2007597 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日も元気で

今日も元気で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.02.24
XML
カテゴリ:本日のPTA





年度末が近付き、「PTAの役員・委員レポート」のカテゴリも、

そろそろ「最後の会議」「最後の行事」といったタイトルが目立ち始め、
次期本部役員さんの選考も大詰めになって来られているようである。

私も昨年の今頃を振り返れば、なかなかに感慨深い。


しかし。

殆どの役員さんが、ほっと一息つかれているこの時期に
修羅場と化すのが、PTA広報誌を担当する【 広報委員会 】である。


殆どの学校PTAの広報最終号は、卒業式までに間に合わさねばならず、
絶対に納期の遅れは許されない。


だが、例えば、学校長からの卒業生への餞の原稿。
各委員会の1年の総括原稿、生徒たちの部活動の成績報告等々、
1学期、2学期号と違い、広報委員会の内部取材だけで、
集めることのできる記事原稿は少ない場合が多い。


あちらこちらに依頼した原稿は、締め切りが守られず、
提出されて来ても文字数が全然合わなかったり、依頼趣旨と違っていたり。
何かと胃が痛むケースが多過ぎる。


また、広報委員会のメンバーに、受験生のおかあさん方がいらっしゃったり、
転勤内示を貰ったおかあさん方いらっしゃったりすると、
編集会議への出席率や作業への参加率が、どうしてもぐっと減ってくる。



そんななかで。



   広報委員会が1年を通じて、
   PTA会員に、一番伝えたいことを伝えようとする広報誌であるべく。

   学校や先生方から検閲が入ることもなく、御用新聞でない、
   広報委員会のみんなが考え、みんなでつくって来た広報誌の
   最後の集大成であるべく。



この1年、頑張って頑張って、頑張ってきたひとのひとりである、シュリapさんが、
最近のご自分のお子さんの生活態度を先生から耳にして、驚愕し、
今まさにこころが潰れようとされている日記を読んでしまった。。。。



とても、悲しい。



彼女の日記に綴られた、彼女の想いは、
まさに私が、10年、これまで抱えて来た想いであり、
未だに、火を噴くような想いであったりする。




彼女は、最終号の修羅場を迎えた広報委員会に定例会を開く。


それには2つの目的があった。


1つは、これまで無断欠席などで積極的参加を貰えなかった役員さんたちに、
    残り少ない任期を、最後は「皆でつくった広報誌」となるよう、
    全うしていただきたい、という委員長としての想いから。

もう1つは、他の委員会なら大団円を迎えているこの時期に、
    修羅場にある広報委員会の皆への中間報告とシュプレヒコール。


しかし、結果は、無残にも無断欠席が、委員16人中6名。 前回より増えてしまう。。。。




私が抱えて来た想いと余りに重なり、昨夜は悶々とした。

シュリapさんの言の葉をここにお借りする。

私だけではなかったこの想いを、
どうして毎年、皆がそれぞれに繰り返さなくてはならないのだろう。

そうならないためには、どういう形でどういう在り方であったなら、モアベターだったのか。


ニュース番組のなかで、堀江容疑者の分析をした際、
堀江容疑者の両親の世代まで遡り、
私たちが、どんどん「社会的」な奉仕精神、皆のために頑張るこころ、を
失って来ていることを理路整然と解説していた。

妙に納得してしまった自分。
やっぱり、これは社会としておおごとだよね? と改めて覚える危機感。



シュリapさんの叫び。。。。


これまで、本部役員として、或いは一般役員として、
広報委員長さんたちの悲鳴を具体的に想像できなかった方々には、
是非、識って欲しい、と願う。


今、彼女は、何より大事に思って来たお子さんに、こころ向ける余裕なく、
がむしゃらに広報委員長の責を全うしようと頑張って来た自分を責め、
来年度は、全てから身を退き、お子さんと共に在ろうとされている。

彼女の悔悟。 彼女の悲しみ。 彼女の怒り。

彼女のご両親が相次いで入院されたり、
彼女自身が倒れられたりしたご事情は在っても、
決して彼女固有のものではない、と私は感じる。

「温度差」で片付けられない。 片付けちゃいけない。 そう、思う。
                         (一部抜粋、改行、りうりう)





 
  
   > 私は一体なんのために、誰のために、
   > 日々こうして睡眠を削り学校を駆けずり回り、我が子さえ犠牲にしているんだろう?

