2007213 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日も元気で

今日も元気で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.07
XML
カテゴリ:メモ メモ ( ..)φ






        イタリア戦 完敗に、あっちょんぶりけ の 私ですが、
        気を取り直して、エイクマンさんち での、嬉しい取り組みのご紹介。上向き矢印



        エイクマンさんは、現在 小学校のPTA会長さん。

        昨年は副会長でいらして、次期会長としての自覚を胸に、
        精力的に、意欲的に、学ばれ、動いて来られ、
        町会や消防団でも活躍し続けておられるエイクマンさんのブログを、


        長年、とんでも会長の下で泣かされてきた可憐でいたいけな私としては、
        わくわくな期待感いっぱいで、いつも読ませていただいて来た。

  
        お仕事は、居酒屋さんの店長さん。


        ブログの内容や、集われる皆さんのお話によると、
        リーズナブルで美味しいお料理で、常連さんでいっぱいの
        あたたかな素敵なお店だということなのだけれど。

        先のドラゴンズ日本一では、
        生ビールをなんと 66円 の大奉仕 手書きハート。   


        忘年会シーズンを間近に控え、そんなエイクマンさんのお店で、

        「エコドリンク」作戦  が スタートした。



ビール   ビール   ビール





        宴会の飲み放題コースで、会計時に、お客さまの「 飲み残し 」をチェック!

        ビール&酎ハイの「 飲み残し 」が  

        ● 0ccなら 「 スーパーエコ 」!

            お一人様に付き200円 キャッシュバック 賞金

        ● 1人平均100cc以下 なら 「 エコ 」!

            ご請求額通り。 キャッシュバック、なし きらきら

        ● 1人平均100cc以上 なら 「 環境破壊 」!

            1Lにつき400円罰金(募金箱に募金) ショック  



       サッポロさんが喜んで作って下さったポスターの能書き文には、

        「 生ビールを捨てても、
          浄化槽でキレイな水にするためにたくさんのお水が必要です!! 」と 記載。

       ポスターの一番下には、赤字の注意書きで、


        「 * 但し、トイレに捨てるのを見つけたら 許しませんので覚悟のこと! 」。




       あぁ、嬉しいなぁ。 素敵だなぁ。 上向き矢印 上向き矢印


       ほんと、飲み放題や食べ放題で、注文しまくられた挙句、
       残されているテーブルを目にすることほど業腹なことはありません。

       エイクマンさんの取引先の酒屋さんやサッポロさんからは大絶賛!
       酒屋さんは、ポスターを1枚おねだりされた位の手ごたえ、との由だけれど、


          私だって大絶賛!!
          日本全国、これをして欲しい。 食べ放題のお店は尚更のこと。



       んでも、まだまだ甘いぞっ(笑)。

       「 一人平均100cc以下だったら プラスマイナス0円 」でもいいけど、
       【 エコ 】と呼んではダメダメです。 甘過ぎます(笑)。

       100ccってったら、普通コップ半分ですからね~。
       氷で割ったもので、氷の溶けたものだったら仕方ないのですが。
 


ひよこ   ひよこ   ひよこ




       先日の『 めざましテレビ 』では、
       ゴミの分別に主眼を置き、極力ゴミの出ないように創意工夫をこらした
       早稲田大学の大学祭を取材していた。

       焼きそばのパックは、燃やせる容器にし、
       たこ焼きは、ソフトクリーム用のコーンに入れたり、
       クレープはペラペラの海老煎餅の様なものをお皿にして上に載せたり。

       学生は、自分たちのアイデアが受け入れられるかどうかドキドキし、
       大学祭に来たひとたちは、学生のアイデアに驚いたり、感心したり。

       結果、完売する出店が多くあり、ゴミの量は前年の3分の1?になったらしい。
        ( 3分の1? ちょうどこの辺りから、義母より電話( ┬_┬)。
          よく聴こえていない。 どなたかご存知でしたら教えて下さい )。

