000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【男性保育士】RyU先生の学viva!遊viva!(学び場!遊び場!)

PR

プロフィール


RyU先生

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

☆RyU先生のROOMはこちらから☆

♡youtube動画で手遊びや製作を楽しもう♡

◆ユルかわなLINEスタンプ発売中◆

☆RyU先生オリジナル小説・漫画を見に来てね☆
​​
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2019.09
2019.08
2019.07
2019.06
2019.05

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

ランキング市場

全3件 (3件中 1-3件目)

1

【自己満!!】トレーニング記録ぅ

2019.04.30
XML
はい、みなさんこんにちはRyU先生です!そろそろ、楽天ブログさんでもこの挨拶が浸透してきてるかな?と感じておりますが……はい、もっと頑張ります。


ジムでのトレーニングについてですが4/29のものです。どうしても当日に記事書くって、なかなか難しいですね(;_;)

【2日目の15kmは疲れが!】
前日に初めての15kmを完走して、まだ余力もある状態で、心拍数も140~150bpm程度を維持できていました。データ上も自分の感覚も15kmはそこまで辛くはない。という感想だったのです。

ところが、2日目にして疲れ方が凄い。途中で心拍数も170bpm近くにまで上昇し、残り5kmがかなりつらかったです。

<初日との違いは2つ>
そこで分析をしようと思いました。明らかに初日と2日目で感覚に違いがありすぎたので由々しき事態です!

・ペースを上げた
まず考えられるのがペースを初日よりも上げたことによる疲労。初日は参考にさせてもらった記事に習って7.0~7.5km/1hのペースで走りきりました。ただこれだと途中に水分補給(早歩き6.0km/1hペース )の時間も含めると完走まで2時間少しかかってしまうんです。

いくら鍛えたいとはいえ2時間以上もジムに居るのも、他にやることがあるので少しだけでもと思って、2日目は7.8km/1hのペースに上げました。走ってる感覚では、前日の疲労も感じながら良いペースで走れてるのかな?と感じていました。ただ、残り5km程になってからしんどくなり、気合いでペース維持して完走した形となりました。

・前日の疲労?
もう1つ原因として考えられるのは、当たり前ですが前日も15km走ったのでその疲労が残っていたからかもしれません。確かに足の張りや、弱い疲労感はありました。ただ、そのことだけであそこまで辛く感じるものなのか?と感じている次第です。

【とにかく15kmは走ろう】

なるべく毎日15kmは走れるようにしていきたいと思います。とはいえ本当に毎日やってしまったらオーバーワークになりかねないので、4日続けて一日休む。の周期でできればと考えています。
今日は3日目のはずだったのですが、他の作業を優先したので明日また走ってこようと思います。+で、テニスをする日は無しにするか距離を縮めるかしようと思ってますが、そこはテニスの疲れ次第ですかね。

そんなこんなで平成最後の日は休息日になってしまいましたが、「令和」からは頑張ろうと思います。笑

それじゃあ、また遊ぼうね(・ω・)ノシ






最終更新日  2019.04.30 20:35:04
コメント(0) | コメントを書く
2019.04.29
​​​​​​​ みなさんこんにちはRyU先生です!

​【記録をつけよう】

 

<そもそも長距離ってどのくらい走れると凄いんだ???> 

 これからジムなどでトレーニングした時の記録も取っていこうと思います。これまではジムでは基本的に10kmを何分で走れるか?ということを目標に走ってきたのですが、今のままでは時間がかかってしまうし、もっと効率的な走法はないのか?と今更に疑問が沸いてきたのです!