   > あの人のためならひと肌脱いでやっても惜しくない

   > そう思われる人間でありたいし、そうありたかった。
   > だけどいつもそう思うのは、私ばかりだったのかもしれない。

   > 私は、「ぜったい協力するから!」という皆の声を信じて頑張ってきたのに。
   > 今も走り続けているのに、私の生活を考えてくれることはおろか、
   > 暇人だと思われ続けている現実。


   > 責任感が強い人間、そして仕事が速い人間ほど、何でも簡単にできるとか、
   > あの人は好きでやってるとか思われるのがこの世の常。


   > それでも私についてきてくれる委員がいる以上、
   > 私自身が気運を下げるわけにはいかない。
   > どんなに仕事が重なろうが、どんなに物理的不可能なことであろうが、
   > 今はやるしかないと解っている。


   > 誤解されたくないが、誰かのために働くのはちっとも苦痛じゃない。
   > むしろ誰かのお役に立てることは嬉しいし、それだけでパワーがみなぎる。
   > だけど卑怯な連中のために、子供と生活を犠牲にして矢面に立つのは、
   > やはり私だって悔しい。
   > 悔しくてたまらない。



ペン大雨






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.25 00:33:27
コメント(33) | コメントを書く


PR

Free Space

Freepage List

▼ 以心伝心幻想


▽ PTA・PTA・PTA


▽ 対 「いじめ」 に私たちのできること


▽ 『 冥福 』 は 祈らない。


▼ 簡単レシピ


▽ 魔法のお醤油


▽ ピザ


▽ 肉まん


▽ カニのパテ


▽ かぼちゃの揚餃子


▽ 青紫蘇ジュース & 紫蘇味噌


▽ 大量チキンカレー


▽ ミートスパゲティ (スープスパ)


▽ 栗の渋皮煮


▽ 煮卵 (半熟卵)


▽ オートミールのケーキ


▽ オートミールのクッキー


▽ 『 シェンブルナトルテ 』


▽ 黒豆


▽ 豚の紅茶煮


▽ 豚のマーマレード煮


▽ 鶏さんつくね煮 と 照り煮 


▽ お水を使わない 煮豚。


▽ 青梗菜の帆立貝柱あんかけ。


▽ 白菜の中華風お浸し


▽ トマトだけのスパゲティ


▽ きゅうりのキューちゃん♪


▽ ゴーヤの冷凍、佃煮


▽ 鳥はむ


▽ 大根の焼酎漬


▼ ちょっとだけ エコらいふ☆


▼ バトン系


▼ 大学考 (我が家の場合)


▼ ステロイド離脱に関して


▽ リバウンド時代のお助けグッズ。


▽ 湿疹肌 に 石鹸


▼ 謹んで拝受の儀☆


▽ カウプレ、拝受☆


▽ カウプレ、拝受 2☆


▽ お酒・お酒・お酒


▽ 美味しいもの(//▽//)☆


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆ 2


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆ 3


Recent Posts

Category

Comments

 りうりう*@ Re:(*≧m≦*)ププッ(04/01) おじゃりんさん  > ワタシ 自分の…
 りうりう*@ 「 お年頃 」 お互いに > パクチのねぃさん  >…
 りうりう*@ 「 つまり現在既に 」 やっぱり そなのかな^o^;?? > やじ…
 りうりう*@ Re:熟慮に熟慮を重ねた末(05/07) あそびすとさん  > なんてことを言…
 あそびすと@ 熟慮に熟慮を重ねた末 なんてことを言っていると、どちらにも進…
 おじゃりん@ (*≧m≦*)ププッ うれしいような かなしいような、、、 …
 パクチーナ@ Re:その ココロ は。(04/01) ムフフ・・・こういうお話大好き^m^ そし…
 りうりう*@ Re:「 反応 」(03/28) あら(滝汗)。>ぢぶん JJ2007さんへの…
 やじさん上総ん@ Re:その ココロ は。(04/01) つまり現在既に彼女が・・あ。。いやいや(…
 りうりう*@ Re:えっ、まだ聞いていないの?(03/28) 聞けてないですぅ(-_-) > OMITAさ…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Headline News


© Rakuten Group, Inc.