1118600 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リバーサルステージ代表の日記~Twitter編~

リバーサルステージ代表の日記~Twitter編~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Eikan2012

Eikan2012

ニューストピックス

2007年07月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は終業式に次男は参加。友達の協力を得て松葉杖で学校へ。
これくらいの方がいいのかもしれない。学校が好きだという面では父として安心している。

私の今の仕事の中に、次男にとっての受験の神様になるために、綿密な受験計画をしている。
従来、全く0だった知識、勉強習慣が無かった次男。ここは長男と協力して残りの1年半で、彼の強い希望に可能性を信じて手を入れていこうと考えている。

昔の私は今の次男に似ている。5年生の夏期講習から進学塾に通塾。そこから受験は始まった。偏差値は当時42からのスタート。学校の成績は2と3しかなかった。考えてみると今の次男とよく似ている。その当時、その名門進学塾の名物講師が話していたのが
【十分間に合います!受験は1年で決着しなければなりません。それがプロの指導です。。】だった。

その当時は私立中学数も今よりははるかに少なく、競争率は今よりも遥かに厳しかった時代。受験者も少ないが、優秀な生徒しか中学受験はしていなかった時代。その時に一番後ろから追いかける受験となった。

次男もようやく、気持ちが前向きになり、【野球をやるために・・中学へ行く】とやる気になっている。本人がその気なら、兄弟平等に機会を与えたいと思っている。

次男全体計画

7月ー8月:
算数【計算日記4年上】
国語【漢字日記4年上】【新演習4年上テキスト】
※この時点で入試の20%の範囲が終了する

9月ー11月
算数【計算日記4年下】
国語【漢字日記4年下】【新演習4年下テキスト】
※この時点で入試の40%の範囲が終了する

12月ー2月
算数【計算日記5年上】
国語【漢字日記5年上】【新演習5年上テキスト】
※この時点で入試の60%の範囲が終了する

3月ー5月
算数【計算日記5年下】
国語【漢字日記5年下】【新演習5年下テキスト】
※この時点で入試の80%の範囲が終了する

6月ー8月
算数【計算日記6年上】
国語【漢字日記6年上】【新演習6年上テキスト】
※この時点で入試の100%の範囲が終了する

9月ー1月
算数・国語・社会・理科の4科目の過去問

以上

今日は昼前に学校に次男を迎えに行きます。
その後は部活から帰る長男に次男を任せて、出かけます。
そとで出版の準備作業しますノート時計





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月20日 10時46分39秒



© Rakuten Group, Inc.
X