2007202 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日も元気で

今日も元気で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.20
XML
カテゴリ:地域のこと。







        まさかの 全町 『 オロナミンC 』 売り切れ・取り寄せ不可  に、

        恐慌状態に陥りながら、町内を駆け回り、

        隣街の大型スーパー、ドラッグストア、ホームセンター、
        果ては 隣市にまでも オロナミンCを求めて彷徨いながら。


              ”WHY???”


        なにゆえ これほどまでに 方々で オロナミンCが 引っ張りだこなのか、
        脳裏が 大小さまざまの疑問符でいっぱぃになる。


            これが酷暑のための、ミネラルウォーターやらイオン飲料の
            在庫切れ、という話なら まだ理解できるのだけれど。



ワイングラス





        この地の各家庭に オロナミンCと共に 常備されているUCCの缶コーヒー。


        これについては 1つ 理由が思い当たる。



        町政時代の1974年、隣町にて、
        上島珈琲株式会社と技術提携し、缶コーヒーの製造を開始した企業があり、
        大々的にアルバイトを雇用したようで、この地からもたくさん採用され、
        夫も、学生時代のひと夏、ここでバイトをしたらしい。

           夫は、珈琲が苦手だったのに、香りだけは素晴らしく感じ、
           また、帰りには 毎日のように、缶コーヒーや缶ジュースを
           貰って帰ったものだ、と言う。

        だもんで、この地で UCCの缶コーヒーが常備されているのは、
        日本初の ミルク入り缶コーヒーが 隣町でつくられた、という、
        かつての親近感であったり、かつての地元贔屓的なものが、
        ずっとそのまま生き残っているのではないか、と。


            実際、中国地方の喫茶店の大半がUCC珈琲であり、
            缶コーヒーのシェアも7割近くが
            『 UCCコーヒー ミルク入り 』であったらしい。


        同様に、農協の『 みかんつぶつぶ 』もまた、
        隣町や近隣島嶼部の広島みかんが 原料となっているからかもしれず、
        この憶測は 結構当たってるんぢゃないかと思う。


        だが、『 オロナミンC 』 については 依然皆目判らない。


        必須アミノ酸やビタミンを含んでいるのに、余り薬剤ぽくなく、
        『 嬉しいとメガネが落ちるんですよ 』の大村昆氏のCMや
        ミルクや卵でも割って飲め、老若男女が美味しく飲める、的
        イメージが浸透し切っているから、なのか。



