笑)ゲームを取りましたが、粘りに粘ってミスが出たゲームをどうにか物にした形で、F君にミスがないゲームはあっという間に取られました。

<課題と武器>
今回F君とシングルスをさせてもらって、また先日のインスピ初中級でも課題となったサーブはちょっと酷い状態になってます。スピンサーブが合わないのか、そもそも練習量が足りないのもあるのですがダブルフォルトが半分でした。入るビジョンが見えないスランプ状態です。

しかしF君はサーブに定評のある選手でえげつないスピードのフラットサーブと、跳ね上がるスピンのセカンドサーブを基本的に打ってきます。そこにたまにワイドにスライスとか入れてくるからたち悪い(褒めてますw)ですが、今日はレシーブがかなり良く、狙った場所に返球できていました。1発動くことも出来ないセンターのライン上をかすめるフラットサーブ喰らいましたが、あれはもうF君を褒めるしかない。

ただ、オフでコーチに教わったフォアハンドが安定してきました!
試合後にF君に聞いたところあれだけ深く、しかも跳ねるスピンショットがあればかなり有利だと思います!とのお褒めのお言葉頂きました。

完璧に打てた時はイメージ通りにしっかりと弧を描いてネットを越えていきエンドラインに落ちて跳ね上がっていたのでF君からポイントを奪えた時の多くはスピンショットが連続して機能した時でした。なのでこれは上級者相手にも武器になりえるショットができてきたのかなと感じました。


格上と戦うとそもそも自分の基礎能力の低さであったり、今までなら決まっていたポイントも平然と返されるのでポイントが確定するその瞬間まで気を抜いてはいけないことなど改めて思い知らされます。
その上で相手に劣る自分の持ち札でどう戦えばポイントに繋がるのかという戦略の底上げも必要になるので1試合の経験値が桁違いだなと感じました。



【まとめ】

そんな感じで遊んでもらった1日でしたが、日曜日にF君とインスピ中級D出てきます。笑
今日の練習動画も上げていいよと言われて撮影したのですが、RyU先生の奇跡的な画角により、反対コートの奥にある大きな木々の緑が風に揺れるヒーリング系動画が8分出来上がっただけでした。。。時折僕らの背中が写り、木々が揺れる中で打球音と、基本的にRyU先生がやられて叫ぶ声だけが記録されていました。

その動画はもちろんその場で消したよ☆では、また遊ぼうね(・ω・)ノシ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.05.02 19:42:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.