       って、昨年の大学祭で出たゴミの量、22トン 雫。 
       東京中の大学の大学祭で出るゴミを考えるとくらくらする。。


          、、、んでも、この取り組みは凄い種まきでもあるよね。

          学生たち自身も、それに接したお客さんたちも。
          皆がそれぞれに考えて行くよね。 このことが、日常になって行くよね。





          ひとは、誰しも 環境破壊の問題から、逃れることはできない。


          食物連鎖の頂点に立ち、
          火葬によってそこからも切り離した人類の存在そのものが、
          地球にとっては悪であり、人類は、滅ぶしかないんだ、
          なんて結論に行き着かないよう。


          自分たちで 自分たちの 首を これ以上 絞めないよう、
          私たちは、今、できることを、今、しよう。
          この手で、しよう。 し続けよう。  と、こころから思う。

 

ペン晴

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

ライフスタイル ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.08 00:44:38
コメント(13) | コメントを書く
[メモ メモ ( ..)φ] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Freepage List

▼ 以心伝心幻想


▽ PTA・PTA・PTA


▽ 対 「いじめ」 に私たちのできること


▽ 『 冥福 』 は 祈らない。


▼ 簡単レシピ


▽ 魔法のお醤油


▽ ピザ


▽ 肉まん


▽ カニのパテ


▽ かぼちゃの揚餃子


▽ 青紫蘇ジュース & 紫蘇味噌


▽ 大量チキンカレー


▽ ミートスパゲティ (スープスパ)


▽ 栗の渋皮煮


▽ 煮卵 (半熟卵)


▽ オートミールのケーキ


▽ オートミールのクッキー


▽ 『 シェンブルナトルテ 』


▽ 黒豆


▽ 豚の紅茶煮


▽ 豚のマーマレード煮


▽ 鶏さんつくね煮 と 照り煮 


▽ お水を使わない 煮豚。


▽ 青梗菜の帆立貝柱あんかけ。


▽ 白菜の中華風お浸し


▽ トマトだけのスパゲティ


▽ きゅうりのキューちゃん♪


▽ ゴーヤの冷凍、佃煮


▽ 鳥はむ


▽ 大根の焼酎漬


▼ ちょっとだけ エコらいふ☆


▼ バトン系


▼ 大学考 (我が家の場合)


▼ ステロイド離脱に関して


▽ リバウンド時代のお助けグッズ。


▽ 湿疹肌 に 石鹸


▼ 謹んで拝受の儀☆


▽ カウプレ、拝受☆


▽ カウプレ、拝受 2☆


▽ お酒・お酒・お酒


▽ 美味しいもの(//▽//)☆


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆ 2


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆ 3


Recent Posts

Category

Comments

 りうりう*@ Re:(*≧m≦*)ププッ(04/01) おじゃりんさん  > ワタシ 自分の…
 りうりう*@ 「 お年頃 」 お互いに > パクチのねぃさん  >…
 りうりう*@ 「 つまり現在既に 」 やっぱり そなのかな^o^;?? > やじ…
 りうりう*@ Re:熟慮に熟慮を重ねた末(05/07) あそびすとさん  > なんてことを言…
 あそびすと@ 熟慮に熟慮を重ねた末 なんてことを言っていると、どちらにも進…
 おじゃりん@ (*≧m≦*)ププッ うれしいような かなしいような、、、 …
 パクチーナ@ Re:その ココロ は。(04/01) ムフフ・・・こういうお話大好き^m^ そし…
 りうりう*@ Re:「 反応 」(03/28) あら(滝汗)。>ぢぶん JJ2007さんへの…
 やじさん上総ん@ Re:その ココロ は。(04/01) つまり現在既に彼女が・・あ。。いやいや(…
 りうりう*@ Re:えっ、まだ聞いていないの?(03/28) 聞けてないですぅ(-_-) > OMITAさ…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Headline News


© Rakuten Group, Inc.