ワイングラス





        で、オロナミンCを求めて彷徨うなかで、
        近隣のホームセンターにて スタッフの御方と話していて気付く。

          この地では稲刈りが始まっており、
          丁度また、小中学校の運動会シーズンでもあり。

        んだから、町内の方々がこぞって、オロナミンCを購入されたのだと。


        義母は、
         『 ( だからこそ ) 絶対にオロナミンCがないといかん いなずま 』。


         そうおっしゃられても、ないのだから仕方がありませんよね? しょんぼり

            おそるおそる 宥めるやうに、
            リポビタンDやチオビタなどへの代替を申し出てみたが、
            即座に却下される。


         そんな薬くさいものを 毎日 職人さんには出せない。
         なんとしても オロナミンC を手に入れんにゃぁならん! と言う。しょんぼり


            医薬部外品がダメなら、オロナミンと同じ清涼飲料水である
            『 リアルゴールド 』はどうだろう、と言うと、

            義母の辞書にはなかったらしく、
            そんな訳の判らないものは、絶対にダメだ、と言う。涙ぽろり


         仕方がないので、80分掛けて広島市まで買いに出かけることにし、
         その前に、義母の用事を済ませるために 町のスーパーに行く。


           「 りうさん、りうさん、たった今、
             オロナミンCのトラックが着きましたよ!!
             何箱 要ってですか?? 」


         顔見知りの店員さんが、トラックまで走り、
         トラックから おろしてすぐに 渡して下さる。 (T^T)(T^T)。


             ありがとありがとありがと。

             気に掛けて下さってたスーパーの御方。
 
             そして、製造が追いつかない状態をクリアして下さった大塚製薬さん。



音符





         翌週の出社日に、お取引先さまが、「 一息入れてください 」 と
         持って来られたのが、『 オロナミンC 』1箱。 ほえー

         でぇええ?  この御方の御実家はもしかしてっ。びっくり

                        椅子からずり落ちそうになる。





              午後2時過ぎ。

              勤務中にとっても眠たくなり、試しに
              冷蔵庫でキンキンに冷えてた『 オロナミンC 』をいただく。

              不思議にすっきり爽やか、目が冴え冴え。

              医薬部外品の栄養ドリンクのような後味の悪さもなく。



                   侮れん!!雫 > 『 オロナミンC 』きらきら




ペン疲

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.20 00:49:42
コメント(8) | コメントを書く
[地域のこと。] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Freepage List

▼ 以心伝心幻想


▽ PTA・PTA・PTA


▽ 対 「いじめ」 に私たちのできること


▽ 『 冥福 』 は 祈らない。


▼ 簡単レシピ


▽ 魔法のお醤油


▽ ピザ


▽ 肉まん


▽ カニのパテ


▽ かぼちゃの揚餃子


▽ 青紫蘇ジュース & 紫蘇味噌


▽ 大量チキンカレー


▽ ミートスパゲティ (スープスパ)


▽ 栗の渋皮煮


▽ 煮卵 (半熟卵)


▽ オートミールのケーキ


▽ オートミールのクッキー


▽ 『 シェンブルナトルテ 』


▽ 黒豆


▽ 豚の紅茶煮


▽ 豚のマーマレード煮


▽ 鶏さんつくね煮 と 照り煮 


▽ お水を使わない 煮豚。


▽ 青梗菜の帆立貝柱あんかけ。


▽ 白菜の中華風お浸し


▽ トマトだけのスパゲティ


▽ きゅうりのキューちゃん♪


▽ ゴーヤの冷凍、佃煮


▽ 鳥はむ


▽ 大根の焼酎漬


▼ ちょっとだけ エコらいふ☆


▼ バトン系


▼ 大学考 (我が家の場合)


▼ ステロイド離脱に関して


▽ リバウンド時代のお助けグッズ。


▽ 湿疹肌 に 石鹸


▼ 謹んで拝受の儀☆


▽ カウプレ、拝受☆


▽ カウプレ、拝受 2☆


▽ お酒・お酒・お酒


▽ 美味しいもの(//▽//)☆


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆ 2


▽ キニナルモノ・スキナモノ☆ 3


Recent Posts

Category

Comments

 りうりう*@ Re:(*≧m≦*)ププッ(04/01) おじゃりんさん  > ワタシ 自分の…
 りうりう*@ 「 お年頃 」 お互いに > パクチのねぃさん  >…
 りうりう*@ 「 つまり現在既に 」 やっぱり そなのかな^o^;?? > やじ…
 りうりう*@ Re:熟慮に熟慮を重ねた末(05/07) あそびすとさん  > なんてことを言…
 あそびすと@ 熟慮に熟慮を重ねた末 なんてことを言っていると、どちらにも進…
 おじゃりん@ (*≧m≦*)ププッ うれしいような かなしいような、、、 …
 パクチーナ@ Re:その ココロ は。(04/01) ムフフ・・・こういうお話大好き^m^ そし…
 りうりう*@ Re:「 反応 」(03/28) あら(滝汗)。>ぢぶん JJ2007さんへの…
 やじさん上総ん@ Re:その ココロ は。(04/01) つまり現在既に彼女が・・あ。。いやいや(…
 りうりう*@ Re:えっ、まだ聞いていないの?(03/28) 聞けてないですぅ(-_-) > OMITAさ…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Headline News


© Rakuten Group, Inc.