2007289 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日も元気で

今日も元気で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.17
XML
カテゴリ:ニュース







       昨年は、実家で、夫と3人で黙祷したな  と 思いながら、独りで黙祷。



         朝日新聞の17日朝刊一面での記事面積は、天声人語のほかには
         写真入りではあるが、随分小さな記事になり、
         ただ、大阪府内の大手ッゼネコンや設計事務所の技術者たちが
         法廷の耐震基準より厳しい、独自の基準作りに乗り出したことを
         大きく取り上げてあった。

         2面では取り上げられておらず、3面でハイチ地震の記事、
         そして、いつも2本ある社説の1本が「 政権と震災 」という小見出しとともに
         阪神・淡路大震災について取り上げられていた。

         ハイチでは、死者が 最大20万人、との悲しい予測が打ち出されており、
         そのなかで、74時間を越えて、瓦礫に埋もれたなかから、
         49歳の女性がブラジルの救助隊によって救助されたニュースがこころを熱くする。


台風   台風   台風



         昨年の1月17日の朝刊データと、昨年の全世界的不況状況と。

         重ね合わせて想いをはせれば、
         切ないほどに頑張っている民草の報われる日々が
         ますます遠くなって行く――。



            お金が ない !

            信じられないほど 必要なところにお金のないこの國で。  




         せめて、予算を予算案通り、きれいさっぱり消化しやうと
         年度末に近付くと滅多矢鱈に無駄に消費する「 官 」の在り方を
         きっぱりすっぱり改めるため、


            民主党は かりかり きっぱり 動いて欲しい。

            政治門外漢の私には、これほど何のシステム構築も要らず、
            簡単に実現できる改革って他にない、と思えてならないのだけれど。

            高速道路無料化やら子ども手当やら、
             ( そんななかで何しとるか! > 小沢! )
            ヤってる場合ぢゃない、と強く想うけど。


         各自治体は、突発的な災害に備えてきちんとプールするとともに、
         予算見直し、倹約、合理化を進め、年度末に少しでも予算が余ったなら、
         迷わず災害対策金へプールしていただきたい。

         國をはじめ、各自治体が常にそう備えていくことによって、
         有事に機敏に動くことができ、
         他自治体へも善意の手を即座に差し伸べることができるはずだ、と。


            ハイチへ送った巨額のお金を、お貧乏な我が國は何処でどう捻り出したか。
            次に何処かで災害が起きたなら。
            万一、自國で災害が起きたなら。
            また、捻り出すことができるのか?? 

 
         本当に必要なところへ、必要なお金と人員、資源を。

          ( 我が家もそうだ。 本当に必要なところへ必要なお金と資源を!
                ちょっと待て、それは本当に必要か > ぢぶん(;;) )

         そのために、何をどうすることが必要で、國は政府は自分は何をするか。

         、、、昨年と全く、同じことを想わざるを得ないのって、結構 しんどい。


         16日に フジTVにて放映された、神戸新聞の記者たちが、
         それぞれの立場で苦しみながら、新聞を作り続けた闘いの
         ドキュメンタリードラマ
         『 阪神・淡路大震災から15年 神戸新聞の7日間
             ~ 命と向き合った被災記者たちの闘い ~ 』 を 録画した。


         夫が一緒に観よう、というので、夫の定休日を待って観る予定。


             被災され、地獄絵図のなかで、生き残った方々は、
             皆等しく、自分が生き残った意味を自らに問い、
             如何に生きて在るか、それぞれに向き合い
             それぞれに闘って来られた日々であろうと思う。

 
                 被災された方々へ想いを寄せる度ごとに、
                 被爆して友を全て喪い、独り生き残り、
                 自らが生き残った意味を問い続け、
                 ストイックに生きる母の姿に重なり、
                 平静ではいられない。


         この國は、いつ、何処で大震災が起こっても不思議でない。

         ひとごとではないことを改めてこころに刻み。


         昨年、叱咤された『 天声人語 』を再読し、またもやぎくりとする。

         「 備え 」とは、ゴールの見えぬマラソンのようなものだ。
           いつしか走るのをやめて座り込んでいないか。



             そう、そうなのだ。
             単なるメモリアルにしてはならない。
             この日だけ こころ引き締めるのでは、意義はあっても意味はない。  

             復興への闘い を 「 風化との闘い 」 にしてはならない。



          起きる地震は止められない。
          だが被害は、増やすも減らすも人間次第である。
          時の流れに抗して遺訓を生かす構えが、これまで以上に必要になってくる。

                                     ( '09.01.17.『 天声人語 』 )



pigmacさん泪

イラストは ぴぐまっくさん 『 …泪… 』。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.18 10:25:30
コメント(7) | コメントを書く


PR

Free Space

Freepage List

▼ 以心伝心幻想


▽ PTA・PTA・PTA


▽ 対 「いじめ」 に私たちのできること


▽ 『 冥福 』 は 祈らない。


▼ 簡単レシピ


▽ 魔法のお醤油


▽ ピザ


▽ 肉まん


▽ カニのパテ


▽ かぼちゃの揚餃子


▽ 青紫蘇ジュース & 紫蘇味噌


▽ 大量チキンカレー


▽ ミートスパゲティ (スープスパ)


▽ 栗の渋皮煮


▽ 煮卵 (半熟卵)


▽ オートミールのケーキ


▽ オートミールのクッキー


▽ 『 シェンブルナトルテ 』


▽ 黒豆


▽ 豚の紅茶煮


▽ 豚のマーマレード煮


▽ 鶏さんつくね煮 と 照り煮 


▽ お水を使わない 煮豚。


▽ 青梗菜の帆立貝柱あんかけ。


▽ 白菜の中華風お浸し


▽ トマトだけのスパゲティ


▽ きゅうりのキューちゃん♪


▽ ゴーヤの冷凍、佃煮


▽ 鳥はむ


▽ 大根の焼酎漬


▼ ちょっとだけ エコらいふ☆


▼ バトン系


▼ 大学考 (我が家の場合)


▼ ステロイド離脱に関して


▽ リバウンド時代のお助けグッズ。


▽ 湿疹肌 に 石鹸


▼ 謹んで拝受の儀☆


▽ カウプレ、拝受☆


▽ カウプレ、拝受 2☆


▽ お酒・お酒・お酒


▽ 美味しいもの(//▽//)☆


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆ 2


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆ 3


Recent Posts

Category

Comments

 りうりう*@ Re:(*≧m≦*)ププッ(04/01) おじゃりんさん  > ワタシ 自分の…
 りうりう*@ 「 お年頃 」 お互いに > パクチのねぃさん  >…
 りうりう*@ 「 つまり現在既に 」 やっぱり そなのかな^o^;?? > やじ…
 りうりう*@ Re:熟慮に熟慮を重ねた末(05/07) あそびすとさん  > なんてことを言…
 あそびすと@ 熟慮に熟慮を重ねた末 なんてことを言っていると、どちらにも進…
 おじゃりん@ (*≧m≦*)ププッ うれしいような かなしいような、、、 …
 パクチーナ@ Re:その ココロ は。(04/01) ムフフ・・・こういうお話大好き^m^ そし…
 りうりう*@ Re:「 反応 」(03/28) あら(滝汗)。>ぢぶん JJ2007さんへの…
 やじさん上総ん@ Re:その ココロ は。(04/01) つまり現在既に彼女が・・あ。。いやいや(…
 りうりう*@ Re:えっ、まだ聞いていないの?(03/28) 聞けてないですぅ(-_-) > OMITAさ…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Headline News


© Rakuten Group, Inc.