 その動機となった決め手はあるアニメ​をみたからなんですね。それがコチラ↓

風が強く吹いている 第1話『10人目の男』【動画配信】


 ​
【在庫あり/即出荷可】【新品】【ライトノベル】風が強く吹いている(小説) (全1冊)

 原作は三浦しをんさんの小説で、僕はアニメ版を観ました。個性豊かな大学生10人が「箱根駅伝」を目指して努力していく青春ストーリーになっています。竹青荘という、元々は陸上競技部の寮だったおんぼろ家に住む4年生のハイジという青年に選ばれた(?)8人の住民と平穏に暮らしていましたが、ある時ハイジが銭湯の帰りに万引きをして走り抜ける青年の姿を見つけて「走るの好きか?」と声をかけたことから物語が始まっていきます。そして万引きをしていたカケルを10人目に迎え、箱根駅伝を目指すために寮生達を巻き込んでいきます。

 その中に漫研に所属している「王子」というニックネームの漫画の虫の様なキャラクターがいるのですが、その人がまぁ遅い。体力もないし、運動経験もない、努力がすぐに実を結ぶでもない。それでも頑張っていきます。
 その王子が初めて5kmを走った時は、最早走っているというより早歩きで、次にタイムを計った時が34分​。
ん?5kmを34分て単純計算しても10kmを70分ほどのスピードじゃん。一般人のマラソン大会の記録くらいなんだけど!!​​改めて言うけど運動経験なしで、描写もほぼ早歩きの王子が34分てちょっと無理がある・・・・・・

 まぁその辺はフィクションなので良いのですが、気になったのは箱根駅伝の参加資格になる公式記録会での最低タイム​16分30秒​!はい!?​​陸上競技者ってそんなえげつない速度で走ってるの!?と驚きました。ちなみに公認記録には二種類あるようで風が強く吹いているのキャラクター達が目標とする「5kmを16分30秒」もしくは「10kmを34分」とのことで同じく​​えげつない速度です。

 どのくらいえげつないかと言うと、昔通っていたコナミスポーツクラブさん新大阪店ではルームランナーに安全に配慮して速度制限がありました。時速10km以内です(今は変わっているかも)。これで5kmと10km走ると当たり前ですがそれぞれ「30分/5km」、「1時間/10km」ですね。おおよそ競技者の2倍時間がかかります。

 はい、そしてRyU先生が通っているファストジムさんでは制限速度はマシーンの最高速度である時速17kmまでOK!よしそれで走ってみよう(脳内)・・・・・・「約17分40秒/5km」、「35分30秒/10km」。。。マシーンの最高速度より速い・・・・・・だと!?ちなみに昨日どの程度のものか速度を上げてみたのですが時速13kmまでいくと一般人にとってはフルスロットルです。もし時速17kmまで上げてたら1分ともたなかったでしょう。しかも箱根駅伝に出るような選手はそれを遥かに超える速度で20kmもの道のりを走るとかもう、正気の沙汰じゃない。。。。

​​

【上を踏まえて目標設定!】

 さて競技者の凄さは分かりました。現時点でのRyU先生のタイムは平均だとそれこそ初回タイム計測時の王子くんレベル(たぶん一般人レベル)。最高記録も2年前のマラソン大会で出した10km54分。なので段階を踏んで目標値を設定しようと思います。

5月中(一か月):10km54を切る!(11.11km/1時間)
年内(約半年):10km52分を切る!(11.54km1時間)
翌5月(1年後):10km50分を切る!(12.00km/1時間)

 これを目指してトレーニングしていきたいと思います!50分切れると市民マラソン大会とかだと結構早い方なのかなと思います。勿論、陸上競技経験者の足元にも及ばないのですが。ゆくゆくは5kmを20分(15.00km/1時間)とかの速度で走れるようになったら気持ちよさそうだなぁと考えています。


 また遊ぼうね(・ω・)ノシ




♪ママと子ども達の為に♪




☆楽天市場のお得な情報はこちら☆



 皆の応援が励みになります、応援よろしくね♪

 こちらも応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村​​​​​






最終更新日  2019.04.29 14:46:50
コメント(0) | コメントを書く
2019.04.23
​​​​​​ みなさんこんにちはRyU先生です!

 今日は近くのジムで10kmほど走ってきました!消費カロリー600㎉弱!!所要時間1時間ちょい!遅い・・・・・・orz

 2年前?に地元のマラソン大会に出た時は、一回も走ったことのないコースでアップダウンもある程度あるコースで54分だったのに、平坦なランニングマシンで1時間切れないとかショックです。。。
 あ、誤解がないように先に言っておきますがRyU先生は好きじゃないです、ってか​​走るの嫌いで​​す。だったら何で走ってるの?と聞かれると、運動は好きなんです。毎日でもしたい。でもテニスとかって週末しかできないんですよ、でも身体は動かしたい・・・・・・走るか(遠い目)って感じです。動機なんてそんなもんですよねw 若干後付けで理由をつけるならある程度の距離を走る体力を維持しておけばテニスでも日常生活でも身体を動かす時に便利かなって気持ちもなくはないです。


​ さてさて、カテゴリーにもあるようにジムはダイエットと先ほど書いた体力維持・
増進を目的に通っているわけですが、せっかく通うのだからしっかりと効果が表れて欲しい!と思うのは自然なことですよね。前々から運動した後にはプロテインを飲むようにしていたのですが、ストイックなRyU先生が耳元で囁いたわけですよ「食事もササミとかにして本気出しちゃいなヨ」と。

 
   もう皆さんご存知の通り、RyU先生って素直な子じゃないですか?←

​​​​​​​​​​チキン買ったよ!箱で!!


5種類が10個入ってるよ!箱に!!


オマケの高たんぱくパスタ出てきた!箱から!!



​今日はレモン味だ!!!​


​ ​​​​​​​​​え?「箱」のくだりはどうしたんだ!?って?そんなのお腹空いているから良いじゃない(=A=)ノシ

 てことで今日の夕食はこちらの高タンパク質チキンです!しかし、ここで大きな問題が!(いいから早く食べr・・・)


 昨日は「うす塩味」を食べてみたのですが、なんというか本当にタンパク質を残すことに尽力したんだろうな。という感想でした。なかなかパサついていてコンビニの感覚で食べたら「サラダチキン」というより「シーチキン」に近い食感と味がします。それが一袋に145gも入っているので水分もっていかれます。

 頑張って運動したのにそれだとあまんまりだなってことで、強力な助っ人呼びました。


 はい。安定のセブンイレブンのミックスサラダ先輩です。彼が来たからにはもう、口の中がモソモソするなんて言えませんね。ええ。 

 では早速いただきますか!と思った時でした。神様が耳元で囁きました
神「チキンちゃんと揉んでる?」
RyU先生「・・・・・・!?」
神「揉んで食べてみるんじゃ。ごたくはええ、はよ揉め」​

 よくよく見るとパッケージにも「揉んでから食べると美味しい」と書いてあった。昨日は揉んでない。なんなら汁棄てた←
よし!

チキン揉んだら液状化っぽくなった件

 一応盛り付けるよね。人に見られるわけだし。ミックスサラダ先輩に揉んだチキンをトッピング☆
 美味しそうだ!パイセン美味しそう!!



     完食!!



 ここまで色々書いてきましたが、まとめをするとですね。

 「チキンは揉んでから食べろ」

​​​​​​​​
 この一言に尽きます。昨日のモソモソはどこいった?ってくらいに美味しく頂きました^^ しかもサラダとチキンで十分にお腹いっぱいになって、なおかつ総カロリーも350程度。この組み合わせイイね!

 あまりお肉やパサパサの食感が得意ではない人は、サラダとか、パスタとかと組み合わせると良さそうですね。RyU先生はサラダと一緒に食べることになりそうです。

 沢山走った後のタンパク質の摂取にサラダチキンは低カロリーでダイエット効果抜群!RyU先生はまとめ買いしましたが、バラ売りも勿論しているので、気になった方は見てみてくださいね!

 また、遊ぼうね(・ω・)ノシ



☆今日紹介したサラダチキンはこちら☆




皆の応援が励みになります、応援よろしくね♪
​​​​​​​​









最終更新日  2019.04.29 13:26:59
コメント(0) | コメントを書く

全3件 (3件中 1-3件目)

1


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.